いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
勝手に入るな
「ピンポーン」
家でパソコンに向かっていると、インタフォンの呼び出し音が鳴った。出ると、
「消防署のものですが、お話したいことがあります」
という。「消防署の方からやってきました」といって、消火器を売りつける古典的な手口の悪質な輩もいるので、
「本当に消防署の方ですか?」
と念には念を入れた。女の1人暮らし、用心に越したことはない。
「はい、消防署です」
明瞭に言い切ったので、階下の玄関へ。

ウチは門と玄関の間に少々アプローチがある。門扉を開けたところに小さな庭があるのだ。宅急便などは、玄関まで来させずに、門扉のところでやり取りし、庭には入れさせない。やっぱり庭に入ってこられるのは、抵抗がある。

ところが、玄関に行くと、すでに庭に人の気配がする。門扉を開けなきゃ誰も入って来れないのに、それも複数。え、なに? どうして人がいるの? ちょっと不穏…。

恐る恐る玄関を開けると、まん前に消防の制服を着たでかい男が立っていた。
「こんにちは!」
とやけに明るい声。
この男の背後にもう1人消防署員らしき制服の人(一応本物っぽい)、それにおそらく町会の人間と思われるジャンパーを着たオヤジの3人。庭に見知らぬ男3人、こんなシーン、見たことない…。

「門、開いてましたか?」
開口一番、私は聞いた。
「ええ、開いていました」
と消防署員は悪びれずにいう。
「ええっ、そうでしたか。びっくりしました」
昨日閉め忘れたか、迂闊だった><。

それにしても、門扉に鍵がかかってないからといって、普通、庭にズカズカ入ってくるか? 門を開けたらすぐ玄関、なら、まあわかるが、そういう構造にはなっていない。

消防署員だからといって、いや、地域の安全を守る消防署員だからこそ、そういうところはわきまえて、門を開けるまで待っていなきゃいけないんじゃないの? 

インタフォンを押してすぐに、門に手をかけるなんて、ずうずうしい。宅急便のおニイちゃんの方がよっぽどお行儀いいぞ! 

たぶん、一緒に動いていた町会のオヤジとみられる人物が、自分は町会のカオだからいいんだと、思い込んで入ってきたのではないか。町会長だか何だか知らないけど、わたしゃアンタなんか、見たことないわよ(`o´)/。

勝手に庭に入るな!

結局、消防署員の話というのは、住宅用火災警報器の設置の要請だった。そんなことで大の男3人で、地域を回ってるわけ? パンフをポストに入れておけばすむことでしょうが、まったくヒマなんだから。

門扉の鍵をかけ忘れたのは、私の痛恨のポカだが、消防署御一行様のエチケットもどうなってるの。ニセ消防署員じゃなかったけど、別の意味で怖かった。

朝からと~っても嫌な気分になりました。

>>お口直しに
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-02-28 21:41 | おいしい店
「おくりびと」アカデミー外国語映画賞受賞
「本当に誇り」と滝田監督  米アカデミー賞が閉幕 | エキサイトニュース

やったね!

イスラエル作品「戦場でワルツを」が有力との声もあったが、強力な対抗馬とは思えなかったので(実は「戦場で~」が本命だったと、今朝知った・24日追記)、ひょっとしたら取れるかも、と密かに期待していましたが、見事にやってくれましたね。

先週は呂律のまわらない日本のアホ大臣のニュースが、世界を駆け巡って恥ずかしい思いをしたけど、今日はそれを帳消しにするような誇らしいニュースが流れて、うれしい。

日本の繊細な文化が、世界の人々に認められたような気がする。見ておいてよかったよ。さらに短編アニメーション賞も受賞と、ダブルの快挙。久々にうれしいニュースでした(^^)v。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-02-23 22:33 | 映画・テレビ
メガネのレンズ無料交換てさ…
私はかなり度の強い近視なので、コンタクトとメガネを用途によって使い分けている。

