いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2008年極私的振り返り
今年もあと1日となりました。といっても、それがどーした?なんですが。お節もつくらないし、大掃除もしない。お供え餅と玄関と門扉に飾るお飾りを買ってきたくらい。ひとりものって、季節感がなくて、さびしいですね~><。

今年も恒例の1年の振り返り。大した出来事もなく、振り返るほどのことはないかもしれないけど、とりあえず簡単に行ってみよう!

1~2月
新年早々、ヘナチョコ大学院の修論に追われるも、なんとかパス。修論打ち上げで、キョウジュ陣とリッツ・カールトンにお茶しに行って、おのぼりさんする。
2月中旬、痛恨の耳下腺腫瘍ブログ閉鎖。これはきつかったなあ。その後、新潟・瀬波温泉に行って、癒されました。でも、吹雪だった。あちゃあ><。

3月
e0100044_1917459.jpgヘナチョコ大学院、無事卒業。学費地獄から脱出、やれやれ。
上旬、プチオフ会があり、ブロガー、merciさんたちに会い、励まされる。
下旬、弘前・秋田へ取材へ行って、そこでもブロガー、いちごさんにリアルで会うことができた。明るい話題^^。→津軽富士

4~5月
新しい仕事が始まったり、田植えに行ったり。一方、冬から続く坐骨神経痛で、病院に通院する。検査を受けたり、それなりにストレス。

6~7月
6月、赤門の医療講座はじまる。講座仲間が自己顕示欲の塊みたいな連中ばかりとクサる。
お墓参りに行って、毛虫に刺され、湿疹が出る。7月下旬、辛い苦しい仕事、終わる。

8月
e0100044_19214240.jpg出版社のバイトにいそしみ、つかの間、生活安定。赤門講座も慣れてきて、友達ができる。
期待してなかったけど、北京オリンピックには感動したね。
8月後半、嵐の合間を縫って、八方尾根に行き、ささやかな夏休みを楽しむ。→八方尾根

9~11月

加速度的に仕事が忙しくなってくる。余裕がなくなり、ブログの更新回数がめっきり減る。それとともにアクセス数も減少の一途。
それでも、10月には生まれて初めて栗ご飯をつくったし(笑)、11月にはブロガー、デン助さんのお店に押しかけたりした。バスケットボールやフィギュアスケートも見に行った。

12月
今月は「怒」の一文字だった。あちこちでブチ切れてしまった。ブログに書けないことが、実は水面下にはいっぱいあるのよ。以前はかなりプライベートなことも書いていたけど、今は周囲を不愉快にさせるかもしれないので、自粛してます。
赤門講座に通ったことで、とても珍しい貴重な体験もした。これも詳細は語れず、ごめんね。
e0100044_19101083.gif
こうやって、振り返ってみると、今年は特記するような大きな出来事はなく、比較的平穏無事な1年だったといえそうです。健康面は風邪もひかずに良好ですが、相変わらず関節痛があるので、来年はしっかり治したいと思います。

世の中、不景気風に煽られて、一気に冷え込んできているけど、ビンボーには慣れているので、大丈夫。あんまり気にしないで、マイペースでいきたいな。

ここ、しばらく海外にも行ってないし、遠出もしてない。来年は少し飛躍したい気持ちがあります。今年は助走期間だったかも。助走しっぱなしにならないようにしなくちゃ(汗)。

このエントリが今年のブログ納めです。2008年、時折、息切れしそうな「ゆららんDAYS」でしたが、どうにか続けてこられたのは、皆さまの温かいサポート、あればこそです。ありがとうございました。2009年もよろしくお願い致しますm(_ _)m。

皆さま、よいお年を!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-30 19:34 | ブログ
浅田選手、全日本制す!
死力尽くした!真央が3連覇!/フィギュア | エキサイトニュース

e0100044_1395018.jpg波乱の全日本選手権でした。でも、その波乱を制したのは、やっぱり真打ち、浅田真央選手でした。地力を発揮して、鮮やかに逆転優勝! おめでとう。

しかし、真央ちゃん優勝はしたものの、その内容は課題が残る。これまで技術点で稼いでいた彼女の技術点が、思ったほど伸びなかった。

3A(アクセル)は2本とも回転不足。後半に飛んだ3F(フリップ)+3L(ループ)も同じく回転不足判定。

プロトコルによると、コンビネーションで飛んだ最初の3A+2T(トゥループ)。一見、ひらりと美しく舞い降りたかのように見えたのに、ほんの少し回転が足りずに4点止まり。単独の3Aにいたっては、わずか2.7点という低さ。

