いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イチジクのお菓子
子供の頃、イチジクって、あまり好きな果物ではありませんでした。見た目地味だし、甘ったるいだけで、年寄りの食べる果物と思っていました。

と、こういう書き出しをすると、「大人になったら、そのおいしさがわかり、好きになった」という展開になりそうだが、今も特に好きになったわけではなく、食べる機会は増えてない。

でも、なぜか八百屋に出回ってくると、気になる気になる。生食はしなくとも、旬のものは一度は買いたい歳頃なのです(笑)。

盛りを過ぎたらしく、2パック500円で売っていたので、衝動買い。さあて、どうするか。

e0100044_1424275.jpgブログを巡回していると、イチジクのジャムをつくる人が多い。私もつくりたいな~、と思い、ジャムのレシピをネットで検索して、1パック分つくってみた。

あっという間にできて、お手軽。レモン汁をたっぷり入れて、酸味を利かせたジャムです。色もきれいで、なかなかおいしいではありませんか。

もう1パックはタルトに。タルトは初めての挑戦。見た目は何とかなっているが、はっきりいって、出来は今ひとつ。

まず、タルト生地がサクサクしてない。強力粉も入れたんだから、材料は悪くないと思うので、あとは腕か。アパレイユ(中身のクリーム)も、生クリームを買い忘れ、豆乳なんぞ使ったからか、微妙な味。

てか、おいしくない。なので、人様にお配りできず。かといって、ワンホール1人で食べる気にもなれず、そうそうに処分しました(どうやって?)。

失敗作のアップで、ごめんなさいm(_ _)m。でも、久々のお菓子作りの作業は楽しかったな^^。

秋の夜長でございます。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-10-27 12:48 | お菓子・レシピ
おくりびと
今日は家にカンヅメの日。でも、大雨なので、ちょうどいいや(^^)v。

e0100044_13164850.jpgレディスデーの水曜日、映画「おくりびと」を観てきました。

ふてぶてしい存在感の山崎努が、味のあるいい演技を見せていた。本木雅弘もがんばっていた。彼って、歌手だったよね。いつのまにか役者が板についていました。「俳優やめたら、納棺師でやっていけるよ」といわれたくらい、手の所作が美しい。惚れ惚れ。

妻役の広末涼子のキャスティングには、賛否両論あるけど、ぶっ飛んだ妻だから、あれでいいのかな。個人的に彼女の口元が好きなれず、ずっと違和感があった。

銭湯の常連客、笹野高史がいうセリフがよかった。死は「門」だということ。これからあの世へ旅立つ門をくぐった時に訪れるもの…。正確なセリフは忘れたけど、そんなニュアンスの言葉だった。そうか、門なんだね。恐れる必要はないんだね…。

少々クサい設定もあるにはあるが、死生観を考えさせられる映画でした。決して重い陰鬱な映画ではなく、心がやすまり、温かくなります。チェロの音色も心に沁みました。
e0100044_13534013.gif
映画は銀座で見た。30分くらい時間があったので、話題の店、スウェーデンのユニクロといわれるH&Mをのぞいてみようと思った。ブラッと見て、掘り出し物があったら、買い物できるかな~、などと目論んでいた…。
e0100044_13272543.jpg
店前に来ると、ロープが張られ、なんやモノモノしいようす。ひぇ~、入店するのに行列ができていた!  入るのに40分だって!

平日の中途半端な時間なのに。行列はオープン時だけかと思っていたので、びっくり。なんとヒマ人の多いことよ。
 
40分も待って、ひしめき合って買い物するなんていやや。むろん、40分待ちはタイムアウトだし、行列は大嫌い! 写真だけ撮って、とっとと退散。

しばらく歩くと、またまた行列に出くわす。今度は銀座松坂屋の外。なんだよ~、銀座は行列ばっかり。なんでも「ねんりん家」とかいうバウムクーヘンの店らしい。どうせ、テレビなんかで紹介されたんでしょ。そんなにおいしいの? 
e0100044_1346444.jpg
ちらっと見ると、世田谷の老舗洋菓子店のとよく似ている形状。あっちの方が絶対おいしいだろうに。きっと売り出し方や見せ方がうまいんだろうな、と思いつつ、横目で通り過ぎた。みんな並ぶの好きなのね。ご苦労さん。

