いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2010年極私的振り返り
ついに大晦日!あっという間。

昨日の続きで、新PCのことだけど、ツルツルしていて指先になじみにくい。つや消しの方が好みでした。まあ、そのうち慣れるか^^。機種によって微妙な差がありますね。

これまで、hp→富士通(FMV)→NECと続いたので、次買うとき(ずっと先)は東芝のダイナブックにしたい。今回も初めはそのつもりだったんだけど、売り場で急遽変更(汗)。どれがいいのか、いろいろ使ってみたいな、と。

さて、小(!)掃除終了。掃除機かけて、ざぁーーっと雑巾かけておいた。あまり一生懸命やらない。キリがないから(笑)。

ちょっと時間ができたので、この隙に2010年振り返りをやっちゃおう。
これは自分のための自己マン振り返りで、社会の動きは無視です(笑)。

1月
ついに我が家にも地デジがやってきました。地デジテレビを購入。アンテナまで取り替えて、けっこう大変。

この時期に地デジテレビを買ったのは、1にも2にもバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを、クリアな大画面で見たかったから。

20年くらい使ったブラウン管テレビ、さようなら。3軒くらい引っ越しとともに渡り歩いてきた年季ものです。ご苦労様でした。

1泊2日の超駆け足で、四国(愛媛県松山)に初上陸しました。もちろん仕事です。

2月
e0100044_1572410.jpgその地デジテレビが大活躍。浅田選手は銀メダル、高橋選手は銅メダル。金メダルではなくても大感動をもらいました。テレビ買ってよかったあ(笑)。フィギュア1色の2月でした。

3月
オリンピックが終わったと思ったら、今度は世界フィギュア選手権。男女ともにアベック優勝で、オリンピックの悔しさを晴らせました。フィギュアスケートファンにとっては、うれしいシーズンでした^^。

この頃ツイッターをはじめました。

4月
e0100044_1250402.jpg何年も一度は見てみたいと思っていた高遠のコヒガンザクラを見に行きました。後、弘法山へ行ったり。

5月
自転車に乗っていて、交番前でコケました。ケガは大したことなかったけど、お巡りさんに駆けつけられ、赤面しました。う~ん、年の前半でもコケていたか><。

ワールド杯が始まるというのに、代表のふがいなさになかなか盛り上がらない日本…。

6月
あの盛り下がっていた日本中が、歓喜で沸きかえりました。日本代表がベスト16に! 

PK失敗には泣けたよ~。今も思い出すと、ウルウル( p_q)。本田選手よかったね。でも、私は密かにヤットさんを応援してた(うふふ)。

その後、駒野選手はケガをして、散々な年だったと思うけど、この間テレビで元気そうな姿を拝見、ホッとしました。

仕事で奈良にも行きました。

7月
W杯が終わって抜け殻状態。足立の花火は今年も見ました。

エントリしなかったけど、実は寝室のエアコンが壊れて、新しいのを買いました。寝るだけの部屋だから、なくてもいいかなと思っていたのですが、いや、この猛暑、買っておいてよかった。エアコンなけりゃ、熱中症になってたよ(汗)。

一方、ブログの更新は減り続け、ツイートが増えていきました。

8月
e0100044_12482013.jpg暑かった。いや、「熱かった」の字の方がしっくりくるかも。そのくらい猛暑でした。そのせいもあり、ブログほとんど更新せず。

編集部に出稼ぎに行っていたこともあり、猛烈に仕事が忙しく、疲れた月でした。

でも、福島へ初の遠征。ももマラソンに出場しました。距離は10km。ものすごく暑くて、消耗したけど、桃をいただいて満足^^。

9月
忙しさの後の静けさか、波乱の次月の前の不気味な静けさか。健康診断に行ったくらいで、とりたてて書くこともなく…。

10月
今年の一番のビッグニュース(というか、バッドニュース)! 尾瀬へ行って、右足くるぶしの先を骨折しました。

山道でなく、平坦な道を歩いてて、ただ、ギクッ!とやっただけ。なんで、折れるんだ! でも、幸いにも、松葉杖は回避できたので、何とか通常の生活を続けることができました。

シーネのまま、名古屋までNHK杯を見に行きました。最後の週には父の七回忌もあったっけ。ドタバタしていた月です。

11月
シーネが外れて、プールでリハビリ。最初は歩いて、後半は泳いだり。水泳は平泳ぎしかできず、苦手だったけど、クロールで50m泳げるようになったのは収穫。これは正にケガの功名(笑)。

