いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
テラコッタの植木鉢
玄関先においていた木製の植木鉢が、壊れてしまった。
木が腐って、金具も錆びてはずれてしまい、ボロボロ。土がはみ出していた。

e0100044_2055770.jpg
これでは使えません><。

今度は耐久性の高いテラコッタの方がいいなあ、と思っていたけど、イタリア製のものだと、デザインは素敵だけど、万円単位でお高い。除外。

当初はステム付きがおしゃれかな、と思ったけど、地震が来たら、すぐに倒れそうなので、これも除外。

ネットをウロウロ探していて、やっと安いテラコッタ製植木鉢をみっけ!(たぶんアジア製?)。
これだって地震で倒れたら、割れそうだけど、あまり背が高くないものならいいかな、と思い、ポチ。

寄せ植えの組み合わせがよくわからず、適当にローズマリーとアップルミントと何とかいう紫の花(忘れた・汗)を合わせてみた。

こんな感じにでけました。って、グチャグチャですな(;^^A。本物はもうちょっときれいに見えるんだけど…。

e0100044_20554350.jpg

玄関でお出迎えしてます^^。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-25 21:02 | 花・植物
かすみがうらマラソンの参加賞
4月17日のかすみがうらマラソンは、東日本大震災の影響で中止になりました。
私は10マイル(約16km)にエントリーしていました。

エントリーフィーは、大震災の義援金に充てるということで、戻ってきませんが、先週参加賞が送られてきました。


Tシャツとポーチです。
e0100044_1713543.jpg

これが素敵!といえるものなのかどうか、よくわからないのですが、何度も出場している人に言わせると、今年はセンスがいい、そうな。

確かになかなかすっきりしたデザインで、派手だけど、嫌味な色ではない。
この色はあまりないので、目立っていいかも^^。

ポーチは伸縮素材できていて、小さいけどグーンと伸びて、意外と容量のある優れもの。ケイタイ、小銭、鍵などが悠々入ります。

なので、さっそく昨日、ジムのランニングプログラムで初披露。
みんなよく知ってるので、「あ、それ、かすみがうらマラソンのね」と、すぐにバレました(;^。^A。

オマケに走っていたら、同じTシャツを着ていたランナーさんに接近遭遇。こういう時はあいさつするんだろうか。
でも、目も合わさずに、走り過ぎていっちったよ…。

みんなすぐに着たがるんだね、私もだけど(笑)。
でも要はみんな気に入っているということね。

ところで、ジムのランニングプログラムですが、土曜の午前中に開かれています。
私は平日会員なので、本来これに参加するには、時間外料金を払わないとなりません。

時間外料金は1500円。
これを毎週払っていたのでは、フルタイムの会員になった方が、安上がりです。
それゆえ、毎週参加はとても無理、月1~2回参加がいいとこかなと思っていました。

しかし、このプログラム、隅田川テラスをた~だ走るだけの単純なもの。
なので、その時間にたまたまテラスに居合わせれば、なんとなく参加できてしまいます。
なんだか1500円がもったいなく思えてきた…。

と思っていたら、コーチが「ジムの会員なら、この時間にここに来て一緒に走るだけだったら、なんら問題ないですよ」といってくれたのです。

おお、参加許可のお墨付きをもらった! 

以来、大手を振って、時間外料金を払わずにモグリ参加しています(笑)。

ただ、走るだけだけど、いつも孤独に走っているから、他の人と走るのは気分が変わって楽しい。多少の情報交換もできるし。

最近人数が増えたので、私より遅い人もいて、ダントツビリは免れています(^^)v。

ただ、これから暑い時期になるので、もっと早朝に走りたい私は、このままプログラムに参加し続けるかは、検討中。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-22 17:36 | ランニング・トレラン
児玉清さんの訃報
俳優の児玉清さん死去 アタック25司会者(共同通信) - エキサイトニュース

夜になって突然飛び込んできた、児玉清さん死去のニュース。

ええっ!と驚きました。

ツイッターなどを見ると、激やせが話題になっていたらしいけど、その様子は知らなかったので、寝耳に水でした。

児玉さんには、数年前、取材でお会いしたことがあったんです。

部屋に入ってくるなり、華やかなオーラがありました。
ピシッと背筋が伸びていて、と~ってもダンディで、知的でお話もおもしろい。

それでいて全然気取ってなくて、マネージャーすらつけないで、一人でふらりと取材場所にやってきたんです。
周囲にも気配りがあって、それはそれは素敵なおじさまで、いっぺんでファンになってしまいました。

