いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
御岳山・ロックガーデン
29日月曜日、御岳山に行ってきました。最後のプチ夏休みです。

当初3人で行く予定でしたが、事情により1人になってしまい、迷ったけど、準備をすっかり整えてしまってたので、そのまま強行。

初めての単独行。1人山女子します!p(^^)q

予定通り、9時頃御嶽駅に到着。バスとケーブルカーを乗り継いで御岳山へ。

e0100044_1545577.jpg

ケーブルカーの終点は休憩所になっています。
ここからレンゲショウマの群生地へ向かいます。

e0100044_15462590.jpg


2年前に来たときは、見頃じゃなかったので、今回はタイミングぴったり。
やっと満開のレンゲショウマを見られました。ラベンダーしかり、花の見頃って難しい。

e0100044_15501336.jpg

群生地を過ぎて、舗装路へ。
武蔵御岳神社へ続く道ですが、舗装はされているけど傾斜は急。ここが一番きつかったりして。

e0100044_1553945.jpg

商店街を抜けて、神社の石段を登ります。

e0100044_15534623.jpg


前回ここまでは来ました。ここから先は初めて行くところ。

長尾平を通り、七代(ななよ)の滝へ。

このとき道標を見落とし、遠回りをしてしまった。
登山道は平坦だけど、誰も通らない。あれ、迷った?と少々不安になる頃、前方におばさまが。
「七代の滝はこの先ですか?」と聞くと、
「あら、この道だと遠回りですよ。でも大丈夫、行けます」とのこと。

やがて分岐点。七代の滝はここから下るのだそう。
本来なら登るはずの急坂。地面は濡れているし、下りなければならなくなったのはきつい。

ヨチヨチ歩きで、なんとか降りると、そこはオアシス~♪。七代の滝です。

e0100044_15584353.jpg

少し休憩して、下りてきた鉄梯子を登ります。
はっきりいって登りの方が何倍もラク。今度はスイスイ登れました(^^)v。

e0100044_15595111.jpg


そして、いよいよ本日のハイライト、ロックガーデンへ。

e0100044_16183773.jpg


深い森の中の沢歩きです。マイナスイオンをいっぱい浴びて、と~っても涼やかで気持ちいい。
e0100044_1611535.jpg


休憩所に出ると、先ほど道を聞いたおばさまがいました。せっかくなので、一緒にランチをとることに。

このおばさま、足腰しっかり、足取りも軽いけど、御年80歳近いとか。
かなりの猛者で、山はほとんど1人で来るそう。

「もう20年も毎週山歩きしてるの。全部行程を自分で調べて行くのよ」
ひえ~、恐れ入りました。
山ガールならぬ、山バール?です。

梅干しや温かいお茶など、いろいろいただいてしまった。
「よかったら、この先をご案内しますよ」とガイドを買って出てくださったので、ありがたくお願いしました。

しかし、この休憩所のトイレは最悪><、インドのトイレより汚かった。トラウマになりそうだっ(+_+)。

気を取り直して、山バールさんとともに出発。

この方、とにかく山野草に詳しい。「あれは○○」、「これは△△」と、歩きながら教えてくれます。
百科事典と首っ引きで勉強して覚えたそうです。すごっ。

でも、たくさん教えてもらったけど、覚えきれね(^^;)。ごめん。

e0100044_1672312.jpg

山歩きのコツやら、心構えやらも伝授していただきました。ありがたいことです。


綾広の滝とお浜の桂。
e0100044_168583.jpg

その先で折り返し。道中、2人組の女性もいつの間にか、山バールさんの野草講義に聞き入り、4人で戻ってきました。

山バールさんとは、電車で別れました。ありがとうございました<(_ _)>。

初めての山の独り歩きだったけど、心細いことなく、楽しく行ってこられました。
ロックガーデンは紅葉も美しいそうなので、また1人で行っちゃうかもです^^。

e0100044_16221337.jpg

おしまい(^^)ノ。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-31 16:31 | ハイキング
隅田川花火見物ラン
いつもなら、7月下旬に開催される隅田川花火。震災の影響で1ヵ月遅れで、昨夜行われました。

