いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2011年振り返り
コチラのブログに引っ越してきてから、毎年年末に1年の振り返りを書いていました。
でも、今年はどうしようかな、と迷ってしまいました。だって、今年はやっぱり「あの日」に尽きるから。

でも、やっぱり締めくくりとして、どんな年だったか、ご~く簡単に振り返ってみます。

1月 サッカー日本代表、アジアカップ優勝。遠い遠~い出来事のように思えます。

2月 福岡に出張。ほかに取り立てて出来事もなく、ブログのアップもほとんどなし。
嵐の前の静けさか。安穏とした日々が懐かしい。

3月 東日本大震災発生。私は帰宅難民となり、4時間かけて歩いて自宅に戻りました。

震災の影響で相次いで、エントリーしていたレースが中止。
最大のガッカリは、世界フィギュアスケート選手権の東京開催が中止になってしまったこと。
余震が続く中なので、仕方のないことだけど、チケットを入手していたので残念でした。

4~5月 余震や原発事故で、あらゆるところに影響や障害を及ぼし、少々ストレスが溜まりました。実は友人関係にも、危うくヒビが入りそうにも(;^^A。

つかの間、沖縄に脱出。仕事だけど癒されました。

e0100044_21171665.jpg
大地が揺らいでも、桜は美しく咲いてくれました。


6月 ひがしねさくらんぼマラソン(ハーフ)出走。被災地、石巻も訪問。
北海道に駆け足取材に行きました。

7月 なでしこジャパンがワールドカップ優勝を果たしました。

8月 ささやかな夏休み。ラベンダーを見に行ったり、御岳山に行ったり。
ご近所の男の子、ちびたくんの訪問もあったっけ。

9月 田沢湖マラソン(20km)に出走。天気があまりよくない中、完走しました。
さる宗教団体の休憩所を利用するという、一風変わったオマケ体験付きです。

10月 梨マラソン、タートルマラソンに出走。共に10km。
タートルマラソンは、暑い日でバタバタと倒れるランナーが続出。救急搬送される騒ぎに。
私はケガしてたけど、10kmだったので熱中症は大丈夫でした(^^)v。

スマホデビューしたのも、10月。

11月 今年一番忙しい月でした。
宮島・広島と北海道へ。1週間のうち4度も飛行機に乗り、疲れました。
北海道へは今年2回目。この時はフィギュアスケート・グランプリシリーズのNHK杯観戦でした。

仕事も加速度的に忙しくなり、しばし放置ブログに(-_-;)。

12月 いすみ健康マラソン(ハーフ)、足立フレンドリーマラソン(10km)出走。ともに自己ベストが更新できました。

自宅の柿が大豊作。渋柿なので、干し柿にしました。でも、完成品は少なかった><。

e0100044_21412366.gif


震災を除けば、私的には大きなけがも病気もなく、平穏な1年といえるでしょう。

ランニングのレースは6本、やっと多少なりともまともに走れるようになり、今年が本格的にレースに参加したレース元年ともいえる年です。
来年もいろいろなレースに出てみたいでし、他のランナーさんとも交流できたらいいな、と思っています。

ほかにもやりたいことがいっぱい。まだまだ、がんばりますp(^o^)q。老化なんかに負けないぞ(笑)。


本年はこれが最後のエントリになります。
皆さま、素敵な新年をお迎えください。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-12-30 21:58 | 生活雑記
忘れない
2011年もあと3日。国難ともいえる大震災に見舞われ、大変な1年でした。

