いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
父の七回忌
台風直撃かと心配されていた昨日、父の七回忌でした。もう6年も経ったのかあ、と思います。

七回忌といっても参列者は姉夫婦のみ。親戚は呼びません。

父方の親戚は年寄りが多いし。30年以上も前に亡くなった母の親類とは、ほとんど付き合いないし。そもそも、親戚そのものの人数が少ないのです。

普段付き合ってないので、呼ばないからって、うるさいこといわれる心配もない。小人数でも、故人を偲べればそれでよしと考えています。

そんな訳で、準備が超大変だった三回忌に比べると、めちゃ楽でした。

掃除は足のこともあるので、無理せず、チョチョイのチョイで適当に切り上げ^^。庭の落ち葉かきもしなかった。雨だからいいんだけど。

当日は自宅にお坊さんに来てもらい、お経を上げてもらいました。

お坊さんを呼ぶと、頭を悩ますのが、お布施問題。

読経は実質45分程度。でも、バイトのように「時給○○円」というわけにいかず、それなりに包まないといけないらしい。しかし、その「それなりに」というのが厄介。甚だ曖昧で不透明。

長老のような親戚に聞くと、法外な額を言い出しかねないので、聞いたりしない。

昨日はお墓も行かないし、ごく内輪の法事だし、格式のある家じゃないし、昨今の景気や自分の経済事情(これが最重要)を踏まえ、謝礼としての一般社会の常識に則って、渡しました。

三回忌に比べて、大幅減。でも、ごーく真っ当な額のつもりです。それでも、ビンボーライターにとっては、信じられないくらいの高額ギャラだけど。

どちらかというと、お坊さんにというより、故人の冥福を祈るための費用と考えた方がいいのかも(だから、金額じゃないのだ)。

e0100044_17164683.gif

読経が終わったあと、姉夫婦と遅れてきた甥と姪と合流して、近所の中華料理店で精進落とし。

久々にあった甥っ子は、ただいま浪人生。180㎝まで背が伸び、金髪野郎になっていました。姪によると、「チャラ男」なんだそうです。

私としては、アキバ系のオタクや引きこもりよりいいので、どうせなら「チャラ男を極めてくれ」と思ったけど、どうも、カッコだけなよう。モテナイくんらしい(笑)。

ワイワイにぎやかに食事。たまには大勢で食事をするのもいいもんだなあ、と思った寂しい独りもんでした(T-T)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-31 17:20 | ファミリー
フィギュアスケートシーズン開幕~NHK杯
急に夕方から寒くなってきましたね。寒くなると、はじまるのが、フィギュアスケート。今年もシーズン開幕です^^。

グランプリシリーズの初戦は、NHK杯。10月22~24日に名古屋で開催されました。結果はすでに皆さんご存じのとおりなので、省略。

ここ数年、NHK杯の追っかけをしている私ですが、今年は危うく行けなくなるところでした。

チケットは激しい争奪戦の末、2か月前に入手済み、ホテルと新幹線も押さえてありました。な~のに、ケガをした~!

でも、強行しました。

受傷してから3週間、痛みはほとんどなくなり、杖も必要なくなり、なんだか大丈夫な気がしたので行っちゃいました。

シーネのまんま、長距離移動する無謀なヤツです(汗)。悪化しても知らんぞ。
e0100044_19523854.jpg

着きました。名古屋駅前です。相棒はいつものスケ友、もんさま。

会場は笠寺というところにある日本ガイシアリーナ。
e0100044_19555272.jpg

観戦は基本、座っているだけなので、楽っちゃ楽。ただし、座席が妙な場所だったので、足でなく、首が痛くなりました(笑)。あとお尻も。

だって、12時20分に開始で、男子のSP、アイスダンスフリー、ペアフリー、そして女子フリーと続き、最後は表彰式。終わったのは夜の9時過ぎです。

9時間近く座りっぱなし。試合は長丁場です。お尻痛くなるの、わかるでしょ。

時間の長さを考えると、チケットは高かったけど、CPは悪くないかもね。

23日は市内のホテルに泊まりました。次の日の朝は名古屋モーニングで。

コメダ珈琲店に行きました。朝コーヒーを注文すると、食パン半切れとゆで卵が付いてきます(写真は2人分)。
e0100044_2013329.jpg

でも、これだけでは足りないので、ホットドッグも注文。
e0100044_2031694.jpg
お腹いっぱい^^。

そのあと、市内を循環する観光バス「メーグル」に乗って、観光物件をひとまわり。

といっても、11時行動開始のスロースターターだったので、ほんのサワリだけ。名古屋城も徳川園も行かなかった。

「トヨタテクノミュージアム」と「文化のみち」エリアにある二葉館(旧川上貞奴邸)、旧豊田佐助邸、旧春田鉄次郎邸のお屋敷を見ただけ。
e0100044_2018174.jpg

その後、またメーグルで栄に行き、松坂屋に出店しているひつまぶしの有名店「あつた蓬莱軒」へ。
e0100044_20195467.jpg

ひつまぶしです。お重でも丼でない、風変わりな器に盛られて…、あ、これがお櫃か。だから「ひつ」まぶし?