12月
ようやく骨折も治り、いすみ健康マラソンでハーフを走りました。ほとんどぶっつけ本番だったので、タイムは悲惨だったけど、走れてよかった。

そして、最後にPCがやってきた…。

e0100044_1230231.gif

振り返ると、スポーツで感動できたことが多かった年のような気がする。うれしくても悔しくても、スポーツを見て流す涙は、いいもんです。

でも、やっぱり一番大きな出来事は、「骨折」。来年こそケガをしないように、また健康にも気を付けて過ごしたいと思います(あれ、去年の振り返りにも「ケガなく」と書いていた。今度こそ絶対!ケガなく過ごさねば・汗)。

今年はツイッターをはじめて、ブログが疎かになり、更新の途絶えた時期もあります。でも、ツイッターとは違うツールであることがわかり、今後も細々とではありますが、続けたいと思っています。

今年1年つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。2011年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>。


よいお年を迎えください。
e0100044_12545921.gif

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-31 12:55 | ブログ
Win7がやってきた
年も押し詰まって、皆さん大掃除にお節づくりにお忙しいことと思います。

私は大掃除もしないし(通常の掃除で終わり、小掃除^^)、お節もつくらないので、いつもとさして変わらない月末です。

それでも何かとバタバタ。というのは、クリスマスイブにニューPCがやってきたから! クリスマスプレゼントです!(あの、もちろんサンタはワタクシ自身ですよ;^^A)。

買ったのはクリスマス直前。値段の下がる12月の中でも、クリスマス前は底値とのことで、かなり予算抑え目で購入することができました。

しかし、届いたはいいけど、しばらくほったらかし。ニューPCは、引っ越しをしないと使えませんが、それを仕事の途中にすると、何かと厄介なので、仕事納め(ほんとはそんなのないんだけど、一応仕事先が休みに入った頃)してから、取り掛かることにしました。

e0100044_19292882.jpg

こんな姿です。写真ではグレーに見えるけど、本物はさわやかな水色です。エアリーブルーというのだそう。

NECのラヴィは初めてで、スペックはどうなのかなと思ったけど、決め手は色。一目で明るい色が気に入りました。

e0100044_19323523.jpg

ラヴィのキーボードは、1個1個のキーの間に3mm弱の微妙な隙間があります。「ミスタッチが防げます」というスタッフの言葉にもなびきました。私、ミスタッチだらけなんで(でも、やっぱり完璧には程遠いや><)。

PCに詳しい人から、引越しツールは外付けHDDがよろしいと聞き、これも購入。最初、時間の節約のため、ネットで買おうと思ったけど、やっぱり目で見て買いたくて、秋葉原へ。

結局、外付けHDDはPCを買ったポイントで賄えたので、ネットで買うより安上がりでした。容量は1TB! 時代はギガを越えてテラなんですね。隔世の感があります。

さっそくお引越し。夕べ12時までかかってやりました。やっぱりそれなりに時間はかかります。

あげく、Win7にはメールソフトがついてないことが判明。あわててマイクロソフトからメーラーをDL。ああ、めんど( -。-) 。でも、メールも何とか生き返りました。

サイドバーもありません。ちょっと不便かな。ただ、これも無料ソフトがあるみたいなので、後でDLしてみたいと思っています。

今朝は、日本語入力やデジカメなどのソフトをインストールし直したり、辞書機能をインポートしたり、とあれやこれやカスタマイズして、やっと、なんとか使いこなせるところまで来ました。
e0100044_1946631.jpg


さて、2010年もあと2日。年末はブログを見る人も少ないと思いますが、ここんちのブログ納めは明日です^^。明日は恒例の?超はしょった今年1年の振り返りをするので、もう少しお付き合いくださいませ。

>>今年ののし餅
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-30 20:31 | PC・家電
コメダ珈琲店・リターンズ
2010年もあと4日。今年のネタは今年のう~ち~に♪ 

ということで、アップし損ねていたネタを放出。

10月にNHK杯を見るために、名古屋に行きました。その時私がどうしても食べたかった、コメダ珈琲店の「シロノワール」。結局、時間切れで食すことができませんでした。

でも、コメダは関東にも進出していて、東京にも8軒あるので、行こうと思えば行けます。しかし、郊外店が多く、ウチからは遠い。そこで、お隣の県、埼玉を検索。たった1軒ヒット。

