いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
過ぎゆく5月
寒いぃー><、また暖房入れてしまった。私って寒がり?

サボっていたら、5月ももう最終日。明日から6月だ。早い。いろいろなことがあった5月だった。

誕生月だったことも、いろいろのうち。バタバタ忙しくしているうちに、いつの間にやら、ひとつ歳をくっちまいました。

以前、ブログで生年をカミングアウトしているので、今さら隠す必要もないだろう。どうせ、知ってる人しか見ないブログだし(汗)。おかげさまっつうか、要らぬお世話っつうか、フィフティイブを迎えました(;^。^A。数日前ですが。

来年は記念すべき節目です。

ぎゃー!

いつの間にそんな長~い年月生きてきたの! 道理であちこちガタついてきてるわけだ。

考えてみると、日本女性の平均寿命は86歳だが、母は早死にしたから、私の寿命はもっと短いかも。もちろんだれもわかりゃしないけど、仮に80歳とすると、人生後30年くらい? そのうち頭も体もシャンと動けるのは、あと20年くらい?

うわ~、短い!

人生って、死を迎えるまでの執行猶予期間と考えると、何にもやらなくて、いろんなことやっても、結末は同じ。だったら、やらない方がいいのか? いや、だったら、いろんなこと、やった方がいいに決まっている。

じゃ、おばちゃん、フィフティイブを迎えて、変身しちゃおうかな~^^。

最近思うんだけど、この歳になっても、若づくりしているせいか(無理しているつもりはないけど)、仕事で人と会っても、どこか軽く見られているような気がしてならない。それはたぶんに中身のせいなのだが、多少は格好(ファッション)の影響もあるかもしれない。

「きれい」とか「かわいい」はもとい、縁遠いが、「カッコいい」といわれてみたいな~。これからはもっと「デキル女」に見えるような格好をしてみたいな、なんて思う。

だって、おばちゃん、今でもギャル御用達のような激安ブティックへ行って、スモックとかキャミソールとか、漁っているんだもんね。

しかし、「デキル女」って、どうすりゃつくれるんだ? 

マイイメージ…

・ハイヒール(パンプスかな)を履いている(足さばきモタモタしない)。
・アルマーニ(これしか知らない)とかのパンツスーツをさっそうと着こなしている。
・ブランドもののバッグや財布を嫌味なく持つ(持ち慣れている感じ)。
・ふわふわ風になびくヘアに、ナチュラルメイク
・ネイルのお手入れ怠らない。
・ピアスは小さなダイヤモンド、ペンダントはプラチナ。
・シックだけど、どこか華やかさがある…。

なんか、発想貧困?(実は知り合いをイメージしている) でも、書き出してみればできないこと、一目瞭然。

ブランドなんて知識もない。ハイヒールは足が痛くて履けないし、私の顔って、とても地味なつくりなのよ。ふわふわヘアなんて、およそ似合わないし、ネイルも土いじりするからダメだわ~。それに何より財力がない。やっぱ、「デキナイ女」脱せず…。

ということで、結局何も変わらない、変えられないゆららだった。なんだ、つまんねーの。変身したら、皆さんにお見せしたかったのに。ひとつくらい、できないのか、意気地なし><。

あれ、いろいろなことやりたいって、こんなことじゃなかったのに。なんで、こういう展開になるの? もっと、人生についてマジメに語りたかったのにー。

>>一足先の合同誕生会(写真だけ)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-05-31 22:00 | 生活雑記
今年の田植え
雨の日曜日。今年も恒例の田植えに行ってまいりやした(去年の田植えの模様はこちら)。

いつもはゴールデンウィークにやるのに、今年はなぜか遅いこの時期。前日の天気予報ではあいにくの雨模様。しかし、この農家では田植えをやる時は、雨が降ったことがないという不降雨伝説(?)があるそう。ひょっとしたら、上がるかもと淡い期待して、朝起きた。

