いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
川村カオリさん死去
がん闘病のロック歌手、川村カオリさんが死去(共同通信) | エキサイトニュース

先ほど知ったばかり。とてもショックです。彼女の歌はよく知らないけど、ついこの間、金スマで、闘病姿を拝見したばかりだったので。

確かに体調は悪そうだった。でも、まだまだ幼い娘さんのために気力でがんばってくれる、そう思っていた。あっけないです。娘を残して旅立つのは、さぞかしつらかっただろうな、心残りだっただろうな。

早過ぎる38歳。102歳まで天寿を全うする人もいれば、その半分も生きられないで旅立つ人がいる。人生って、時間じゃないっていうけど、やっぱりある程度の時間は絶対必要です。これじゃ短過ぎるよ。

人生は不公平にできているとつくづく思います。娘さんがかわいそうです。

合掌。ご冥福をお祈り致します。

P.S.私も乳がん検診に行ってこなくちゃ、と思うのでありました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-28 20:25 | ニュース
足立の花火2009
今年も花火の季節がやってまいりました。毎年恒例の足立の花火を見てきました。荒川の河川敷での~んびり見物です。今年は若干メンバー少なめでしたが、こぢんまりと楽しんできました。

e0100044_23311472.jpgまずは枝豆、とうもろこし、唐揚げ、メンチコロッケなどの宴会スナックで、腹ごしらえ。人出はすごかったけど、河川敷は広いので、まだ多少の余裕ありました。

唐突にはじまりました。最初はスターマインで、あまり芸はないけど、ポンポン打ち上げて、景気づけ。

わ~お、途中で雨が降ってきたっ! 土砂降りになったら、どうしよ。しかし、だれも帰る人はいません。傘をさしたり、合羽を着たりで、しばししのぎました。どうやら、本降りにはならずに、雨は上がりました。ほっ。

だんだん盛り上がってきました。途中人が通ったり、どなたかの美声(笑)が入ったりしてますが、音とともにお楽しみください。



いよいよクライマックスへ。4000発の大スターマイン! 音楽付き。「ワルキューレの騎行」に乗って打ち上げられています。いよっ、玉や~鍵や~! 

一部ですが、ご覧ください。 


う~ん、今年も堪能しました。

これで夏本番!といいたいところだけど、今日もおかしな天気。本当に梅雨明けしていたんだろうか。暑いのは嫌だけど、日差しがそろそろ恋しいような…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-24 23:51 | 季節・自然
庭の恵み④―ハーブいろいろ
まだ、夏ははじまったばかりというのに、このモワ~ッとまとわりつくような湿度にあてられ、早くもバテ気味。

捻挫したせいで、階段は極力使わず(特に下り)、エレベーターやエスカレーターがあれば、そちらをいそいそと利用し、外出するときも、なるべく歩かないですむコースをとります。

楽する生活に流れ、体を動かす機会がめっきり減りました。そのせいか、ちょっと歩いただけで息切れ。暑さもあるだろうけど、すぐに消耗してしまいます。体力の衰えをヒシヒシと感じるこの頃…。

今は走ることなんて、考えられない。まずは体力を戻さないと><。
e0100044_2222469.gif
夏バテ予防には、ハーブティーか。なんて、ムリムリのコジツケかもしれないけど、バテ気味の気分をシャッキリさせることは確かです。
e0100044_2284470.jpg
伸び放題になっていたミント。手入れを怠っていたら、ひどい虫食いに。思い切って枝を切り、きれいな葉のみをちぎって、ミントティーにしました。すっきりした味わい。

e0100044_22141198.jpgミント以上にはびこっているレモンバーム。これまたミント以上のすごい虫害にあっていました。なので、こちらはもっとバッサリ切り詰めました。た~くさん切ったけど、虫に食われてない葉は、ほんの少し。

残った貴重な葉で、レモンバームティーに。ミントティー以上にすっきりさわやかで、清涼感たっぷり。アイスにしてもいけました。

ほとんど使ってないガーデンテーブルを引っ張り出して、たまには外で撮影。

e0100044_22263364.jpgラベンダーもオレガノもボサボサ。これも切り詰めましたが、さあて、どう使えばいいのか? 廊下に無造作に広げておいたら、いい具合にドライになりました。

お茶っ葉を詰める袋に入れて、ぜんぜんおしゃれじゃないけど、サシェにして、タンスにゴン(違うか)、入れました。ナフタリン代わりになるか(笑)。タンスを開けるたびにいい香り。すぐに消えるけど。

