いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今年も仕込みました
今日で6月も終わり。2008年も半分過ぎてしまったわけですね。はや~(汗)。

庭の梅を穫りました。枝を切り詰めてしまったので、実がならないかと思ったけど、どうにか収穫できました。粒は不ぞろいだけど、無農薬ほったからし栽培の健康的な梅です(笑)。
e0100044_18332874.jpg
収穫量は1キロ程度。少ないけど、全部使って梅ジュースを仕込みました。もう少しあれば、梅ジャムにもしたんだけど、今年はナシ。ちょっと残念。

もうひとつはラッキョウ。ラッキョウは大好き。もちろん、八百屋で買ったものだが、ここのところ毎年漬けています。下ごしらえが面倒だったので、1キロしか漬けなかったけど、2キロくらいやればよかったとちょっぴり後悔。
e0100044_18392214.jpg
右下の黒っぽいのは、去年の古漬け。ビンを洗おうと思ったら、底にラッキョウが残っていた。もう漬け汁しか残ってないと思っていたので、びっくり。黒いのは、黒酢を使ったから。じ~んわり漬かっていて、おいし~い。古漬けもいいもんです^^。

ちなみに今年はりんご酢で漬けてみました。梅もラッキョウも出来上がりが、楽しみ♪^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-06-30 18:52 | 料理・レシピ
特技
6月から、また少しだけ学生もどきをしている。本郷方面にある某赤門大学で開催している医療関連の講座に通っている。

赤門大学というと、引いてしまうかもしれないが(私も初めは、ひぇ~だった(;^。^A)、簡単な小論文の審査があっただけで、学力試験があるわけでなし、学生証をもらえるわけでなし、いわば、カルチャースクールの拡大版と考えていただきたい。

税金が投入されているので、格安料金で週1回、来年の3月まで通える。逆に税金ゆえ、ちょっとシビアでもあるけど。場所は残念ながら、赤門でなく、都心のセミナー室。

行ってみてわかった受講生の凄過ぎるメンツ。現職の国会議員、ナントカ大臣の秘書、厚労省のお役人、医師、法律の専門家、新聞記者などなど。赤門様の威光はすごいね。

なんで、私なんか受講許可されちゃったんだろう?としばし悩む。きっと、あんまりエリートばかりだと面白くないから、たまには変なの入れとこうと、受講許可されたのかも。つまり、私に与えられた役割はボケ役。

ボケはボケに徹しなくてはならない。受講の際に、プロフィールを自己申告するのだが、「特技」という欄があった。私の特技はなんだろう? 「特になし」ではつまらない。

「忘れ物」

と受け狙いで書いてみた。しかし、その後、皆さんのプロフィールを見ると、クソまじめに「楽器演奏」やら「サッカー」とかになっている。完全にKY(←ヤ~な言葉だが)な私。

でも、ボケたつもりで、本当に「特技」なのかもしれない。これまでも買ったばかりの洋服を銀行に忘れてきたり、仕事の材料一式、トイレにおいてきたり、網棚に荷物を忘れてきたり、武勇伝は数知れず。荷物が2つ以上になると、とたんに注意力が散漫になり、健忘症になる。ま、技術でなく、単におバカなのだが。

昨日も品川駅でトイレを借り、山手線で取材先へ向かった。外は降ったりやんだりの雨。車窓から空を見て、「あ~本降りになりそうだな」と思った瞬間、気がついた。

傘がないっ!

あれ~どうしてないの? どこへ置いてきてしまったの? あ、そうだ、トイレだ。忘れた~!

ああ、もう戻っている時間がない。もちろん高い傘でない。よくあるビニール傘だ。しかし、それはお気に入りのビニール傘だった。

元々は私の持ち物ではない。ある場所で、帰ろうと思ったら、マイビニール傘がなくなり、そいつがポツンと残っていて、やむなくもらってきたものだ。いつの間にか入れ替わってしまったのだが、大きくて使いやすかったので、ラッキー!と思って重宝していた。

雨がやんでくれれば、傘はいらないが、どんどん降ってくる。仕方がない。降車駅の売店で買う。ビニール傘だが、前のより小さい。390円也。余計な出費じゃ><。

しかし、いざ使おうと開いたら、破れているではありませんか。ガ~ン、使えないじゃん!

駅は出てしまったが、あわてて戻り、取り替えてもらう。もおお、ツイてない!