やや久しぶりの銀座だったけど、結局、映画のほかは行列見物しただけで、何も買わずに後にしました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-10-24 13:50 | 映画・テレビ
衣張山ハイキング
秋晴れが続く先週、鎌倉の衣張山(きぬばりやま)ハイキングに行ってきました。ハイキングといっても、標高120m!(これって山?丘陵?) 散歩の延長上のようなもの?でも、ハイキング入門編にはぴったりかも。

まずは、駅から竹の庭で知られる報国寺まで歩く。
e0100044_1374273.jpg
これが竹の庭。天に向かって真っすぐ伸びる竹は、潔くってすがすがしい。園内にあるお茶屋で、お抹茶を一服。早くも休憩か。
e0100044_1385010.jpg
さあて、山道へ。と思ったら、元侯爵邸、華頂宮邸に出くわす。今回のコースは同行者におまかせだったから、全然下調べをしていなかった。
e0100044_1311353.jpg
でも、このお屋敷、一度は行ってみたかったところなのよ~。もうけもんでした。
e0100044_1312323.jpg
庭園は「日本の歴史公園100選」に選ばれているそうな。こんなハート形の生け垣が。わざとかな、なんか意味あるのかな?邸内は開館日が決まっていて、入れなかったけど、庭園を散歩してから、いよいよ登山道へ。
e0100044_13145237.jpg
と思ったら、すぐに公園のような平地へ(写真右)。ベンチでおばさん客がお弁当広げてました。不思議な山だ~。ここから20分ほど歩いて、頂上に到達。
e0100044_13172739.jpg
標高が低いので、市街地がくっきり見える。右中、煙突のような小さな突起の見えるところが江ノ島。ピーカンピーカン。暑いけど、湿度が低いので、快適でした。
e0100044_13213077.jpg
ここで昼食。駅前で買ったおにぎりとおかずのシンプルな昼食だったけど、写真撮るの、忘れた(汗)。帰りは名越の切通しを通って、里へ戻る。途中、コスモスの咲いていた。

あ、蜂が…。
e0100044_13252264.jpg
虫を撮るのは、私には珍しいかも。

駅へ向かう間に、安国論寺とツツジの名所、安養院へ寄る。休憩所替わりです。お土産は旭屋の豆大福。もちもちしてておいしい。でも、これだけ。鎌倉みやげはだいたい一巡したので、買いたいものがなくなってきた。
e0100044_13542829.jpg
観光付きの比較的楽チンなハイキングだったけど、楽しめました(楽だったからか?)。といっても、さすがに疲れて、帰りの電車では爆睡。

思わぬ日焼けもした。シミになっちゃう><。オバさんはもっとしっかり日焼け対策をせねばいかんな、と思いました。それにテレビで放送していたけど、山には「マダニ」という虫がいて、刺されると危ないらしい。安易に半袖で行ったことを、反省。

と、反省点も見えた入門編でした。今度は紅葉を見に行きたいな。

>>オマケの花
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-10-19 13:32 | ハイキング
ゆらら史上初!
タイトルを見て、なんじゃらほい?と思ったかも。ゆららが生まれて初めて、「栗ごはんをつくった」ということです。

種を明かせば、な~んだ、ですが、これまで栗を自分で剥いて、栗ごはんをつくったことがなかった、のです。剥き栗を買ってきて、つくったことはありますが。

秋も深まり、あちこちのブログで栗ごはんのおいしそうな画像を見せられ、あ~、私も食べたい、と思いつつも、栗の皮を剥くなんて、そんな根気のいること、私にゃできない、とハナから諦めておりました。