埼京線戸田公園にあります。どうやらこの店がウチから一番近いらしい。今月初め(だったかな?)に、思い立って戸田公園まで行ってきました。

駅から歩くこと10分。やっぱり遠い。足の便がよくない立地に展開するのは、地代や家賃のコストを抑えるため? あのボリューム感を維持するには、地価の高い都心には出店できないのかも。
e0100044_191981.jpg

駐車場のある大きな店。店内は山小屋風の造りで、ファミレスのような雰囲気。広々していて、天井が高く開放感があります。

お客はご近所住人らしい年配の夫婦やおばあちゃん、営業マン風の男性、など。

せっかくなので、シロノワールだけでなく、サンドイッチも注文。

e0100044_19233539.jpg

すんごいボリュームです。3切れだけど、全部食べたらお腹いっぱい。これ、一切れテイクアウトしたかったな。

さて、サンドイッチでお腹いっぱいのところに、デザートが運ばれてきました。

ジャン! これが私が夢にまで見た(?)シロノワールです!
e0100044_19261113.jpg

温かいデニッシュに、ソフトクリームがトッピングされ、今どき、どこの喫茶店が使うのかよ、と思うような赤いチェリーがアクセント。

見た目、不思議なデザートです。デニッシュの上にソフトを絞り出すという発想はどこからくるのか? これが名古屋文化なのか?

では、実食。

…ほお、なかなかいけます(*^^*)。

デニッシュとソフト。それぞれを見れば、ごく普通です。

デニッシュといえば、通常はバターたっぷりで何枚も層が重なり、サクサクしていますが、これには単にフワッとしているだけで、はっきりいって高級感はありません(デニッシュというよりパンですな)。ソフトはクリーミーですが、ものすごくおいしい、というわけじゃない。

でも、デニッシュの温かさとソフトの冷たさが、口の中で溶け合うことによって、グンとおいしくなるのです。それゆえ、両者はいっしょに口に運ばなければなりません。

私が頼んだのは直径9cmのミニサイズ。本当はもっとビッグサイズです。数人でいって、シェアするのがよいよう。

シロノワールを食べるだけに、1人で戸田公園くんだり(失礼)までやってくるなんてアホか、と少々自嘲しつつも、名古屋の仇を埼玉で果たせて、めっちゃ満足しました。

これで心おきなく年を越せます(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-28 20:05 | おいしい店
全日本フィギュア、壮絶な闘い終了
全日本フィギュア選手権終わりました。後はエキシビだけ。

感動しました。女子シングル。ある意味、世界選手権より壮絶だったかも。上位3人が(ほかにも条件はありますが、ほぼ)世界選手権のチケットを手に入れられるから。

浅田真央選手の見事な復活、おめでとう!
観客総立ち。涙が出ました。代表にも選ばれてよかった。

しかし、トリプルアクセルはダウングレード、ルッツはロングエッジの判定が付いていました。これでは以前と変わらないので、ジャンプ改造計画は、まだ途上のよう。

といっても、アクセルはSPのときよりもステップアップしていたので、世界選手権までには、加点のもらえるようなキレのあるジャンプになってくれるものと信じています。

そしてそして、安藤美姫選手、優勝おめでとう!
 
素晴らしかった。グリークのピアノ協奏曲に乗って、流れるような美しい演技、鳥肌ものでした。すべてのジャンプを決めて、加点ももらっていました。スピンもレベル4。

ガッツポーズが男らしくてカッコよかったわぁ^^。またまた泣けたよ(T-T)。

彼女の演技の時はいつもドキドキ。何かと叩かれることの多い選手だから、応援しているのです。男子では織田くん。彼も叩かれ役のことが多いので、つい判官贔屓になってしまう。

それにしても、安藤選手はついに200点越え。国内大会は多少大盤振る舞いのところがあるから、そのまま国際大会に置き換えられないけど、それでもやっと正当に評価された気がする。