帰りの電車の中で、遺失物と思われるビニール傘を発見。なくしたのと同じような大きいヤツ。あれ、もらっていきたいなあ~、と思ったが、人の目があったので、ぐっと堪えた(汗)。

やっぱり高価な傘はいらない、とつくづく思ったゆららです。ビニール傘なら、潔く諦められるから。でも、でかい傘、好きだったのになあ、悔しいなあ(買えよって?)。

e0100044_12384478.jpg

だてにボケてる訳じゃない…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-06-27 12:26 | その他
初夏の庭
今年もスカシユリが咲いていたんだっけ。もうオレンジ色のはすっかり終わってしまった。父親が育てていた草花で、唯一残っている花。毎年咲いてえらいよ。
e0100044_12411885.jpg
今年のゆらら’s菜園はトマトとナス、大葉、パセリ、ハーブなど、ちんまり。

ここまで順調に育っていましたが、昨日の雨でトマトが、1本折れてしまいました。でも、脇芽が本茎のごとく、太くなっているので、たぶん大丈夫でしょう。収穫が楽しみ~。
e0100044_13101949.jpg
大葉は虫にも喰われず、どんどん大きくなっています。毎日収穫しないと、追いつかないくらい。朝の野菜ジュースに入れてます^^。

実はこの大葉、植えた覚えがない。去年植えたかもしれないけど、今年は苗も買わないし、種も撒いてないのです。

春に庭のあちこちに雑草化して、生えまくっていたので、それを一か所に集めて植え直しました。出自はどうあれ、ちゃんと食べられるもんに育ってくれて、うれしいっす(^^)v。

これのみのご報告です。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-06-24 13:13 | 花・植物
堀切菖蒲園周辺散歩
雨の日曜日。すっかりブログのさぼりグセがつき、週2回ペースが続いてます。

仕事が超忙しいというわけではないけど、毎日あれやこれやで出かけないといけない用があり、落ち着かない。ブログネタもあるようで、ない。ないようで探せばある。何をいってるんだか(^^;)。

ちょっと前だが、堀切菖蒲園に行ってきた。
e0100044_13562588.jpg
しかし、今年はすでに盛りを過ぎていて、いまひとつ美しくない。写真にならないので、これだけ。もっときれいな菖蒲を見たい方は、去年の菖蒲園のようすをどうぞ。
e0100044_1359995.jpg
菖蒲は今一つだったが、ただでは帰りませぬ。移動パン屋が出ていたので、おみやげを買う。きなこのねじりんぼう、「きなもん」が素朴ておいしかった。ただし、揚げパンではないです。

e0100044_1411549.jpg駅に向かう途中で見つけたお肉屋さんのコロッケ。この店、テレビの散歩番組で紹介されることもあるらしい。サクサクしてて、まいう~。冷めても、ベチャッとならずにおいしいのよ。

堀切って不思議な町。少々寂れた風情は否めない庶民的な町だけど、探すといろいろおもしろい店がある。昔懐かしい濃いめの味のお稲荷さんやハルピン餃子、黒いスープのラーメンなど、どこか王道からはずれた興味をそそる店が隠れている。

しかし、なんで唐突に堀切なの?と訝っている方もいるかもしれない。実はボランティアに行ってる病院がこの周辺にあるので、たまにお世話になっている(去年も同じようなこと書いてたな)。なので、時間があると、ついフラフラ。街歩きは止められまへんな♪

あ、雨が小やみになってきた。間隙を縫って、買い物に出るかな~。では。失礼。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-06-22 14:57 | お出かけ
カステラ焼きました
カステラを焼いてみました。デン助さんが焼いていたのがとってもおいしそうで、どうしてもつくりたくなりました。材料をそろえ、いそいそと取りかかりました。

つくり方は簡単。ハンドミキサーでひたすら泡立てるだけ。しかし、卵8個を12分攪拌するのは、長かった~。

それに砂糖300gというのも、ちょっとのけぞり。とにかくボリューム感があるので、一番大きいボウルを使っても、あふれかえりそうになった。

スクエア型に流して、焼成。1時間ちょっと焼くのだが、途中で膨らみ過ぎて、一部あふれ出す。お~っと~!と思うも、オーブンを開けると、せっかく膨らんだカステラがしぼんでしまいそうで、じっとガマンの子。

そのまんま、1時間焼く。途中からテレビを見ていて、忘れていた。ん、ん、なんか焦げ臭いぞ…

あちゃちゃ~、またやってしもうた!e0100044_18404657.jpg
中央が真っ黒焦げ。それも最早、鉄板状態! カッチンカチン。途中でアルミホイルをかぶせればよかったのか。50分でやめておけばよかったのか。

