人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
第26回春日部大凧マラソン2014
皆さま、GW終わってしまいますね。名残惜し~><

ワタクシのGW中のラン生活は、湾岸をめぐる50km走の練習会をしたり(4/27)、川口の和菓子屋さんに走って、柏餅を買いに行ったり(5/1)と、バラエティに富んでおりました。

他にも、都内散歩のドライブに出かけたり(5/5)、なかなか楽しい1週間チョイでございました。

第26回春日部大凧マラソン2014_e0100044_21415092.gif


さて、本題。4日、春日部大凧マラソンに出走してきました。ハーフマラソンです。
この大会、今年で3年連続。でも、これまでは10kmで、ハーフは初めて。

いつも、一緒に出るランナーさんが今年は仕事で見送り。ということで、またまたボッチ参加です。
しかし、実はボッチ大好き。タイムを比べられることがないので、気分的に楽でいい。

でも、自分の中で今シーズンのロードレースは、3月の板橋で終わりのつもりだったので、イマイチ気分が乗らない。

なんで、こんな時期にエントリーしちまったんだ、バカバカと後悔してみたり。
コースも、取り立てておもしろいわけではないし、参加賞も毎年同じで、今ひとつだし…。
前日まで行きたくないなあ、1人だし、DNSしちゃおうかと後ろ向きな気持ちでした。

でも、フラットなコースなのでいい練習にはなります。それなら、練習と割り切って参加しよう、と思い直しました。

目標も決めました。「2時間切りを目指す」です。鈍足なので、ささやかですが。

第26回春日部大凧マラソン2014_e0100044_2215483.jpg


朝からピーカン。こりゃ暑くなりそうだぞ。

天気はよくても体調は今ひとつ。またも腰痛勃発。
まずい~と思ったけど、ラン友さんに教わったテーピングをしてみたら、なかなかよいみたい。短時間ならなんとかなりそう。

1人の気楽さからのんびり家を出たら、会場までのバス待ちで時間をとられたり、会場到着後、目指す体育館の方向を誤り、遠回りしたりして、時間がなくなってきた。
体育館にたどりついて荷物を置いて、貴重品を預け、トイレへ、とバタバタ。

10時7分のスタートなのに、体育館を出たのは10時ごろ。あせ~(^^;)、ギリギリの危うさでした。

スタートが迫っていたので、水分補給する間がなく、スタート前から喉カラカラ。う~ん、困った。

第26回春日部大凧マラソン2014_e0100044_23134314.gif


10時7分スタート!(7分という中途半端な時間設定は、途中踏切を渡る時間を考えてのことか?)

あ~はじまちゃったよ。タイムのことを考えるより、給水のことばかり頭にグルグル。エイドはいつ? 何km地点?喉かわいた~。

暑くて、5kmも行かないうちにリタイアしたくなった。熱中症になっちゃう~。

エイドの前には踏切が待ち構えている。このコースの特徴でもあります。
運が悪ければ電車通過で、踏切が遮断されてしまう。幸い、スムーズに渡れ、やれやれです。

そして、5km過ぎにやっとやっと給水エイド。思わず2杯がぶ飲み。
息ついたけど、やっぱり暑くてきつい。5kmのタイムは、28分弱。

長く単調な江戸川河川敷に入る。10kmは57分くらい。ちょっと遅れております。う~ん、120分切りに黄色信号。

土手は狭くて、日陰はまったくなく、暑かったけど、時折川面を吹き抜ける風が通り、そのときだけ「涼し~!」と独り言をいっていた。

その後もすぐに喉が渇き、各エイドでことごとく給水。
だいたいボランティアの人も、暑いからみんな給水を求めるからか、コップの水入れが追いつかない。
なかなか水が出てこなくて待つこと、しばし。そんなこんなで、エイドのたびにタイムロス。

10km過ぎ辺りで、エネルギー切れになりそうになり、給食はないのか、とエイドに着くと探すも、空しく水だけ。
なんで給食ないのっ!バナナくらいほしいっ!と1人ブツブツ(でも、どうやらハーフは給食がないのが、当たり前らしい)

ポーチに入れてあるのは、塩分タブレットと干し梅のみ。仕方ないので、両方口に入れるが、たぶんほとんど役に立たない。

長~い河川敷修行が終わり、やっとロードへ。
しかし、じりじりとタイムが落ちてきた。19km地点。あと2kmというところで、2時間まであと10分なかった…。

万事休す。

でも、なんとか2時間3分は切りたい(これまでのPB)と思って、最後まで粘る。

やっとゴールゲートが見えてきた。終わりだ~!と思って、黄色いアーチを勢いよく、くぐったはいいが、ゴールは…まだ先だった。
そこからトラックを半周。ああもう、心折れそう。勘弁してくれ~。

ぶつくさいいながら、やっとやっとゴール!

記録証にネット表示がないので(これもちょっと不満)、ガーミン計時で、2時間2分26秒。PBをほんの少し更新できました。

第26回春日部大凧マラソン2014_e0100044_22152956.jpg
このゲートにゃ騙されたぜ


2時間切りできなかった最大の原因は、「暑さ」でしょう。全エイドに寄って、給水したからね。

エイドでは、ついゆっくり歩いてしまう。後で確認すると、そこだけキッカリ6分台に落ちているのだ。
やっぱり歩いて、給水していてはダメということ。
そこを5分台にキープしていけば、2時間切りは可能だったかもしれないのに、残念。

でも、エネルギー切れで、バテバテだった割には、大崩れしなかったので、ヨシとしなければなりません。

秋のシーズンに向けて、課題満載。地道にコツコツ練習するしかなさそうです。



〈オマケ〉
帰りに姉の家に寄ったので、大宮のエキナカで、遅い昼ご飯しました。
あんかけカニ玉炒飯。おいしかったにゃん(*^^*)

第26回春日部大凧マラソン2014_e0100044_2303216.jpg

Top▲ | by yurara28 | 2014-05-06 23:22 | ランニング・トレラン
<< ブログブック | ページトップ | 五色桜ekiden2014 >>