いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
つくばマラソン2013
気が重かったけど、失敗レースのこともきちんと残しておくと、勉強になると聞いて、書き留めておきます。


e0100044_19402858.jpg


11月24日つくばマラソンに出走してきました。3回目のフルマラソンです。

去年はエントリー合戦に後れを取り、出ることがかないませんでした。もとい、ケガをしてしまったので、たとえエントリーしていても出られなかったけど(^^;)。

この大会、父も走っていたし、姉はかつて勤めていた会社が大会運営に携わっていたとかで、スタッフに駆り出されたことがあったらしい。

何かと所縁のある大会だったので、一度は出たいと思っていました。
今年は万全の態勢で臨んだので、受付け開始後10分もかからず、スムーズにエントリーに成功!
秋の本命レースにして、出走するのを楽しみにしていました。

しかーし(ここからが言い訳)、四万十川ウルトラ後にひいた風邪が長引き、練習は全然できなかった。
一旦治ったかに思えた風邪だが、直前になってまた、喉がイガイガ、咳が復活。
風邪がぶり返してしまったよう。

咳が止まらないので、ホクナリンテープを貼って、ドーピング(笑)して走ることになりました。

そんなわけで、サブ4.5目標をサブ5に下方修正。でも、気持ちはサブ4.45くらい(板橋の4.43と同等)でゴールできればいいな~、とウラ目標を立てていました。

研究学園駅からシャトルバスで会場へ。フォロワーさんと会って、テントに荷物をおかせてもらうことに。やれ、ありがたや。
だって、この大会荷物預かり有料なんだもの。

あっという間にスタート時間がやってきて、他のフォロワーさんやFB友にあうことなく、スタート地点へ。
私に振り当てられたのは、後ろから2番目のGブロック。
スタート地点は遥か彼方。遠い~のです。

e0100044_18501245.gif


9時半スタート!

といっても、なかなかスタート地点にたどり着かない。7分以上かかってようやくスタート。
これを頭に入れておかないと、ネットで目標をクリアできても、グロスではアウト!になりかねない。

スタート地点に高校同期のTくんが応援に来ているので、スタートを過ぎたあたりから周囲をキョロキョロ。
私は右端を走っていたが、ふと左端を見たら、友達が…。あ~行き過ぎちゃったよ~。

しかし、気付いてもらわねば!せっかく応援に来てもらっているのに。
前へ進む怒涛のランナーをかき分けかき分け、かなり顰蹙を買いながら、横に突っ切り、オマケに少し戻り、

「Tくーん、ここここ!」

と叫んだのでした。何度か叫んでいたら、気付いてもらったみたい。
手にしたくまモンのグッズを振って応えてくれました。よかったあ、ありがとう!

「行ってきま~す!」
と元気よく返事をした記憶があります。

e0100044_201229.gif


レースが本格的にはじまった。
10kmまでは、周囲の紅葉や黄葉を楽しむ余裕があった。

咳はあまり出なかったけど、たまに咳き込むと、団子状態で走っているのに、急に私の周囲にビミョーな空間ができる。え~ごめんよう、でも、マスクして走りたくないんだもの。

ランナーズのラップを見ると、10kmは1時間8分。ネットならマイナス7分だから、まあまあ。20kmも2時間10分(ネット3分)だから、私にしてはメチャメチャノロいわけでもない。

前方にランナーの塊りが見える。なんだろうと思ったら、サブ4.5のペースメーカー(頭に風船を付けています)。
おお、サブ4.5捉えられるか。

ここからなんとか追いつこうとペースを上げ、追いつく。やったあ! そして、ちょっとだけ前へ出ることができた。
ひょっとすると、ギリギリサブ4.5できちゃうかも?!

ああ、カン違い(><)。

折り返し地点過ぎのエイドステーション。
ペースメーカーの前で給水したつもりが、モタモタしているうちにあっという間に抜かされ、サブ4.5集団にもおいて行かれてしまった。

だいたいペースメーカーに追いつこうと、ペースを上げたりしたから、そこで足を使ってしまったようだ。
もう、追いかける足がなかった。

まあ、あと21kmかけて追いつけばいいや、と切り替えたが、その差は広がる一方。ついに見えなくなった。もう追いつくことなんてできない。

ポッキリ心が折れる。途端に大幅ペースダウンして、7分/kmどころか、7分半~8分に。もうリカバリはムリ。

歩いたり、また走り出したりを続ける。あ~疲れた~。
エイドに来るたびに止まって水を飲み、ゆ~っくり歩いて、休んでいた。

いつもネックになるトイレ問題は、今回はさほど尿意を感じることはなかったので、行かなくても大丈夫だったかもしれない。

しかし、26km付近で休みたくなり、トイレへ。
トイレ待ちも足を休ませることができるので、普通ならイライラするのにうれしかったりする。
もうメンタルメタメタ、足クタクタ。