一方、後半に飛んだ2Aは、1.1倍され、さらに加点がついて、5.25点。こちらの方が、難易度が低いにもかかわらず、高得点が出ている。転んだわけでもないのに、なんか矛盾…。

3Aの基礎点は8.2点と高いが、失敗すると、リスクも大きい。これなら、2回も飛ばずに、1回は2Aにして、1回の3Aに集中して、より正確に飛べるようにしたらいいのでは、と思ってしまう。キム・ヨナみたいにルールに合わせて、省エネルギー、安全運転で行った方が賢い気がする。

でも、真央ちゃんが素晴らしいのは、そこをあえて挑戦する強い気持ちを持っているところ。やっぱり、守勢に入るのは彼女らしくない。リスクを恐れず、さらなる高みを目指す姿勢が、真央ちゃんの魅力であり、天才である証なのかも。

この後、来年2月のバンクーバーでの4大陸選手権、3月にはロサンゼルスで世界選手権と続きます。ジャンプの精度を上げて、プログラムの完成度を高めてほしい。このプロ、とても好きなので、完璧な「真央のマスカレード」を見てみたい。

安藤美姫選手は6分間練習で、アクシデントに見舞われ、調子は悪そうだったけど、3位死守で代表入りも果たした。ツイてないようで、ツイている。

4大陸の代表は外れたので、世界選手権までにケガを治して、去年の悔しさを晴らしてほしいものです。サンサーンスのプログラム、GPSのファイナルよりグンとスムーズな流れになったし、表現力も洗練された。個人的にはSPが、とても情感豊かで感動しました。

たくさん感動のあった全日本だけど、私はFS3位の鈴木明子選手の「黒い瞳」の演技に、鳥肌が立ちました。演技終了後、あっこちゃんの瞳にも涙が光っていたけど、もちろん私ももらい泣き(T-T)。来るか、あっこちゃんの時代? 大注目選手です。

村主選手の復活もすごい、ガッツありますなあ。バンクーバーも目指しているそうで、アラサーの星として、がんばってください。

さて、テレビ放送はGPSのテレビ朝日から、フジテレビへ。実況もポエト塩原アナへ。帰ってきましたポエム実況!

村主選手の曲名紹介で
「冬の厳しさも、春の輝きも~、すべてを知っている大人の滑り、秋に寄せて」
ほお、うまくなってきたかも。 

真央ちゃんのストレートラインステップの前には
「ここからは実況席も観客席になります!」
こりゃいい。ずっと黙っていてくれ~い(笑)。

こういうのって、実況前に徹夜で考えてんのかしら? 初めはうるさかったポエト塩だけど、次はどんなポエムを繰り出すのか、とだんだん面白がって聞けるようになりました。でも、実況はやっぱりNHKの刈屋アナが一番よ。

次は2月2~8日の4大陸選手権。GO GO真央ちゃん、すぐりん、あっこちゃん! オバちゃん、応援してるで~(^_-)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-28 12:54 | フィギュアスケート
素敵なクリスマスを!
e0100044_1053448.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-25 10:55 | 季節・自然
クリスマスイルミネーション
一週間のご無沙汰です。

いろいろなことが降りかかってきて、あっちもこっちもぶつかったり、ぶつかられたり。腹の立つことばかり。もう、いい加減にしろー! う~んざり><。と、こんなところで八つ当たりしてもはじまらないけど。

やらなきゃいけないことがたくさんあり過ぎて、どうやって優先順位をつけたら、いいかわからず、時間だけが過ぎていく…。

今年は今週いっぱいで、仕事納めのところが多いのでは。ちょっと早すぎ。当然、年賀状なんて、手をつけられる状態ではありません。

This is 師走。

昨日はハードな1日だった。早朝から夜まで、3か所の出先に移動。疲れたなあ。今日は春のように暖かくて、とても師走とは思えないポカポカ陽気(ポカポカって言葉、かわいいね。ほんとにあったかい語感^^)。家の周辺をぐる~りお散歩しました。1万歩。風が強かったです。

今日だけは癒しの日にしたい、と思っていたけど、そうはいかず。家へ帰って、やっぱり仕事。孤独だ~><。メールおくれ~。気晴らしになります。
e0100044_1717503.gif
少し前ですが、東京ミッドタウンのイルミネーションを撮影してきました。オリオン座、北斗七星、カシオペア座など、冬の6つの星座が、イルミで描かれているんだって。30分に1回流れ星が流れるんだって。ぜんぜん知らずに行っちゃった(汗)。
e0100044_1810102.jpg