しかし、ある日、八百屋の店先に並んでいたツヤツヤの栗を見て、思わず衝動買いしてしまいました。その時点では、まあ、ゆで栗にすればいいやと思っていました。

しかし、テーブルの上に置かれた栗を見ていたら、よ~し、やってやろうじゃないのと、むくむくチャレンジ精神がわいてきました(ってそんな大層なことじゃないって)。

たったの250gぽっちでしたが、悪戦苦闘でした。熱湯にしばしつけて、鬼皮を少し柔らかくして、やおら剥き始めました。鬼皮は何とか剥けました。しかし、渋皮が大変><。

固くてうまく包丁が入らず、相当分厚く剥け、実が少なくなってしまいました。指をケガしそうになったり、途中でメゲそうになったりしましたが、とにかく栗ごはんを食べたい!の食い意地一心で、剥き終えました。

e0100044_1014155.jpgそして、ついに炊けました! 

出来はともかく、自力でつくった栗ごはん、おいしかったー\(^o^)/。2合炊いて、2杯弱食べて、残りは冷凍しました。あと数食楽しめます^^(写真はわざとらしく、栗を盛ってあります。ほんとはこんなに入ってません)。

でも、やっと満足できました。秋を食べた気がしたな。サンマも食べたし、あとは松茸だけか~(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-10-14 10:22 | 料理・レシピ
大人の合宿
3連休の中日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日今日と、1泊2日で、千葉方面へ合宿に行ってきました。いえ、何かのスポーツの合宿などではございません(私が運動しない人なのは、ご存知ですね・笑)。

e0100044_2250467.jpgある大学の社会人講座の合宿です。昨日の午後から今日の午前中いっぱい。ず~っと、グループ研究のテーマについて発表したり、あれやこれやディスカッション(みんなよく飽きないって)してました。といっても、最後は飲み会突入ですけどね(笑)。

後から来た人(0時を回ってから来た人もいた!)、泊まらずに帰った人など含めて、総勢40人近くの人が集まった。みんな仕事も家庭も持ち、忙しいのにね。慰安旅行などない私、こんな大勢の人々と宿泊するのは、何十年ぶり?。

e0100044_1423247.jpg昨日は夜中の2時くらいまで、酒盛り(私はノンアルコールですが)してました。眠い~。帰宅してから昼寝したので、少し復活(写真は懇親会のようす。酒盛りは幹事部屋で)。

昨日は雨だったけど、今日は快晴。広大な敷地には緑がいっぱい。みんながディスカッションに熱中している間に、私だけこっそり抜けて、森の中をお散歩。気持ちい~い。こんないい天気にオタクしているのは、不健康だよ。

昼過ぎには解散。温泉も観光も(お土産も!)なかったけど、久々に大勢で夜更かしして、楽しかった。今まであまり話せなかった人々と語りあうことができたのが、一番の収穫です。特に若いハンサムなおニイちゃんと話せたこと(これこれ、おばちゃん(;^。^A)。

明日は休養日にします。

>>少し前になりますが…
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-10-12 21:29 | 料理・レシピ
パンともクラブ第3回定例会②
前回続きです。

やってきました、たまプラーザ。うちからだとかなり遠いです。すでに神奈川県に入ってます。

e0100044_9173013.jpgまずは、ベッカライ徳多朗へ(カフェもあるけど、今回は行ってません)。小さいながらもファンの多いパン屋さん。確かあんぱんが有名だった気がする。で、あんパンとコーンブレッド、かぼちゃのロールパンを購入。

あんパンは小ぶりだけど、うま~。コーンブレッドはローフ型もあって、スタッフに「大きい方がモチモチ感が味わえますよ」と勧められたけど、ここへ来るまでにすでに、たくさん買っているので、小さいバージョンにした。小さくても、おいしかったよ。

