人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
板橋Cityマラソン2014
23日、板橋Cityマラソンに出走しました。

今シーズン3度目、最後のフルマラソンです。2年前の2012年に続いて2度目のエントリーです。ちなみに2012年の板橋が初フルでした。

元々、板橋にエントリーするつもりはなかったんですが、万一熊本城でも結果が出ないとなると、悔いが残るな~と思って、シーズン最後に近場のフルを入れておこうと考え、エントリーしました。

今シーズンは、秋のつくばマラソンでまったく走れず、撃沈して、走るのがイヤになりましたが、2月の熊本城マラソンで、サブ4.5に返り咲き、めでたしめでたし(*^^*)。
で、これで終わりにしとけばよかったんですが…。

結果を先にいうと、またつくばの状態の「フリダシに戻る」になりました。
「フリダシに戻る」のいい訳――

その1:2週間前にひいた風邪が長引き、花粉の影響も多少あるのか、鼻水が止まらない状態だった。
その2:なぜかお腹がゆるくなって、トイレストップ2回、それにシャーベット休憩など、ロスタイムが長かった(10分以上)。
その3:熊本城後、気がゆるんでしまい、この1ヶ月さして練習してなかった(^^;)。
その4:暑い、風が強い、堤防工事の影響で砂利道があった(←これはみんな同じ条件)

とりあえず、レースの顛末を書いてみました。

板橋Cityマラソン2014_e0100044_1857392.gif


当日は朝から晴れ渡り、暑くなりそうな気配。薄手の長袖アンダーシャツに半袖Tシャツを着たけど、Tシャツだけでもよかったかも。

ランナーは浮間舟渡で降りますが、私は一つ先の戸田公園まで乗って降りました。
一つ先だけど、会場までの歩く時間はほとんど変わらず、駅は空いていてトイレはまったく並ばずにすむし、歩くのも楽々。
以前、ベテランランナーさんに教えてもらったお知恵です。

会場に着いたのは8時頃。9時スタートだから、参加賞もらって、トイレ行って荷物預けていたら、あっという間にスタート時間が迫ってきました。

自分の番号のスタート地点は、スタートゲートの遥か後ろ。延々と歩いてやっとたどり着いた頃には、もうすでに5分前。ちょっとあせ~、全然ウォームアップしてない。

板橋Cityマラソン2014_e0100044_1843492.jpg

9時スタート!

号砲は鳴れども、ちっとも進まず。のろのろと歩き出す。スタートラインを越えたのは13分ほど過ぎてから。ここまでグロスとネットの差があるのは初めてです。

やっと走り出した。最初から調子がよくない。身体が重い、足がよく動かない、あと暑い。
オマケに2km過ぎでお腹が…トイレ行きたい。え~早すぎ~。

ゲーリーではないが、緊張からか?ゆるくなってしまったよう。朝から3回も行ったのに。トイレが気になりだすと、レースに集中できない。

それでもなんとか10km過ぎまでガマン。やっとあまり並んでないトイレを見つけ、駆け込む。早くも3分くらいのタイムロス。

鼻水はどうかというと、前日耳鼻科で処方された薬の効果もなく、のべつ幕なし鼻水が出ている状態。
エイドの度に、使用済みティッシュを捨て、ポーチに入れておいたティッシュをショートパンツのポケットに入れ直す作業の繰り返し。なんか悲しい(-_-;)。

10kmまではほぼ1時間。まともに走れたのはここまでだった。
以後、ラップは遅くなったり持ち直したり、一定しない。早くも7分/km台も現れた。
なんだか疲れた。どうしてこうも走れないんだろう?

そんなとき「ゆららさ~ん!」の声。
ん、どこから?一瞬空耳だったかな、と思ったけど、もう一度声がしたので、振り向くと、ラン友のワラーチランナーさん。

しばし、おしゃべりをしながら並走できた。苦しいレースだったけど、ここだけ楽しいひとときだった。声をかけていただき、ありがとうございます。

やっと折り返し。2時間15分くらいか。もうサブ4.5は、がんばっても厳しい状況。いつまでたっても楽にならないし、脹脛も痛い。

「疲れた~」の独り言を連発。足もなくなったけど、気力もなくなった。途端、ますます遅れだす。
気持ちが切れると、あっという間に坂を転げ落ちるいつものパターン。
7分→7分半→8分、ついに8分半。こうなると、走ってるのか、歩いているのか、わからない。