どうして、デン助さんのようにできないの!ってあちらはプロだから、比べようもないですけどね。トホホ……(--、)。

あんまり黒焦げでみっともないんで、ラップにくるんだ状態で撮影(ラップにくるむのは、焼きあがった後、蒸気を閉じ込めるため)。下の写真の右上にちょっと片鱗が…(汗)。

e0100044_1845324.jpgでも、鉄板を一枚はがせば、味にはまったく問題なし。中身はしっとりふわふわ。幸せのウマウマカステラです(*^^*)/。焦げないように工夫して、またつくりたいな。

※つくり方はこちら

>>毛虫恐るべし…
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-06-17 19:46 | お菓子・レシピ
お墓参りはタイヘン!
3月のお彼岸に行って以来、お墓参りに行ってない。急に暑くなって、さぞや草ボウボウになっているんだろうな、と思いつつ、なかなか行けず。やっと今日行ってきた。ちょうど父の日だ。ま、母もいるから関係ないけど。

果たして、お墓はやっぱり草ボウボウだった。でも、思ったほどでもないか…と思ったのは甘かった。花入れのところに蠢く物が…。

ぎゃ~、毛虫だっ!

いやいや、庭いじりをはじめてから、ちっとやそっとの毛虫では驚かない。この程度なんのその……と言い聞かせて、落ち着いてはらう。

よく見ると、毛虫は墓石のいたるところにいる。ふと、植木を見やると、

おおお~、枝に毛虫の巣がびっしり~~~~~!

は~、草むしりだけと思っていたのが、植木の伐採のミッションに急きょ変更。今日の霊園はにぎやかで、あちこちから読経が聞こえ、墓参客も多い。「ギャー!」とか、「いや~!」とは妙な声が墓石の合間から聞こえて、何事かと思われたかも><。

太めの枝もバッサリやりたいけど、枝切り鋏しかないので、できる範囲で枝を切った。墓前にはこんもり枝が積まれた。

草ボウボウだと思ったから、除草剤を持って行ったのに、殺虫剤の方が必要だった。今度持ってこよう。

1時間半、やっと小ざっぱりさせ、墓石を磨いて後にした。ふ~疲れた。普段なら、お供え用のおまんじゅうを、ここで食べて帰るのだが、毛虫がまだいたので、掃除が終わり次第、撤収!

もういやや、逃げるように帰ってきた。ホームで電車を待っているとき、ふとTシャツの前を見ると、げっ、毛虫が付いてる!もお~!とはらう。

やれやれと思って電車に乗り、ウタタネなどして、最寄り駅で降りようとしたら、もう1匹体についていたのを見つける。

えええ~?! まだいたのか。毛虫と一緒に電車に乗っていたってこと?気色わるっ。でも、仕方がない。これも振り払う。

え、てことは、ひょっとしてまだいるのか。急に不安になって、後ろをチェック。ジーンズの膝裏あたりに発見! それも半つぶれ……。

ぎゃ~~!

一目散にうちへ帰って、服から帽子からバッグの中身まで、全部はたいて、虫チェックをしたのはいうまでもない。あ~しんど><。

長袖着て行ったのに、腕の内側に湿疹が出てしまった。毛虫のせい?汗のせい?かゆいわ~、もう。

虫が苦手な方、グロいエントリですみませんm(_ _)m。お口直しに今、盛りのアジサイをお届けします。許してね。
e0100044_2173366.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-06-15 21:25 | お出かけ
パンともクラブ第1回定例会
最近、「パン友」ができた。以前から知っていた人なのだが、かなりのパン好きだったということが、ちょっと前に判明。

少し手が空いた昨日、このパン友さんといそいそとパン(その他もろもろ)買い出しツアーに行ってきた。向かった先は小田急線沿線。代々木上原周辺だ。このあたりには、すぐれもののパン屋やお菓子屋が多いそうな。

振り出しは参宮橋。まずは腹ごしらえから。かつて小田急線沿線に住んでいたが、この駅はいつも素通り。実は初めて降りた。

ここ参宮橋には、パン友さんお勧めのパンケーキカフェがあるという。粉もの大好きなワタクシは、パンケーキも大好き。その存在を教えてもらってからというもの、絶対に行きたいと思っていた。やっと実現。

その名を「ももちどり」という。日本ではあまりなじみはないが、アメリカではポピュラーなバターミルクを使ったパンケーキを出してくれる。
e0100044_12242720.jpg
食事用のパンケーキは2種類。私たちはオーソドックスな方を注文。ふわふわの3段重ねのパンケーキに、サラダとスープ。スープはグリーンピースのポタージュ。

