人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
名古屋ウィメンズマラソン2013
10日、名古屋ウィメンズマラソンに出走してきました。
人生2度目のフルマラソン、42.195kmを走りました。

前回の初フル(板橋シティマラソン)は、4時間43分(ネット)だったので、次はサブ4.5(4時間30分以内)を目標にしていました。
小さな目標ですが、カメさんの私には高いハードルです。

今シーズンはケガがあったので、秋のフルは出られなかったし、東京マラソンはハズレまくり、板橋、古河はなもも、かすみがうらも見送り、結局フルはこの1本だけ。一発勝負になってしまいました。

名古屋ウィメンズマラソン2013_e0100044_2221816.gif


9日土曜日に名古屋入り。
上着がいらないくらいのポカポカ陽気。暖かいを通り越して、暑いじゃないかぁ。
暑さに弱い私。明日もこの暑さだと、撃沈の可能性がある、あせ~(-_-;) 。タートルの二の舞はゴメンだよ、と天気を心配。

受付のためにナゴヤドームへ。
EXPO会場で、タダのものいろいろゲットしてきました。会場でラン友さんにもあい、健闘を誓います。

名古屋には親戚がいます。ず~っと不義理をしているので、久々に連絡して呼び出し、晩ごはんをタカリました(笑)。
うどんすきみたいな鍋。量がすごく多くて食べ過ぎた。明日は大丈夫か、またまた心配(^^;)。


名古屋ウィメンズマラソン2013_e0100044_21495436.jpg


10日、5時半起床。

天気予報を見ると、18度。あれ、昨日ほど暑くないみたい。でも、半袖でいいよね。と半袖にアームカバーにする。勝負ウエアはもちろんピンク!

タイツはおニュー。でも、おニューのつもりでも型落ちのセール品だから、世間ではすでにお古。同じものを履いてる人を何人も見かけた><。

7時ごろホテル出て、再びドームへ。

名古屋ウィメンズマラソン2013_e0100044_21475251.jpg


着替えの必要はないので、荷物を預け、トイレに並ぶ。トイレはたくさんあるので、行列しててもすぐに入れました。時間があったので、結局2回行った。なのに…><。


8時40分ごろ、スタートラインに並ぶ。
昨日とは打って変わって暑くなく、寒くなく。曇りで、なんだか最高のコンディションになってきているではないか。

サングラスはいらないかなと思ったけど、素顔のままだと、写真写りがブサイクなので、付けることに。以降、付けたり外したりしていた。

9時10分。いよいよスタート!

名古屋ウィメンズマラソン2013_e0100044_21484462.jpg

(以下ランのレビュー。カッコ内はネットタイム)

0~5km(30:32)
スタート時のタイムロスはほぼ3分半。これを考慮しないとグロスでのサブ4.5が危うくなるので、覚えておく。
最初の1kmは6:48。ダンゴだから仕方がないか。少しペースを上げ、5kmまではギリギリ5分台をキープ。お、いい感じ。

6~10km(59:31)
ここの区間が一番安定していた。5:40~55ペース。身体が軽かったもの。
でも、私にとって飛ばし過ぎだったかも。6:10くらいでよかったのに、これが後半の崩れにつながった気がする。

11~15km(1:29:29)
6分台に落ちたところもあったけど、まだ5分台(ほぼ6分だけど)。まあまあいいペース。でも、路上の距離表示とガーミンが徐々にずれてきて、ラップがわかりにくくなってきた。

16~20km(1:59:55)
スタート直後から尿意を感じていて、いったいいつトイレに行こうか、ずっと思案していた。まったく、直前に2回も行ったのに。4時間半くらい我慢できないのか。

21~25km(2:32:45)
折り返しを過ぎて、この調子で行けば目標時間内に走れそうな雰囲気になってきたところで、少し気が緩む。

そこへタイミングよく(悪く?)トイレ表示。
前を行く女子3~4人がバラバラっと、トイレに流れると、思わずそれに釣られて、コースをはずれてしまった。
トイレは5、6基あったので、全く並ばずに入れた。

しかし、あんまり出ない…(ビロウな話でごめんなさい)。
トイレに行ってみて気付く、ずっと抱えていた尿意は、緊張からくる気のせいだったのだ。
あ~、これからはトイレ対策も考えておかねば。

これで2分のロス。しかし、多少のギアチェンジになったようで、その後の1kmは5:40台に盛り返している。
といっても、ギアチェンジは1kmしか持たず、次は6分半。やっぱりトイレストップしない方がよかったか。

26~30km(3:04:34)
だいぶラップが落ちてきた。もう6分切れない。30kmは6:30にまで落ちた。
途中雨がポツポツ、黒い雲が見えたのでザーッとくるかもと思ったけど、本降りにはならない。
でも、風が出てきた。

給水は2.5kmごとにあり、2回に1回くらい一口ずつとっていた。
給食はバナナやキノコの山、ねじりパンなど。パンはモソモソして3分の1くらいしか食べられなかった。
バナナもいいけど、水分のあるオレンジやみかんの方がいいな。オレンジは高いから出さないのか。