初めは鰻丼として食べ、最後は鰻茶で〆。

なのだが、私はウナギのお茶漬にはどうも抵抗が。甘辛い味のお茶漬ってどうよ。ううむ、これが名古屋味なのか~。

あっという間に、帰りの新幹線の時間が迫る。絶対食べたいと思っていたコメダ珈琲店の「シロノワール」を食べる時間がなくなりました。

朝、食べておけばよかったかな~。これが一番の心残りです+_+。

名古屋はB級グルメの宝庫。味噌カツ、きしめん、手羽先、あんトースト、あんかけスパゲッティなどなど。まだまだ食べたいもんいっぱいあった。

けど、今回はお預けです。

なんてあんまり歩けないので、これで十分。足を傷めることなく、無事帰ることができたのでよかった。一番の目的は、NHK杯だしね(笑)。

もんさまのさりげないフォローも助かりました。ありがとう!

e0100044_20414798.gif

今日は整形外科の通院日。おかげさまで、少しだけ骨がくっつき始めした。シーネを外すまであと1週間。がんばりまっす!p(^^)q。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-26 20:42 | フィギュアスケート
おかげさまで5年目突入
10月に入って、ケガをしてバタバタしていて、気が付いたら、この「ゆららんぱさらん」、5年目に突入していました。

ここに引っ越してきたのが、2006年10月8日。丸4年か。ひ~、よう続いたもんだ。褒めてつかわす(^0^)/。

ブログデビューは、ここへ越してくる前のところ、そこで2年。その前に自家製HPで2年くらい(これは日記形式ではなかったけど)、身辺雑記を書いていました。

ということは、かれこれ8年くらい、名もなき管理人の日常の瑣末なネタを、Web上に撒き散らしていたのか。ふ~、ちょっとゾッとするね(;^。^A。許して~って感じ。

しかし、息も絶え絶え、放置ブログになりかけたときもあるけど、止めずにどーにかこーにか、続けて来られたのは、なんといってもここに訪ねてきてくださる皆さまの存在です。感謝!

このブログは、決してアクセス数は多くはないけど、それでも来訪者がいるのは、うれしい限り。人気ブログになりたいとは思わないけど、誰も読んでくれないのは寂しいもんね。

反省点もいろいろあり。2006年のエントリを見ると、文字文字してて、写真も小さくても読みくかった。最近はネタ切れだし、更新してないし…。

でも、内容も写真も更新もアクセスもホドホドなブログ。このゆる~いホドホド感が、続けられた一番の理由かも。

これからも気負わず、ボチボチと続けていこうと思ってますので、皆さまもボチボチ来訪してください^^。お待ちしておりまする。

あ、更新が途絶えたら、ツイッターを見て、生きてるかどうか確認してね(笑)。

これからもよろしくお願い致します<(_ _)>。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-20 21:40 | ブログ
米粉のケーキ
先週末、天気がよくてもどこにも行けないので、オタクしてました。

私のオタク作業はお菓子作り。こちらで拝見した、お手軽にできそうなお菓子を焼いてみました。

といっても、米粉がないので買ってきました。小麦粉でもいいらしいけど、せっかくだから、流行りの米粉を使ってみたいなっと(ミーハー^^)。

ただ、混ぜるだけなので、とっても簡単、失敗知らず。でも、少し焦げた(汗)。

e0100044_1283224.jpg
(4代目デジカメを使いました。カメラが変わっても、腕は変わらず上がらず><)

元レシピはクリの渋皮煮という秋らしいフィリングでしたが、私はつくれないので、サツマイモとレーズンで代用。

e0100044_129538.jpg

元レシピの出来上がりよりだいぶ見劣りするけど、しっとりしていて、おいしかった(*^^*)。

分量が少ないので、思い立ったらすぐにつくれるし、いろいろなバージョンもできそう。米粉、買ったからには、使い切らないとならないもんね(;^^A。

e0100044_2243658.gif

傷んだ足首ですが、おかげさまでボチボチ回復傾向。だいぶ腫れも引いたし、痛みもなくなってきました。でも、簡易ギプスがはずれるまで、あと2週間くらいとか。まだ半分…いや、もう半分?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-19 12:22 | お菓子・レシピ
デジカメ4代目
尾瀬行軍のアクシデントは、足のケガだけではありません。デジカメもアクシデントに見舞われました。

ケガは行程の最後だったけど、デジカメは初っ端。鳩待峠から歩きはじめて、30分くらいで起きました。

写真を撮って、電源をオフにしようと思ったら、レンズが閉じなくなりました。落としたとかでなく、まったく普通に使っていて、フリーズしてしまったのです。

なんでや、不良品か?