外出するときは遠目用のコンタクト、PC作業など近いところを見るときは、度を弱くつくっているメガネ。コンタクトでPCを見ると、目がとても疲れるので、家へ帰ると、すぐにメガネに換える。

それでも近頃、度が進んだのか、メガネが見えづらくなってきたので、つくり直すことにした。お手頃価格でメガネをつくれるとあるチェーン店で。

検眼すると、今のメガネより度数を2度くらい上げないと、見える感じがしないので、-2度アップしてつくってみた。

近視が強いので、もちろん圧縮レンズ。圧縮しなかったから、牛乳ビンの底メガネになってしまう(←これ、わかる人は私と同年代?牛乳ビンの底なんて、若い人は知らないよね)。圧縮レンズは、普通のレンズより高額だけど、必要だから仕方がない。

普通のメガネなら、30分で仕上がるが、私のは外部に出さないと加工できないので、1週間待ち。目が悪いと、こういうところもハンデだ。

1週間経ち、ようやくでき上がった。しかし、いざ、かけてみると、検眼のときには感じなかった違和感を覚える。

度がやけに強く感じられ、と~っても目が疲れるのだ。光がカッキーーンと、強烈なコントラストで視覚に入ってきて、まぶしくてきつい。かけた途端に疲れてきて、とてもPCなど見ていられない。

それでもかけていれば、慣れるかもしれないと思って、2週間以上かけ続けてみた。しかーし、一向に楽にならない。保証書を見ると、1ヶ月以内なら、度数の無料交換が可能とある。迷った末、交換を決意。度数を1度下げてもらいたかったのだ。当然、すんなり交換に応じてくれるものと思っていた。

ところかところが、甘かった。店の不利益になることだからか、特に私のレンズは圧縮レンズで、少々高いからか。交換させまいとする、店側のものすごい説得工作が待っていた。

スタッフ「これまでのメガネをPC用に使って、つくった方を外出用にすればいいのでは?」
「う~ん、そうは思ったけど、やっぱり疲れるので。それに、外へ行っても近くを見ることはあるし、外出する時は、コンタクトを使うから」

スタッフ「度数を1度くらい変えても、疲れる度合いはほとんど変わらないですよ」
「でも、検眼用のメガネではかなり楽に見えますが」

スタッフ「つくり直すとなると、また1週間かかるので、お客さんにとって、その時間はムダだし、また来店しないとならないし、あまり得なことはないんじゃないですか」
「今のメガネもコンタクトもあるので、大丈夫だし、家も近いので、問題ないです」(そもそも、得かどうかは、スタッフが判断することではないと思う)

こんなやり取りが延々続き、なかなか交換に応じてくれない。あげく、グッドアイデアとばかり――
スタッフ「それなら、メガネを少しずらしてかけてみませんか。度数が1度くらい下がって見えます。フレームを調整しますよ」。
「???」

おいっ、鼻メガネにせいっちゅうんかいっ! 

いくらなんでもそりゃないでしょうが。これって、説得マニュアルがあるのかもしれないけど、呆れたを通り越して笑える(^o^)。レンズ交換でなく、フレーム調整で終わりかよ。

だーんまりしていたら、やっと折れて、交換に応じてくれた。は~、無料交換なんて、太っ腹なこと書いてあっても、簡単に交換なんてしてくれないのね。

もちろん私だって、安易に取り換えてもらおうと思ったわけじゃないし、せっかく作ってもらったのに、申し訳ない気持ちはある。

でも、これってサービスの一環なんでしょ。私は何ら不正な要求をしているわけではないのに、「アンタの言い分はおかしい」という調子で、責められている気分にさせるのは、いかがなものか。でも、一番気分悪かったのは、このスタッフの態度がとっ~ても意地悪だったこと! 

e0100044_12321433.jpg結局、1週間かかるといっていた交換だが、たったの2日で出来上がり(な~んだよ><)。これが→本日、手元にやってきた新しいメガネ。赤いフレームになりました。多少は賢く見えるでしょうか(笑)。もっとハードな香山リカ風にすればよかったかな。

今度こそ度数がバッチリあって、目にグンと優しくなった。執拗な説得工作にめげないで、交換してよかった~^^。でも、これで私はブラックリストに載ったのかな?