今年は足立の花火は秋になってしまったし、まだ花火を見てないや。ちょっと見に行ってみようかな。

去年はチャリで見回りに行ったけど、チャリを置く場所もままならないので、今年はランで。

「込んでるから走れないよ」との情報もいただきましたが、いいんです。
どうせ見物がてらだから、写真撮りながら、歩きながらダラダラ走れればいいんです。

汐入大橋~水神大橋までは、そんなに人が出てなかったので、テラスを走ることができました。
去年はこの辺から、すごい人出だったのに、今年はやや少ないか。

それでも水神大橋を越えると、急に混雑してきて、走れなくなってきました。ほとんど歩き。

e0100044_1052113.jpg

浴衣女子も多い中、1人ランニングウエアの私は、少々浮いた存在。
いいの、冷やかしに来ただけだもんね^^。

白髭橋から先は、見物客はテラスと民家の間の狭い舗装路に、シートを敷いて見ています。
もう走れません。ひたすら歩きます。

このあたりは、ビルに阻まれていて、よく見えないところも多し。
それでもこんなに人がいるってことは、音を聞きながらビールを飲めればいいってこと?

隅田公園近くになると、歩く隙間すらなくなりはじめたので、脇の道路に抜けて、交差点で立って見物しました。

花火は動画で。
公園の木と電線がジャマして、美しくない映像ですが、花火大会の気分だけ味わってください。





↓スターマインです




隅田川花火は都会の大会だな、と思う。スカイツリーもあるし(闇夜に沈んで、ほとんど見えなかったけど)、ビルの合間に咲く大輪の花という感じ。

同じ都内で開かれる花火大会でも、足立の花火とは雰囲気が全然違う。
こちらは、広々した河川敷での~んびり見物するローカルな大会です。

ん~、どっちかっていうと、私はローカルが好きだけど(笑)。

帰途は白髭橋まで裏道を走り、橋は歩いて渡って墨堤通りに出ました。墨堤通りはさして人がいないので、花火を背にして、走って戻ってきました。

あ、途中、焼き鳥いただきました(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-28 11:35 | ランニング・トレラン
小さな訪問客~その後
関東地方、すごい雨でしたね。テレビの音声が聞き取れなくなるほどの激しい雨でした。
皆さまのエリアは大丈夫だったでしょうか?

e0100044_2215870.gif


以前のエントリで、小さな訪問客のことを書きました。

実は小さな訪問客はあれで終わりではなかったのです。というか、まだ進行形かも。

次の日に、今度はお兄ちゃんと一緒にやってきました。また、蝉取りです。
もうお菓子はないので、スイカがあったので、出しました。

一番下のちび太クンだけ、また家の中に上がってきました。どうも興味津々のようです。
お姉ちゃんが呼びに来て、その時は直に帰りました。

なんか気に入られたか、と思っていましたが、数日後の昼過ぎ。
「ピンポーン」
誰かと思ったら、
「〇〇ちび太!」とインタフォンに向かって叫んでいます。
あれ、また来たよ。今度はひとり。

私は昼ご飯を用意していたのですが、また、蝉捕りに来たのかと思って、中に入れてやりました。
しかし、彼の興味は蝉ではなく、このボロ家探検だったよう。

庭で少し遊ばせていたら、すぐに家に上がってきて、キョロキョロ。

ピアノを見つけて(完全なホンキートンクですが)、
「あ~ピアノ!」と叫びます。
「弾けるの?」
「うん」
「じゃ、弾いてごらん」

もうピアノなんて、何年も開けてません。
e0100044_21352488.jpg

ほんの短いフレーズを弾いてくれたけど、何の曲かわかりません。

私がデジカメを持っていたので、今度はそちらに興味が移り、「貸して」というのです。
ま、いっか、と思い、カメラを渡して、
「おばちゃん、ご飯食べるから」といって、しばらくほっておいたら、家の中、あちこち撮りまくり。