大変な読書家で書評とかも書いていたようです。でも、確か娘さんを胃がんで亡くされていたと聞いてます。娘さんに続いて、ご本人も…。
さぞや無念だったでしょう。

77歳、まだまだ活躍できたはず。もっといぶし銀の演技を見せてほしかった。
う~ん、ちょっとショックです。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-17 21:45 | その他
遠足ラン~上野公園~
今日は朝からいい天気、湿度も低くてさわやか~。

ちょっと疲れがたまっていたけど、あまりのピーカンに走りたい気分。
リュックにペットボトルを詰め込んで、出かけました。

目指すは上野公園。これまで自転車では何度も行ってますが、走っていったことはありません。

まずは隅田川沿いを浅草方面へ。言問橋まで来ました。
e0100044_21263367.jpg
e0100044_21283876.jpg

お約束のスカイツリー(笑)。ここから隅田川を離れて右折、言問通りを西へ直進します。

e0100044_2129243.jpg

言問通りを走るのは初めて。浅草寺の裏を通って、入谷を抜けて、根岸の交差点へ向かいます。

浅草周辺は裏とはいえ、人が多いし、舗道が狭くて走りにくい。
脇道を走った方がいいかも(あるのか?)

鴬谷の駅横を通って、坂を登ると、もう上野公園。意外に近い。
e0100044_21303155.jpg

上は国立科学博物館(クジラがいるとこ)。桜並木はもうすっかり新緑に覆われていました。
新緑はきれいだけど、さすが日曜、人が多い。パンダもいるし…。

不忍池もぐるっとひと回り。
e0100044_21335534.jpg

池の真ん中を渡る道(3番目の写真)が今回のベストコース。木々が茂り、両側に水辺。最高ー!^^

ぐるぐる回っていたら、新潟の物産市場に出くわしました。人がいっぱい。
e0100044_21373259.jpg

木の切り出しのイベントなどやっていて、面白そうなので、寄り道します。

なんといっても、物産市の中心は食べ物の屋台よ、屋台!

e0100044_21381594.jpg

栃尾の油揚げと五平餅を食べました。油揚げ、ふっわふわでおいしかったあ。
五平餅も甘辛さがちょうどいい。

しばし休憩。なんだか、すっかりくつろいでしまい、帰るの面倒になってきた(汗)。
しかし、いつまでもウダウダしていても仕方がない。そろそろ帰りますか^^。

帰りは金杉通りを通って、もう少し近道します。

あ、この道、3.11の帰宅難民と化した日、通ったところだ。
ちょっと感慨あり。歩いた時は、永遠に続くかと思ったけど、走ると短かった。

三ノ輪まで出たら、もう後わずか。

全行程15.2km。なかなか面白いコースでした。
遠足ラン好きだなあ。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-15 21:55 | ランニング・トレラン
「マイカー」購入
マイカーといっても、私は免許は持っていないので、乗用車ではありません。

免許不携帯の私のマイカーといえば…そう、自転「車」でありまする(笑)。

以前のは、いつ買ったんでしょうか? 覚えてません><。
すっかり錆びついて、老いぼれてきて、ブレーキも利きにくくなっていました。

新車がほしいなあ、とず~~っと思っていましたが、乗れることはできるので、踏ん切りがつかず、ズルズルと先送りしていました。

しかし、GWに2か所の自転車店のセールのチラシが入ってきたのを、きっかけに、がぜん購買意欲が湧き上がりました。

といっても、購入予定は、電動アシスト付きとかではなく、あくまでた~んなるママチャリであります。

だって、電動アシストは充電しないとダメなんでしょ。
節電にもならないし、なんといっても高いし。人力で十分(笑)。

ただ、今まで乗っていたのは、変速ギアのないシンプルタイプだったので、今回のはちょっとだけステップアップ。初めてギア付きにすることに。

1日5台限定で激安になっていたので、午前中にお店に出かけて行って、ついに購入。

それがこれ!
e0100044_19285129.jpg

さわやかな水色で、気に入りました。

おっきな前カゴが付いていますが、後で後ろにも付けました(どんだけ買い物すんの?)

e0100044_19304362.jpg

6段変速ギア。どうやって使うのか、まだよくわかってない(汗)。
防犯登録もしました。今までしてなかったのよ(;^^A。

これで自転車ライフが楽しくなりました。ただの買い物用だけど(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-12 19:44 | 生活雑記
岩殿山ハイク
GW終わってしまいましたね~。皆さまはどんなお休みだったんでしょうか?