>>最近ハマっているおやつ
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-02-22 00:17 | その他
ゆららんブログ初お目見え
すっかり放置グセがついてしまった。ブログは書かなくなると、ネタがなくなる。ネタがないから書けないのか、書かないから、ネタがなくなるのか。どんどん悪循環に陥って、ブログから遠ざかっていく私…。

以前はよく書いていたグチやら独り言が書けなくなってしまった。気負わず日常の徒然を綴ればいいと思っても、そんなこと書いても、誰も読んでくれないんじゃないかと、危ぐしてみたり。すっかり守勢に入ったゆららです(汗)。

今回も「お出かけ」というネタがあったので、久々の更新です。気になるのは、このタイトルですよね。え~と、種明かしは後半にしましょう(ヘヘ、引っ張る^^)。
e0100044_22628.gif
15日、佐原(さわら)周辺に住むOさんを訪ねてきました。東京駅の八重洲から潮来まで高速バスが出ていて、約1時間20分であっという間に着きます。Tさんと一緒に向かいます。

お宅訪問の前に、まずは水郷の街、佐原を観光。潮来のバスターミナルからOさんの車で、ほどなく到着。佐原は小野川沿いに古い家並みが残る、風情ある小江戸。ここへ来たのは今回で2度目です。

お昼ごろついたので、何はなくとも腹ごしらえ。Oさんが予約をしておいたくれたお店は、フレンチのレストラン。小江戸の街で、なんとフランス料理です!

明治34年(1901年)に建てられた建物を改装したおしゃれな雰囲気の夢時庵(ムージャン)というレストラン。内装もシックでとても素敵。Oさん、ナイスチョイス!
e0100044_21657100.jpg
サラダのリーフの下には魚介類が隠れていました。右上の写真はジャガイモではありません。天然酵母の自家製パン。これがモチモチしてておいしい! メインはお肉か魚選べます。私らはガッツリ派?なので、全員牛肉のステーキを選びました。ランチコースは2200円でしたが、雰囲気も楽しめ、料理もおいしく、納得でした^^。

食後の散策へ。佐原は超有名観光地ではないですが、かといって寂れているわけではなく、大人が楽しめる落ち着いた街。お子ちゃま向けの店がないのも好感度高いです。
e0100044_21325651.jpg
柳が冬枯れでさびしいけど、水郷の街の風情は、十分に感じられました。
e0100044_21371831.jpg
右の橋の写真はジャージャー橋。30分に1回、橋の欄干の下の方から水がジャージャーと流れます。落水する橋には、こんな役目があったようです。詳しくはこちらへ。

ちょうど「さわら雛めぐり」が開かれていて、あちこちの店先に、大正時代や昭和初期の古いお雛様が飾られていました。
e0100044_21231937.jpg
右の掛け軸は、お雛パーツの取り外しができます。掛け軸かけて、お雛たちを差し込むだけ。簡単コンパクト! ウチのお雛様は今年も押し入れ。泣いているかな~。ごめんよ。

佐原をひととおり観光した後、Oさん宅へ。
ジャ~ン、これがタイトルの所以です↓。
e0100044_21395784.jpg
これまでゆららんブログには、動物写真が載ったことはなかったはず。ネコ騒動とかはありましたが(汗)。

Oさん宅のラブラドールの赤ちゃんワンコです。しかーし、ワタクシは元来、動物が苦手な性質でして、ワンコとじゃれたり、抱っこしたりはできません。そ~っと遠くから見てましたが、ワンちゃんはとってもかわゆく、何度も頭や背中をナデナデしました。

