いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより

[レース]
2015
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2013
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)

dancyu on line
その他
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
足立の花火2010
夕べは「足立の花火」でした。

荒川の河川敷で開催されます。この花火大会のいいところは、こ~んなふうに↑、河川敷での~んびり見物できること^^。

隅田川はブランド花火大会だけど、橋の上を歩きながら見るだけ(テラスは利用禁止のよう)、河川敷はないので、のんびり見るには周辺の高層マンションにお住まいの知り合いを探すしかないような。

そう遠くない場所に住んでいる私ですが、隅田川花火は一度も見に行ったことはありません。直前の足立の花火で満足してしまうのと、以前は屋根に上れば見えたので(もうビルが建ってほとんど見えないけど)。

昨日は日中、暴風雨で(開催は早い段階で決定)、見物は一旦は中止しようかと思ったけど、とりあえず花火見物隊の若干2名、駅に集合。

当初は見物しないで、ご飯を食べるつもりだったけど、7時過ぎには雨も止んで、見られそうな気配に。

河川敷にようすを見に行くと、すでに大勢見物客が集まっていた。

結局、通しで見てしまった。

風が強かったし、雨も時折ぱらぱら降ったけど、今年もなんとか見られてよかったです。何しろ毎年見ているもんで^^(去年も同じ)。

1時間と短い打ち上げ時間だったけど、コンパクトにまとまっていて、見応えありました。

動画を撮ってきたのでアップします。3つ見るようなヒマはないっ!というお方は、3本目のクライマックスだけを見るといいかも。

ただし、三脚など立ててないので、ブレブレだし、ブログ画面で見ると、小さくなるので見にくいです(横位置で写しとけばよかった)。

はじまりはじまり~!

鳴りものの花火。

毎回恒例の音楽とコラボレーションする花火。最後の最後がボケボケで、すんません。

Top▲ | by yurara28 | 2010-07-30 16:47 | 季節・自然
浅間嶺
今週の月曜日、海の日に奥多摩の浅間嶺(せんげんれい)に行ってきました。

中央線の武蔵五日市からバス。標高903mの山です。

払沢(ほっさわ)の滝。登山道入り口からちょっと寄り道したところに滝があります。

日本の滝百選にも選ばれている名瀑。この日も酷暑でしたが、滝のそばはひ~んやり、涼しかった。

さて、それから登山口に戻り、登ります。浅間嶺は標高903m。多少苦しいところもありましたが、先週の筑波山に比べたら、ぜんぜん楽~。

ちょっと草深くて、蚊に刺されたけど(汗)、1時間半ほど歩いて頂上に着きました。

お弁当タイム(出かける前に家で撮影したものです)。

鶏のから揚げにナスのピリ辛和えもの、ブロッコリの煮浸しなど、ロクなものなし。ただし、プチトマトとパセリは、自家栽培物。

山頂から見る景色。大岳?だったか、御前山だったか。

遠く富士山も見えました。矢印の先の小さい影です。

帰りは、バスの時間に間に合わせるため、大急ぎで下山(バスの本数が極端に少ない)。ちょっときつかったけど、筑波山に比べれば…(筑波ってどんだけきついのか)

膝はワラっても、次の日の筋肉痛はなし。よかった~^^。

低山とはいえ、酷暑の地上よりは涼しくて、山に逃げるのもあり、かなと思いました。
Top▲ | by yurara28 | 2010-07-24 13:14 | ハイキング
だんだんブログが遠くなってきた
最近、ブログを書くインターバルがどんどん長くなってきた。というか、ブログを書くのが、とてつもなく億劫になってきた。

いつも変わり映えのしないエントリばかりだし、かといって、わざわざネタを探すなんて、面倒なことは遠の昔にやめた。

ツイッターなるものが登場して、気軽に呟けるようになってくると、ブログが異常に改まった文章ツールに見えてくるのだ。

ハレとケ。裏と表。ケのブログ、裏ブログがツイッターなのかも、と思う。

自分だけでなく、全体的な感覚として、数年前に盛り上がったブログ熱は急速に失せてしまって、その熱はツイッターに移りつつあるように見える。ブログの有り様も転換点に立っている気がする…。

ツイッターだって、あと何年かしたら、別ツールが出てきて冷めるのかもしれないけど。

てなわけで、これからはち~っとばかし、ブログの更新が遅くなるかもしれません。

とりあえず、自分のメモ代わりとして、どこか行ったとか、食べたとかのメモリアルな事柄だけを更新して行こうかな、と。

更新がない時は、ツイッターを見てね。ブログパーツとして、メニューバーに貼り付けてみたので、よろしく~。

つくばで買ったブルーベリー。120gくらいしかなかったけど、ジャムにしたら、ひと瓶できました。

このフタの絵、おもしろいでしょ。奈良へ行った時に買った「大仏プリン」という名前のプリンが入っていた瓶です^^。
Top▲ | by yurara28 | 2010-07-20 22:29 | お菓子・レシピ
筑波山ハイキング
日曜日、筑波山へ行ってきました。

天気の心配をしましたが、雨は午後からとのこと。雨がに降る前にさっさと、レッツゴッ!

