人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
大洪水?!
このエントリは、エイプリルフールではありません(笑)。

地震のせいではないのですが、地震後、2階トイレのウォシュレットが壊れてしまいました。修理に来てもらったら、古い機種なので、部品の交換はできないといわれ、新しく買い換えないとならないらしい。

う~む、けっこうな出費だ。

節電の折、今はほとんど使わないので、そのままほっといてもいいかな、と思っていたけど、あることを思いつきました。

そうだ、1階トイレのウォシュレットと取り換えればいいじゃん!

1階のトイレは、今はほとんど使っていません。一人暮らしなのに、一家にトイレ2つは多すぎるよね(笑)。

まず、便座を外す作業に取り掛かる。これって、知らなかったけど、簡単に外れるのね。私はまったく知らなかったので、15年以上便座裏の奥を掃除したことなかった(汗)。

それから、タンクから延びる連結ホースをはずす。2階はすでに水栓を閉めてあったので、スムーズにできました。やれやれ、第一段階終了。

次は1階のトイレに取り掛かる。

便座はすぐに外れた。けど、水栓が固くて回せない。すごい浅ハカなんだけど、バケツを下に置いておけば、外れても何とかなるだろうと思っていた。

連結ホースを外そうと、ネジを回した。外れた途端、水がものすごい勢いで噴き出してきた。

うわ~~~! 
ありゃりゃ、どうしよう~~!!!!!



慌ててネジを戻そうとするけど、水の勢いが強すぎて元に戻せない。あああ~、どうしようorz。

焦りまくっているので、水栓を止めたくてもうまくできない。ホースはすさまじい水の勢いで、コントロールできずに、あっちこっちに水を撒き散らしだした。

もうパニック!

頭ん中にいろいろなことが駆け巡る。水道屋さんに来てもらう?クラシアンに頼む? い~んや、そんなの、間に合わーーーん!

だんだん床に浸水しはじめ、靴下がびしょ濡れになった。誰か助けて~~~!

こうなりゃ、元栓を閉めるしかない。そう思うや否や、ホースを便器に突っ込んで、大急ぎで外に飛び出す。

水道メーターにダッシュして、フタを開け、栓を思いっきり回す…止まった…。

あああ~、よかった。しかし、一時的にせよ、我が家断水。

トイレに戻ると、もう恐ろしい水は出ていません。でも、床は水浸し。壁にも水が飛び散っていて、びしょびしょ。

トイレだけでなく、自分もびしょ濡れです。靴下や服、頭も…。途方に暮れましたが、やるしかない。黙々と片付けました。バスタオル2枚分はたっぷり吸いました。

その後、ホースを外し、便座の交換をしました。作業そのものは、ちっとも難しいものではなく、通電すると、無事稼働しました。

その後、元栓を開け、断水も解除。

しかし、あ~しんど。

水道管の水圧ってすごいものなのね。素人はやっぱり素人。止水しないでやろうとするなんて、完璧なアホです。

でも、やってみて初めてトイレの仕組みが、初めてわかった。何事も経験? 普通はやらないことだけどね。

疲れましたが、ウォシュレットはともかくも再生です。当面、これが壊れるまで使います。

被災地のことを考えたら、どうってことないアクシデントでしたが、かなりパニクりました(汗)。
Top▲ | by yurara28 | 2011-04-01 19:48 | 生活雑記
<< 新年度のマイナーチェンジ | ページトップ | 風評に過剰反応する人々 >>