それがこれ↓

e0100044_21411647.jpg

な~んや、知らぬ間にドアというドアを開けまくり、玄関から風呂からベランダから物干しまで、ヘンなもの撮りまくっていたようです。

もうやりたい放題。

そのうち、私の部屋にあったPCを見つけ
「つけていい?」といいます。
「…いいよ」(-_-;)

「ウルトラマンが見たいな」というので、画像検索してあげましたが、満足のいくものではなかったよう。
今度は「仮面ライダーがいい」というのです。

ったく、しょうがないな。「仮面ライダー」で検索し、動画を探してあげました。

10分くらいあったので、
「これ見たら帰るんだよ」というと、満足したらしく、素直に「うん」。

最後に小さなアイスクリームをあげたら、「ありがと」とかわいい声で、お礼を言って帰りました。

ちびっ子ギャングなんだけど、ものをあげたり、何かしてあげたりすると、必ず「ありがと」というのです。
その言い方がかわいくて、なんだか憎めないのです。

ボロ家の冒険はそれで終わり…。

かと思ったら、次の日、またまた来たのです。もう虫網も持っていません。
完全に家の中で、遊ぼうと思ってきたようです。

庭遊びもそこそこに、すぐに家に上がり、畳の部屋でゴロゴロ。
「なんで来るの? 居心地いい?」
「うん」
ふ~ん、オバケが出そうな古い家なのに。

聞けば、姉兄が留守で、お父さんは夏休みで家にいるらしいけど、「寝てる」とのことで、退屈してて遊び相手がほしかったよう。

しかし、私は出かけるので、この日はすぐに帰らせました。

もうしばらく来ないかな、と思ったら、次の日。
ピンポーン!
「ちび太!」とインタフォンから元気な声。
おいっ、まだ、9時前だよっ!

どうも親にここへ来ることを伝えてないようなので、
「ちゃんとママにいって出てこないとダメ」
「大丈夫だよ」
「ダメ、勝手に出てきちゃダメ、心配するから」と諭しました。

「おばちゃんはこれからお仕事なの。今日は帰りなさい」
と、さすがにこの日は家に入れずに返しました。

よっぽどデジカメやPCをいじれたのが楽しかったのか。居心地良かったのか。

ちょっと困ったチャンになりつつあるので、姉に話したら、
「下町っぽくていいじゃないの。夏休みの間、遊んであげたら」とのこと。

う~む、下町らしいっちゃらしいか。しゃーない、仕事がなかったら、遊んであげるとするか。

謎の家のおばちゃんは、この夏は幼稚園の先生状態。やれやれ><。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-26 22:25 | 生活雑記
皇居駅伝
20日土曜日、皇居で行われた「夕涼み皇居エキデン」というイベントに参加してきました。

7月にファンランイベントに出て、スピードは関係ないから大丈夫といわれて、申し込んだものです。

リレーマラソンは出ましたが、駅伝は初参加。

前日は激しい雨。土曜日も雨が心配されましたが、どうやら曇りでなんとかなりそう。
オマケに涼しいじゃあ、ありませんか!

週半ばまでのあの酷暑だったら、3時半始まりとしても、暑さでバテそうだったので、涼しくて天候は恵まれました。

皇居の桜田門辺りに集合。

当日は100人以上が集まり、その場で4人1組のチームが決まります。1人1周です。
私は男子3人のチームに入りました。なんだか速そうな人ばっかり。

e0100044_1123225.jpg


「故障中でほとんど走ってません。それにすごく遅いです」
と初っ端に謝っておき、比較的楽な2走にさせていただきました。

始まってわかる、このエキデンがガチンコ勝負だったってこと。

1走の走者がものすごい速さで、飛び出していくー! ひょえ~はえ~!(゚ロ゚;)