動画もあります。流れ星ではないと思う。上から見ないと、わかりにくいので、写真の方がいいかもね。雰囲気をおわかりいただければ。



次は↓日仏交流150周年を記念し、フランスのシャンゼリゼ・イルミネーションを再現したそうな。雫のようなイルミはスノーフォール。雪の降るようすなんだって。5秒で終わるので、お見逃しなく。


今週はクリスマスですね。皆さま、ハッピーホリデイを!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-21 17:43 | お出かけ
真央ちゃん、GPF優勝おめでとう!!
浅田選手が逆転優勝 GPファイナル | エキサイトニュース

浅田真央選手、やりましたね! 完全アウェイで、よく優勝できました。あなたの精神力はすごい! オバちゃん、テレビの前で、ひとりバンザイ三唱です(笑)。

しかも、世界で初めての3A2回の認定(国際大会で)。あなたはすごい! どこまで伸びるんでしょう。安定感抜群のキム・ヨナ選手でさえ、プレッシャーからか、自滅っぽいパフォーマンスでした。

でも、3A2回成功した割には点数が、低めに抑えられた気がします。キム選手と技術点の差は4点弱。プロトコルを見ると、意外なことがわかって面白い。

真央選手の3A+2T(ダブルトウループ)(10.3点)より、キム選手の3F(トリプルフリップ)+3T(10.9点)の方が点数が高い。キム選手は加点がすごい。2Aに1.8点も加点されています。真央選手は0.4点。クォリティが違うらしい。しかも、芸術点はキム選手の方が上。

でも、全体の印象は、真央ちゃんの方がよかった。最終的には、アクセルの貯金が、ものをいったと思います。

真央ちゃんの難易度の高いプログラムは、これからまだ進化する余地がいっぱい。今日は回避したトリプルルッツのコンビネーションも入れてきたら、いったい何点出るのでしょう。

「進化するミラクル真央」――某局のキャッチフレーズで、使いたくないけど、これだけはまさにぴったり。近い将来の200点越え、期待してます。

安藤美姫選手もさりげなく、4回転サルコーを飛んでましたね。解説の伊藤みどりさんが分からなかったほど、軽やかに飛んでいて、当然、私なんぞは全然気が付きませんでした。

認定はされなかったけど、着氷はしっかりしてました。果敢に挑戦する気持ちに拍手したい。

中国大会からプログラムも衣装も一新。点数は低かったけど、ジゼルよりサンサーンス(交響曲第3番オルガン付き)の方が彼女に合ってる気がしました。これから滑り込んでいけば、どんどん洗練されていくと思います。

最近、プロトコルが少しずつ読めるようになって、フィギュアがますます面白くなってきました^^。次は全日本選手権。この勝ち抜けは、熾烈になりそう。

まだまだ続く、幸せのフィギュアシーズン…(*^^*)。

>>あ、忘れてた。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-13 22:50 | フィギュアスケート
「イデミスギノ」の考えるケーキ
少し思う所あって、10時頃出かける。向かった先は京橋(東京)。銀座エリアのお隣だか、高速を越えると、風景は一変する。

その店は、表通りを一本入った殺風景な場所に、控えめな店構えでたたずんでいた。以前店を探して、わからなかったのは、間口が狭かったせいかもしれない。

さして広くない店の中は、すでに先客で埋まっていた。奥にはイートインできるカフェスペースがあった。ショーケースの中には、宝石のように美しいケーキが並んでいた。

店の名は「イデミスギノ」。パティシエ、杉野英実さんの店である。

2年前、NHKの「プロフェッショル 仕事の流儀」で紹介されるや否や、この人通りの少ない界隈に行列ができ、生ケーキはひとり6個までと制限されているにもかかわらず、午前中には完売。午後は焼き菓子のみ、開店休業状態という異常事態が続いていた。

そんな一時の狂乱ブームは、今は沈静化し、落ち着いて入れるが、それでも夕方にはショーケースは空っぽになるらしい。なので、行くなら午前中だっ!と思って、行ってみた。

ショーケースには、イートインのみとテイクアウト用のケーキがずらり。杉野さんのスペシャリテともいえるケーキは、「アンブロワジー」。フランス菓子の国際大会、クープ・ド・モンドで、日本を優勝に導いたときにつくられたケーキという。とりあえずは、真っ先にこれを食べたい。