レンズが飛び出たきり、ニッチもサッチも動かず。結局、その後はデジカメは諦め、写メにするしかなかった。絶景だったのに、ちょっと心残り…><。

東京へ戻って、メーカーのピックアップサービスを利用して、修理をお願いしたら、直すのに1万7000円ほどかかるという。

「そこでご提案」とスタッフ。聞くと代替譲渡?とかいう制度があって、私の持っているデジカメの進化版(もう型落ちらしいけど)と、8000円ほどで交換できるという。

私、デジカメってもっと高いモノ思っていたから(前回買った時は数万円した)、1万円を切るなんて破格やん!と思ってしまった。でも、今じゃ1万円を切るデジカメって、普通にあるのね。

修理を断って、家電量販店で買えば、何もペンタックスでなくても、好きなの選べるし、ポイントもつくだろう。でも、この足じゃ、当分買いに行けないし、お届けしてくれるのなら…。

と思って、お願いしちゃいました。

そんな事情から家に居ながらにして、新品のデジカメを手に入れることができました。

e0100044_19211867.jpg

オレンジです! 珍しいでしょ。

でも、ツヤ消し仕様なので、なかなかのハンサム。一目見て気に入ってしまった^^。あ、これを撮ったのは写メですよ。撮れないもん。

ほんとはコンデジが壊れたから、次はデジイチと思っていたんだけど、何かと物入りで、もう少し後になりそう。

しかし、デジカメ歴10年ほど(はっきりしない、9年か)で4代(台)目。ひとつ、3年未満で取り替えている計算になります。

なんかな~、壊れるの早過ぎやしないか+_+。ババつかまされっぱなし?!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-16 19:42 | PC・家電
療養生活~パン作り
3連休、初日は雨でしたが、後半ぐんぐん回復し、昨日は暑いくらいの絶好の行楽日和。皆さん、あれこれ楽しまれたことと思います。

私は足の故障でどこにも行けず><。テレビも飽きたし(特番ばっかで見るもんがない)、本も読んでしまった。図書館に行くにも大変。あ~、たいくつ~、ウダウダ…。

自宅でできる退屈しのぎといえば、パンやお菓子作りっしょ。

e0100044_10463845.jpg
デジカメが壊れているので、写りの悪い写メでございます(;^^A

右はケーク・サレという甘くないケーキ。

「塩味ケーキ」という意味ですが、今ちょっとしたブームだそうで。中に玉ねぎとベーコン、チーズが入っています。

ネットで引いたレシピですが、キッシュぽくて、あんまり「ケーク」という感じはしなかった。別レシピでまたトライしてみたいです。

左はベーグル。

6月に作ったきり、またやりたいと思いつつ、なかなか動かず。今回は雑誌に出ていたベーグル専門店のオーナー、高橋雅子さんのレシピで作ってみました。

といっても、コネはホームベーカリーくんにお任せです。ご無沙汰しておりました。4ヶ月ぶりの再会です(笑)。

前回よりもだいぶバージョンアップしました! 

前はツヤもなく、あんまりぷっくらしてなかったけど、今回は大成功! モチモチしてて、私の理想とするベーグルがでけた。うれし~(*^^*)。

成形の仕方で、だいぶ変わるようです。ツヤは、ゆでる時にお湯にハチミツを入れることで解消。

願わくば、もう少しつなぎ目のところをきれいにしたかった。次回の課題です。ちょっと時間がかかるけど、また作ってみたいな。

療養生活も悪くない…か?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-12 11:01 | ケガ
松葉杖生活回避
今日は月曜にかかったKクリニックで、ギプス固定する日。午後に来いと言われたけど、なんだか気が重い。

どうも、ドクターの態度が気になるのです。X線写真を見るなり一言

「骨が折れてる!」

といったきり、詳しい説明一切なし。「全治2カ月」「明後日(水曜)ギプスにするから来なさい」といわれ、診察終了。

「骨折」といわれたショックで、激落ち込んでいたので、なんで、今日でなくて明後日なのかも、聞くのも忘れ、何が何だかわからずにトボトボ帰ってきました。

昨日1日は、中途半端な待ち時間。

ギプスになったら、松葉杖生活? 