20分ちょいで、もう私に回ってきました。あれ、どうしよう。

私、昨日までほとんど走ってないし、ヒザとカカトの故障も気になる。
だいたい皇居1周30分ペースと考えていたのに、どうがんばってもそんなに早く走れ~ん><。

2人ほど抜いたけど、後半力尽きて、どんどん抜かれる。
追い抜かれる時、「がんばって~」と声をかけてくれるのはうれしいけど、悔しい。けど後追いできない。

しかし、ヒザは大丈夫だったので、最悪のコースアウトは回避できました。
なんとか3走にタスキをつなげられ、最低限の義務は果たせたので、ホッとしました。

e0100044_11133082.jpg


自分的には30分切れたんで(28分30秒)、遅いけど、満足(^^)v。

終わった後はレストランでパーティ。結果発表もありました。

上位だけ発表なのかと思ったら、全順位の発表。私たちは28チーム中17位。
参加賞も数品いただきました。中にAKB48のクリアファイルがありました(いらんがな)。

記録を見ると、他の3人は20分前後だったので、私が完全にブレーキとなってた模様。遅くてごめん<(_ _)>。
それだったら、もっと練習しておくんだった(できなかったけど)。

ファンランのつもりだったのに、この駅伝はレベルが高くて、きつかったです。
だって、最速のランナーは15分台だったそう。箱根駅伝の選手並み。まいった。

でも、アフターパーティで、梨マラソンに出場するランナーさんや、ツイッターで知り合ったくーやんさんにも会うことができたし、楽しかったのでヨシです^^。

e0100044_11233058.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-22 11:34 | ランニング・トレラン
残暑お見舞い
e0100044_19322644.jpg
北海道・富良野のラベンダー畑、行ってみたいなあ…

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-17 19:34 | 季節・自然
たんばらラベンダーパーク
エントリの日付が前後しますが、9日にプチ夏休みしました。
沼田市の玉原高原にあるたんばらラベンダーパークにラベンダーを見に行ってきました。

当初友達3人で行くつもりでしたが、直前に1人抜けて2人で女子旅です。

関東最大の5万株のラベンダーが植えられている公園です。冬はスキー場になるようです。
というか、スキー場の閑散期に花を植えているんでしょうな。

本当は北海道の富良野に行きたいけど、できないので、たんばらでガマン。

新幹線とバスを乗り継いで、パークへ。
新幹線の上毛高原駅に降りたときは暑かったけど、バスで高原に着いたら、日差しは強くても風はひ~んやり。

ほぉぉ~、涼し~、生き返るぅ^^。

標高1300mは別天地でした。

e0100044_10145763.jpg


リフトに乗って(スキーのリフトですね)、ラベンダーの咲く花畑へ。

e0100044_10161731.jpg

ブルーサルビアと黄色い花。なんだろう?


e0100044_10171278.jpg

懐かしい赤いサルビアが一面に咲いています。こっそり蜜を吸ってみました(子供の頃よくやった 笑)。

あれ、肝心のラベンダーはどこよ? 
ん~と、実はほとんど終わりかけで、茶色く乾燥していたんです( ̄. ̄;) 。

HPでは見頃となっていたんですけどね。7月下旬ごろが一番きれいだったようです。残念。
それでも遅咲きのラベンダーの畑があったので、そこだけ激写。
お客さんもそこだけに集まってます。