休まず続いて、駅前のたまプラーザテラス内にあるアン・プチ・パケへ。コンクールで優勝するなど、実力派シェフがオーナーのパティスリーだ。

パン友さんがケーキ購入。しかし、残念ながら、パン友さんはここでタイムアーップ。帰宅しなければならない。私はもう少し居残りたいので、ケーキは下見のみ。

パン友さんと別れ、さあて、どうしようか。駅から少し離れた場所にあるベルグの4月へ向かう。

ここはグラス(アイスクリームのこと)をはじめて、評判だとか。ケーキはショーケースをざっと眺めただけにして、ダッコワーズにグラス(しつこいようだが、アイス)を挟んだものを1個買う。

買ったはいいが、すぐに食べないと溶けてしまう。スタッフに「イートインスペースはないの?」と聞くと、「ありません」のつれない返事。しかし、外へ出ると正面におあつらえ向きの公園があるではないか。

公園のベンチで撮影し、さっそくパクつく。グラスはキャラメル味です。この日は暑いくらいだったので、冷たいアイスはありがたい。もっと食べたいな。マンゴーなど魅力的なフレーバーが4~5種類あったので。
e0100044_11465310.jpg
公園のベンチもいいけど、ちゃんとお茶もしたい。また、駅前に戻って、デフェールに(HPに乗っているシェフは、今はいない)。カフェが併設されているパティスリーだ。

ここで、チーズのムースとコーヒーでくつろぐ。ゆっくり本を読もうと思ったら、ウエイティング客が、ずらずら並んでいる。ううむ、なんだか一人客は肩身が狭い。

仕方ないので、食べ終わったら、すたこら退散。なんとなく消化不良で、口直ししたい。で、再びアン・プチ・パケへ舞い戻る。パン友さんと入店したときに見て、どうしても脳裏から離れないケーキがあったのだ。
e0100044_11541399.jpg
それがモンブラン(右)。マロンクリームにたっぷりに生クリーム。このルックスに一目惚れ。買わずにゃ帰れっましぇん。せっかく来たのに、一つじゃもったいないので、シブーストも購入。

この店、本店はあざみ野にあるが、駅からと~っても遠い。仕事で数回行ったが、フリではなかなか行けません。すでにアイスとケーキ食べているのに、まだ食べたいのか。でも、どちらも絶品だったから、許して~^^。

ということで、これにてパン喰い(&ケーキ)ツアー打ち止め。手提げ袋いっぱいのパンとケーキを抱えて、いそいそ帰途につきました。幸せ~♪

短時間によく回りました。でも、楽しかった。やっぱりご褒美は必要だね(^_-)。第4回も乞ご期待(あるのか?)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-10-07 12:04 | パン
パンともクラブ第3回定例会①
3日にパンともクラブの第3回(?)定例会を開きました。なんつって、そんなもん実態はないですが(汗)。

きつい仕事明け。開放カ~ンということで、前日の夜にパン友さんに連絡して、敢行しました。行き先も当日電車の中で変更するという、行き当たりばったりのパン喰いツアーです。

パン友さ~ん、気まぐれで許しておくれ~m(_ _)m。

まず一軒目はマリアージュ ドゥ ファリーヌ。金髪のパティシエで有名な辻口博啓さんがプロデュースするパン屋だ。名前からして舌をかみそうな、気取った感じの店か?

場所は東急田園都市線の駒沢大学駅から徒歩15分。なんつー不便な所にあるんだ。

しかし、歩いていると、別店舗発見!

SORAという住宅を改装したような店。国産小麦と天然酵母を使う店だった。全然予定になかったが(知らなかった)、パンの香りに吸い寄せられるように、ふらふら入店。
e0100044_13401312.jpg
芽吹き玄米(発芽玄米のことらしい)の食パン、レーズンパン、カレーパン(右)を買った。食パンはもっちりしていて、おいしいです。

カレーパンはポップに「本当におすすめです!」とあったので、期待に胸をふくらませたが、カレーが玉ねぎのカレー炒めのようで、インパクトに欠ける。ワタクシ、カレーパンにはちょっとうるさいので(汗)。レーズンパンは未食。