案の定、雨はやんでいた。やった!と勇んで出かける。電車に乗っていると、少し雲が切れていたところを通る。「おお、やっぱり上がるんだ」と伝説を信じて最寄り駅に降り立つ。

しかーし、そんなに甘い雨雲ではなかった。鉛色の空と、しょぼしょぼと降る雨に迎えられた。

それでも三々五々、農家にはたくさんの人が集まってきた。雨というのに、今年は人数が多くて、総勢40人。子供が多かったのも特徴。子供だけでも10人近くいた。

一同、家で待機。しかし、雨は一向にやむ気配なし。それどころかザーザーと音を立てて、降ってきた。決行か中止か、気をもむところ。いや、中止はあり得ない。だって、雨は稲にとってはうれしいことなんだもんね。

やがて、主が
「田植えやります! これから田んぼに向かいます!」
と高らかに宣言。

みんな覚悟を決めて、出かける用意をする。合羽を着て、サンダル履いて、そぼ降る雨の中、田植え隊は出発した。

いつもなら、田んぼに碁盤の目状に筋が引いてあって、その十字のところに苗を植えて行くのだが、今年は人数が多く、別のやり方を採用するとのこと。

田んぼの端から端まで、20センチ幅くらいに印をつけた1本のひもをピンと張り、その印に沿って植えていくやり方。一列植え終わると、ひもを30センチくらい進めて植える、その繰り返し。

田植え隊は横一線に並んで、同じペースで進んでいく。これまでのように自分のペースでやったり、途中で休んだりできない。みんなの呼吸が合わないと、うまくいかない作業だ。

初めは「ちょっと待った~!」「早い~!」「まだだよ~!」などと、呼吸が合わずに混乱が続く。でも、そのうち声をかけるリーダーが出てきて、
「いいですか~?」「お願いしま~す!」「進みます!」などと掛け声とリズムでが出てきて、整然と一列ずつ田植えが進むようになった。さすが、調和を重んじる日本人?

自分のペースでできなかったけど、これはこれでおもしろい。不思議な一体感。大人も子供も最後までやり通せて、達成感ありました。

雨も途中でやんで、濡れてた背中も乾いた。だいたい、田植えを始めたら、雨はそんなに気にならなくなった。田植えに集中してたってこと? ズブ濡れの場合も考えて、替えの下着まで持って行ったが、必要なかったわ^^。

ちょっと変わった田植えだったのですが、雨ゆえカメラは持っていかなったので、残念ながらその様子の写真はありません。たとえ持って行ったにしても、抜けられないから、撮れないけどね(笑)。

終わった後は、お待ちかねの宴会。写真はこちらだけ。いつもより人が多く、その分差し入れも多かったので、料理はテーブルに乗りきらないくらい。他にもケーキやおまんじゅうなど、食べ物いっぱい。
e0100044_11515162.jpg
雨降りでコンディションは悪かったけど、充足した田植えでした。そして、お尻の筋肉痛と足の爪の中の泥が残りました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-05-27 12:03 | お出かけ
花より団子
んちゃ(←古い)、復活だよ(^^)/。

e0100044_20345118.jpg
火曜日、嵐の去った後、かねてから行きたいと思っていた
菓子工房オークウッド
へ行ってきました。横田秀夫さんという伝説の(?)パティシエのお店だ。

場所は春日部。駅から歩いて20分くらいかかる。なんでこんな辺鄙なところに…。住宅地の中に忽然と現れる、一軒家のかわいいカントリーハウス。庭にはハーブがたくさん植わっていた。

パティスリーだが、カフェが併設されていて、ランチも食べられる。でも、お目当てはアフタヌーンティー♪。

と大いに期待していったんだけど、量が少ない。ランチを食べずに行ったのでちょっと物足りない。いや、かなり物足りない。食べてすぐに、「ラーメン食べるか」といわれても、ぜんぜんOK。十分空きのある腹具合だった。

