いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日食べたもの
世の中、ゴールデンウィークがはじまっているようで。私には関係ないけど。でも、なんだかお休みムードで、ピリッとしない。

取り立ててブログのネタになるようなことはない。でも、仕事がひと山越えて、楽になってきたので、書いてみる。今日食べたもの、あれこれ。いわゆるヒマネタって、やつですな(笑)。

e0100044_2323613.jpg→これはルッコラの双葉ちゃんサラダ。いちごさんのところで、バジルの双葉ちゃんがサラダになっていたので、それならルッコラも食べられるだろうと思い、摘んでみた。

ていうか、自分はバジルを植えたつもりでいたのだが、香りをかいでみると、ほのかなゴマの香り。あれ、ルッコラだったっけ(汗)。サラダにして、朝ごはんに食べた。

e0100044_2314393.jpg→昼、編集者との打ち合わせで(相手もフリーだから、祝日も平日も関係ない)、最寄駅へ。ランチにそばを食す。そばは久々だったけど、そこそこうまい。もう一声コシがあるといいんだけど…。

夕飯はおにぎりとみそ汁、お煎餅(ひどい飯だが、いつものこと)。

9時ごろになって、急にお菓子をつくりたいモードにスイッチが入る。最近、どの店へ行っても、バターがなくて、ウチも在庫切れ。しばらくお菓子を焼くヒマがなかったので、さして影響なかったが、いざつくるとなると困る><。なんで、バターなんて、基本的なものがないの? 

したがって、バターを使ったお菓子は焼けないので、レシピはスフレタイプのチーズケーキに(バターを使うレシピもあります)。以前、いちごさんに教わったチーズケーキだ。ミキサーを使ったので、メチャクチャ簡単。あっという間に生地ができ、オーブンへ。

焼いている間、チェックをせずに油断していたら、んまああ、ものすごい膨らみ方! レンジの天井まで成長して、表面が焦げてるじゃないのー!

e0100044_23155656.jpg→しかし、一部真っ黒けになったが、中はふっわふわ、プルプルしている。泡をつぶさないように、恐る恐る切って、一口。

うおおぉ~、こりゃすごい。粉雪のようにはかなく、舌の上でしゅわしゅわと溶けていく…。おいすぃ~、ホールで食べられそう。自画自賛(*^^*)。レシピがすばらしいのだが。
(10時過ぎの試食なので、こんな皿に乗せて食べたわけではなく、キッチンでの立ち食いです)

以上、こんなもん食べてました。ほどほど平和な1日^^…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-04-29 23:34 | お菓子・レシピ
チューリップ咲いた
今年もチューリップが咲きました。といってももうだいぶ終わりかけなんですが。種類によって、咲く時期が異なる。もうすっかり咲ききってしまったのもあれば、まだツボミもあります。

いつまで待っていても、咲かないのもあるので、ここまで咲いたチューリップを一挙紹介。

100球以上は植えたと思うけど、たくさん咲いている気が全然しない。もっとないとさびしいな~。家の中だから、切られることもないし(笑)。

植え方もダサかった><。来年はもっと精進して、ブログガーデナーの皆様の目に耐えられるチューリップガーデンにしたいと思います。長い目で見てや~。
e0100044_21344079.jpg
今年は球根を買うのが遅くなってしまい、よさげな種類はほとんどソールドアウト。大好きなバレリーナアンジェリックもない。しゃーない><、余りものから選んだ。原色でなく、淡い色がよかったのに、濃ゆい色中心になったのも、反省点。今ひとつ気に入らない組み合わせです。

後、数種類買ったはずなんだけど、植える前に球根が腐ったり、ツボミがつかなかったり、成長が遅かったりで、お目にかかれなかった(たぶん)。残念。

そんな不作のチューリップの中で、私が一番好きだったのがコレ↓
e0100044_2148522.jpg
背丈が20センチほどの可愛いミニチュアチューリップ、リニフォリアです。色は原色だけど、光沢があって艶やかな赤は、凛として美しい。

それに葉っぱがスレンダーでいいのよ。普通のチューリップって、葉っぱが分厚くてかわいげないけど、これは水仙のようにすーっと細くて、控え目なのです。

来年はこれをもっと増やしたいな。
*芸のない写真だったので、少しメリハリをつけました。4/26)

>>覗いちゃや~よ^^
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-04-25 21:48 | 花・植物
洗濯機昇天
10年近く使っていた洗濯機が、昇天しました。ここ数回、怪しい動きを見せていましたが、ついに何度電源を入れても、ピーピーと警告音を発するようになりました。

