いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
浅田真央選手、優勝おめでとう!
浅田が逆転で2年ぶりV フィギュア世界選手権 (共同通信) | エキサイトニュース

e0100044_18585748.jpg地上波での放送は夜から。放送時間には、少々不満ありです。

男子シングルが早朝でもライブで放送してくれたのに、女子は無理やりゴールデンに持っていて、すっかりネタバレしてからの放送って、何よ。

視聴率を稼ぐためには、仕方がないのことかもしれませんが、やっぱり録画は興ざめです。それも1日遅れ><。ライブに勝るエンターテインメントはないっしょ。

ライブの地上波がないので、私は昨日のFS、一昨日のSPを、ネットからライブで試合の模様を見ていました。

テレビ放映に注文を付けてしまいましたが、試合にも…。

浅田選手が逆転で優勝。オリンピックの悔しさをはらせた優勝はうれしいです。でも、高橋選手の時のように嬉しさがブレイクしない。

やはり、オリンピック時から指摘されていたように、点数に対する疑問が多々あり、後味がよろしくない。採点競技の難しさがあります。

FSだけ見ると浅田選手は2位で、トップはキム選手。浅田選手ほぼノーミスで滑ったにもかかわらず、転倒あり、すっぱ抜けありのキム選手の方が得点が高かった。

ここでも爆上げGOE(出来栄え点)の成せる業か。確かに3ルッツ-3トウループも決めたし、ジャンプの種類も多いし、SPのときより滑りはよかった。

しかし、オリンピック時の流れるようなスケーティングは見られなかったし、オーラも感じられなかった。

ジャンプのミスの後、すぐに戻ろうという姿勢が見られず、「ああ、もう面倒」みたいな、投げているような、やる気の無さが画面から伝わってきました。

たとえそういう気持ちでなかったにしても、そういう風に見える態度で演技をしてはいかんでしょ。

演技の流れを断ち切ってしまった部分は、もっとPCS(プログラムコンポーネンツ)に現れてもいいのではないでしょうか。

それに比べて、浅田選手はモチベーションを下げることなく、いつも全力投球。強い気持ちに感動しました。

2度目の3アクセルは、異常に厳しい判定にあい、ダウングレード(判定は2アクセル)されてしまったけど、会場はスタンディングオベーション、拍手の嵐でした。もちろん私も。

これはもう点数なんて関係ない。より多くの観客を感動させた方が、“勝ち”ですね。間違いなく全選手の中で、一番輝いていました。

そして、もうひとり、安藤選手もすばらしかった。

わずかの差でメダルには届かなかったけど、クレオパトラ、今シーズン、初めて心動かされました。素敵だった。涙…(T-T)。

なぜか、点数が伸びなかったけどね。3位になってもおかしくなかった。

フィギュアは政治的なスポーツだそうで。台乗りをアジア勢に独占させたくなかった、というISU(国際スケート連盟)の思惑が働いたのかも、と勘ぐったりしています。

安藤選手、今シーズン、たくさんコスチュームを変えて目を楽しませてくれたけど、昨日の青いのが一番好みでした。スカートの大胆なカッティングが好き。

鈴木選手もずいぶん挽回しました。マリアはやっぱりハマり役です。プログラムがよかった。よくがんばりました。
e0100044_18542063.gif
これで、長くも短かったフィギュアシーズンは、ひとまず幕を閉じます。寂しいけど、また来シーズンに期待。

真央ちゃんには、軽やかな持ち味を存分に出せる、明るくわかりやすい曲を舞ってほしい。マネージメントはとても大切。スケ連も考えて。

安藤選手には引退など考えずに、3回転-3回転や4回転を跳ぶまで、がんばってほしい。表現力とジャンプがあれば、まだまだ活躍できます。私はもう少し彼女を見ていたい。

日本はジュニア、シニアの男女ともに優勝者を出し、黄金時代の到来。来年は日本で世界フィギュア選手権が開催されます。新しい選手も見たいな。

選手の皆さん、お疲れ様でした。たくさんの感動をありがとう‼ 今日から寝不足も解消です^^。

コメント欄について
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-28 18:57 | フィギュアスケート
高橋選手、悲願の金メダル!
高橋、世界フィギュア日本人初V!小塚は10位 (サンケイスポーツ) | エキサイトニュース

いや~、日本人男子の金メダル獲得。高橋選手、おめでとう!