さらに追い打ちをかけるように、またまたトイレに行きたくなってしまった。もう何回行けば気がすむの!
でも、出もの腫れものところ構わずだから、仕方ない。

情けないけど、トイレトイレ~?と探しながら走る。28kmあたりのトイレに入り、またまたタイムロス。待ち時間も含め、ちょっと長め。4分くらいか(^^;)。

やっとスッキリしたところで、走りながらぼんやり考えた。
サブ4.5はもう諦めたけど、このままのペースで行くと、サブ5も危ういよな~。しんどいから無理せず、5時間オーバーしちゃおうか。

「いいよいいよ、疲れたんだもん、そうしよう」と悪魔のささやき。
同時に
「今シーズンこれで終わりなのに、それで悔いは残らないのか?このままで終わっていいのか?」と激しく叱咤する天使の声。

(´・_・`)!

「わ~、いやだいやだ。悔いは残したくない。調子悪くても悪いなりに、後悔しないように締めくくりたい!」急に目覚めた。

残り12km、なんとかがんばって、せめてサブ5だけは死守しよう。諦める前に粘れるだけ粘ってみよう!

そこからチンタラ走っていたフォームを立て直し、腕を振り、上がらない足を一生懸命動かしはじめた。
あれ、まだ動く!やればできるじゃん。

そうはいっても、ニンジンがなければ、ここまで気持ちは動かない。そう、目指すは35.4kmのシャーベットエイドっ!

30kmから2kmほど続く未舗装の砂利道がある。周囲のランナーは大半歩いていたけど、絶対歩かないと心に決め、走った(ノロノロだけど)。

少しだけタイムが上がった。でも、8分半まで落ちてしまったラップを上げるのは、ものすごいエネルギーが必要。
かなり速くなったと思っても7分台だ。ガッカリだけど、さっきよりは確実に走れている。
よし、そのままペースを維持して、シャーベットエイドへ突入だ。

やっとオアシスへたどりつく。
周囲を見ると、みんな土手に座って、シャーベットを食べているではないか! 
ここだけレースはどこ?の別世界、ピクニック気分だ~。私も思わず座り込んだ。

あ~生き返る~、おいし~(*^^*)。座ってのんびり3~4分は食べてたかな。タイムロスばっかりです。

正直、この期に及んで座っている場合かよと思ったけど、あと7km気持ちを切らさず走りきるには、この休憩は必要不可欠だったのです(笑)。

さあ、休養十分。後はゴールを目指すのみ。その後ラップは6分台まで回復。サブ5、なんとか間に合いそう。
頭を空っぽにして、ゴールだけを目指して走り続けた。

ついについに、ゴーーーーール!

手元のガーミンでは4時間55分。滑り込みで5時間を切りました(グロスは5時間オーバーですけどね)。

周囲に勇み足でネガティブスプリットなんていってしまったけど、ラップを確認すると全然違っていました(・・;)。でも、気持ち的にはそんな感じ。

板橋Cityマラソン2014_e0100044_1954536.jpg


終わった後、2時間近くお待たせしてしまったラン友さんと合流して、反省会という名の打ち上げ~。
駅そばの餃子の王将で、餃子をたらふく。おいしかったし、楽しかったなあ。

板橋Cityマラソン2014_e0100044_19502290.jpg


今回のレース、反省点は多々あるけど、なんといっても、中盤20~30kmの大失速。
初めにズラズラ「いい訳」を書き出してしまったけど、調子の波はだれしもあるし、それでも結果を出せる人はいるのだから、こんなの「いい訳」でなく、「悪い訳」。

フリダシに戻ったのだから、また、一からやり直しです。
それでも、つくばほど凹んでないのは、「諦めずに最後まで粘れた」という気持ちがあるから。

これで、今シーズンのロードのガチレースはほぼ終了。タイム的には低迷しました。
歳も歳なんで、もう頭打ちかもしれません。
でも、タイムがすべてではないし、走ることを楽しめれば十分なので、これからもゆっくり走って行きます。

ということで、シャンシャン(*^^*)。
スタッフの皆さん、応援してくれた皆さんに感謝!
Top▲ | by yurara28 | 2014-03-25 20:15 | ランニング・トレラン
<< 青梅高水山トレイルラン2014 | ページトップ | 大山登山マラソン2014 >>