しかし、ここはカツサンドなどの総菜パンが、メッチャ旨そうだった! ランチは別の店で予定していたので、買わなかったけど、今度行ったら、迷わず総菜パンを買いたい。

寄り道を経て、ようやく、マリアージュ ドゥ ファリーヌへたどり着く。確かにおしゃれな店。町場のパン屋ののどかさはない。おしゃれでシャープな雰囲気。それを洗練と見るか、邪道と思うか。
e0100044_13433740.jpg
左上から時計回りに。クロワッサンとミニバゲット、ベーコンを焼き込んだ総菜パン、カレーパン、小豆の入ったパン。正確な名前は忘れたけど、どれも少々お高かったのは、覚えている。

クロワッサンは油っぽい感じ。これはパン友さんと共通した意見。カレーパンは見た目凝っているけど(しかし、何でフォークなの? スプーンならまだわかるが)、味はごく普通でした。個人的には揚げた高カロリータイプが好き^^。ミニバゲットとベーコンは未食。

馬蹄形パンは「大納言」でした。のトッピングは、きな粉。中には炊いた小豆がぎっしり入っている。あんパンのようだが、そうでない。はっきりんせんかい!といいたいが、これが辻口さん流の和のコンセプトパンなんだろう。小豆は質が高く、おいしいけど、生地はもっと柔らかい方がうれしいかも。

といっても、全体にバランス取れていて、未食分を除いた中では、これが一押しでした。ただ、コンセプトパンは、たま~に食べれば十分でしょう(笑)。

一度行きたかった店なので、まあ、満足。

駒沢大学駅に戻り、ひと駅先の桜新町へ。サザエさんの町でもあるが、パン屋を目指す人の憧れのパン職人のいる店がある。ブロートハイムだ。支店を持たないので、買うならここへ行くしかない。

以前、この界隈に住んでいた時はよく来たが、カフェをオープンする頃に引っ越し、その後は行ってない。カフェで、パンの盛り合わせとスープの軽いランチをとった。パンの一部が乾燥していたのが、少々気になった。カフェは撮影禁止なので、写真なし。

料理を待っている間にパンを購入。ミルククリームパンとチーズの練りこんであるデニッシュとバゲット。
e0100044_149184.jpg
ミルククリームパンは白いクリームだった。つまり牛乳を使ったクリーム。絶品のカスタードのクリームパンに比べると、見た目分、やや分が悪いか。チーズのデニッシュは、ゴルゴンゾーラを使っているようで、独特の香りと風味が気に入った!

バゲットはサクサク、とっても軽い。これは好みの問題だけど、私は最近もっと重いタイプのバゲットを食べているので、なんだか物足りない。以前は感じなかったけど、慣れっておそろしい。あっさり軽いので、カナッペのように具をのせて食べるといいかも。

さて、また移動。田園都市線へ。最終目的地、たまプラーザへ。しかし、読む方も疲れるだろうし、書くのも疲れた。たまプラ編はまた後で。一旦休憩です^^。

「パンともクラブ」のカテゴリ作りました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-10-05 14:33 | パン
巾着田のコスモス
いや~、脱力脱力。かねてから引っ掛かっていた気の重~い仕事がやっと終わって、精力使い果たした~。ヘロヘロ。もう二度とやらんぞー(`´)/。

終わったんで、あちこち頬り出しておいたことを徐々にお片付け。ブログの整理もしなくちゃ。

前回の巾着田エントリで、「ここにはコスモスもあるんです」とふっておいて、そのまましらばっくれていました。よろよろ整理。ただし、エネルギーが枯渇しているので、写真だけでお許しを。
e0100044_2140511.jpg
こんなところです。こちらは完ぺき見ごろでした。
e0100044_21411446.jpg
風にそよぐ…。
e0100044_21414887.jpg
どこまでも続くよ、コスモス畑。相当広いですね。有料で花摘みもできます。1回20本だそう。

最後はヨリの写真で。コスモスって、やっぱり好きな花のひとつです。でも、そろそろデジイチがほしいなあ。
e0100044_2145866.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-10-02 21:50 | お出かけ
| ページトップ |