今までハーブは植えっぱなしで、ほとんど活用してなかったけど、いろいろに使えるのね。タイムやローズマリーは、料理向きだと思うので、そのうち使ってみるかな~。

けっこう使える庭の草たち^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-19 22:31 | 花・植物
カサブランカ開花
どっひゃー、脳ミソがとろけそうに暑いです。部屋ん中36度あります(滝汗)。

e0100044_1139785.jpg庭のカサブランカ、咲きました。やっぱり大きくて香りが素晴らしく、ゴージャスですね。

つぼみが小さい時、アブラムシにたかられて、ダメかと思いましたが、何とか生き残って、咲いてくれました。甘い香りをまき散らしています。

美しいんだけど、開花と同時に花粉が粉吹いて、黒くなるのが、難点か。外植えなら問題ないけど、花の重みに耐えかねてか、折れてしまったのがあり、家の中で活けたので。
e0100044_11514543.jpg
花粉があった方が香りはするのですが、服に付くと取れにくいので、撮影した後、すぐに取りました。花粉を取ると、なんだか間が抜けますな。

それでも、そばで仕事をしていると、甘い香りが漂ってきて、深呼吸。リラックスできます。バラもいいけど、トゲがない分、ユリが好きです。

e0100044_11551251.jpgもうひとつ、ピンクのオリエンタルリリー系のユリも咲きました。名前は忘れた(汗)。ピンクのユリはこれだけ。縁が白いところが、今ひとつ気に入ってないけど、まあ、もらったものだから、文句はいえない。

そう、これすべて新聞販売所でもらった球根なんです。ユリって、ワタクシ買った覚えがありませんのよ、ホホ^^。
e0100044_1159114.jpgでも、同じ新聞を50年(!)も取っているんだから、ウチは超お得意さん。少しは得させてもらってもいいかな。これからもプレゼント、期待してまーす。

たくさん花をつけてくれました→。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-16 12:22 | 花・植物
やっと解散!ではあるけど…
<麻生首相>「逃げずに戦う」…次期衆院選8月30日投開票 | エキサイトニュース

解散するんだかしないんだか、半年以上じらされて、たまりにたまったストレスから解放。やった、解散だ! 待ちに待った選挙だー!

…と思って、報道をよく聞いいたら、「解散予告」だとか。選挙はまだ50日も先なんだって。なんだよ~!

でも、政権末期にきて、初めて首相らしい決断をしてくれて、これはこれで麻生さんの支持率が上がったりして(笑)。麻生おろしに動いていた人々は、悪もんになるかもよ。

まったく政況って、一瞬先は闇ですな。何が、幸いするのか、禍となるのか、さっぱりわかりまへん><。

結局、都議選のすさまじい自民への逆風が、麻生さんを前代未聞の解散予告に追い込んだんでしょうね。

しかし、都議選では、こんな与党への逆風の中で、その風をものともしなかった強固な政党があります。与党、自民党にへばりついているあの政党です。

とある下町の選挙区。この党からは2人の候補者が立ちました。選挙の結果、2人とも当選を果たしました。友人に指摘されて初めて気が付いたのだけど、この2人の得票総数が、なんと1票差。

これって何? この地域はA候補、この地域はB候補と、厳密に人数を確認し、票を割り振られ、党員(信者)は指示通りに投票しましたとさ、って感じじゃないすか。

一糸乱れぬ集票マシンと化して、本部に忠誠を誓って投票する様は、なんかうすら寒いモノを覚えます。これってさ、まるでお隣のジョンちゃんちみたい。

与党逆風下でも、議席を減らすどころか、1議席増やしたもんね。政況一切おかまいなしのすごい集票力。

この確実に票を計算できるシステムを持っている党は、与党にとって、手放すことのできないおいし~い存在なんでしょうね。

いやあ、こういう党に振り回される与党も、ノーサンキューだなー。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-14 11:12 | ニュース
ほおずき市・四万六千日
e0100044_20501922.jpg7月9日、10日は浅草浅草寺でほおずき市が開かれる。下町に住んでいながら、ほおずき市には、過去1回しかいったことがない。