つくば在住のFさんがつくば駅でお出迎え。登山口の筑波山神社まで、車で連れて行ってくれます。かたじけなや~、すっかりドライブ気分~♪

筑波山神社に到着。

暑いし、途中で雨が降ったらいやだから、登りはお気楽なケーブルカーで。

らっくちん!あっという間に終点の御幸ヶ原へ。

ここは広場になっていて、食堂や土産物屋などがあります。ただ、曇っていて展望はほとんど利きません。

筑波山は男体山(871m)と女体山(877m)のふたつの山からなっています。まずは低い方の男体山へ。

御幸ヶ原からわずか300mほどの距離だけど、断崖のようなところを登らないと、頂上にたどり着けない。

まだ、体力があったのでなんとかクリア。しかし、頂上は岩場。のんびりお弁当を広げる場所などありゃしない。

御幸ヶ原に戻って、お次は女体山。ここも少々難所あり。山頂はもろ岩の上。こえ~よー><。

でも、男体山より見晴らしはよくて、気持ちがいい。けど、いかんせん、ガスっている。まだ、雨は大丈夫。

また、御幸ヶ原へ。ここでランチタイム。ちょっと雨がぱらついてきて、あわてて食べたので、写真は撮り忘れた(汗)。

帰りはケーブルカーでなく、山下りをすることに。

ここはすごかった。私は筑波山は2度目だが、前に来た時も岩がゴロゴロしてて、とんでもなく大変なの思いをした記憶がある。「筑波山侮りがたし」とは覚悟していたけど、やっぱりきつい。

断崖のような岩場を降りて行かないとならない。それが延々と続くのだ。ぬかるんでいるし、気を抜けない。もう、勘弁して~><。

途中、背中に子供を背負ったお父さんが登ってくる。登りはじめてから「失敗した」と後悔してるかも。ガンバレ、父さん!

クロックスのようなサンダルで登ってくる人もいたりと、みんなけっこう侮ってます。それでも登れちゃうってのは、低山だからか。

1時間半近くかけて、ようやく筑波山神社に戻ってきました。膝がわらう、ハムストリングが引きつる…。下りはやっぱりつらいよ。

参道は温泉街になっていて、土産物店や旅館が立ち並ぶ。そのひとつの旅館江戸屋で、足湯につかりました。あ~気持ちい。写真はまたもや撮り忘れ(;^。^A。

e0100044_218484.jpgまだ、2時半ごろ。雨も大丈夫。せっかく筑波へ来たので、Fさんが農産物直売所へ連れて行ってくれました。

途中、筑波の街をドライブ。ひと区画が広くて緑豊かで、日本じゃないみたい。

直売所での収穫物。元気なナスとトマト。それに茨城名産のブルーベリー。

手前のカリントウ饅頭は沼田屋で。このお饅頭、表面がカリカリしてて、かなりおいしいです!

この後、お茶して帰りました。外は雨が降り出しましたが、山では降られませんでした。晴れてない分、メチャメチャ暑くもなく、日焼けしないでよかったかも。

しかし、翌日、筋肉痛がもれなく付いてきました…。

>>山ガールズ
Top▲ | by yurara28 | 2010-07-13 21:34 | ハイキング
ゴーヤカーテン成長途上
去年はゴーヤづくり失敗。あんなにザワザワと大きくなるとは、つゆ知らず。

ネットを張ることを知らずに、グズグズになって、放置してしまいました。

今年は去年の轍を踏まないように、ゴーヤカーテンを作るべく、100均のグリーンネットを、さっさと張っておきました。

しかし、天候不順のせいか、植え時が遅かったからか、まだカーテンとはほど遠いスカスカ状態です。

背後にお見苦しいものがたくさん写っていますが、これらがすべて隠れるくらいに葉がびっしり張り巡らされれば、成功です。

早く大きくな~れ。

実は2階のベランダにも植えています。日当たりいいからか、プランターだけど、地植えより大きくなりました。

脚立にでも乗らないと、写真を撮るのが難しいので、証拠写真はなしですが。

すでに…
ベビーゴーヤが実をつけています。

もっと成長したのも…
もう収穫してもいいくらい。

花もどんどん咲いています。今年はたくさん収穫できるかも^^。
プチトマトの実も赤く色づきはじめました。

少量でも、たとえ思ったほどおいしくなくても、自分んちで収穫したものをいただくのって、うれしいです。

何がうれしいって、食費が浮くから(;^。^A。
Top▲ | by yurara28 | 2010-07-07 17:11 | 花・植物
W杯はまだ終わっちゃいない
サッカーにうつつを抜かしているうちに、2010年も早くも半分が過ぎていた。はえ~。

日本が負けて、W杯はもう終わってしまったかのよう。

朝の情報番組「知りたがり!」で、ロンブーの淳が「W杯終わりましたね~」というと、局アナまでもが「そうですね」と相槌。

おいおい、まだ終わってないでしょ!

今日から再開です。準々決勝の試合が最もおもしろいとか。でも、準決勝以降は27時30分キックオフが続く…。はあぁ~、体力勝負ですぅ(汗)。

昨日、代表が帰国。爆笑の記者会見を見て、ああ、本当にいいチームだったんだなと思いました。

でも、急に目いっぱい持ち上げるのは、どうなのかな。

だって、あくまでベスト4を目指していたのに、結果はベスト16だった訳でしょ。選手や多くの日本人が泣いたのは、負けて悔しかったからでしょ。

その辺は選手の方がよくわかっていて、発言の端々に「満足してない」気持ちが現れていました。選手は、あくまでクール(賢いという意味も含めて)で、本当はチヤホヤされるの、面映ゆいのかも。

「ルステンブルクの死闘」? 本当にパラグアイ戦は名勝負だったのか?

メディアは浮かれてばっかりでなく、戦力や戦術などをきちんと検証してほしい。ジャーナリストの上杉隆さんは辛口の批評をしてます→週刊上杉隆

でも、元気をもらったのは確か。私もがんばるよp(^^)q。

アップし損ねた花たち。もう終わっちゃったけど、おまけでアップ。

↓ああ、今月からエキサイトも目障りな広告が入るようになりました。お見苦しいですが、ご勘弁を。
Top▲ | by yurara28 | 2010-07-02 10:04 | サッカー・その他のスポーツ