しかし、あれから9ヶ月、忘れてはいないけど、少々気が緩んできた感もあります。
年末になり、あちこちの番組で改めて東日本大震災を取り上げています。

そう、忘れてはいけないのです。

実は私、今年6月、山形のひがしねさくらんぼマラソンに出場したとき、ぐる~っと大回りして、宮城県の石巻へ寄ってきました。

早朝東京を出て山形に到着したのが、夕方。その間いったい何していたんだよ?と不審に思われた方もいたかも。

ボランティアでもなく、仕事でもなく、取材でもなく、ただ、自分の目で被災地を見たかった。ただ、それだけの思いで、行ってきました。

物見遊山のそしりを受けるかも、と思い、この画像をアップするのは、とっても躊躇しました。

でも、この目で見たことは絶対に忘れない。

被災者の方を想い、被災を記憶にとどめること、これが遠く離れた地にいる私ができる精いっぱいのことかも、なんて勝手に考え、画像をアップします。


e0100044_2185759.jpg

津波火災に遭い、焼け焦げた跡の残る学校。



e0100044_2191535.jpg
e0100044_2193164.jpg

スーパーだったそうです。



e0100044_2195593.jpg

3ヶ月たっているので、瓦礫は片付いていたところもありますが、まだまだ残っていました。
自衛隊員の姿も見かけました。

e0100044_21295845.jpg

石ノ森萬画館。内部が被災して、いまだ再開されてません。


e0100044_21304572.jpg

上/津波以降、地面が下がり満潮になると、水があふれてくるので、土嚢が積まれていました。
下/陸に乗り上げてしまった船。そのままになっていました。

3ヶ月たっているので、震災直後の風景とは違うでしょうが、街の姿をとどめない街に、言葉もなく涙があふれました。

被災地の1日も早い復興を祈っていますが、いつかもう一度、石巻を訪れてみたい、と思っています。

この画像を見て不快に思われる方がいらっしゃったら、申し訳ない。
2011年3月11日に何が起こったかを記録するために、書き留めておきました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-12-28 21:35 | ニュース
落ち葉終了
今年も落ち葉、終了しました。

e0100044_21294547.jpg

桜も柿の木も、葉っぱはすべて落ちました。

今日、今年最後の落ち葉掻きをして、ついでに頭が重くて倒れかかっていたゴールドクレストやオリーブも半分くらいに切り詰めました。
根っこがきちんと張ってなくて、グラグラしていた木もバッサリ切っちゃいました(黄色い花が咲いてたけど名前は忘れた)。
アジサイの枯れ枝や、伸び放題のメキシカンセージも整理。
クリスマスローズの古い葉も取り除きました。

あああ~さっぱり! つか、殺風景><。でも、気持ちのいい冬枯れです^^。

e0100044_21182432.jpg

また来年(^^)ノ

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-12-26 21:23 | 花・植物
メリークリスマス!
e0100044_2237438.jpg
丸ノ内のイルミネーション。


昨日、八重洲に用があり、その帰り道。
駅舎を隔てた八重洲、日本橋側は空いててさびしい風情なのに、丸ノ内はイルミネーションキラキラ、カップルぞろぞろで華やいでいました。

今宵、真央ちゃんに胸いっぱいになる優しい感動のプレゼントをもらいました( p_q)。ありがとう!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-12-25 22:42 | 季節・自然
足立フレンドリーマラソン
またまたやってきました。荒川河川敷。
今日は足立フレンドリーマラソンの10kmの部に出場しました。

この大会は、今回で2回目の新しい大会です。
人気のマラソン大会は、あっという間に定員に達してしまうのに、まだ歴史がなく、知名度が低いせいか、大会ホームページに何度行っても、エントリー可能状態。

同じ河川敷で開かれた10月のタートルマラソンに出向いたとき、途中でこのマラソンの関係者とみられる人が「足立フレンドリーマラソン、まだエントリー可能でーす!」と声を張り上げて宣伝していました。いと、もの悲し(-_-;)。

こりゃあ、地元ランナーといたしましては、街を盛り上げるためにもエントリーせねばと地元愛に駆られ(?)、出場することに。
タートルマラソンとほぼ同じコース、距離も同じ(ハーフもあるけど)、変わり映えしないけど、練習のつもりで。