アンブロワジーはイートインでしか味わえないが、幸い、カフェが空いている。イートインするつもりはなかったけど、ここまできたら、食べて行くっきゃない。

カフェに入る。やがて、運ばれてきたアンブロワジーは、神々しいまでのピッカピカの輝き。ただし、店内撮影禁止なので、写真はありません。写真はここで。

ビターチョコの輝くグラサージュに、恐る恐るフォークを入れると、周囲はチョコレートムース、その中にピスタチオのムースと、フランボワーズのジャムなどが層を成して納まっていた。

チョコ、ピスタチオ、フランボワーズの組み合わせは、フランス菓子のゴールデントリオなのだが、その三位一体が、まったく違和感なく、口の中で溶けていく…。は~ほお~、おいしい。甘味、酸味、苦味どれもバランスがよく、飾りのチョコと一緒に食べると、パリパリ感も味わえ、グレードアップ。

実は私はチョコのムースが今ひとつ苦手なんだけど、これは大丈夫、というか、ある意味、感動。

周囲を見ると、みんなひとりで2個くらいは平気で食べている。カフェスペースといえども、ケーキとお茶でくつろぐというより、真剣にケーキと向き合って食べる場所、なんや「ケーキ道場」のような雰囲気。ひとりで来ている人も多い。緊張感あるなあ(中には、緊張感の抜け切ったおばさん2人組もいたけど)。

後ろの席には、フランス人らしき客。そのうち、杉野さんが厨房から出てきて、彼に挨拶して、フランス語で談笑していた。へ~、フランス人パティシエなのかな。有名な人なのかもしれないけど、確認できず。

黙々とケーキを食し(ひとりで行ったもんで)、終わったら、さっさと帰り支度。もちろんおみやげを買う。買ったのは3品。お茶も入れて、お会計約3000円也。ひとつ600円ほど。たっか~いね。高い=旨い、当り前か。ま、趣味の散財ってことで(ってほどでもないけど)。

そのまま家に直帰。ごく簡単に昼飯をすまし、さあて、またケーキが待っている! 
e0100044_10452694.jpg
左のラルムは、フランス語で「涙」という意味。その名の通り、涙のような紡錘型。運ぶのに失敗して、トッピングのマロングラッセが転げ落ち、表面が少々傷ついてます。マロンクリームが濃厚でおいしい。でも、洋酒たっぷりで、私にはちょっときついかも。

真ん中のマングキャシスは、私の好きなフルーツ系。マンゴームースとカシスムースが層になっている。甘酸っぱくて、食べやすい。オーソドックスなんだけど、私はシンプルが好きなので、これが一番気に入りました。

右のエベレスト。チーズ系も一つ食べたいと思って、買ったもの。クリームチーズのムースの中に、真っ赤なフランボワーズのジャムが仕込まれている。コントラストが鮮やかで、さわやかだけど、チーズの味が弱い。もっとチーズに自己主張してほしいな。

と、ちょっと評論家してしまったけど、スギノのケーキは、頭で食べるケーキなので、これでいいと思う。一口食べて、これは何?これはどういう構成なの?と考えながら食べるのだ。ゆめゆめワシワシ貪ってはならぬ。

え、めんどくさい? だって、小さいのよ。ワシワシ食べたら、5口で終わっちゃうのよ~。

以上、すべて完食。ということは、店でも食べているので、1日4個食べたことになります。あちゃ~、食べ過ぎだよ><(しつこいが、ポーションは小さい)。でも、また行きたいな^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-12 11:22 | おいしい店
トホホな徒労話
私の携帯はauだ。外出するときは、PCに来たメールをCメールでお知らせしてくれるサービスがあり、重宝していた。

入院していた時も、それがあったので、常にメールのチェックが可能だった(入院しているときくらいメールを忘れろよ、ともいえるが)。とにかく便利に使わせてもらっていた。

その便利サービスが、来年2月に終わってしまうというお知らせが来た。え~、なんで、突然なくなるの? 困るよ~。終了するんならするで、代わりのサービスを用意してよ。

HPを見ても要領を得ないので、KDDIのサポートセンターに電話してみた。すると、電話に出たおネエさんは、「このサービスに代わるものは、今のところありません」とツレナイ返事。本当にないのか。う~む、悪いが、おネエさんを全然信用できない。

今度はカスタマーサービスにメールを出してみた。サービスを復活させてくれ、できなければ、代わりのサービスはないのか、と。

2日くらいたって、返事がきた。サービス停止は覆らないが(使用する人が少なかったんだって、便利なのにぃ)、同じではないが、似たような機能の代替サービスはある、という。ほうら、やっぱり、あのおネエさんは信用なんねかった。