結局、私ってハーフまでしか持たない走力だったんだと悟る。
トイレ休憩をたっぷりとり、このまましばらく休んでいたいけど、また走り出さなければならない。

ああ、もう走りたくないっ! 
走るのなんて全然楽しくないっ! 
何度も叫ぶ(心の中で)。

29kmのエイドにさしかかる。ここはつくばマラソン名物のお汁粉エイド。

白玉とか入ってるのかな、と密かに期待していたけど、そんなわけはなく、ただコップに入った甘いお汁のみ。
当たり前なんだけど、汁粉だったのだ。

楽しみにしていたのに、一口飲んだだけで、口の中が甘ったるくなり、気持ち悪くなりそうに。
あわてて水をもらって、口直し。せっかく用意してくれたのに、楽しめなくてごめんなさい<(_ _)>。

私は普段は甘いものは大好きだが、走っているときは酸味のあるさっぱり味の方が好きだ。チョコレートも口の中がベタつくのでダメ。

私設エイドのみかんで生き返ったし、コーラもおいしかった。ありがとうございました。

最大の楽しみだったエイドが、空振りに終わり、もう目指すものがなくなった。ますますズルズルと遅くなる。

30kmは3時間25分。残りを7分/kmで行くとサブ5はギリギリセーフだが、今の私は7分/kmでもきつい。こうなると、サブ5も危うい。
ううっ、ついに5時間越えか。それは何とか回避したい。

最後の力を振り絞って走るも、すぐに気持ちが途切れて歩き出す。
しばらくすると
「こらっ、いつまで歩いているんか!」
と天使だか悪魔だかの喝が入り、我に返って走り出す。この繰り返し。

あ~、なんでこんなことはじめちゃったんだろ?もうヤダヤダ。
相変わらずのネガティブ思考がグルグル。ひたすら終わることを考えて、足を前に運ぶ。

つくば大学の構内に入ってくると、傍らに倒れ込んでいる人が見えた。足が攣ったか?
それを見て、「いいなあ、私も足が攣ったら止められるのに」と思ってしまった。

完全に心が折れ曲がってる!

私には止めたくても、止める理由がない。足も攣ってないし、気分が悪いわけでもない。
残された道は走るしかないのだ。

果てなく続くと思われた難行苦行だが、時間がたてば終わりを告げる。
やっとやっと、トラックに入り、ゴールゲートが見えてきた。

サブ5もかろうじてクリアできそうだ。そう思ったら、なんか泣けてきた。
情けないダメダメな自分、でも、どうにかこうにかゴールまでたどりつけた…

ゴーーーール!

終った。もう走らなくていい。苦しくて苦しくてつらくて、長かった。
もうマラソンなんて走るもんか!と思った。

ネット4時間50分、グロスは4時間57分。サブ5も危なかった。


e0100044_19395950.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2013-11-28 20:11 | ランニング・トレラン
四万十川ウルトラマラソン③
10月21日。ピーカンでした。

昨日がこの天気だったら…暑くて早々にバテてただろう。だから、小雨のち薄曇りの昨日でよかった、と思います、たぶん。

完踏した証のメダル。都市型マラソンのメダルなどに比べると、とってもシンプルです。
でも、初めてもらったメダルなので、ちょっとうれしい。

e0100044_164991.jpg


かくて、闘いすんで筋肉痛が残る。右足の腿と、左足の脛が痛い(脛はのちに筋肉痛ではないと判明)。
ロボット歩きまでは行かないので、思ったほどひどくはないかな。ま、60kだし。

朝食をすませ、荷物をまとめ、ツアーバスが待つ安並運動公園へ市内循環バスで向かいます。

前夜祭などで知り合ったラン友さんといっしょ。
みんな同じレースに参加した、いわば「戦友」なので、すぐに打ち解けられます。
1人参加だったけど、大勢のラン友さんができて、ぜんぜんさびしくなかった(^^)v。