アフタヌーンティーというのだから、ランチを終えた人が注文するものなのかもしれない。作戦間違えたか。

帰りにはケーキショップで、キャラメルシューやマンゴープリンをお土産にして、帰ってきました。

期待通りではなかったけど、念願かなったので満足。緑が多くて、ゆったりした造りで、すごくいい気分転換になったもの。

やっぱり、へこみにゃ花より団子なんだよ(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-05-22 00:00 | おいしい店
たまにはへこむ
このブログだけ読んでいて、リアルゆららを知らない方は、コヤツはいつもハイな脳天気なんだろうな、と思ってらっしゃるかもしれない。

それは大いなる誤解というもの。私だって人並みにへこむ。いや、けっこうへこみやすい。ペコペコのアルマイトだ。

今日も1日忙しかった。後半どんどん運気が悪くなっていった。今もズンとへこんでいる。こんなときは花でも愛でますか。
e0100044_23332661.jpg
明日は嵐?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-05-19 23:39 | 花・植物
ついにやっと
タイトルの「ついにやっと」とは何ぞや? 関東周辺にお住まいの方には、今さら珍しくもないクリスピークリームのドーナツを「ついにやっと」食した、ということです。

もう何度も食べた方もいるでしょう。しかし、私はドーナツは好きでも、行列は大嫌い。並んでまで買いたいとは思わず、これまで一度も食べたことがなかった。買ってきてくれるような気の利いた人もいなかったしさ><。

実食済みの方に聞くと、味については賛否両論、メッチャうまいという人、甘すぎて頭が痛くなるという人。いったいどっちなんさ~? やっぱ、一度くらい食べてみなくちゃわからんちんだ。

寒~い月曜日の4時頃。有楽町イトシア近くを通りかかる。ふと、クリスピークリーム、今日はどうなってるかな~、と思い立ち、覗いてみる。

見ると、外の行列は5人程度。掲示板の表示は、待ち時間35分とある。しかし、いつもより格段に少ない人数を見て、ちょっと並んでみようかな、という気になった。

並んだ途端、中へどうぞと誘導され、店前の行列のみとなった。すぐに試食のドーナツが配られ、そして、お決まりの「箱買いの方は早く買えまーす」の声。スタッフはボードを高く掲げ、おそらく何10回何100回と唱えているであろう同じセリフをアナウンスする。まるでパフォーマンスだ。

初めは早く終えたかったので、そちらにしようかと思ったが、箱買いだと12個。いくらなんでも12個は多過ぎるだろ。だって、どこかに持っていく当てがあるわけでなし、お口はひとつなんだもん。

結局、そのまま並ぶ。しかし、箱買いの人が予想外に多く、列はグンと縮まった。こりゃ、もっと早く買えるかも。

さらに列が進むと、メニューが配られ、ドーナツを揚げる機械などをガラス越しに見学。待っている人を飽きさせないシステムは、まるでディズニーランドのよう。

そうこうしているうちに、自分の番が回ってきた。ここまで20分ほど。

「おいくつくらい買われますか?」
箱の大きさを決めたいのだろう。初めにこう聞かれた。

いくつにする? 口はひとつだよ。2個3個? たくさん買っても食べきれない。それに体重がk点越えしそうだ。でも、もう来ないかもしれない。あ~、あれこれ注文したくなる。な~に、全部食べなきゃいいのさ。余ったら、冷凍すればいいさ。

「6個!」。

多いのか少ないのか、よくわからんが、ついにお買い上げ! 買い終えるまで25分ほどだった。まあ、これなら許せる。
e0100044_10215164.jpg
「ついにやっと」ゲット。さあ、うちへ帰って実食だっ!