タートルと違うのは気温(あ、そうそうタートルのときは膝小僧をケガしてたっけ)。
あの日は暑くて、熱中症で救急搬送される人がバタバタ出たけど、今日は打って変わって、凍える寒さ。
木枯らしもピューピュー><。

会場に行っても、なかなかウインドブレーカーが脱げない。着たまま走ろうか、なんて。帽子も風で飛ぶかもと思ったけど、寒くて取れない。

目にゴミが入ると、コンタクトも危険なので、メガネで出走(レースのときはいつもコンタクト)。

結局、ウイブレは脱いだけど、帽子はかぶったままでスタート。
前半なかなかいい調子で、5km折り返しが27分30秒! こんな速く走ったことない(ふっ、なさけな)。後半バテるか。

前半こっそりペーサーにさせてもらっていたピンクのシャツのお姉さん、後半になってもスピード落ちず。
私は7kmくらいまでは、なんとか影を終えたけど、とうとう脱落。見失ってしまった><。
速いなあ。

でも、ペースは落ちたものの、ラスト1kmで少し挽回して、ゴーーーーール!

e0100044_21381358.jpg

タイムはネットで55分52秒(グロスは56分16秒)。おお、56分切れた!
梨マラソンの57分29秒(ネットタイムなし)がこれまでのプライベートベストだったので、グロスでも更新できましたヽ(´▽`)/。

やった~! 気温て大事ね。やっぱ、暑いより寒い方がいい。あと、ピンクの姉さんのおかげ。

50歳以上女子の部で11位でした。エントリーは20人くらいかな、と思ったら、80人くらいいたみたい。
へっ、うれしいな(*^^*)。今年最後のレースを良い結果で締めくくれてよかった。

でも、走り終えた後、両足つってしまった。
レース中でなくてよかったけど、いすみ健康マラソンのときも、レース後足がつった。
ストレッチしておかないとダメなのかな。今も痛い><。その辺はお歳頃ってことかな(笑)。

しかし、寒くてツイッターのランナーさんを探す余裕もなく、さっさと帰って、凍えた体をお風呂でじんわり溶かしました。

来年も老化と闘いつつ、「進化する50代」を合言葉にがんばりまつp(^^)q。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-12-23 21:46 | ランニング・トレラン
干し柿できた!
そろそろいい頃合いになってきました、干し柿。
途中で実をもんだので、柔らかく仕上がり、渋も抜け、けっこう甘くなっていました。

e0100044_160796.jpg

成功!\(^^)/


しかーし、鳥のヤツに相当数食べられてしまいました。
52個干したのに、最後まで無傷だったのは、たったの14個。後はことごとくかじられた跡がありました。

干し場所が悪かったか。
桜の木のすぐ横に干したので、木に止まりに来たついでに、つまみ食いしていったのかも。

くっそ~(`o´)ノ。

もし、来年も実がなったら、作り方はわかったので、今度は野鳥対策をして干さねば。
それにしても、300個くらいなったのに、干し柿の完成品14個て少なすぎ><。

e0100044_161773.jpg


ブランデー漬けにすると長持ちするとか。漬けてみました。パウンドケーキに焼きこんでもいいな。
冷凍しても大丈夫だとか。

貴重な干し柿、大事に食べます^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-12-21 16:02 | 花・植物
東京ミッドタウンのイルミネーション
昨日、六本木近くへ行ったので、ちょっと足を延ばして、東京ミッドタウンのスターライトガーデンのイルミネーションを見てきました。

e0100044_21174462.jpg

以前も見たことあるけど、やっぱりきれいだったなあ。
特に、一番奥の広場で見られるイルミネーションのショーがすばらしい。
46億年の地球の歴史を表しているそうです。

e0100044_21193190.jpg

某地元の公園のイルミとは段違い(;^^A。さすがに洗練されていました。
(スマホで撮ったので、横長サイズです)

>>干し柿情報
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-12-16 21:23 | お出かけ
ルッコラがいっぱい
干し柿作りをしてから1週間。

雨が降るとシートをかぶせ、過保護にしているんだけど、どうも、鳥のヤツがつまみ食いをしているフシが…。
だって、かじられた痕みたいなのがあるんです。

100均で、防鳥ネットを買ってきたけど、網目が大きすぎてほとんど役に立たない模様。
もっとも防鳥ネットといっても、園芸ネットとまるで同じ。ったく、やっぱり高いのかわないとダメ?