今日は飛行機の出発前の空き時間に、桂浜に連れて行ってもらえるそう。高知観光は初めて、楽しみ~。

e0100044_165457.jpg


桂浜、きれいでしたー。

e0100044_16122185.jpg


龍馬さんの前で。

e0100044_1694398.jpg


天気がよく、時間も余っていたので、他の見どころも回ってみたかったけど、ツアーなので、融通が利かず、残念。
ラン友さんお薦めのひろめ市場の塩カツオにも、ありつけませんでした(><)。

多少の心残りはあったけど、とっても楽しかった高知の旅もこれで終わり。

おみやげはこんなもの(*^^*)↓。

e0100044_16201281.jpg


帰宅後、風邪をひき、レースが終わってもしんどかったけど、高知のよさを味わいに、またいつか戻って来たいと思います( ´ ▽ ` )ノ。

四万十の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2013-11-03 16:28 | ランニング・トレラン
四万十川ウルトラマラソン②
20日。5時半起床。雨は小雨、止んではいなかった。

朝ご飯を食べ、準備をする。会場まで送ってくれる車が8時に出るので、少々早いが、会場へ向かう。

雨は気になるほどではない。幸いないことに寒くはなく、雨に濡れても、身体が冷たくなることはなさそうだ。

100均のポンチョを着るかどうか迷う。途中で止んだら暑くなりそう。でも、その時は脱いで捨てればいいや、と思って着て出走することに。

e0100044_19561132.jpg


10時スタート。
緊張感なくゆるゆるとスタートした。ネットもグロスタイムも関係ない。みんな一斉に和やかに出走。
私のガーミンでは、40km以上だと、正確に測れないので、最初から時計モードです。

最初の10kmは1時間13分、7:15~7:30/kmで、ほぼ、順調。
半家沈下橋を渡り、その後は峠越え。厳しい登り坂が見えてきました。60kmではここが最大の難所らしい。
でも、これを乗り越えれば、あとはさしたる難所はない(…はず?)。

e0100044_19565220.jpg


歩く人続出だったけど、私はゆる~い走りなので、なんとか歩かずに登りきりました。

25kmあたりに大エイドステーション。100kmの人はここで着替えもできる。
ゆっくりおにぎりなどをほおばって、休憩。先を走っているSさんにも会って、健闘を誓う。

雨はほとんど止み、ポンチョはお役御免でゴミ箱へ。ありがとね。

e0100044_19572099.jpg


束の間の休みを経て、再出走。
おにぎりで元気になったか、突然ギアが入り、スピードが上がって、しばらく調子こいてガンガン走ってしまった。後で大変な目に遭うとも知らずに。

途中、並走する女性ランナーと「これでまだ半分なんですよね~」と会話をしたりして、ぜ~んぜん余裕(な気がして)、楽しんでいた。

e0100044_19575763.jpg


岩間沈下橋を渡り、30km過ぎると、ラン友さんの私設エイドに到着。エアスプレーを借りて、ちょっと話をして息抜き。助かりました。ありがとうございました。

まだまだ元気いっぱい。再び走り始める。

e0100044_1652497.jpg


しかーし、40kmを過ぎた頃から、ようすがおかしくなる。どど~っと疲労が襲ってきて、あちこち痛くなり、気が付いたら、脚がなくなっていた。

左膝が痛くなり、膝カックン状態に。思わず止まりそうになる。
ありっ、これはまずいぞ。
脚を止めると、もう進めなくなるかもしれない。脚を動かし続けないとダメっぽい。とにかく走り続けなくては、と脚を1歩ずつ前へ前へと動かす。

「あちこち痛いのに、なんで走ってるの?」
「修行だから」
「何の修行さ?」
「自分が成長するため」
「なんで?成長なんてしなくていい」
「じゃ、やめるの?」
「やめない!」

不毛な自問自答がエンドレスで続く。
ネガティブな気持ちに陥り、超ノロノロ走行に。それでも歩かずに、痛む足を引きずりながら、なんとか50km地点へ到達。

16時40分。あと10km。この大会にはタイムの目標等設定はしてなかったけど、このとき18時までにゴールしたい、と初めて思った。
8分/kmで行けば大丈夫、歩かなければ行ける!

目標ができると、不思議と人間がんばれるもの。動かなかった脚が動き出し、ちょっとだけ元気が出てくる。

どんどん暗くなっていく林道を、頭を空っぽにして黙々と走り続ける。
夜道を走るのは怖い、と思っていたけど、案外、幻想的できれいだった。

ついに、ラスト1km。
このままで行けば、18時までにゴールできる。やった、と思ったのが、甘かった。
最後にして最大の難所、激坂が待っていたのだっ!