なお、キスクラでのモロゾフコーチの態度が、早くもツイッター上で話題になっている模様。

確かに「おいおい」とは思ったけど、信頼できるコーチがいるからこそ、自信あふれる演技ができるんだろうな、と好意的に受け止めておきます(笑)。

他にも今年はジュニアの選手の台頭が著しく、楽しい大会でした。村上佳菜子選手だけでなく、庄司理紗選手や西野選手、大庭選手など。

庄司選手は美少女スケーターとして、早くも人気沸騰? 可憐で14歳とは思えない気品がありました。

数年後、カナちゃんとリサちゃんが、全日本の優勝目指してしのぎを削っている、なんてこともあり得そう。今から楽しみだなあ^^。

鈴木明子選手は惜しかったけど、アラサーの村主選手ががんばっていたのはうれしい。

決して、「まだいたの?」なんて言えない存在感がありました(いい意味でね)。アラサーの星として、まだまだがんばってほしいもの。

とりあえず、今年のフィギュアイベントは、これで終わり。これから各国の国内大会が本格派し、2月15日から台湾で四大陸選手権(台湾なんてあったかいところでやるんだ)。そして、3月は東京での世界選手権と続きます。

冬は楽しい(^^)v。

e0100044_23464417.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-26 23:42 | フィギュアスケート
メリークリスマス!

e0100044_22455125.jpg

素敵なクリスマスを!

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-24 22:47 | 季節・自然
踊るイルミハウス
ツイッターで見かけて驚いて、思わず自ブログに貼り付けてしまいました。
踊るイルミネーションハウスです。場所はアメリカのよう。

まずはご覧あれ!





今日1日頭ん中に、この音楽がグルグルしそうです(^^;)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-23 09:11 | その他
渋 柿
ウチには地味なんですが、柿の木もあるんです。これは桜より古くて、生まれた時からあるかも。樹齢50年以上?

これがごっつい渋柿。生前、両親が「渋抜きしても渋くて食べられなかった」と話していたツワモノです。

しかし、これはほとんど我が家にまつわる言い伝えというか、都市伝説みたいなもので、私は実際に、渋柿も渋抜き後の柿も食べた記憶がありません。

母親が渋抜きをした姿を見たことなかったし、父親は一度やってみたといっていたけど、渋抜き後の柿は食べていません。

私はウチの柿は超渋!と信じ込んでいたので(刷り込まれていた?)、1人で住むようになってから、柿の実を収穫しようと思ったことはありませんでした。

確かに、赤く色づいているのに鳥が食べない。やっぱり渋いんだろうな、と思って、ほおってました。

しかし、柿は面倒なんです。葉っぱがでかくて、落ち葉掻きが大変なんです。これは竹箒ではできません。それじゃ、どうするのかって?そりゃもう手で拾うのですよ。

買い物に出る時、外出から帰ってきたとき、時に夜でも気が付いた時に、拾って拾って拾いまくるのです。

といっても、樹齢50年、だいぶくたびれていて、葉っぱが少ないので、おかげさまで桜より早く終了しました。

でも、やっぱり手拾いは面倒。実も食べられないんだから、来年は木を切ってしまおうと半ば決意。

今年も葉っぱがなくなっても、赤い実が残っていました。鳥に食べられもせずに。

木を見上げいていたら、ふと、切る前に一度くらい我が家の都市伝説と化している実を食べておこうじゃないの、という気持ちになりました。

脚立を持ってきて、柿の実をもぎ取りました。これが収穫物。20個くらいかな。多くはありません。
e0100044_20163164.jpg

きれいに色づいているので、一見おいしそう。試しに食べてみたら、一瞬口の中に独特の甘みが広がりました。お~、意外といけるじゃん、と思ったのも束の間、強烈な渋みとえぐみが襲ってきました。

うへ~、口の中がおばあさんになってしまうー、しぶしぶ><。思わず口をゆすぎました。さすがに噂にたがわぬ傑出した渋ぶりでした。

ならば、渋抜き!

生まれて初めてやってみる渋抜き。ネットで見ると、焼酎で洗って密封して、そのまま1週間~10日間放置しておけばいいらしい。な~んだ、簡単なのね。

10日後…
e0100044_20213047.jpg

洗うだけだと、心もとない気がしたので、多めに焼酎に浸したので、少々傷んで黒ずんでしまいました。

早速実食…。おお、食べられます! 