鳥の声が聞こえると、すぐにベランダに出て、追い払っているけど、毎日数個減っている。
甘くなった証拠?

さて、柿が終わり、ゴーヤもいい加減枯れ、すっかり寂れた庭ですが、まだ、食べられるものがあるんです。

それがルッコラ。ゴマの香りのするイタリア料理によく使われる葉っぱです。

もう12月だってのに、いつまで元気なんだ?思わせる勢い。ちょっと摘まないと、ワサワサと増えてきます。


e0100044_21583817.jpg


冬になったので、もう虫も付きません。今もこんなに摘めます。

e0100044_21595738.jpg


だいたい、朝の野菜ジュースに入れてしまうけど、たまにサラダにしたり、お肉料理の彩りにしたり。いろいろ使えて楽しい。

いつまで摘めるかな^^
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-12-11 22:04 | 花・植物
干し柿作り
収穫した柿、縁側に広げておいたまま1週間、どんどん傷んできました。

さすがにどうにかせねば、このままでは全部ゴミ箱行きです。まずは焼酎を買ってきて、40個ほど、「渋抜き」しました。

1週間くらいたちましたが、まだ味見してません。渋抜けたんだか?

残りは干し柿。月曜日天気がよかったので縁側で延々皮剥き。
60個近く剥きました。もちろんピーラーでだけど、疲れた―><。

干す場所を確保するのもひと苦労。一般的には軒先なんでしょうが、軒が高くてできないし、どこに引っ掛けるのか、今ひとつ不明。

ピンチハンガーに引っ掛けるのは、楽でいいけど、洗濯ができなくなる。結局、迷った末、ベランダの手すりに引っ掛けました。

e0100044_18162460.jpg


風が吹くと、柿が手すりにぶつかるので、黒くなっちゃうかも。
しかも雨が降っても取り込めない。今日も雨なので、シートをかぶせています。

こんなんで上手くできるのかなあ。まあ、材料費ゼロだから、失敗してもいいんだけど。
でも、少しでも食べられるものができたらいいな、とちょっぴり楽しみにしています^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-12-08 18:20 | 花・植物
いすみ健康マラソン
昨日4日、いすみ健康マラソン、ハーフの部に出場してきました。

千葉県いすみ市で開催されるマラソンですが、増田明美さんの故郷で、「増田明美杯」というサブネームもあります。

今回は去年に続いて2回目。外房線に延々と乗らないとならないので、遠いんだけど、スタッフの気持ちの良い挨拶とか、沿道の人々の応援(特にばあちゃんたちの)、人海戦術なんだけど、と~ってもスムーズな運営とか、マイナーながら、素晴らしい大会なので、また参加してしまった(;^。^A。

タートルマラソンの後、1ヵ月空いていたので、しっかり練習して、と思っていたけど、結局、地方に行ったりしていて、大して走り込めなかった。

実は先週火曜日に走ったとき、右膝のお皿が痛かった。膝頭って半月板? う~ん、もうケガはイヤだなあ。

と、まあいろいろ事情はありますが、去年の骨折明け直後のレースより、なんぼもマシ。

天気はピーカン、湿度も低く絶好のラン日和、楽しむっきゃない(^o^)。

e0100044_22273085.jpg

また、この駅へやってきました。年に一度のにぎわい、たぶん^^。
ランナー続々集結。ここから10分ほど離れた会場へ。

e0100044_22295936.jpg

メイン会場の岬ふれあい会館です。

受付を済ませ、着替え。といっても、ウエアはもう着ているので、上着を脱ぐだけ。
半袖でアームウォーマーを付けて走ります。軽い準備運動をして、スタートラインへ。

目標は2時間6分です。km/6分で走れればいいな、と密かに目論んで、スタート!

