いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
最近食べたもの
こんばんは。

ひとつ仕事が片付くと、だら~んとゆるんでしまうゆららです。そんなにフヌけている余裕はなく、次の仕事に取り掛からねばならないのに、高速回転してたエンジンが一旦止まると、あっという間に冷えてしまい(寒いからねぇ、あ、違うか)、なかなか動き出さない(出せない)。明日こそ、はじめねば…(汗)。

エンジンを動かすには、ガソリンが必要、ですよね! 最近食べた気になるものをアップしました。
e0100044_2102361.gif
そろそろチョコレートの季節ですが、バレンタインとは無縁のこんなチョコを見つけました。
e0100044_2033041.jpg
ただの明治の板チョコだけど、ちょっと珍しいかな、と思って(すいません、ハレーション起こしています)。ゴールドに輝くパッケージのその正体は、バナナチョコ。リッチバナナチョコレートというそうです。いつ頃から発売されたのかわからないけど、私は初めて見ました。バナナの含有量が67%もあるそう。

LOOKチョコレートみたいに、チョコの中にバナナが入っているのではなく、チョコレートそのものがバナナ味でした。色も黄色いでしょ。バナナの香りがして、ホワイトチョコに近い食感でした。

e0100044_20154584.jpgお次はベーグル。千駄木に「旅ベーグル」というベーグル屋さんができました。文字通りベーグルしかないです。窓に置いた素っ気ないボードが目印の路地裏にある小さな店です。

種類はたくさんありますが、店頭にあるのは、いつも数種類。1回につくる分が少なく、できた分だけ並べている感じ。開店時、12時半、3時に焼きあがるのですが、どんどん売れていく。売り切れ仕舞なので、夕方に行ったら、たぶん閉店しているでしょう。

実は一度行って気に入ったので、今日も行ってきました。中へ入ると、蒸気がすごくて、メガネが曇ってしまった。ベーグルは「ゆでる」という作業があるからだと思うけど、狭いし、換気がよくないのかも。

今日はできたてのいちじくとブルーベリーを買いました。ウチへ持って帰る時間が惜しくて、思わず袋から出して、かじりながらヘビ道(そういう名前の路地道)を歩いちゃった。

ホッカホカのべーグルなんて初めて食べました。むっちりやわらかく、まるでまんじゅうのようで、おいしかった~(*^^*)。写真は食べるのに夢中で、撮り忘れました(汗)。

これは↓以前に買ったものです。
e0100044_20201448.jpg
ゴマあんは生地にあんこが練りこんであり、あんぱんみたいなものです。

最後は一昨日、所要で浜松へ行ったので、八百徳で名物、うな茶を食べてきました。ウナギにお茶をかけて、お茶漬けにするのです。

e0100044_20411728.jpg関東の人間からすると、「なに~!」と思う邪道のような食べ方だけど、名古屋には櫃まぶしもあるし、普通の食べ方なんですな。

なかなかおいしいし、お茶漬けは新鮮。だけど、高価なウナギをぶつ切りにするのって、なんだかもったない。やっぱり、長いかば焼きが、堂々とご飯にのっている方が好きかも。それにウナギの量に比べると、ちょっとお高い気がする><。2565円て、ウナギにしては普通?

以上、こんなもの食べた1週間でした。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-01-24 20:53 | おいしい店
ネイル体験
ご無沙汰しております。最近毎度このフレーズではじまってしまう。ちょっと一息つきました。午後から時間が空いたので、こんなところへ行ってみました。

ネイルサロン

でございます。ゆらら人生2度目の体験です。前回は普通の1色パターンでおもしろくなかったので、紹介しなかったけど、今回はグラデーションにチャレンジ。

e0100044_21345861.jpg節くれだった生活臭あふれる指でごめんなさい<(_ _)>。1ヶ月もたせるために、ギリギリまで短く削ってもらったので、余計にみっともなくなってます。

クリア(透明)のカルジェルに白でグラデーションをかけてもらいました。地味~な感じは否めませんが、このくらいで十分。カルジェルっていうのは、ジェル状のマニュキアで、ちっとやそっとではとれません。いわば、ビニールコーティングのようなもんです。