フィギュア観戦歴40年くらい?!(何度もブランクはあったけど、見はじめたのは札幌オリンピックの頃から。あんたいくつなの(笑))、こんな日が来るなんてうれしいです。

ついに日本男子が、世界選手権で金メダルに輝きました。早起きした甲斐があったというものです。

e0100044_22354169.jpg
今朝は4時45分起床。まだ、外はま~っ暗。

ゴソゴソ起き出して、世界フィギュア選手権男子フリーを見ました。第3グループからで、普段放送されないような選手をたくさん見ることができて、おもしろかった。

e0100044_19155421.jpgオリンピックで知ったスウェーデンのシュルタイス選手、再び。相変わらず、不思議でヘン、そしてよい! 

強烈な印象の振り付けは、精神病院の閉鎖病棟に閉じ込められた人を演じているそう。コスチュームは、なんと拘束服をイメージしているとか(ほんとか?)。

口元にピアス。う~ん、異端児スケーターです。これからも楽しみだ~^^。

e0100044_1927109.jpg続いてベルギーのバン・デル・ペレン選手。いきなり4回転+3回転+3回転をやってのけた。

ひぇ~、なんじゃこれ! すげ~‼ 

覚醒しきってない脳ミソに喝! 豪快なジャンプに眠気も吹っ飛びました。

終わった後、リンクにキスして、歓喜の涙。仕草がどことなくマッチョなオカマさんに見えたけど、すでに結婚しているんだって(世界フィギュアにもエントリーしている女子選手)。失礼><。

それに、涙の訳は前日に祖父が亡くなったという悲しみの涙でもあったようです。

e0100044_191772.jpgアメリカのアダム・リッポン選手も楽しみにしていました。

ライサやジョニーの陰に隠れて、なかなか姿を見せてくれなかったけど、その美少年ぶりはファンの間ではつとに有名。やっとお披露目されました^^。

キムヨナ選手と同じコーチ、ブライアン・オーサーの門下生です。クシュクシュの金髪がかわいい。

同じアメリカのジョニー・ウィアー選手も王子キャラといわれますが、彼はどちらかというと、少女マンガの王子様。

アダムくんは王子というより、ノーブルな貴公子って感じ。両手を挙げてタノジャンプが美しい。

「タノジャンプ」とは手を挙げて跳ぶジャンプのこと。普通は片手だけど、彼は両手。バランスを取るのが難しい。

タノジャンプは、元々アメリカのブライアン・ボイタノ選手が始めて、こう呼ばれるそう。ボイタノとオーサーは、当時「ブライアン対決」といわれた宿命のライバルでした。

そのライバルが始めたジャンプを、子弟に伝授したオーサーの胸の内を考えると、興味深いです。

e0100044_19215184.jpgちなみにオーサーコーチ、今はオッサン然としていますが(失礼)、現役の頃はジャニーズも真っ青の美少年でした。

あれ、よけいなことばっかり書いちゃった(汗)。

大ちゃんの時は、ドキドキして、いろんなことを考える余裕はなかった。

でも、途中からとても楽しげでリラックスしている表情で滑っているのを見て、ああ、これはやってくれそう、と思い、次第に落ち着いてきました。

フィニッシュは大拍手、もちろんスタオベ&涙とフルコース(笑)。

4回転回避でも金メダルだったかもしれない。でも、4回転にチャレンジしない金メダリストは、プルシェンコ選手じゃないけど、ちょっと物足りないよね。

高橋選手のチャレンジは、これからの男子フィギュアの進むべき道を示してくれたのではないでしょうか?

それが彼の「道」だったのですね! 

とまとまった?ところで、お後がよろしいようで。

もう女子シングルSPがはじまっています。寝る暇ないやん><。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-26 22:44 | フィギュアスケート
春なのに…
春なのに、桜がほころび始めたのに、さ、寒い! 