e0100044_10211677.jpg
e0100044_1022730.jpg


ラベンダーは香りもいいし、大好き。家にもあったんだけど、枯れてしまいました。暑いとダメね。

e0100044_10244688.jpg
e0100044_10251724.jpg
雲の形がおもしろい。中央の雲が指を曲げた右手のように見えます。


こんなものも食べました。ご当地ソフト、ラベンダーバージョン。

e0100044_10295393.jpg

ラベンダーの香りがする不思議な味のソフトでした。
思うに、ラベンダーは食べずに、見たり香りを愛でたりした方がいいようです。


今回の私たちの旅は、新幹線などのアシ代とパークの入園料などがパックになっているJR東日本の企画商品。
帰りはSLに乗ります。これもこの旅の楽しみ~^^。

バスで沼田に出て、高崎まで、限定列車のSLみなかみに乗ります。

e0100044_10324141.jpg
e0100044_1033474.jpg

駅員も当時の制服で、気分を盛り上げてくれます。

思わずたくさん写真を撮ってしまいました。
オマエは撮り鉄か!って、いえいえ、決して鉄ヲタではありませぬ。誤解なきよう(汗)。

車内では、ちびっ子が車掌さんになって、記念切符などを配ってくれました。

e0100044_10395285.jpg


高崎までゆ~っくり走って、新幹線に乗り継ぎ。
夕飯は駅弁のだるま弁当。初めて食べた気がする。けっこうおいしい^^。

e0100044_10405389.jpg


おみやげはSLの途中駅、渋川で買ったブルーベリーです。
e0100044_1103423.jpg

7月にブルーベリー狩りに行く予定だったけど、流れてしまったので、うれしいな。

ラベンダーは期待外れだったけど、さしてガッカリ感なし。
涼しかったし、緑がいっぱい、おいしい空気が吸えて、いろいろな乗り物にも乗れて、変化があって楽しかったから。

ささやかな夏休みでしたが、リフレッシュ注入! もう少しがんばれそうですp(^^)q。

>>おまけ
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-15 10:53 | お出かけ
小さな訪問客
めったに客分のこない我が家に、昨日は3人も訪問客がやってきました。小さな訪問客です。