来週の通いの仕事はどうしよう?旅行は?法事は?などなど、あれこれ算段しなくちゃならないのに、何も決められずに落ち着かない1日をやり過ごしました。

今日はKクリニックに行かなくちゃ、と思いつつ、ヤダヤダと逃げの気持ち。捻挫だから1回きりだと思ったのに、この先ずっとここにかかると思うと憂ウツ。

というのも、ここのドクターは、私にとってはイワク付き。

かつて、腰痛でかかった時に、X線写真をちらと見ただけで「椎間板ヘルニア!」と決め付けた人。結果的に誤診でした。

今回の骨折は、私も筋が入っていたのを見たから誤診ではないはずだけど、問答無用ないい方は、引っ掛かる。

診断や物言いが荒っぽい。それにこのドクター、外国出身なので、日本語の細かいニュアンスが伝わりにくい。

う~ん、行きたくないな…。

去年、捻挫でかかったNクリニックに行ってみようかな。

午前中、急に思い立ち、さっそく去年のドクターがいるかどうか電話で確認。今日、診察があったので、午後イチで行ってみました。

果たして、診断は変わりません。骨折です。

「右腓骨遠位端(みぎひこつえんいたん)骨折」

でも、きちんと診断名を教えてくれ、詳しい状態を説明をしてくれました。

膝から下には脛骨と腓骨の長い骨がありますが、私の骨折個所は、細い方の骨、腓骨の先っぽ(外踝)だそうです。過去の捻挫の治り損ねの痕も見つけてくれました。

ギプスにするか、シーネ(添え木)にするか、それぞれの短所と長所を説明し、その上で治療法を選択します。

ギプスだったら、がっちり固定するから治りは早い。でも、完璧松葉杖生活。洗えないし、筋肉も拘縮する。

シーネは、多少動かせるので、治りは遅くなるかもしれない。でも、取り外しができるので、洗えるし、松葉杖は使わないので、何より不便でない(使ってもいいといわれたけど)。

私の場合、骨折も1カ所のみで、それほど痛みもない。それに去年左足首を捻挫しているので、松葉杖だと負担がかかるかも。それに目立つし、肩も凝る…。

結局、このままシーネで治療することを選択しました。
e0100044_2102796.jpg
今はこんな感じです。

一旦治ったら、骨折はクセになることはないそうで、少し安心。じっくり治せば、走るのも問題なさそう。

幸い今週は家でできる仕事だけなので、ゆっくりできます。やっと落ち着いたかなあ^^。

皆さま、ご心配をおかけしました。ゆららは元気ですp(^^)q。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-06 20:57 | ケガ
全治2カ月
もう、お恥ずかしくて、書くのも嫌なんですが、またまたまた、足首にケガしました。

(「またまた」というのは、2007年8月2009年6月にケガしてます)。

e0100044_13503331.gif


先週の金土曜(10/1、2)、尾瀬に行ってきました。尾瀬は前から行ってみたかったところ。秋雨前線も小康状態で、絶好の天気に恵まれました。

尾瀬は、いま草紅葉が美しく絶景でした。周囲の山々は紅葉はまだでしたが、青い空に映え、とてもきれいだった。

が、初っ端デジカメが壊れ、写真は携帯のみで、失礼。
e0100044_1326881.jpg

この木道やもっと険しい山道を歩いているときは、大丈夫だったんです。“事件”はもう後わずかでバス乗り場、というときに起こりました。

最後の最後の平坦な砂利道を歩いているときです。やりました。グキッを。
e0100044_13371767.jpg
こんな平らな道だったのに…


去年駅の階段から落ちて捻挫したのは、左足ですが、今度は右足。でも、右も2007年に捻挫しています。

しかし、グキッ直後は、気が張っていたのか、なんとか歩けたので、そのまま帰ってきました。

当日の夜は痛かったけど、ずっとアイシングしていたせいか、去年の大捻挫ほど腫れてないし、内出血もひどくない。日曜には痛みも引いたので、てっきり、去年より軽いと思っていました。

一応今日の午前中整形外科へ。湿布をもらいに行くだけの軽い気持ちでした。だから、特にクリニックは選ばず、一番近いところへ。

ところがところが、予想に反して、捻挫ではなく、

骨折だった!

診断は右外踝の腓骨骨折、全治2カ月と判明…。

ズーーーン057.gif

聞いた時は「ウソでしょ?」と思いました。でも、レントゲンを見ると、踝の先の小さい骨ですが、確かに筋が1本、スッと入ってました。

骨折なので、今度はギプス生活になります。今日は簡易だけど、明後日、本格的に固定されるんだって。

3年前の捻挫で、靭帯とかもろくなっていたようです。もっとケアしないといけなかったのかも。

ギプスして歩けるんでしょうか。ギプスは生まれて初めて。どうなるのか、不安がいっぱい。

これから先の予定が気になります。仕事や旅行、ランのレース、どうしよう…。

自分の不注意さ加減にウンザリ。いつまでたっても学習できないヤツです+_+。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-04 13:51 | ケガ
| ページトップ |