店のもっともベーシックなドーナツは、オリジナルグレーズドといアイシングがかかっているリングドーナツ。並んでいるとき配られるのもこれだが、このグレーズがあっま~い。甘すぎるのだ><。甘さがいつまでも口に残り、一度食べたら、20分は回復できない。

中に入っているジャム類も、妙なとろみがついていて、不思議な味がしたのもあり。特にハニーレモン。レモンの苦みかもしれないが、クセがあり、なんか工業製品ぽい味がした。

しかーし、イースト生地はふっわふわもっちりで、文句なくおいしい!001.gif 

できれば、いろんなものトッピングしたり、詰めものしたりしないで、ストレートに生地だけのリングドーナツが食べたい(だいたい丸いドーナツって、ドーナツと呼べるのか?)。

結局、6種類食べて、一番グーだったのは、シュガーというリングドーナツ。甘~いグレーズでなく、グラニュー糖がまぶされているもの。これがシンプルで一番うまい(ゆらら的にですよ)。

バラエティドーナツの中では、マンゴーバニラが秀逸だった。写真手前の格子状に白い線がかかっているもの。これはグレーズでなく、ホワイトチョコレート。中に詰め物の丸型パターンだけど、このマンゴージャムは甘酸っぱくて、さわやかだった。

あ、6種類一気に食べたわけではありませんよ。当日は4種類です(それでも多過ぎるか)。案の定、胃がもたれた~><。体重も一気にk点越え。さすが揚げもの、恐るべし。そんなに食べちゃいけませんて。

「また、買いたいか?」と問われれば、「しばらくはいいです」と答えたい。お気楽に1個2個買えるのならいいが、たと20分でも並んで1個は、やっぱり空しい…。

ただ、今回買わなかったケーキドーナツが少々気になるので、どなたか食した方、レポをお願いします。

以上、私のクリスピークリームレポートでした(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-05-15 10:35 | おいしい店
救命救急講習の再受講
さ、寒い!

昨日はエアコン付けたけど、今日はもっと寒い。耐えられん。ついにストーブを再登板させてしまった!なんでこんなに寒いんじゃ。早く平年並みに戻っておくれ~。暖かさに慣れた身には堪える><。
e0100044_2184838.gif
日曜日、消防署へ行って、救命救急の再講習を受けてきた。

救命救急講習というのは、ご存じの人はご存じだろうが、緊急時の応急処置講習のこと。主に人工呼吸とAEDによる心肺蘇生処置を習う。

思えば、3年前この講習を受けたのだが、これって期限があるの知っていた? 3年前、一緒に講習を受けた人が律儀に覚えていてくれ、教えてもらう。いわれなきゃ、すっかり忘却の彼方だよ。

確か前ブログで、講習を受けことを書いたけど、あれからすでに3年が経過していたというのも驚き。

皆さまの認定証も確認してみてください。3年前に受講した方がいらしたら、そろそろ更新時ですよ。再講習は楽ですから、受けてみてください。

初回は確か午前と午後1日がかりだったけど、再講習は3時間。内容も随分簡素化されていた。でも、ノミの脳みその私、内容はまったく忘れていた。でも、人形を使っての実習は、おもしろい。

e0100044_2123110.jpgただ、道端で心肺停止の人に出くわすなんて機会、そうそうある訳ない(「じゃ、必要ないじゃん」と突っ込まれれば、返答できまっしぇん・汗)。たまにやっておかないと、いざというとき役に立たないから、再講習はよい機会だ。もちろん、やったからって、実際にできるかはわからないけど。

とにかく、認定証を無事もらって、更新してきた。

>>外へ出ると…
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-05-13 21:55 | その他
バター争奪戦
今日は寒いですぅ。季節が逆戻り。冷たい雨でした。ストーブはしまっちゃったし(もしつけたら、暑いと思うが)、冬物もほとんどしまった。わずかに残ったフリースと膝かけで暖を取りつつ、PCに向かっています。
e0100044_2055136.gif
近頃見かけないもの。ルーズソックスにガングロ娘…ではなくて、バターよ、バター(あ、これは4月末の話です。今はもう少し放出されたかも)。