いうことを聞かないので、ケリを入れたりしましたが、全然ダメ。とうとう動かなくなりました。今考えると、酷なことをしました。寿命だったのでしょう。優に8年くらいは外で働いていた洗濯機くん、過酷な環境でよくがんばりました。

さっそく、近所の家電量販店に新品を手に入れるために、出かけました。

しかし、いったい洗濯機っていくらくらいするのさ。わたしゃビンボー人なんだから、そんなに高いもの買えないのよ。急な出費だし、毎日大量に洗濯するわけではないので、洗えればいいのよ。安いのでいいのよ。

当然、ドラム式なんて、おしゃれなものでなくていい(あ、ドラム式って汚れ落ち、あまりよろしくないらしいよ。以前、家電アドバイザーに聞きました)。

それと、置き場所が幅60センチ以内と限られているので、スリムなものがいい。

いくつかの条件をクリアしたもの、ありました。幅53センチのセール価格の洗濯機。しかし、在庫がなく最短でも5日はかかるという。え~、5日はかかりすぎだろ。いくらなんでも、それまでに1回くらいは洗濯したいじゃないの。

「この展示品でよければ、明日お届けできますが」とスタッフ。ほお~、そういう手がありましたか。それに値引きもしてくれるという。思わず「そうしてください」と手を打つ。

結局、いくらになったと思いますか?

2万5000円でした。お安い買い物だったと思います^^。ホッと胸をなでおろしました。

e0100044_20564362.jpgさっそく今日やってきました。今まで使っていた洗濯機くんは、配送のおニイさんに引き取られていきました。ごくろうさん。ケリ入れてごめんね。最後は雑巾かけて拭いてあげました。

でも、新品くんが来たら、そんなのすっかり忘れた。うふ、新品くんはきれいでうれしい! 早く洗濯したいな、きれい好きになっちゃいそうです♪。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-04-21 21:06 | PC・家電
弘前の旅③
完結編はいつなのだ? なかなか手がつかない弘前の旅。いつまでも引きずっていても仕方がないので、えいっと書いてみます。

最終回は実は弘前の旅ではありません。秋田の能代まで行ったのです。観光地としては地味だけど、弘前での日程はすべて終えたので、一路能代へ。

足の便があまりよくなくて、朝7時の列車に乗る。大館と東能代で乗り換えて能代駅へ。そこには私を待っていてくれる人がいたんです!

それはIさん。おシャカになってしまったあのブログで、すごーくお世話になったブロガーさんです。と~っても会いたかった片想いの君。携帯の写真交換はしたけど、はっきりいって、初対面。これもオフ会のうちですかね。

改札の向こうに立っていたIさんをすぐに発見。あ~、感動のごたいめ~ん!012.gif

キャー、お会いできてうれしい(^^)v。思った通りの人だった。でも、挨拶もそこそこ、さっそくIさんの車に同乗させてもらい、あっちこっちお抱え運転手の如く、連れて行ってもらいました。一応能代も取材地域なのです(これも仕事なんです・汗)。すっかりアッシーにしてしまって申し訳ない。
e0100044_1651135.jpg
あいにくの雨、車がなければ動けないので、助かりました。左は発電所の排熱を利用した熱帯植物園。右は防波堤に描かれたアート。
e0100044_16521420.jpg
これは寄り道。Iさんおすすめのレトロなドーナツ店。こういう店って大好き! パティスリーだのパティシエでなく、「洋菓子店」というのがいいではないですか。洋菓子店だけど、ドーナツしか置いてない、というのも潔くてよろしい。

e0100044_1654727.jpgほかにも街をウロウロ。短い時間にたくさん連れて行ってもらいました。その間に取材つうか、確認作業をしつつ。慌ただしくてすんません。

あっという間にお昼。おそば屋さんでそば定食を食べ、やっとゆっくり話す時間ができた。

と思ったのも束の間、すぐにタイムリミット。ああ、名残り惜しや。列車の制約があって、時間が取れないのだ。でも、思い出とおみやげだけはた~んと^^。
e0100044_17144728.jpg
左上はひまわり洋菓子店のドーナツ(Iさんにいただきました)。素朴でおいし~の。右上は翁飴という不思議な食感の飴、左下は白神パン工房のもちもちパン、そしてそして、右下はIさんの手作りケーキ!