説明しなくてもわかるよ、という人が多いだろうけど、私はネイル初心者なので、わからない用語だらけ。バイオジェル、ファイリング、スカルプチャー…、メニューが読めないっ! ただ今勉強中です(汗)。

ネイルは以前からやってみたいと思っていたけど、オバさんは爪の形が悪い上、サロンは若い子ばっかりで、いささか気後れしてました。

近所に新しいサロンができて、オープニングキャンペーンをやっていたので、近所なら、カッコつけないでいいやと、思い切って出かけてみました。

サロンといっても、さすが下町。料金も割安だったけど、内装もダサかった。接客態度も出来栄えも、いま一つ。ガラガラだったし、次はここへは行かないだろうな。前回行ったサロンの方が、料金は高いけど、接遇がよかった。やっぱりケチっちゃいけないね。

と、課題もあったネイル体験ですが、ずっと家にカンヅメでストレスたまっていたので、こういう解消法もありだと思いました。次はフレンチネイル(先だけ色が違うスタイル)にしたいな~^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-01-19 22:10 | その他
深川不動尊のスイーツ三昧参道
お寒うございます。風邪などひいてませんでしょうか? 

1週間のごぶさたですが、私は元気です。でも、ずっと家にカンヅメでメッチャ、ストレスたまってます。2日からずっと仕事で、この連休も休みなし。なんでやねん! 

しかし、唐突に押し寄せてきた大不況。仕事があるだけマシ、と思ってありがたく働かせていただいとります。しかし、その割に全然儲かってない気がする…。
e0100044_23182392.gif
e0100044_2243664.jpg遊びに出かけることはないけど、せめて寄り道だけは欠かさない。先週、取材で門前仲町に行ってきました。昼過ぎに終わったので、帰りに、深川不動尊にお参り(初詣?)を兼ねて寄り、参道の店でお昼ご飯。

参道に似つかわしくないような薬膳カフェディデアンに入って、薬膳カレーを注文。これが見た目はそうでもないのに、すごくスパイシー。辛くて、口の中たちまち発火、火事ボーボー。

店内には「愛玉子」(オーギョイチーと読みます)のポップがやたら、大きく貼ってあって、入ったときから気になっていた。愛玉子とはクワ科の果実で、その果汁からつくられるゼリー状のデザート。どうも、ここはこのデザートが自慢らしい。

愛玉子といえば、谷中に有名店があるが、一度きりしか入ったことがない。谷中はなじみのエリアだが、気軽に入れる雰囲気ではないので、足が向かないのだ。あ、高級で敷居が高いというのではなく、その逆。もう何年も行ってないので、変わったかもしれないけど。

e0100044_22492711.jpgそんなわけで、長らく食べたことがない愛玉子。どんな味だったか、すでに忘却の彼方。でも、口の火事を鎮めるには、冷たいデザートがぴったりなので、急遽追加注文です。

プルルンとして、少々弾力があり、食感がいい。といっても、ゼリーには味はなく、シロップをかけて食べます。このシロップがうまい。無農薬レモンからつくる自家製シロップだそうで。ほの甘く、冷たくてお口に優しい。かくて、火事はほどなく鎮火しました。

しかし、神社の参道というのは、スイーツの宝庫ですね。短い参道を通って、地下鉄の駅にたどり着いたときは、ケーキとまんじゅうを手にしていた。はは(汗)。
e0100044_22543559.jpg
和のスイーツばかりだと思ったら、大間違い。サロン・ド・ペリニィヨンというケーキ屋もある。右がマテオ、左はペリニィヨンというケーキ。

マテオはチョコレートとパッションフルーツのムースの組み合わせ。ここのシェフはこれで、ナントカ賞を受賞したとか。ペリニィヨンはフルーツロール、見たまんまです。でも、どちらもおいしかった。下町もなかなかやるじゃないの。

e0100044_2382967.jpgケーキを手にした後、宮月堂の「揚げまんじゅう」の文字が目に入る。これも買ってしまった。

う~ん、短い時間に和洋中のスイーツを手にできて、うれし~。神社の参道、万歳!(つうか、アンタおかしい)  