さっそく教えてもらった方法で、携帯から手続きをしていく。まずは登録。

しかし、ID入力が問題。「すでに登録されている」とのことで、何度かハネられる。よもやと思うようなIDも登録済みだった。人の思考回路って、案外同じなのね。

何度か入力を繰り返して、やっとゴーサイン。必要事項を打ち込み、さてこれで完了、送信、ポチ。

「このサービスは、お使いの機種では、お取り扱いしていません」

おいこら、ここまできて、それはないだろ!! もおお~(`0´)/。私の携帯がお古だというのか。去年買ったものなのにー。

結局、何もできないし、何も解決しなかった。こういうのを、トホホ(=徒労)な話というのか。時間のムダだった…シュン(--、)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-10 00:44 | PC・家電
冬晴れの日曜日
いいお天気でした。そのかわり寒かった~。布団がスースーして、ちっとも暖かくなかった。

e0100044_19281041.jpgでも、風はなく絶好の散歩日和。いつもの隅田川沿いのお散歩コースを歩いてきました。1万歩ちょっとのナイスウォーキング。今度はランニングしたいなあ。

e0100044_19353137.jpg家へ帰って落ち葉かき。今、落ち葉の最盛期です。柿の葉が終わったと思ったら(柿は少ない)、今度は桜。
e0100044_1930595.jpg
毎週落ち葉かきをしてました。左は1週間前、右が今日。ずいぶんなくなりました。あと一息。全部捨てずに、少しは腐葉土にしようっと。

遅ればせながら、我が家もクリスマス仕様に少しだけ衣替え。玄関にサンキライのリースを飾り、梅の木にイルミネーション(単なる豆電球ですが)を巻きつけてみました。毎年同じ(汗)。
e0100044_19365338.jpg
先ほど点灯! 相変わらず、しょぼいイルミですが、気分だけ^^。でも、つけると、消すのを忘れるのよね。アラームかけておかなくちゃ。11時頃まででいいかな。

久々にのんびりした日曜日でした。でも、これからちょっと仕事。明日の準備をしておかねば(^^;)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-07 19:43 | 季節・自然
放置の間、行ってたところ
皆さま、ご無沙汰です。

たまにニュースを追いかけるだけの手抜きエントリで、お茶を濁し、すっかり放置ブログと化している「ゆららんDAYS」。たまにはちゃんとアップしないと、忘れ去られてしまう><。

筑波や逗子、箱根にも出かけました。何だ、けっこう遊んでいるじゃん…と思うなかれ。みんな仕事ですから。でも、その間隙を縫って、スケートを見る時間はしっかり確保。これは別腹、いや別格だもんね^^。
e0100044_22131315.gif
箱根は天気に恵まれました。取材は午前中で終わったので、温泉に入ってきました。せっかく行ったんだから、それなりに楽しまなきゃね(^_-)。
e0100044_2117543.jpg
新幹線の車窓から見た富士山(小田原まで新幹線利用)。やっぱり、富士山はたたずまいがいいね~。凛としている。

e0100044_21193113.jpg箱根の紅葉は、終わってしまったのか、これからなのか(いや、終わったのだと思う)。鮮やかさがなく、ネボケていました。でも、山の空気を思いっきり吸って、リフレ~ッシュ!

日帰り温泉は、取材先の人に教えたもらったジモティ御用達のかなり老朽化した施設。格安料金で湯船を独占して(客がいない)、疲れを癒しました(残念ながら、11月いっぱいで閉館した模様)。

e0100044_21594323.jpgひと風呂浴びた後、ぷらぷら歩いていると、おや、橋の欄干の下にツタ? 紅葉してました。これが一番鮮やかでした。

遅めのランチをするため、暁庵へ行って、そばを食べてきました。箱根湯本に行くと、必ず寄る店。風流な店です。

「ひとりでそばを食べるなんて、関東人だね」と、後で関西出身の人にいわれました。関西では、女がひとりでそばを食べる、なんてことしないそうで。食べるんなら、うどんか、粉もの?

やっぱり、そばは関東の食文化なのね、と東西文化の比較を考えたりして。なんて、真相はそんな小難しいことではなくて、私がそば屋でも牛丼屋でも、ひとりでズンズン入っちゃう性分ゆえかと思われます(笑)。それに箱根では、ここしか店を知らないのよ~。

帰りがけには、温泉まんじゅうも買いました。帰るまでに、いつの間にか消えたので(たぶんお腹に)、ブツの写真はなし。もちろん、バラ買いですよ(笑)。

12月は少し落ち着くので、もう少し更新できると思います。でも、年末進行というのもあるけど。ま、それはそれ^^。クリスマスイルミ、見に行きたいな~。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-02 21:51 | お出かけ
| ページトップ |