花冷えなんてぇもんじゃない。昨日の夜は一瞬みぞれ状のモノが降っていました。ワンピースにスパッツなんて、めったにしない格好をしたら、これだよ><。

そんな時に限って、人身事故の影響とかで電車が遅れ、吹きさらしのホームで10分待ち。寒くて、本を読んでじっと待つことができずに、立ってウロウロ。ひ~、凍えました。

夜は夜で、足先が冷えてしまって、寝付けない。厚手の靴下をはいたけど、結局、朝まで温まっていませんでした。

今日は、しまってしまった羽毛布団をまた引っ張り出しました。

出かけるときもまた冬支度。ワンピなんて、血迷った格好はしないで、しっかりズボン。

コートも先週はGジャンレベルまで軽装になったのに、またダウンに逆戻り。なかなかクリーニングに出せないね。

明日は少しは暖かくなるようですが、本格的な春は来週以降のよう。お花見は来週半ば以降でしょうか。
e0100044_22395077.jpg
早く咲かないかな(↑これは去年の桜です)。

実は、ワタクシもう就寝モードです。なんでって、明日早起きしなくちゃならないから。早朝に世界フィギュアの男子フリーのライブがあるので。

では、お先におやすみなさい。
→おはようございます。4時45分に起きました(´0`)/(26日)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-25 22:44 | 季節・自然
北海道物産展
デパートの物産展、けっこう好き。

最近はどこでもやってるので、目新しさは薄れてきたけど、それでも北海道展の集客力は、まだまだ衰えていない。

上野にあるデパート。いつもだいたい同じ店が出店しているので、別に寄らなくてもいいやと思いつつ、仕事帰りにデパート前を通りかかると、ついふらふらと入ってしまった。

終了時間ギリギリだったので、どこも値引き合戦。見るだけと思ってたのに、思わず釣られる。

1500円くらいの海鮮弁当、1050円に値下がっていた。ちょっと迷ったけど、買っちまった。へへ、今日の晩ご飯です^^。
e0100044_2245226.jpg
食べてみると、意外と具が少ない気がした。身が薄いのよ。その代わりご飯はがっちり。

1000円、至極妥当なお値段だと思った。1500円では買わないな。

ほかにカレーパンとか餡ドーナツとかも買い込んでしまった(笑)。

「値引き」――手強い集客力。

24日、未明からエキサイトブログはメンテナンスに入るそうです。暫くの間ご不便をおかけします。
→問題なく終わったようです。中の人ご苦労さま。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-23 22:35 | 料理・レシピ
連休につくったお菓子
3連休、皆さまは充実したお休みだったのでしょうか?

私はほとんど何もしませんでした。今日は午後から出かけたけど、遊びではなく、義理で出た医療関係のシンポジウム。眠かった(´0`)。

お菓子はちょこちょこ。姪が来た日に、コーヒークッキーを焼いてみました。
e0100044_014344.jpg
よく見ると、形がすごく不ぞろいですね(汗)。実はこれ、先週も作ってみたもので、今回2度目のトライなんです。

2回も作るなんて、よっぽどおいしかったのかというと、ぜ~んぜん、真逆。初回が大失敗だったのです! 

クッキーなんて、もっとも失敗の少ないお菓子だと思うけど、まずくて食べきれずに捨ててしまった><。

失敗の原因は2つ。
バターを柔らかくしようと思って、レンジに入れたら、完全に液状にしてしまい、砂糖をすり混ぜることができなかったこと。

一番のダメだしは、顆粒のインスタントコーヒーを、そのまま生地に入れて、溶けずに粒が残ったままになってしまったこと。

レシピに「コーヒーをお湯に溶いたものを入れる」とは一言も書いてなかったんだもの。

焼き上がりに黒い粒々が残り、分量も勘違いして倍以上入れてしまったので、苦くて食べられなかったのよー。ひさーん><。

クッキーになめられたままじゃ悔しいので、再チャレンジ。今度は成功。やった! 姪にも喜んでもらえました。リベンジできてメデタシメデタシ^^。
e0100044_0291624.jpg