え、それだけ? これだけでも私にはすごい進歩なのよ~(笑)。同行したTさんはずっと抱っこしてましたが。でも、ちっこいかわいいのは見るだけでも癒されるね。まさにリフレッシュ休暇でした。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-02-16 22:09 | お出かけ
四大陸選手権08~09
先週は久方ぶりのフィギュアウィークエンドでした(^^)。

浅田真央選手、SPよもやの大不調で6位発進。一時はどうなることかと思いましたが、FSは堂々の1位で、何とか表彰台を確保しました。

調子の悪いときでも、悪いなりにがんばれる、さすが真央ちゃん。メンタルも外人選手に引けを取らないくらい強い。

3Aは認定されていたし、2回飛ばなくても、安全運転で十分戦えることがわかり、世界選手権、来年のオリンピックに向けて、いい経験になったのではないでしょうか。

キムヨナ選手のSPは圧巻の世界最高得点。すばらしかった。でも、キムファンには申し訳ないけど、これが世界選手権でなくてよかったと、胸をなでおろしたりして(汗)。

今年一押しの鈴木明子選手には、もう少し活躍してほしかったけど、この経験を、また来シーズンにつなげてほしいな。できれば、もう1回、エキシビジョンプログラムの「リベルタンゴ」が見たかった。

男子はパトリック・チャン選手(カナダ)のストレートラインステップがすごかった。鳥肌ものの感動です。レベル4をもらったのは、男女通じて彼だけ。

でも、こづこづ(小塚選手)もがんばりました。やっぱり今回もスパンコールの一つもないユニクロミオなコスチュームでしたが、シンプル・イズ・ベストよ。練習と変わらない気持ちでできるのでは(笑)。織田くんは少し緊張感に押しつぶされたか。

日本人選手の活躍は今ひとつだったけど、この大会の注目は、カナダの選手だったのでは。

ジョアニー・ロシェット選手、シンシア・ファヌーフ選手、もう一人ラコステ選手(だっけ?)3人ともしなやかな筋肉美の持ち主。たくましく、パワフルなスケーティングを披露してくれ、迫力満点でした。中でもジョアニーアニキ、最高^^。

アメリカのレイチェル・フラット選手もどちらかというと、パワフル系ですね。最近、元気のないアメリカ勢だけど、彼女は伸び盛り。同じ北米でも、キャロライン・ジャン選手(アメリカ)や男子のチャン選手など、アジア系選手はやっぱり細身ですな。

世界選手権は、華奢で可憐なアジア系VSパワフル北米系のガチンコ勝負になるのか。いや、これにヨーロッパの美形スケーターも加わり、三つ巴。

世界選手権がますます楽しみになりました。3月が待ち遠し~^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-02-09 20:35 | フィギュアスケート
成田山新勝寺の節分会
忙中閑あり。成田山新勝寺の節分会に行ってきました。

2007年に続き、2度目です。前回もものすごく混んでいて、力士や俳優たちがコメ粒程度で、ほとんど見えなかったにもかかわらず、まったく前回の轍を踏まず、何も考えないで、開始時間ギリギリに着きました。
e0100044_22455060.jpg
↑最初に力士と俳優が勢ぞろいして、記念撮影があります
この節分会は、毎年テレビで放送される有名なもの。今夕もNHKのニュースで放送されていました。横綱朝青龍、白鵬をはじめ、有名力士と、NHK大河ドラマ「天地人」の出演者、妻夫木聡、小泉孝太郎、常盤貴子、長澤まさみ、相武紗季といった豪華キャストが登壇して、豆まきをします。

11時からの豆まきに、10分前くらいについたら、すでに人、人、人。壇ははるか遠く、警備の警察官にサイドに追いやられ、またコメ粒状態。おまけに動画を撮ろうとして、操作に手間取り、モタモタしている間に、あっという間に終わってしまった。