郵便をポストに出しに行って戻ってきたら、家の塀の外で子供たちが3人、桜の木に向かって、虫網を伸ばしているのが見えました。

大きい女の子と小っちゃい男の子2人。

「何してるの?」と聞くと
「セミ捕ってるの」
といいます。外からだとなかなか捕りにくい。

「中に入って捕る?」
「うん!」と元気のいい声。

塀に囲まれ、中の見えない謎の家、いったいどんな風になっているのか、興味があったのかもしれない。
「へ~」とかいいながら入ってきました。

そういえば、この男の子はずいぶん前、やっぱりセミ捕りに来たことがあったっけ。でも彼らは覚えてないみたい(過去ログありました)。

ウチの庭は全然手入れをしてない草ボウボウのほったらかしのワイルドガーデン。
大人の鑑賞には耐えられないけど、子供にとっては虫がいっぱいの天国。

すぐにセミを捕りはじめる。セミを捕ったら帰るのかと思ったら、子供の興味はどんどん広がります。
「あっ、抜け殻~!」と騒ぎはじめる。

そうなんです!
セミの抜け殻は、壁にたくさん張り付いたままになっています。はがそうとは思ってなかったので、この際、みんな取ってもらいました。

セミもたくさん捕って、虫カゴはいっぱい。抜け殻もいっぱい。

これで気がすんだと思ったら、「今度は捕ったセミを放す」と一番小さいちび太くんがいいます(小さいけどメガネをかけているので)。

「なんでだよ」と大きい男の子。
「だって、また捕まえるんだよ」とちび太くん。

おい、セミのキャッチ&リリースかよ(笑)。

聞けば、この3人は姉弟で、すぐ近くの新しい家の子。
上から5年生、2年生、幼稚園生とのこと。

お姉ちゃんはしっかり者で、長男くんは要領のよさそうな子、次男くんは甘えん坊タイプ。典型的な3姉弟。
小学校は私の出身校と同じ。すご~い後輩だあ。

最初はおとなしくしていたけど、慣れてくると、「あ~バッタがいる!」「チョウチョが飛んでる!」と他のものにも関心が移り、自由に遊びはじめました。

オバちゃんが家の中に入って、麦茶と余っていたミニドーナツを用意してると、ちび太くんが上がってきました。
古い家が物珍しかったんでしょうな。

「広い~、きれい~」
きれいではないけど、子供の目から見たら、殺風景な部屋はきれいに見えたんだろうな。

「誰と住んでるの?」
「ひとりだよ」
「え~!」
と驚いた風。ははは~、かわいいなあ^^。

彼らは、だんだんやりたい放題。少々なっていたプチトマトをとってセミに食べさせたりしていました。まあ、いいけど。

しばし、勝手に遊ばせていたけど、私はそろそろ所用で出かけなければならない。

「オバちゃん、そろそろ出かけるんだけどさ」
「いいよ~、鍵かけておくから」とちび太くん。
って、おい、違うでしょ。
「ダメだよ」
とさすがにお兄ちゃん。

「じゃ、また来ていい?」
「うん、いいよ、またおいで」

最後は「ありがとうございました~」
とお行儀よく帰っていきました。

また、来るかも。

それじゃ、お菓子用意しておかなきゃ。
使わなくてしまってしまったガーデンテーブルの椅子を出しておこうかな、と小さな訪問客に気をもむ近所のおばちゃんでありました(笑)。


e0100044_1038263.jpg

せっかくだから記念撮影

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-13 10:54 | 生活雑記
腸脛靭帯炎
先週末あたりから、右足のひざの外側に痛みがありました。

どこか筋を違えたかな、と軽く考えていましたが、日を追うにつれ痛みが増してきました。
月曜日は立ち上がろうとすると、激痛が走り、階段の上り下りもひと苦労。

ありゃ~、どうしちゃったんだろう。

ちょうどカカトの故障で整骨院へ行く予定だったので、カカトでなくひざを診てもらい、超音波を当ててマッサージしてもらいました。

でも、全然よくなった感なし。

しかし、翌日は私にほとんど唯一の夏休みで、玉原高原にラベンダーを見に行く予定にしていたので、よくなることを祈ってました。

しかし、翌朝もさして変わらず。でも、楽しいときは痛みも忘れるので、何とか行ってこられました(この話はまた後日)。

実は私の右足のひざの裏には、グリグリした塊があります。そういえば、そのことで、以前整形にかかった覚えが。

その塊は今もあって、歩くと突っ張る気がします。ひょっとして、これが原因?

しかし、これは何だったんだろう? 今となっては、その時の受診経緯がわからない。記憶がスコーンと抜け落ちているんです。

そうだ、確かブログに書いた! 

と思って、このブログを検索しましたが、ない。
どうもこの前作っていたブログに書いた模様。しかし、前ブログのパスワードがわからない。

ブログはもう何度もつくっては削除を繰り返しているので、IDもぐちゃぐちゃになっていて、探しているIDすら見つからない。

とりあえず、当たりを付けたIDで、パスワードの再設定をしてみるも、ログインできない。

しばらくあーでもないこーでもないをしていましたが、う~む、お手上げ。
結局、ひとつひとつエントリを遡って、やっとお目当てのものを探し当てました。

2005年5月に、確かにひざ裏のグリグリで整形外科を受診していました(ちなみにこの整形は今は閉院してます)。

MRIも撮ってました。良性の腫瘍ということで、一件落着していたようです。   

あって、よかった自分の記録!