実は連休中、もうひとつ作ったけど、それも失敗、あちゃ><。いつか再チャレンジして成功したら、レポします(いつだ~?)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-23 00:29 | お菓子・レシピ
自分で滑るスケート
フィギュアスケートを見にスケートリンクへは行くけど、自分で滑りにはほとんど行きません。

しかし、無料の滑走券をもらったので、春休みに入った姪を誘って出かけてみました。

スケートリンクは、ダイドードリンコアイスアリーナ。東伏見というマイナーな場所にあります(お住まいの方すんません、自分には縁のない土地柄なんで)。

ここは昔「東伏見アイスアリーナ」と呼ばれていたところ。命名権の売却により、2006年から名称変更したそうです。

私にとっては、未踏の都内最後のスケートリンクで、自分のイメージでは、広くてきれいなところ、とずっとそう信じていました。なので、一度見てみたかったのです。
e0100044_21371555.jpg
しかーし、自分のイメージは勝手な妄想だったよう…。

かなり老朽化しているようで、「きれい」とか、設備が整っているようには見えませんでした。広さもそこそこ。

ロッカーも少ないし、採暖室も見かけなかったし、客席も狭い。入口も倉庫の入口のよう。そう、全体が倉庫っぽくて、う~ん、なんだここ?って感じでした。

失礼ながら、代々木の国立競技場と比べると、場末っぽい雰囲気が…。あ、あくまで私の印象です。期待が大きかったのもので(;^。^A。

でも、空いていて滑りやすいのはよかった。選手っぽい人も練習していました。ヒラヒラスカートに黒タイツの年配の(高齢の)オバサマも滑っていたりして、なかなかのどかでした。

そういうオバサマって、「昔取った杵柄」なんでしょうか。けっこう上手なんですよね。「杵柄」恐るべし。

自分はどうなのかというと、さっぱりでした。

勤めていたころ、スケート教室に通ったことがあって、その時買ったマイシューズはあるのですが(何年モノ?)、今回は重いので持参せず、貸靴にしました。

当時はまだ若かったので(笑)、クロスやスリーターンくらいはできましたが、もう怖くて全然足が動きません。

マグロのごとくリンクを周回しているだけで、ちっともおもしろくない。つまんないな~。姪も似たり寄ったり。

そんな訳で、早々に切り上げて帰ってきました。

楽しかったのは、まだ小学生くらいの若い子がすごいスピードで滑ってきて、ジャンプやスピンを軽々と決めるのを間近で見られたこと。

やっぱりスケートは見るに限る、と改めて悟ったのでした。

来週は今シーズン最後の公式戦、世界選手権が始まります^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-20 21:48 | フィギュアスケート
今ごろ「アバター」
今年初の劇場で見る映画。試写会は行ったけど、劇場では、全然見てなかったなあ。洋画も久しぶりです。

それが「アバター」でした。
e0100044_23441841.jpg
アカデミー賞は、ジェームズ・キャメロン監督の元妻の「ハートロッカー」に完敗。すっかり今さらって感じになってしまった映画だけど、まだ見てなかった。

ブームが過ぎ去ってからだったので、劇場も空いてました。何も話題に乗る必要はないんだから、いつ見たっていいやね。

3D映画はレディスデーでも、1300円といつもより高い。お金がかかっているんだから、仕方がないか。

入口で3D用のメガネを渡され、始まる前に「メガネを付けてください」というお知らせ映像が流れます。
スタッフもいて、「不具合があったら、お取り換えします」とアナウンスしてくれます。

さあ、いよいよ3D体験。

映像はきれいで、迫力は満点。特に快鳥に乗って大空を飛ぶところが秀逸でした。垂直に降下するようすは、ジェットコースターに乗っている気分です。

うひょひょ~い!って感じ(わかりますか?)