こんなんで、2009年もスイーツ事始め、スタートです。

※まだ、レスをつける余裕がないので、コメント欄は閉じました。通常に戻るまで、もう少しお待ちください。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-01-12 22:14 | おいしい店
2008年→2009年へ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


てなわけで、あっという間に4日。今年もあと残すところ361日になりまして…、と新年早々、芸人のベタなマクラのようなことを書いてしまいました(;^。^A。年が変わってもボケは相変わらずですが、今年もぼちぼちお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
e0100044_1249579.gif
さて、2009年一発目のエントリは、年初の抱負――などではありません。年末年始の単なる私のエピソードです^^。

12月30日
2008年のケーキの食べ納めと称して、パン友さんと浦和のケーキ屋さん、パティスリー・アカシエへ行きました。ここのケーキは見た目が派手ですね。
e0100044_1210420.jpg
フラム・パッションはタルト生地の上にパッションフルーツとミルクのムース、中央にパッションフルーツのジュレが入っています。見たまま、さわやかな味でした。

真中のスーヴニールは、ダッコワーズ生地にレモンクリーム、アーモンドなどの入ったチョコレートペーストが層になっていました。濃厚なチョコレートムースで、ちょっとヘビー。ひとつで満足できます(私は左2個を一度に食べた><)。シューはキャラメルクリームが入っていたけど、わりと普通でした。

さらにパン友さんお勧めの寒天一筋70年余りの寒天屋、水嶋商店へ行き、あんみつを買いました。写真は寒天のみです。角がすっと立っていて、歯ごたえのしっかりした日本の正しい寒天でした。
e0100044_12254362.jpg
暮れも押し詰まった30日、何やってるんでしょうねぇ、ゆららんは(汗)。

12月31日
大晦日。ここ数年横浜へカウントダウンへ行ってましたが、年々しょぼくなっている気がして(特に中華街)、気乗りしなかったのと、帰りの足の確保が厳しいので、取りやめ。

おとなしくテレビでも見ようかと思ったのですが、地元の友人と年越しそばを食べに行くことになりました。ワタクシ、知りませんでした。亀有にそばの名店があるなんて。連れられて行ったんだけど、うまいよっ! 教えてくれて、ありがとう。
e0100044_1231859.jpg
鴨せいろを注文したのに、肝心の鴨汁がボケボケ写真で使いものにならず。そばだけで許して。

本当は神田のまつやとかに行ってみたかったけど、粋な下町でなく、ローカルな(?)下町にも名店があることがわかったので、ヨシとします。大晦日の「外そば」は初めてでしたが、ウチでまずいゆでそばを食べるより、打ちたてのそばを食べる方が、何倍も新鮮でおいしかった。吟八亭やざ和という店でした。

長々と書いて、まだ、年末の話ですね。さて、ようやく年が明け…。

1月1日
「ダンナがいないから、遊びにおいでよ~!」と誘ってくれた心優しき友人がおりまして、のこのこ出かけて、お節のご相伴に預かってまいりました。
e0100044_1241718.jpg
正統派お節料理を10年ぶりくらいに食べました。いや、お重のお節を見たのは、20年ぶりくらいか?

お雑煮にびっくり! ニンジンとゴボウを丸餅ではさんだ花びら餅風のお雑煮。こんな料亭のようなお雑煮、見たことないっ! セレブっぽい友人なので、吉兆などの日本料理教室で覚えたらしいっす。すげーな~。縁起もの、ありがたくちょうだい致しました。

私にしては珍しく、正月気分を少しだけ味わった元旦です。しかーし、私の正月はここまで、正月気分は1日で十分。2日からは通常営業とし、きっちり仕事をしました。静かではかどるわ~(笑)。

さて、皆様のお正月は?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-01-04 13:14 | ブログ
新年のご挨拶
e0100044_23583199.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-01-01 12:33 | 季節・自然
| ページトップ |