足がなかなか本調子に戻らず、遠出がままならないので、せめて近場でリクリエーション。10日夕刻、ほおずき市に行ってみました。ささやか~。

お寺にお参りして、市をのぞく。最終日なので、けっこう人が出ていました。でも、年齢層高めか。市が立っているのは境内の右奥のみで、意外と狭い範囲に立っていた。規模も小さい。こんなものだったっけ。
e0100044_2052837.jpg
一鉢2500円。う~ん、ちょっと高いかな。買おうかなと思って行ったが、結局やめた。風情はあるけど、実が食べられるわけじゃないからね(食い気かよ)。

e0100044_2117396.jpg買ったのは、これ。ほおずき市限定発売の雷除け。家の高いところに置いておけばいいんだって。珍しいので購入。

あっという間に見終わって、時刻は夕飯時。お腹がすいたので、永井荷風ゆかりの老舗洋食屋へ。

浅草には老舗が多いが、こうしたレトロな店って、以前から感じていたんだけど、総じて、接客に難がある気がする。つまり、常連客優遇で一見客には冷たいのだ。ひとりでは絶対入れない雰囲気。

この店も例外ではない。だってね、女将は右手で携帯電話持って話しながら、片手でメニューを出してきたんですよ! 

e0100044_21142746.jpgちょっとぉ、それはないんじゃない。常連優遇以前のサービス業としてのマナーがなってない。お客が来たら、すぐに話を切り上げて、迎えるのが、当然でしょう。だいたいなんで、他のお客もいるのに、店の中で携帯、使ってるんだよ。

ロールキャベツやらカニクリームコロッケやら、それなりにおいしかったけど、食べ終わるや否や、速攻で皿を片づけるのも、やめてほしい。まるで食べ終わったらさっさと出て行け、といわんばかり。

しかし、これだけなら込んでいるのなら仕方がないか、と思うが、その後がいけない。

私はデジカメを入れるケースを、ここで忘れてきた気がしたので、しばらくしてからこの店に戻ったのだ。その時の態度がひどい。

事情を話すと、主人らしきオヤジは
「いつ頃来たんですか?」
と聞く。わずか30分くらい前のこと。さっき、少し残っていたサラダを、何もいわずにさっさと下げていったじゃないの! あんた、だれ?一見の顔なんざ覚えちゃいないよってな態度。

私たちが座った席には、すでに次のお客がいました。それは仕方がない。でも、
「こちらのお客さんは常連さんで、何もなかったです」
と席周辺を探したかったのに、頑として探させようとしない。

常連がナンボのものじゃい! 

少しは探させてよ。オヤジはひたすら「何もなかった」の一点張り。ああ、もういい。このオヤジには何をいってもムダ、と諦めて早々に店を出た。

赤い印伝の個性的なケースで、気にいっていたのに、ガックリ><。店で料理写真を撮った時、バッグの端っこにのぞいていたから、確信はないけど、ここで落とした可能性はあったのに。「見つかったら、連絡します」くらいいえんのか。下町なのに、ぜーんぜんあったかくない(`o´)。

e0100044_21334111.jpgとんだケチがついて、トボトボと歩いていたら、プリン屋に出くわした。

テスタロッサカフェのプリン専門店。この店、6月にオープンしたばかりのJR日暮里駅のエキナカに出店していて、初めてその名を知ったところ。「浅草シルクプリン」が評判らしい。

未食だったので、購入。2層になっていて、とろとろの食感でおいしかったです。少し気分が持ち直しました。やっぱりスイーツは心を癒しますね。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-12 22:15 | お出かけ
街角掲示板の訃報
街の掲示板。交通安全週間のお知らせなどは、見もしないが、地域の人の訃報が載っていると、必ずチェック。特に顔見知りがいる訳でないけど、訃報は目を引く。見るのは、主にその年齢だ。

今日は4枚も貼ってあった。右から72歳男性、あらあら、少し早かったかも。平均年齢くらいまでがんばれたらよかったのにね。

続いて、95歳女性、96歳女性、おお、ご長寿ですな。安らかに。4人目…

102歳女性。

100歳以上の訃報を見たのは、これで2度目。前はジャスト100歳だったから、これまで私が見たご近所の訃報の最高齢になる。

ひゃ~、1世紀以上生きちゃったってわけね。100歳以上なんて、滅多にないご長寿かと思ったけど、けっこういますね。全国で2万人だっけ? ここまで長生きすると、天寿を全うされて、おめでたい気がする。長~い人生行路、ご苦労様でした。

考えてみりゃ、私なんてその半分以下だ! わ~お、まだ人生半ばのヒヨッコだあ。がんばろー^^。

訃報を見て元気づけられた私でした。不謹慎? 
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-09 23:56 | その他
蜂の巣!
朝から大変!

今朝庭へ出たら、ブーンと蜂がまとわりついてきた。きゃ~、やだやだ! 手ではたいて、何とか追い払う。ふと見ると、ほかにも数匹。何? なんでこんなにいるの?