3D体験してみたかっただけで、内容はあまり期待してなかったんだけど、意外と楽しめました。

もう皆さん見ているでしょうから、多少のネタバレあってもいいかな。

SFだけど、ストーリーは非常に古典的。勧善懲悪の戦闘モノです。ウエスタンみたいだな、と思ってしまった。ただし、インディアンを悪者にしてないウエスタン。この映画では、インディアンがパンドラ星人、ナヴィに当たります。

自然を愛する先住民VS後からやってきた愚かな征服者の映画です。

ナヴィはキャッツみたい。尻尾があって、耳がとがっていて、目がネコそっくり。身長3メートルにはびっくりだけど。

しかし、なんで先住民は非文明的な裸族として、描かれるんでしょうかね。

記憶には残らないかもしれないけど、娯楽映画として、よくできていると思いました。3時間寝ることはありませんでした。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-17 23:48 | 映画・テレビ
花より団子ウォーキング
今日は暖かかった~。

病院図書館のボランティアの日でした。仕事は午前中で終わり。と~っても天気がいいので、ちょっと遠回りして帰ることにしました。

堀切橋を渡って、荒川河川敷を下流へ向かって歩きます。今日は走りません。散歩ですよ^^。風が強い~、髪がグシャグシャだ~。

e0100044_2183862.jpg途中でランチを適当に食べ、東向島まで歩きました。最終目的地はここ。アビニヨンというケーキ屋さん。

下町のレトロな商店街の流れをぶった切る、やたら目立つおしゃれな外観。
以前は普通の「町のケーキ屋さん」だったそうですが、代替わりして、「パティスリー」へと華麗なる変身を遂げたといいます。

ケーキを買って、また散歩。途中、ユキヤナギの群落がありました。桜の次はユキヤナギ。
これもけっこう早い気がします。もう少し先にあった群生地は、まだほとんど咲いてなかったから、ここは日当たりがいいのかな。
e0100044_2119525.jpg

ゆっくり1時間弱かけて歩いて帰ってきました。暑かった(;^。^A。
コートを着ないでずっと手で持っていました。ケーキも持っていたので、ジャマくさかったな。

帰ってからのお楽しみは、これ。
e0100044_2121792.jpg
上はピスタチオのムースを使った、ガトーフレーズ。春限定だそうです。

下のチョコレートケーキはムースではなく、チョコスポンジにクリームを絞り出したシンプルなもの。
クリームがウネウネと、トグロを巻いているのがおもしろい、つうか…むむむ…いうまい。

味は派手な見た目と違って、意外に普通でした。
でも、久々の生菓子だったので満足(*^^*)。例のごとく、ウォーキングで消費したカロリーをしっかり補給した懲りないヤツです(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-13 21:36 | おいしい店
今年の初桜
今日はやっと暖かくなってきました。春本番でしょうか。

所用で上野へ行ったら、なんともう桜が咲いていました。早咲きの種類なんでしょうね。上野公園の入り口ある2本の木で、例年ここのだけはやけに早く咲いています。
e0100044_20311542.jpg
道行く人も少々驚きながら、「お~桜だ」「早いね」とかいって、写真を撮っていました。

これから続々花の便りが聞けるんでしょうね。しばらく楽しめそうです^^。

あ~、ハエが一匹、どこからか入ってきた! これも暖かくなってきた証拠。虫にとっても春だもんね。でも、いやや~><。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-12 20:34 | 花・植物
春のおでん
昨日は寒かったですね。たまの編集部での作業、仕事先を出たら、雪が降っていました。

よくコケる私、道路をよちよち歩きで帰ってきました。湿り気の多いぼたん雪の中を歩いたら、すっかり冷えきってしまいました。

降車駅そばにあるコンビニに入って、思わずおでんを買いました。大根と昆布と白滝とちくわぶ、それに餅入り巾着、つゆだくで…。

家へ帰って食べました。う~ん、温かさが染みる~、味も染みてる~。おいしー。凍えた体がじ~んわりじわじわ溶けて行きました。

コンビニのおでんがこんなにおいしかったなんて! しばし、感慨にふけりました(大げさか)。

春はまだなのかな? 庭のクリスマスローズが、咲き出していました。きっと春になる時は、一気に来るんでしょう。

でも、ダウンジャケットをクリーニングに出すのは、もう少し先にしよう。
e0100044_11241999.jpg
↑クリックすると大きくなります。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-10 11:26 | 季節・自然
| ページトップ |