経緯がわかっただけでも安心できました(でも、パスワードの問題は残ったが…)。

ブログって記録の役割もあるので、健康に関する問題などは、あとで振り返れるように、なるべく正確に書いておいた方がいいと思いました。

今日はずいぶん症状が緩和されたので、受診を迷いましたが、明日から1週間夏休みだそうなので、診てもらうことにしました。

結局、グリグリ(脂肪腫)は、ひざの痛みと直接は関係ない、とのこと。痛みは「腸脛靭帯炎」というものだそうです。

腸脛靭帯とはひざの外側を通過して脛骨外側についている靭帯のこと。その靭帯の炎症です。
「腸」の字が使われていますが、内臓の病気ではありません。

いわゆる「ランナー膝」とか「ランニングニー」とか呼ばれるものです。

まあ、そのうち治る…、そんな感じです。グリグリもとりあえずは、ほっておいていいそう。

「手持ちの湿布薬などをはっておいて」といわれただけでした。
あ、そうなの…(´-`)。

まあ、大したことなくてよかったけど、ランは痛みが引くまで、またもやお休みです。
まったく、さして走り込んでもないのに、ケガだけはいっちょ前で嫌になるな…。


しかし、これも記録なんで、ブログにはきちんと書いておこうと思いました。
タイトルもすぐに検索できるように、そのものズバリ病名にしてみました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-11 14:37 | ケガ
ジムとネイルサロンの関係
ジムとネイルサロン――

一見まったく脈絡ない2つだが、ジムへ行ったら、ネイルサロンが出張していたのだ。

ここのジム、サプリや謎のお茶とかブルーベリージュースなどの物売りが、たびたびフロアに出店する。

業者にしたら、店舗を構えるより安上がりだし、ジムは場所を提供することでマージンが入るだろうから、持ちつ持たれつ、なのだろう。

いつもは興味のないモノばかりなので、無視している。
つうか、なんで、ジムにこういう業者が入ってくるのかよ、とジャマくさく思っていた。

でも、ネイルサロンはちょっと目を引いた。料金を見ると、町場の店でやってもらうより安い。

そういえば、一時マイブームだったけど、前にジェルネイルをしたのは、いつだっけ?
ブログを調べてみたら、2009年だった。あちゃ、それきりパッタリ。

目新しいものは好きだけど、元来、あんまりオシャレじゃない方だから、一通りやると、もう気がすんでしまう。

それにネイルサロンて、ちょっとばかし敷居が高い。もちろんお金もかかる(これが一番の理由か)。

そんなわけで、いつの間にかマイブームは終了した。短かったぁ(汗)。

でも、ジム内できるなら、手軽。久々にやってもらおうかな、という気になった。

e0100044_21431014.jpg

シンプルなフレンチネイル。


ネイリストのお姉さんが白がスタンダードだというので、勧められるまま白にしたけど、どうも気になる。

お、指先にクレンザーが残ってる!とか、あれ、修正液が付いちゃったよ!とか、つい錯覚してしまう(;^^A。

ピンクにすればよかったかも。そのうち慣れるか。

でも、なんだかPCのキーボードを打つ指先が、ちょっとカッコよく見えてうれしい^^。

ジムとネイルサロン、不思議なコラボだけど、許せました。
そういえば、この日はジムへ行ったのに、全然体を動かしませんでした(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-06 22:07 | その他
またまた白玉
夏のおやつ第2弾!

なんて、特にほかのレパートリーがあるわけじゃなし、タイトル通り、たまたま…あ、いや、またまた白玉です(笑)。

ただ、少しだけ目先を変えて。カボチャ混ぜ込んでみた「カボチャ白玉」です。

冷蔵庫に久しく放置されていたカボチャをなんとかせねばと、お菓子にすることに。

チンして皮を剥いで(皮はそのまま食べた)、マッシュし、白玉粉の中へ。
豆腐と豆乳少々を加えて混ぜ混ぜ。茹でたら、鮮やかな黄色になりました。

e0100044_16512520.jpg

仕上げはやっぱりゆであずきがけ。これは市販のゆであずきです。
黒蜜きな粉もありかな~と思ったけど、色合いからしたら、こちらの方がいいですね。

e0100044_16533687.jpg


味は特にカボチャを感じるほどでもなく、ほんのり甘みがある程度。

40個ほどできたので、残りは冷凍に。何度も食べられるぞ(^^)。

More
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-01 17:07 | お菓子・レシピ
| ページトップ |