30kmは青梅の時より1分遅い。でも、まだ大丈夫そう。

31~35km(3:38:01)
この辺から突風のような風が吹き出した。帽子が飛ばないように頭を押さえて走る。
でも、直前に風練習をやっていたので、そのときほどひどくないので、耐えられる。練習はしておくもんだ。

だから、メンタルは問題なかったのに、足が問題。徐々に止まってきた。

32.5km(だったかな?)では、名古屋の給食の目玉、「ういろうエイド」がある。
一応楽しみにしていたんだけど、パックを切って口に入れると、ねちゃっとする不思議な食感。

ういろうは子供の頃、好きだったけど、最近食べてないから、ヘンなもの食べちゃったという気分。食べきれなくて、半分でギブアップ。
給食は板橋の方が好きだな。シャーベット、恋しかった(笑)。

楽しみにしていた「ういろうエイド」が不調に終わり、33kmではついに7分台まで落ちた。

うう、ここでがんばらないと、ギリギリアウトだ。がんばれがんばれ、目指せサブ4.5!と自分の尻をたたきながら、足を前に前にと運び続ける。

36~40km(4:11:20)
「35kmの壁」を越え、ここまできたら、電池の切れかかったマシーンと化して、ひたすら足を置く作業の繰り返し。
最早、ガーミンがずれまくり、km何分で走っているのか、よくわからない。

ただ、トータルの時間を見ると、ギリギリいけそう。でも、できればグロスでも達成したい。
なんとか30分の3分半前、ガーミン計時の26分半にはゴールしたい。大丈夫か。

右足の太腿が痛い。ふくらはぎが攣りそう。
う~、我慢のしどころー!
がんばれ、みんな苦しいんだから、ほれ、ティファニーが待ってるぞ!と自分にいい聞かせる。

41~42.195km(4:25:23) 
最後の2.195kmは楽しむつもりだったのに、そんな余裕はすでにない。
ひたすらゴールを目指して走り続けるだけ。

ついにナゴヤドーム。あああ~、ティファニーじゃ~! 
ドームに入るとゴールまで一直線! 
栄光のストレートライン(かどうか、わからないけど)。

そしてついに…

ゴーーーーール! 

ガーミンは4時間25分程度だったけど、グロスは? ハッとして振り返ると、電光計時板は29分を指していた。
やった!
辛うじてグロスでもクリアだっ!

でも、足が逝ってしまって動かない。ゴール脇にへたり込み、しばらく固まっていた。
あ、イケメンからティファニーじゃない、と思い出し、よろよろ立ち上がる。

受け渡しゲートへ。
本当は一番左のイケメンくんがよかったけど、みんな思うことは同じらしく、人気でけっこうな行列。
ヨレヨレの私はそんなの待っていられないので、その隣の普通のイケメンくんをチョイス。そこそこかわいかったからよろし。

皆さん、ツーショットを撮ったりしていたけど、私はスマホを持って走りたくなかったので、携帯せず。撮影ができないのは、ちょっと残念だった。

Tシャツとタオル、ドリンクなどをもらい、荷物を受け取り、更衣所へ。更衣所はドームの5階。外をぐるりと回る。
急に寒くなってきたし、足が逝ってるので、この外回りの行軍はオニのようにきつかった。

やっとたどり着き、着替えて、帰宅の途へ。
新幹線の中で、名古屋コーチンの鶏めしで遅~い昼食をいただきました。

名古屋ウィメンズマラソン2013_e0100044_229209.jpg


このシーズンの最大で最後の目標がサブ4.5の達成だったので、一発勝負でクリアできたことは、メチャうれしい!ヽ(*´▽)ノ♪。
欲をいえば、もう少し余裕を持ってゴールしたかったけど、上を見ればキリがない。次は後半の崩れをリカバリできるようにしたいもの。

翌日は、全身の疲労感と右足大腿部の筋肉痛がありました。
筋肉痛は捻挫した右足首をかばって、拇指球を意識したのが原因。知らず知らずのうちに力が入っていたのだと思う。


名古屋ウィメンズマラソンはフラットなコースで、とても走りやすかったです。
給水はたくさんあったし、トイレも随所にあって、案内や誘導など、運営は問題なし。

応援が少ないと聞いてたけど、そんなことはなく、ほとんど途切れず、私設エイドもたくさんありました。35km過ぎのコーラ、飲みたかったなあ(^^;)。

スタッフやボランティアさんもすばらしく、気持ちよく走れました。本当にありがとうございました。

苦しかった。けど、楽しかった ^^。

名古屋ウィメンズマラソン2013_e0100044_92521100.jpg


グロス 4:28:56
ネット  4:25:23
Top▲ | by yurara28 | 2013-03-13 22:22 | ランニング・トレラン
<< 吉野梅郷&御岳山トレラン | ページトップ | 東京マラソン・ボランティアな1日 >>