でも、渋が完全に抜けたかというと、やっぱり、まだ残っています。でも、耐えられないほどではない。甘みの方が勝ってるので、これはこれで食べられそうです。

親がいっていた「渋抜きしても渋くて食べられない」というのは、やっぱり都市伝説だったかも。昔だから、きちんと渋抜きしてなかったんじゃないかと思われます。

でも、20個近く柿を食べ続けるのは、少々つらい。そんな訳で、ジャムにしてみました。
e0100044_2025281.jpg

ほのかに渋みのあるジャムの出来上がりです。まあ、何とか食べられそう。でも、人様にはさしあげられないかな。

さて、来年、木を切ろうかどうしようか、迷い始めました。というのは、今度はこれで干し柿を作りたくなってきたのです。干し柿なら食べられるかしら、と。

さて、もう一年、猶予を与えてあげようか。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-20 20:38 | 花・植物
竹箒の親子
今朝は凍えましたね。

ストーブにタイマーはかけてないので、起きた時は部屋は冷え冷え。ストーブにたどり着くまで、たった1.5mくらいだけど、その距離が遠い。布団から抜け出せないぃ…。

風邪は、もうよくなっていいはずの時期ですが、どうもシャッキリとしません。鼻ばっかりかんでる状態。鼻がつまっていると、頭がボーっとする><。

若いころのように「熱が出た→下がった→元気になった」という訳にいきません。やっぱり歳かなあ…(--、)。

e0100044_11472377.gif

我が家の落ち葉、ほぼ終息に向かっています。落ち葉掻きの必須アイテムは、竹箒。しかし、どうも使いにくい。

以前植木屋さんが来たとき、乱暴な使い方をされて、フワフワしていた箒の尖端部分が、ごっそりなくなってしまいました。

しばらく我慢して使ってましたが、どうも、うまく落ち葉が掻きだせない。力ずくで掻きださないとダメ。イライラするので、しまいにゃ、箒を放棄して(笑)、手で拾っていた。

こりゃ、買い替えないと。しかし、竹箒って買い替えるものだったのか。

で、初代も買った近所の金物屋で(懐かしい)購入。400円なり。安い! 新品はもちろん右。こんなに長さが違うなんて。まるで親子ですな。

e0100044_132271.jpg

でかいのが親で、小さいのが子。いや、実は小さい方が古いので、年寄りの親で、大きいのが子、かも(笑)。

さっそく使い下ろし。これまでのと使い心地がまるで違う。先端のフワフワしたところが長くて、落ち葉だけを拾い、よけいな泥や石が付いてこない。庭を軽~くなでるように掃くだけで、落ち葉が集まってくる。

ああ、楽~。まったく、今までどんだけ大変だったんだか><。

e0100044_11423777.jpg
桜の木の落ち葉。焼き芋焼きたいな^^。


e0100044_1256614.jpg
だいぶ禿げた。あと一息。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-17 13:11 | 花・植物
病院ダブルヘッダー
今日は病院(クリニック)のダブルヘッダーでした。

ひとつは整形外科。整形はご存じのように足首の腓骨骨折。

まずは整形へ。もう今日でお仕舞いになる(と思われる)はずだから、チャッチャカ終わらせてしまおう、と思って行ってみた。

病院て何がイヤって、待ち時間が長いのがイヤ+_+。この整形は、午後4時ごろ行くとあまり待たなくてすむんだけど、今日は午後から仕事の打ち合わせがあるので、午前中に。

9時半始まりで、9時45分くらいに着いたら、あちゃ、もう人がいっぱい。こりゃ、1時間待ちだわ。そんなら来る途中覗いて、込んでないのを確認した内科が先だ。

そう、もうひとつが内科。風邪っぴきを診てもらうため。

急いで今来た道を戻る。雨がまた降ってきた。

先週末あたりからじわじわ悪化してきて、日曜日には熱が出た、その後も微熱が取れない、鼻がつまる、咳も出てきた…。こりゃ、いかん。

市販薬って高いからバカにならない。医者に行って、自分の症状に合わせた薬を処方してもらった方がいい。

もちろん、「風邪ぐらいで病院に行くなんて、混雑を助長させるだけ」というご批判もあるでしょうけど、いつもこのクリニック、空いてるのよ(笑)。

内科のクリニックには、待ち人数人。あっという間に名前を呼ばれて診察。

しかし、熱は下がった、腹痛も下痢も頭痛もない。問診をされるたびに、あれ、私って、どこも具合悪くない? いや、そんなことはない。微熱があるし、なんだかだるいし、鼻がつまるし、胃がチクチクするんだよ~。

このドクター、優しいから、呆れることなく
「何が一番つらい?」とふってくれ、
「鼻がつまって息が苦しい」
というと、その症状緩和を中心にした処方箋を書いてくれました。ありがとう。

いい先生なのに、なんでお客少ないの? 