フリーのワタクシは、GWだからお休みとか、あんまり関係ないんですが、でも、やっぱり仕事先が休みだと、〆切の催促やら打ち合わせやらがないので、お休みモードに。なので、基本、暦通りに過ごしました。

今年は遠出はしなかったけど、2回ほどお山に行って、皇居ランして、買い物したり、お菓子焼いたりと、それなりに充実してました。

最終日の昨日は、山梨の岩殿山(いわどのやま)に行って、「山女子」してきました。
(いつも「山ガール」という言葉に引っかかっていたけど、「山女子」なる言葉を見つけたので、使ってみます。意味は同じでも、オバさんにとっては、「女子」の方が落ち着く…かな・笑)。

今回のお山、岩殿山。山屋さんにとってはおなじみの山らしいですが、私は知りませんでした。GW前半に行った鷹取山もよく知りません。

なぜ、素人の私が知らない山に行けるんでしょうかね^^。

e0100044_1043155.gif

スタートは大月駅。登山口まで歩いて行けるのがいい。
e0100044_10495674.jpg

あれが岩殿山。あの岩肌のむき出しになったところも登ります。もちろん岩肌に張り付いてよじ登るのではなく、登山道があります。

登山道入り口から、階段状の道を少し登ると、「ふれあい館」(真ん中写真)があります。

e0100044_10514622.jpg
「ふれあい館」はプラネタリウムだそうで。でも、休館してました。


e0100044_110417.jpg
 ここから富士山が見えます。

e0100044_1122630.jpg
これからがクライマックス。そそり立つ岩山、険しそうです。大丈夫か、自分( ̄□ ̄;)。

e0100044_18104874.jpg

お~っと、こんな岩場がありました! ロープや鎖が渡されていて、ここをよじ登っていくのです。

e0100044_113101.jpg

でも、足場をしっかりかければ、ぜんぜんこわくない。アドベンチャーゲームのよう。う~ん、こりゃ楽しいぞ(^^)v。

ただ、山スカだったので、少々裾さばきが気になりました( ̄。 ̄;) 。


e0100044_11132018.jpg
イカリソウ

e0100044_1894974.jpg

 野草を愛でたりしながら、やがて岩殿山山頂へ。

e0100044_11193447.jpg
標高634mだそうで。どこかで聞いたことのある数字ですね。そう、東京スカイツリーと同じ高さです。

スカイツリー並みの山があるなんてね。山が低いのか、スカイツリーが高いのか。

e0100044_11222219.jpg
ハイライト、稚児落としの絶壁。

稚児落としの名は、戦国時代に追っ手に追われた民が、稚児に泣かれて居場所が発覚することを恐れて、断崖から落としたという悲話から、名付けられたらしい。

山頂はけっこう登山客で込んでいたので、少し先の平らかな場所で、昼飯。お腹空いた~。

e0100044_11293363.jpg
今日のお弁当は焼きそば(ジャガイモ入り)。

お初の試みでしたが、水分は出ないし、こってりのソース味だから、冷めてもおいしい。これなら焼うどんや炒飯もアリだな。

e0100044_11333856.jpg
ヤマツツジ


昨日は、今年のGWで一番天気が良かったかも。天気に恵まれ、ケガもなく無事下山(笑)。楽しかった。

●岩殿山→兜岩→天神山→稚児落し

e0100044_11392473.gif

さて、「なぜ、素人の私が知らない山に行けるのか」

タネを明かせば、山岳ライターさんの取材にちゃっかり同行させていただいているからであります(ありがとうごぜーます)。

なので、時折、ハイキングガイドに私の後ろ姿が写り込んでいたりすることがあるらしい…(;^^A。

>>こんな写真だったりして?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-09 11:49 | ハイキング
今日の朝ご飯
今日は平日だけど、休日の谷間でお休みモード。昨日に続いて、朝ご飯にひと手間かけたのでアップしてみました(普段はただのトーストです・笑)。

ハムとチーズのホットサンドです。やっぱり温かいものは美味しい。

あってよかったホットサンドメーカー。これって友達のお見舞い返しでもらったもの。重宝してます^^。

e0100044_9471318.jpg
ふぁ~、チーズとろとろ(*^^*)。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-06 09:48 | 料理・レシピ
休日の朝ご飯
今朝の朝ご飯、というかブランチです。