最初は6分を上回るペース。後半バテることを考えると、順調な出足。

途中、のどかな田園風景を通り抜け(といっても稲刈り後)、橋を渡ったり。ああ。ここ去年も通ったっけ、と周囲を見回す余裕がありました。

そうそう、今回初めてスーツランナーさんを見ました。背広を着て、ネクタイしめて、ビジネスマンの格好で走るランナーです。

変わり種に「サラリーマーーン!」と子供たちに声をかけられ、けっこうな人気(笑)。

でも、途中でコース脇に出てネクタイを緩めていました。その後見かけなかったので、ひょっとすると、その時スーツを脱いで、普通のランナーになってしまったのかも(→いや、やっぱりスーツで完走したらしい)。

スーツランナーにも人によってスタイルがあるらしく、単にスーツだけでシューズはランシューとか、シューズも革靴、アタッシェケースに日経新聞を持ってなんていう強者もいるらしい。

今回の方はスーツに革靴だったような。

そうこうしているうちに、折り返し点。59分10秒くらい。おお、1時間切ってる! 
さあ、後半もがんばるぞ!と気合を入れ直して、折り返しました。

なのになのに、去年ほど悲惨ではないけど、だんだん足が重くなってきて、いつの間にか失速…。
やっぱり練習不足とスタミナ切れか。

膝は数回痛みを感じたけど、その都度無視して走り続けました。

ゴーーーール! 

結局、2時間8分9秒(ネットタイム)でした。
目標は達成できなかったけど、自己ベスト更新です。ぜんぜん早くないですが、まだ3回しか走ってないですから(;^。^A。

去年の2時間33分から考えれば、信じられないくらいよく走った、です(前回遅すぎ><)。
50代のオバちゃんでも、まだ進化はできるんだと、思うと妙にうれしい(^o^)ノ。

e0100044_23271299.jpg


記録証をもらいに行ったら、「ラッキー賞です」といわれました。

「ラッキー賞って何?」

なんやよくわからないけど、景品がもらえるらしい。
景品をもらう列に並び、前のおじさまに
「何がラッキーなんでしょうかね?」と聞いたら、
「順位がゾロ目ってことじゃないすか」

記録証を見ると、確かにゾロ目。40歳以上の女子の部で88位でした。2ケタ順位ですが、分母は187人ですから(笑)。

e0100044_9592364.jpg
どうやらラッキーらしい


e0100044_2318310.jpg

こんなものいただきました。特産のタコを使ったレトルトカレーです。
やったーー!ってほどのもんじゃありませんが、タコ飯食べたかったので、うれしいや、ヘヘ(*^^*)。

参加賞はイヤーウォーマー。ありがちなTシャツはいらないので、これも気が利いてて、気に入ってます。
確か去年はネックウォーマーだったと思う。

他にこんなものもいただけるのが、いかにも手作り大会ぽくていい。
e0100044_23251568.jpg

手作りのアクリルたわしとブローチ。ほのぼの~。あ、お米も少々いただきました^^。

駅で電車を待っていたら、去年に引き続き、増田さん登場。
「とってもよい大会でしたー」と声をかけたら
「そういっていただけると励みになります」と答えてくれました。

電車がホームに入ってきたので、大急ぎでカメラを出して、写真を撮らせてもらったんだけど、急いでたのでシャッターを切り損ねたらしく、写ってなかった…。

うう、ここだけが痛恨のミス(--、)。

でも、心地よく帰ってきました。少々の筋肉痛とともに…。



[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-12-05 23:40 | ランニング・トレラン
| ページトップ |