人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
パンともクラブ第3回定例会①
3日にパンともクラブの第3回(?)定例会を開きました。なんつって、そんなもん実態はないですが(汗)。

きつい仕事明け。開放カ~ンということで、前日の夜にパン友さんに連絡して、敢行しました。行き先も当日電車の中で変更するという、行き当たりばったりのパン喰いツアーです。

パン友さ~ん、気まぐれで許しておくれ~m(_ _)m。

まず一軒目はマリアージュ ドゥ ファリーヌ。金髪のパティシエで有名な辻口博啓さんがプロデュースするパン屋だ。名前からして舌をかみそうな、気取った感じの店か?

場所は東急田園都市線の駒沢大学駅から徒歩15分。なんつー不便な所にあるんだ。

しかし、歩いていると、別店舗発見!

SORAという住宅を改装したような店。国産小麦と天然酵母を使う店だった。全然予定になかったが(知らなかった)、パンの香りに吸い寄せられるように、ふらふら入店。
パンともクラブ第3回定例会①_e0100044_13401312.jpg
芽吹き玄米(発芽玄米のことらしい)の食パン、レーズンパン、カレーパン(右)を買った。食パンはもっちりしていて、おいしいです。

カレーパンはポップに「本当におすすめです!」とあったので、期待に胸をふくらませたが、カレーが玉ねぎのカレー炒めのようで、インパクトに欠ける。ワタクシ、カレーパンにはちょっとうるさいので(汗)。レーズンパンは未食。

しかし、ここはカツサンドなどの総菜パンが、メッチャ旨そうだった! ランチは別の店で予定していたので、買わなかったけど、今度行ったら、迷わず総菜パンを買いたい。

寄り道を経て、ようやく、マリアージュ ドゥ ファリーヌへたどり着く。確かにおしゃれな店。町場のパン屋ののどかさはない。おしゃれでシャープな雰囲気。それを洗練と見るか、邪道と思うか。
パンともクラブ第3回定例会①_e0100044_13433740.jpg
左上から時計回りに。クロワッサンとミニバゲット、ベーコンを焼き込んだ総菜パン、カレーパン、小豆の入ったパン。正確な名前は忘れたけど、どれも少々お高かったのは、覚えている。

クロワッサンは油っぽい感じ。これはパン友さんと共通した意見。カレーパンは見た目凝っているけど(しかし、何でフォークなの? スプーンならまだわかるが)、味はごく普通でした。個人的には揚げた高カロリータイプが好き^^。ミニバゲットとベーコンは未食。

馬蹄形パンは「大納言」でした。のトッピングは、きな粉。中には炊いた小豆がぎっしり入っている。あんパンのようだが、そうでない。はっきりんせんかい!といいたいが、これが辻口さん流の和のコンセプトパンなんだろう。小豆は質が高く、おいしいけど、生地はもっと柔らかい方がうれしいかも。

といっても、全体にバランス取れていて、未食分を除いた中では、これが一押しでした。ただ、コンセプトパンは、たま~に食べれば十分でしょう(笑)。

一度行きたかった店なので、まあ、満足。

駒沢大学駅に戻り、ひと駅先の桜新町へ。サザエさんの町でもあるが、パン屋を目指す人の憧れのパン職人のいる店がある。ブロートハイムだ。支店を持たないので、買うならここへ行くしかない。

以前、この界隈に住んでいた時はよく来たが、カフェをオープンする頃に引っ越し、その後は行ってない。カフェで、パンの盛り合わせとスープの軽いランチをとった。パンの一部が乾燥していたのが、少々気になった。カフェは撮影禁止なので、写真なし。

料理を待っている間にパンを購入。ミルククリームパンとチーズの練りこんであるデニッシュとバゲット。
パンともクラブ第3回定例会①_e0100044_149184.jpg
ミルククリームパンは白いクリームだった。つまり牛乳を使ったクリーム。絶品のカスタードのクリームパンに比べると、見た目分、やや分が悪いか。チーズのデニッシュは、ゴルゴンゾーラを使っているようで、独特の香りと風味が気に入った!

バゲットはサクサク、とっても軽い。これは好みの問題だけど、私は最近もっと重いタイプのバゲットを食べているので、なんだか物足りない。以前は感じなかったけど、慣れっておそろしい。あっさり軽いので、カナッペのように具をのせて食べるといいかも。

さて、また移動。田園都市線へ。最終目的地、たまプラーザへ。しかし、読む方も疲れるだろうし、書くのも疲れた。たまプラ編はまた後で。一旦休憩です^^。

「パンともクラブ」のカテゴリ作りました。
Top▲ | by yurara28 | 2008-10-05 14:33 | パン
<< パンともクラブ第3回定例会② | ページトップ | 巾着田のコスモス >>