そういえば、昨日も蜂を見た。じ~っと行動を観察していると、縁側の雨戸に向かっていく。ここの雨戸は、4枚あるのだが、実は4枚目は面倒なので閉めっぱなしにしていて、普段動かさない。

その開かずの4枚目の雨戸と窓ガラスの間に、しきりと入りたがっている?ん、ん、入っていく? まさか、巣なんて。だって、すっごい狭いところなのよ。

恐る恐る雨戸をはずしてみると…

あった! 蜂の巣!

うっそ~、こんな狭い所に信じられない。巣は直径7~8㎝か。いつ作っていたんだよ。家主に断りもなく~><。一見すると、中に蜂はいそうもない。いや、おとなしくしていただけで、幼虫や女王蜂はいたかもしれない。

巣の元をハサミでチョッキンして、袋に入れて処分。巣には驚いたけど、駆除は意外とあっさりすみました。蜂はたぶんアシナガバチかと思います。スズメバチじゃなくてよかった。

e0100044_9242182.jpgあわてていたので、巣の写真は撮ってません。その代わり、絵を描いてみました。

細かい表現ができないので、かなりデフォルメしてしまったけど、雰囲気、伝わるでしょうか?(わお、初お絵描きだ!) こんな巣が、雨戸にへばりついてました。

朝からひと仕事。湿度が高いので、大汗でしたー。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-06 23:26 | 季節・自然
角田弁護士、よくいった!
今朝のテレビ番組のホヤホヤの感想です。どうしても一言いいたくなった。

TBSのサンデージャポン。毎週サンデーモーニングの流れで、ついつい見てしまうが、冒頭で元芸人という触れ込みで売り出し中の弁護士、角田龍平さんが東国原知事の一連の言動について発言していました。

「東国原知事がいくらサンジャポファミリーだからといって、サンジャポはぬる過ぎる。
彼が総理になったら、私は亡命しますよ!


と過激な発言。それを聞いて、私は思わず、手を叩きました。「よくいった! どうして、今までだれもそれをいわなかったのよ!」と。TBSに激励の電話をかけたくなりました。

なのに、スタジオはドン引きしちゃって、シーーン。タカビー女医・ニシカワやオンリーロード・タカハシは、東国原知事を擁護して、角田さんを非難しはじめ、タレント・ヤシロ弁護士にいたっては、「僕は特に意見はないです」とズルっちく逃げの一手。

あなたね、画面の向こうの視聴者はしらけてましたよ! 

東国原知事が総理になるなんて、考えるだけでおぞましい、それが一般人の本音じゃないすか。橋下知事の10年後くらいなら、考えられるけど、今の東国原さんにそれだけの資質があるとは、とても思えない。

初めから知事職を、国政に進出するための踏み台にしようと思っていたこと、見え見え。任期満了を待たずに放り出しそうなのに、「宮崎のため宮崎のため」といやらしい。あなたの身の程知らずな野心はスケスケです。

角田弁護士は、それをバッサリ切り捨ててくれ、痛快でした。今までただの目立ちたがり屋弁護士と思っていたけど、見直しました。あなたの勇気を尊敬します。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-05 12:46 | ニュース
さらば、ノートPC
今、メインマシンとして使っているのは、ノートだけど、その前代のノートが長い間、家の片隅に放置されてました。

e0100044_18502556.jpg友人が、作り直すから取りに行くといったきり、2年近くが経過。い~かげんその気がないか、忘れたか。私も普段は、存在を忘れてました。

新聞に「家電引き取ります」とのチラシが入っていた。新聞販売所が代行して、家電を引き取ってくれるというのだ。最近、販売所はいろんなことをやってくれます。

有料だが、メーカーに引き取ってもらうよりずっと安いので、この際、思い切って処分しようと思い、連絡した。

このノートPC、実はあまり使う機会がなかった。他にメインマシンがあったし、ノートのくせにやたら重くて、持ち運びに向かない。使い勝手が悪いので、あまり活用しなかったら、ご機嫌を損ねたか、早々にクラッシュ。リカバリも利かないので、そのまま放置。

まったく起動しなくなってしまったので、何をインストールしていたかもわからない。一応、個人情報流失を防ぐために、ノートの裏面を開けて、ハードディスクらしき箇所(はっきりわからないけど)をトンカチで叩いた。

キュ~ウ~…

苦し紛れの悲鳴みたいな音がした。ちょっと哀れなノートくんの最期でした。

昨日、ノートは業者に引き取られていきました。あまり構ってあげられなかったけど、ご苦労様でした。ありがとう。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-04 19:13 | PC・家電
| ページトップ |