人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
いすみ健康マラソン
昨日4日、いすみ健康マラソン、ハーフの部に出場してきました。

千葉県いすみ市で開催されるマラソンですが、増田明美さんの故郷で、「増田明美杯」というサブネームもあります。

今回は去年に続いて2回目。外房線に延々と乗らないとならないので、遠いんだけど、スタッフの気持ちの良い挨拶とか、沿道の人々の応援(特にばあちゃんたちの)、人海戦術なんだけど、と~ってもスムーズな運営とか、マイナーながら、素晴らしい大会なので、また参加してしまった(;^。^A。

タートルマラソンの後、1ヵ月空いていたので、しっかり練習して、と思っていたけど、結局、地方に行ったりしていて、大して走り込めなかった。

実は先週火曜日に走ったとき、右膝のお皿が痛かった。膝頭って半月板? う~ん、もうケガはイヤだなあ。

と、まあいろいろ事情はありますが、去年の骨折明け直後のレースより、なんぼもマシ。

天気はピーカン、湿度も低く絶好のラン日和、楽しむっきゃない(^o^)。

いすみ健康マラソン_e0100044_22273085.jpg

また、この駅へやってきました。年に一度のにぎわい、たぶん^^。
ランナー続々集結。ここから10分ほど離れた会場へ。

いすみ健康マラソン_e0100044_22295936.jpg

メイン会場の岬ふれあい会館です。

受付を済ませ、着替え。といっても、ウエアはもう着ているので、上着を脱ぐだけ。
半袖でアームウォーマーを付けて走ります。軽い準備運動をして、スタートラインへ。

目標は2時間6分です。km/6分で走れればいいな、と密かに目論んで、スタート!

最初は6分を上回るペース。後半バテることを考えると、順調な出足。

途中、のどかな田園風景を通り抜け(といっても稲刈り後)、橋を渡ったり。ああ。ここ去年も通ったっけ、と周囲を見回す余裕がありました。

そうそう、今回初めてスーツランナーさんを見ました。背広を着て、ネクタイしめて、ビジネスマンの格好で走るランナーです。

変わり種に「サラリーマーーン!」と子供たちに声をかけられ、けっこうな人気(笑)。

でも、途中でコース脇に出てネクタイを緩めていました。その後見かけなかったので、ひょっとすると、その時スーツを脱いで、普通のランナーになってしまったのかも(→いや、やっぱりスーツで完走したらしい)。

スーツランナーにも人によってスタイルがあるらしく、単にスーツだけでシューズはランシューとか、シューズも革靴、アタッシェケースに日経新聞を持ってなんていう強者もいるらしい。

今回の方はスーツに革靴だったような。

そうこうしているうちに、折り返し点。59分10秒くらい。おお、1時間切ってる! 
さあ、後半もがんばるぞ!と気合を入れ直して、折り返しました。

なのになのに、去年ほど悲惨ではないけど、だんだん足が重くなってきて、いつの間にか失速…。
やっぱり練習不足とスタミナ切れか。

膝は数回痛みを感じたけど、その都度無視して走り続けました。

ゴーーーール! 

結局、2時間8分9秒(ネットタイム)でした。
目標は達成できなかったけど、自己ベスト更新です。ぜんぜん早くないですが、まだ3回しか走ってないですから(;^。^A。

去年の2時間33分から考えれば、信じられないくらいよく走った、です(前回遅すぎ><)。
50代のオバちゃんでも、まだ進化はできるんだと、思うと妙にうれしい(^o^)ノ。

いすみ健康マラソン_e0100044_23271299.jpg


記録証をもらいに行ったら、「ラッキー賞です」といわれました。

「ラッキー賞って何?」

なんやよくわからないけど、景品がもらえるらしい。
景品をもらう列に並び、前のおじさまに
「何がラッキーなんでしょうかね?」と聞いたら、
「順位がゾロ目ってことじゃないすか」

記録証を見ると、確かにゾロ目。40歳以上の女子の部で88位でした。2ケタ順位ですが、分母は187人ですから(笑)。

いすみ健康マラソン_e0100044_9592364.jpg
どうやらラッキーらしい


いすみ健康マラソン_e0100044_2318310.jpg

こんなものいただきました。特産のタコを使ったレトルトカレーです。
やったーー!ってほどのもんじゃありませんが、タコ飯食べたかったので、うれしいや、ヘヘ(*^^*)。

参加賞はイヤーウォーマー。ありがちなTシャツはいらないので、これも気が利いてて、気に入ってます。
確か去年はネックウォーマーだったと思う。

他にこんなものもいただけるのが、いかにも手作り大会ぽくていい。
いすみ健康マラソン_e0100044_23251568.jpg

手作りのアクリルたわしとブローチ。ほのぼの~。あ、お米も少々いただきました^^。

駅で電車を待っていたら、去年に引き続き、増田さん登場。
「とってもよい大会でしたー」と声をかけたら
「そういっていただけると励みになります」と答えてくれました。

電車がホームに入ってきたので、大急ぎでカメラを出して、写真を撮らせてもらったんだけど、急いでたのでシャッターを切り損ねたらしく、写ってなかった…。

うう、ここだけが痛恨のミス(--、)。

でも、心地よく帰ってきました。少々の筋肉痛とともに…。



Top▲ | by yurara28 | 2011-12-05 23:40 | ランニング・トレラン
<< 干し柿作り | ページトップ | 柿が大豊作! >>