動画も撮れず、豆まきも落ち着いて見られず、さんざん><。なんだか人込みを見に来たみたい。次回の1時半からの豆まきも見るか、どうしようか。ちょうどお昼時になったので、ひとまず腹ごしらえのために参道へ。
e0100044_2315551.jpg
成田はウナギで知られる町とか。あちこちに「ウナギ」の看板や幟が見られる。最近ウナギづいていて、食べたかったのだが、混雑を避けたのと、一緒に行った友人がウナギはダメというので、今回はパス。

替わりにそばを食べた。そばは手打ちだったけど、天ぷらが悲惨。えびの半分は衣だったし、揚げたてでもない。ニンジンを薄切りにした妙な天ぷらもあった。細切りのかき揚げではなく、あくまで薄切り1枚。何だ、こりゃ?

その後お茶して、ウダウダしているうちに、次の回の1時半近くになってしまった。間際になって気が付き、また、アタフタと参道をたどり、境内へ。

今度は1回目より空いていた。こんなことなら、お茶なんぞしないでもっと早く来て、いい場所とっておくんだった。まったく何度行っても、学習しない私。
e0100044_238478.jpg
1回目より近い場所だったにもかかわらず、豆をまく方向が、逆だったりして、やっぱりよく見えない。結局、はっきり確認できたのは、相武紗季だけ。妻夫木くんは後ろ姿が、わずかに確認できた程度。長澤まさみも後ろ姿だけ。常盤貴子にいたっては、どこにいたのかもわからなかった。

動画もうまく撮れず、写真のみ。力士しか映ってないけど、はっきりいって力士はどうでもいいのよ~。2007年のエントリでは、「花は力士」と書いたけど、今回の主役は断然、俳優陣。やっぱり妻夫木人気はすごい。私も妻夫木くんが見たかった~! 

やっと学習したので、来年はもっといい場所を確保したい(っていっても、来年は妻夫木くんは来ないけどね><)。

お参りをして、裏の園内を一回りして、帰途に。お土産は、米屋の栗蒸しようかん。2007年のエントリを見たら、同じものを買っていた(汗)。ついでにいうと、前回は豆をゲットしたけど、今年は収穫なし。
e0100044_23133492.jpg
帰りにスーパーで、恵方巻きを買いましたが、太くて長くて、食べきれない。途中で切ると、縁が切れるとされるそうだが、もとい、つながっている縁もないので、半分に切って食べた。

だいたい、太巻きを一気に丸かじりなんてできるかいっ。元々関東にはない風習だから、無理してやる必要もないかも。みんなほんとに東北東に向かって、黙々と食べてるのかなあ。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-02-03 23:36 | お出かけ
グーグルのシステム障害
昨日深夜、突然、グーグルの検索機能に不具合が生じた。

グーグルで検索すると、すべてのサイトに、「このサイトはコンピューターに損害が生じる可能性があります」という警告画面が表示され、ダイレクトにアクセスできなくなってしまったのだ。

え、なになに? すわっ、ウィルスの仕業か? つい、先日ウィルスによる情報流失の怖さを聞いていたばかりだったので、とうとうマイPCも感染してしまったのか、PCは3台あるけど、使えるのはこの1台きりなんだよ~、と青くなる。

解決の手立てをあちこち探していると、どうもこの現象が私だけではなく、他のPCにも同じように起きていることがわかった。ということは…マイPCの不具合ではなく、グーグル側の問題?と思っているうちに、元に戻った。いったいなんだったの?

今朝のニュースで報道されていた。やっぱりそうだったのか。わずか55分間のシステム障害。私はその時間にバッチリ引っかかってしまった訳だ。いかにPCに向かっている時間が長いかわかる。ウチにいる時間、特に夜はほとんど開きっぱなしだから、仕方ないか。

とんだお騒がせであった。原因は人為的ミスだとか。居眠りでもして、変なところ触ったのかしら? グーグルさん、頼りにしているんだから、しっかりして。

PCの突然の不具合にあせった夜でした(;^。^A。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-02-01 11:30 | PC・家電
| ページトップ |