最後に来て、この急登はつらい、つらすぎる。足がぁ、動かないー。
は~もぉ~勘弁して~。
ほとんど半ベソ状態。よほどひどい顔してたんだろうか、交通整理のスタッフに「大丈夫?」と聞かれる始末。
わ~ん、ダイジョブじゃないよ~><。

這う這うの体で登りきったら、次は激下りが待っていた~!
ひゃ~今度は止まらない、ジェットコースターだ!

一瞬、ここで転んだらどうしよう、そんな不安が脳裏をよぎるも、えいっ!と振り払い、前のランナーをひたすら追って走る。

後で聞いたら、ラスト1kmは、300mの上りに700mの下りがセットになっているそうな。先にいってよ、心の準備があるじゃないか。

やがて、歓声が聞こえてくる。しかし、一向にゴール会場が現れない。グルグル同じ道を回っているような錯覚。
ゴールはどこだ? 
ジリジリ、ガマンして走り続けると、やっと視界が開け、見えたっ! ゴールゲート!

会場では自分の名前がアナウンスされる。
応援の歓声の中を最後はバンザイをして、ゴーーーーール!

17時55分、目標の18時の5分前だった。
7時間55分の激走が、やっとやっとやぁぁ~っと終わったぁぁ~。

皆さん、ゴールの瞬間、目頭が思わず熱くなったとか、涙があふれてきたとか、いうけど、そんなもんは全然出てこない。
ひたすら、「終わった。もう走らなくていい」その安堵感だけ。何も考えたくなかった…。



私のウルトラ初挑戦はこうして終わりを告げた。

e0100044_20132193.jpg


スタッフ、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

                                            ……続く
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2013-11-01 20:18 | ランニング・トレラン
四万十川ウルトラマラソン①
今年も、もう11月。またまた10月の振り返りです。

10月20日に、四万十川ウルトラマラソンに出走してきました。
ウルトラマラソンとはフルマラソン42.195km以上のマラソンのことを総称していいます。

この大会は100kmがメインですが、私は60kmです。いきなり100kmはムリというもの。
周回のウルトラは一度出たことがありますが、ロードのウルトラは実質これが初めて、つまりウルトラデビューです。

これ、ウルトラなんですが、人気の大会で抽選なんです。
私はただ、四万十川の清流の景色を楽しみながら、のんびり走ってみたいな~という気軽な気持ちでエントリーしました。

しかし、四万十川は「ウルトラの聖地」などと呼ばれているらしく、ウルトラランナーにとっては、超メジャーな大会でした。
にもかかわらず、大した動機もない私が、なぜか当たってしまいました。

それでも深く考えることなく、40kmまで走って疲れたら歩けばいいや、ぐらいに思って、特に心配はしてませんでした。

ウルトラをなめとんのか!とツッコまれそうですが(^^;)、私にしてみれば「自然体で臨んだ」感覚です。
なので、フルのような気負いはなく、ウルトラ対策用の練習も一切しませんでした。

四万十川までのアシを自力で手配するのは、かなり厄介そうだったので、高いけど、ツアーに参加。
夏休みも取ってなかったし、これが夏休みがわりと思って、奮発しました。

e0100044_10171735.gif


19日。飛行機で高知へ。そこからツアー会社が用意したバスで、窪川という駅へ。そこから電車に乗り、目的地、四万十川に着きました。

しまんトロッコという観光列車が連結されていました。

e0100044_108319.jpg



四万十川にある会場で受付をすませ、やっと宿へ。

朝9時ごろ家を出て、着いたのは午後4時ごろ。はあ~、いい加減疲れました><。
宿は十和温泉という旅館で、ツイッターで知り合ったSさんと同室です。
初めてお会いしたけど、快活でとても素敵な方でした^^。

6時から前夜祭があるので、シャトルバスで向かいました。地元の婦人会のおばちゃんたちの、心づくしの料理が並びます。

e0100044_10979.jpg


高知の郷土料理がずらずら。感激です。旨さにまた感激!
宿で夕飯が出るというのに、ここでしっかり食べてしまいました。
太鼓のパフォーマンスや歌を歌ったり、最後はよさこいをみんなで踊って、終わりました。楽しかったあ、大満足。

これに出るために、はるばるやってきたのかも。
明日はもう走らなくてもいいや(^^;)

e0100044_10122927.jpg


明日は10時スタートですが、シャトルバスが8時ごろ出るので、早めに就寝。
雨の音がします。明日は止んでますように(-人-;)

                                              ……続く
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2013-11-01 10:12 | ランニング・トレラン
| ページトップ |