具がキュウリだけのイギリス風のサンドイッチ、キューカンバーサンド(そのまんま)を作ってみました。

シンプルでおいしい。

e0100044_1050178.jpg
アップしてみてわかる、すっごい雑なつくり(;^^A。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-05 10:51 | 料理・レシピ
皇居ラン
昨日は土砂降りだったけど、今日は朝からさわやかに晴れ渡り、行楽日和。といっても、特に行楽の予定のないワタクシ。そういうときは走るか^^。

そんなわけで、今日は皇居ランしてきました。

ウオーキングの友2人も誘って。ラン組は私だけだったけど、元々1人でも行くつもりだったので、全然かまわない。

ランニング施設は、半蔵門のジョグリスを使用。やっぱりここが皇居に近くて便利な気がする。銭湯のバン・ドゥーシュもあるけど、銭湯より入りやすいので(^^;)。

e0100044_20512312.jpg
ケイタイで撮ってます。

ひところに比べると、ランナーが少ない。ランナーだけでなく、団体の観光客も少ない。震災の影響か? 外人さん来ないからねぇ。

でも、その分走りやすくて快適でした^^。

2周、約1時間。ウオーキング組も約1時間かけて歩いたらしいから、終了はほぼ同じで、ちょうどいいタイミングでした。

再び友人と合流。ランチは、お手軽に半蔵門にあるホテルでとることに。ホテルといっても、カレーとかハンバーグの軽食なので、お値段控えめ。

その後、お堀端を散歩して九段下へ。

e0100044_20524148.jpg
下はイギリス大使館。かわいい。


グランドパレスへ場所を移して、ティータイム。やっぱりスイーツがないと、〆られない(笑)。

e0100044_2057897.jpg

上は友人のクレームブリュレ。私が注文したのは下。アッフォガート(アッフォガー“ド”でなくアッフォガー“ト”でした<(_ _)>)です。

アイスクリームに傍らの熱いエスプレッソをかける、冷や冷やアツアツのイタリアンデザート。甘みと苦みが同時に味わえる大人の味です。余は満足^^。

たっぷり4時間くらいガーーっとしゃべり倒して(おもに友)、帰ってきました。ふふ、女子会は楽し(^^)v。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-04 21:05 | ランニング・トレラン
2010年のフィギュアシーズン終了
昨日のエキシビジョンを持って、2010年度のフィギュアスケートシーズンが終了しました。

今更あらためて言うまでもないけど、女子シングルは安藤美姫選手が金メダル、男子シングルは小塚崇彦選手が銀メダルと、堂々たる闘いっぷりでした。

おめでとう! 

思えば東京開催だったのが、東日本大震災で1ヵ月延びて、ロシアの代替開催となって、選手たちはモチベーションを維持するのが大変だったでしょう。

熾烈なチケット争奪戦をかいくぐって、私は女子SPなどと予選会を観戦しに行く予定でしたが、それも叶いませんでした。

でも、ロシアの人々はとても暖かかった。日本で放送しやすい時間帯に試合時間を調節してくれたらしい。

ありがたいことです。にもかかわらず、某お台場放送局は時間差録画というせこい手法を毎回取るのですよ!(`o´)。

いろいろな選手のことを書きたいけど、ここは安藤選手を。

安藤選手は今回は戦略勝ち、かもしれません。オリンピックのキム・ヨナ選手のように、プログラム構成が勝利のパターンでした。

後半に5つのジャンプを固め跳びすることなど。それをこなしてしまう彼女のアスリートとしての資質も素晴らしい。

でも、はっきりいって、試合より昨日のエキシビジョンの方に感動しました。

最初のアランフェス協奏曲(でなく)Why do People fall in Love(ご指摘いただき、訂正。リンダ・エターという歌手のナンバーでした)、魅せてくれました。これぞ女王の舞いという優美な滑り。

滑り終えた後のミキティのあふれる涙に思わずもらい泣き。

e0100044_1149249.jpg

続くレクイエム。自分のことでなく、被災地を思って滑ったという鎮魂歌。鳥肌が立つくらい素晴らしかった。またまた滂沱の涙(T-T)。

心に響く演技ってこういうものでしょうか。録画してなかったのが、悔やまれるよ…(JINなんて録画してたからねぇ><)。

正直、1ヶ月ずれて、最初は観る方も少々気合が入ってませんでした。でも、最後の最後でこんな感動が待っているなんて。

そして、シーズン終了。ちょっぴり寂しい。また、秋までさようなら。首を長ーくして待ってます(行くぞ、札幌!^^)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-02 11:56 | フィギュアスケート
| ページトップ |