バターなんて、ごーく平凡な食品なのに、なんでどの店でも空っぽなのよ~! これじゃ、お菓子が作れないじゃないの。

ゆらら御用達のバターは、四つ葉バター。いつも製菓材料店か、成城石井で買っていたが、どちらにもない。

入荷日が決まっていたので、その日の夕方、のこのこ出かけていくと、「売り切れました」の表示。スタッフに聞くと、「11時頃には完売しました」と。暗に「イマゴロキタノ?」ってな感じ。え~、10時開店なのに、1時間で売り切れかよ。

オイルショック時のトイレットペーパー騒ぎのよう(知らんだろ、はっは(^0^))。よっしゃ、次の入荷日は気合入れて、午前中に店へ。

e0100044_19463582.jpgあったあった! 最後の2本、ゲットです!

購入時、「明日からはおひとり様1本になるんですよ」といわれた。4月30日購入。ギリギリセーフ。

しかし、買ったはいいが、貴重なバター様、なんだかもったいなくて使えない。仕事も忙しかったので、しばらく、冷蔵庫でお休みいただいていた。

e0100044_19501680.jpgやっと手が空いたので、ずっとつくってみたかった、はちみつレモンケーキにトライ。はちみつとレモン、それにやっぱりバター風味が効いている。素朴だけど、味わい深いケーキです。

e0100044_19524274.jpg中はこんな感じ。レーズンを入れてみた。ちょっと膨らみが足りないのは、BPが古くなっていたからか。でも、しっとりしてておいしゅうございました。

束の間のお休み^-^v。やっぱりバターは必需品だ。

>>ジャムもつくった
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-05-10 20:41 | お菓子・レシピ
ポピー天国
だらだら続いていたGWも、今日でフィニッシュ。皆さまいかがお過ごしでしたか? 

GWは暇なはず…が、どうにも仕事がかぶってきて、結局、忙しくなってしまった。すっかり放置ブログ状態で、いつの間にか5月も6日になっていた(^^;)。ま、今月のスタートは実質、明日からですよね(笑)。

連休なんて、どこ行っても人ゴミ(!)だし、ウチで仕事している方がいい、とオタクを決め込んでいた私だが、それでもやっぱり日本人、人と同じことをしたくなる。1日くらいはどこかへ出かけたいな~。

で、行ってきました。4日に花を見に昭和記念公園へ。行ってみたいと思いつつ、なかなか実現しなかったので、やっと念願かなった。この公園はコスモスが有名だが、HPによると今はポピー。アイスランドポピーが見頃らしい。わぁお、ポピー大好き! 

園内を歩いて行くと、視線の先の方に、黄色とオレンジのじゅうたんが…。

うおぉ~、ポピーだポピーだ!
e0100044_20504114.jpg
ぎゃん、美しい~! 
ポピー畑は予想以上にすごかった。 大感動!
e0100044_20524418.jpg
ポピーだけでなく、花菱草と雲間草(失礼しました。ネモフィラ・インシグニス・ブルー、もしくはルリカラクサという種類でした)の咲き乱れる花畑もあった。これもと~ってもきれいで、またまた感動。
e0100044_20582462.jpg
菜の花はもう見頃が終わったということだったけど、まだまだ行けます。十分きれいでした。

日本庭園もありました。でも、ボタンはもう終わりかけ。辛うじて咲いているところを探して撮影しました。
e0100044_2102313.jpg
最後に美しい花を汚すようなよけいなもんが写っていますが…。ご愛嬌ってことで(汗)。

天気がよかったから、人出も多かったが、この公園は広大なので、それほど気にならない。緑もいっぱいで森林浴にもなるし、思った以上に楽しめました。弁当持って、芝生でゴロ寝っていう過ごし方もOK。ご近所だったら、年間パスポート買うんだけどな~。

GWはこれ1日で十分満足001.gif。あとは仕事しましたー。
連結写真はクリックで少しだけ大きくなります)

>>写真撮りまくり
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-05-06 21:37 | お出かけ
| ページトップ |