たぶん場所が悪いのだと思う。表通りから少し引っ込んでいて目立たないところにあるから。それに大きな病院がそばにあるから(←この大きな病院、私から見れば、ボロくて汚くて、ドクターも質がよろしくなくて、最低なんだけど、なぜかみんな行くんだよね)。

もっとも空いてるのは歓迎だけど、撤退されたら困る。

てな訳で、内科の診察はスムーズに終了。薬局で薬を受け取り、さて、もう一度整形へ。

うわ~お、やっぱり込んでるじゃない! さっきより多くなってるみたい。

受付で聞いてみると、「前に12人いるので、1時間はかかるかと」。

私のドクターは火曜日のみ、今日しかない。10時45分。まだ時間はあるので、待ちましょう。ただし、「外出票」をもらって、外で時間潰しをすることにした。

駅ビルでお昼ご飯の買い物をしました。なんて、ほとんどはツイート&メールタイム(笑)でした。45分後くらいに戻ると、やがて名前を呼ばれました。タイミングよろしい(^^)v。

写真を見ると。2週間前とそんなに大差ない気がするけど、ずれたり悪化したりしてなくて、ホッとした。だって、「完治宣言」をもらう前に、ハーフマラソン(5日)を走っちゃったもんね(笑)。

「じゃあ、今日で終わりです」
「はい、お世話になりました」

「ほぼ完治宣言」というところでしょうか。治って卒業できるの、うれしいね^^。

12時半、病院ダブルヘッダー無事終了。雨は上がっていました。

骨折治療は9週間ちょっと。思い返せば10月。シーネであちこち行かないとならなかったので、大変だったなあ。

おかげさまで骨折騒動は、今日でひとまず幕を閉じました。皆さまの励まし、ありがとうございました。

後は風邪を治さないとね~^^。

e0100044_21185062.jpg

赤坂プリンスホテルの恒例のルームライトで紡ぎ出すクリスマスツリー。今年で最後?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-14 21:57 | ケガ
グランプリファイナル終了
おはようございます。

どうもこのところ風邪気味で調子が出ないです。胃が痛かったり、だるかったり。体調がよろしくないってな感じ。珍しいんですが。

e0100044_10592013.gif

昨日は中国でフィギュアスケート、グランプリファイナルが行われました。

結果はちょっと残念でしたね。男女合わせて6人もファイナルにコマを進めたのに、優勝できないなんて…。確率悪過ぎ…。

男子は織田選手が惜しかった。4回転決めてほしかったな。でも、殿の復活はうれしい。

高橋選手、小塚選手と練習で衝突した際、首を痛めて軽いムチウチ状態だったとか。でも、小塚くんの気持ちをを気遣ってか、大ちゃんは一言もいい訳しなかった。えらい。

男子は、今ひとつパッとしなかったけど、女子は見応えがありました。

フラット選手以外、素晴らしい集中で、皆力を出し切った演技を見せてくれました。

特に安藤選手、FSではトップの得点で、最高の演技でした。思わず1人スタオベ!オリンピック以来です(笑)。

彼女のあんなガッツポーズ見たことない。もっと点数が出ると思ったけど、スピンやスパイラルのレベルが低かったようです。

でも、ぶっちぎりの点数をもらい、ひょっとしたら、逆転優勝か、と思ったけど、後続の選手も素晴らしい演技で、終わってみれば、SPの差がそのまま結果につながり、5位のまま。

アメリカのシズニー選手が優勝。シズニー選手、優美な動きで惚れ惚れしますが、これまでジャンプが今ひとつで、なかなか上位に食い込めなかったので、今回の優勝はうれしいです。

吹石一恵に似ているとネットで書き込みがありましたが、うん、確かに^^。美人選手だわあ。

イタリアのコストナー選手、今回は自爆癖が出ないでよかった。けど、ルッツやフリップなど難しいジャンプがないのは、少々物足りない。

村上選手、よくがんばりました。3回転-3回転はすばらしいね。怖いもの知らずの年齢、このまま伸びていってほしい。

あんまり取り上げられないけど、鈴木選手もよい演技でした。彼女、インタビューの受け答えの間が独特ですね。

こうなると、23日からはじまる全日本選手権が、激しい闘いになりそうです。これに浅田選手が加わるのだから。

ひょっとして表彰台から真央ちゃんがハミ出る、なんてことも考えられる?!

まだまだフィギュアスケートのつぶやきは続きます^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-12 11:04 | フィギュアスケート
| ページトップ |