パンケーキは、バターを先に塗ってしまったが、何もつけないでもおいしい。もちろん、王道のメープルシロップがけは、最後にたっぷりと。ふんわりした軽さが命のパンケーキでした。これならあと2枚くらい食べられそう(オバサン、食べ過ぎだよ)。

席数が少ないので、開店と同時に行くのが、いいみたい。

1軒目のパン屋は、参宮橋駅近くの「ラ・セゾン」。ここは想定外。ここもパン友さんおすすめ。さすが。これが当たり! ハード系からバラエティ系まで幅広くラインナップされていて、あれもこれもほしくなってしまう。
e0100044_2220249.jpg
もっと、買いたいけど、次があるので、ぐっとこらえる。参宮橋って、意外と穴場。他にも和の雰囲気のケーキ屋、インドカレーや中華粥と気になる店を散見。また、来たいかも。ももちどりのもう一つの食事パンケーキも食べたいし…。

お次は、当初の目的地、代々木上原の「カタネベーカリー」だ。再び小田急線に乗る。
e0100044_222101.jpg
この店は、一度行ったことがあったが、おいしかったので、また行きたいと思っていたところ。カフェも併設されていた。前からあったのかな?気がつかなかった。

駅から少し遠くて、完全に住宅街に埋もれている。でも、近所にこういう店があったらいいなあ、と思うのだった。

代上の駅前にもう1軒、パンと総菜の店を発見。私は見るだけにしたが、パン友さんはパンをお買い上げ。

e0100044_12262140.jpgこの後、代々木八幡に出て、天然酵母パンの草分け、「ルヴァン」へ。ここは趣味と仕事で、何度か来たことがあるので、買ったのはドライフルーツのパン、メランジェのみにした。全体にハード過ぎて、個人的には今一つなじめないので。

買い出しツアーといっても、かなりセーブ(全部撮影したわけではないけど)。最近、パンをあまり食べていないからだ。なぜって、しっかり太る元になっていたので(汗)。

しかし、我がパン友さんの豪快な買いっぷりは、天晴れだった。大きな袋に2つ、パンでいっぱい。わ~お、あなたについていきます!

家に帰って、惣菜系とスイーツ系のパンを食べ、あとはちょっとだけ試食して(本当に「ちょっとだけ」か)冷凍庫へ。小出しにして食べよう。

これまで、ひっそり買い出しツアーをやっていたけど、仲間ができたので、これからはつるんで出没したいな^^。

エントリ名を「パンともクラブ第1回定例会」に変更しました(10/5)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-06-11 12:37 | パン
なぜアキバ?!
<秋葉原通り魔>死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕 | エキサイトニュース

怖い事件が起きました。仕事をしていて、ネットのニュースで1時半ごろ知った。

「だれでもよかった」

またか、最近こんな事件ばっかり。

秋葉原はたまにしか行かないけど、それでもヨドバシなどには行くから、あの辺りはよく知ってる。犯行現場はおなじみだ。

犯人の逮捕シーンを動画で見たが、なぜか、スーツのような服を着ていた。なんで、そんな格好しているのか。今どきの若者っぽくない格好だし、25歳にしてはフケてる気がする。

「人を殺すために秋葉原にきた」

だいたい、なんでアキバなのか? 新宿や渋谷でなく、アキバを選んだ理由って何? 最近アキバの治安がよくないとか聞いたけど、それに便乗したのか。オタクの聖地に特別な思い入れがあったのか。

アキバによく出かける友人知人が数人いるので、思わず死亡者の名前をチェックをしてしまった。皆さんご無事だったようで、それはそれでホッとしたけど、なんにしても、何の罪もない人が7人も殺された。なんということだろう。

今日は夕刊はなし、明日の朝刊もなし。新聞の存在感ない。ネットとテレビで事件の詳細を追ってます。

突然の惨劇に遭われ、亡くなられた方々、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。負傷した方は、一刻も早く回復されますように。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-06-08 22:17 | ニュース
紫と黄色の花たち
いつまで「過ぎゆく5月祭り」やってんだか。でも、6月に入って、きちんとブログを書く余裕がないのです。

庭に咲いていた花でもアップして、お茶を濁しておきます。来週には復帰できると思うので、今しばらくお待ちを。
e0100044_21293113.jpg
黄色い花2種は、園芸店でオマケにもたらったもの。なので、左の花の名前はわからず。ご存知の方がいらしたら、教えて。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-06-06 21:31 | 花・植物
| ページトップ |