私の持ち方が悪くて、ショートケーキのデコレーションを少しつぶしてしまった。本当はもっと美しいのよ。許してくだされm(_ _)m。

Iさんのケーキは、いつもブログで拝見していたけど、やっぱり本物は最高。ふわふわしてて、感激のおいしさでした(T-T)! 実は東京まで待ち切れなくて、弘前の駅ナカで食べてしまった(汗)。

たった3時間、もっとたくさん話がしたかった。でも、今回は会えたことに意義がある、そう思っています。やっぱ、ブログっていいなと思った。

別ブログ、いろいろあったけど、あれはあれで意味のあることだったと思う。列車の中で、Iさんの人柄を思って、しみじみ、ほんわかした気持ちを噛みしめた。ありがとう!043.gif

長々と引きずってしまった弘前の旅(正確には「弘前・能代の旅」ですが)、これにて完結です。

>>おまけのおみやげ
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-04-17 17:37 | 旅行
弘前の旅②
やっと弘前の続き。

弘前はリンゴの生産日本一。リンゴを使った食べ物が多い。リンゴを使ったスイーツ、といえばやっぱりこれでしょ。1日1アップルパイ^^。

↓左のは洋菓子工房ノエルのアップルパイ。ザクザクのリンゴが美味。リンゴ食ってるー!って感じ。感想になってません><。
e0100044_19124719.jpg
↑右はパティスリー・ヴェルジェの一品。ドカンとしたホールをカットする田舎風アップルパイを出す店が多い中、ここのは洗練されていた。店もおしゃれ。ガイドブックにまだ載ってません(載ってるか?)。
e0100044_19162873.jpg
↑街を歩き回っていて、出くわしたパン屋、ブーランジェリー・フー。弘前はケーキ屋は多いけど、パン屋はあまり見かけなかったので、ここはやっと見つけた貴重なオシャレ系パン屋。朝ごはん用に買いました。フワフワでおいしかったよ~^^。

e0100044_19321810.jpg→左は長屋のような市場で買った大学イモ。東京だと、蜜がかかっているけど、これはアイシングのような砂糖の結晶が、たっぷりまぶされていた。

初めて食べたけど、弘前オリジナル? それとも青森の大学イモってこういうものなの? おイモもとっても柔らかくて、東京のとは食感が違う。う~ん、これはハマります。ヤバいくらい旨い! また食べたいっ。

右はこれまた歩いてて見つけた、牛乳屋のソフトクリーム。ひとなめした後、慌てて撮った食べかけ写真で、失礼m(_ _)m。安くて、めっちゃ旨い!オバちゃんは感涙にむせんだのです(T-T)。

おマエはスイーツばかりで、ご飯は食べないのかよ、とお思いの皆さん、ご心配なく、ちゃんとご飯も食べましたよ。
e0100044_19254430.jpg
↑左はフランス料理の街、弘前で食べたフレンチ。何というか、フレンチというより洋食っぽかったけど、ボリュームたっぷりで、そこそこおいしかった。フレンチの店(ビストロ)だけど、オジちゃんが一人でやってきて、「スパゲッティが食べたい」といっていたら、注文にこたえていた。さすが地域密着型!

右はホタテの貝焼き(ホタテは青森の特産品)。みそ風味でおいしかった。どうってことない定食屋だったんだけど、なんか気が利いてて感じよかった。

とまあ、こんな感じで食べてばっかり。何しに行ったのか(あ、断っておきますが、仕事の出張です)。帰ってから体重計に乗ると、ここ10年のゆらら史上再重量体重になっておりました008.gif

なお、弘前の旅はもう1回続きます。引っ張ってごめんなさい。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-04-13 19:42 | 旅行
今頃ですが、弘前の旅①
いや~、すっかり放置ブログ。まだ、仕事は半ばだけど、ひとつヤマ越え。ちょっと息切れでここで一息。

もうタイミング的には、相当ずれていますが、少しだけ弘前の旅を。今更かもしれないので、サクッと。
e0100044_20571541.jpg
出かけたのは3月23~26日でした。弘前はどこもリンゴだった~。

弘前城公園の桜は、まだまったく咲いてませんでした。白亜の弘前城にかかる桜の枝が、枯木で寂しい><。こんな時期に来る観光客はいやしない。これから迎える観光シーズンに向けて、掃除したりして準備の真っ最中だった。
e0100044_2131211.jpg
見学者は、散歩がてらにブラブラ歩いているご近所のおじいちゃん、明らかに仕事で来て、これから帰るんだけど、列車までの隙間時間にちょっくら観光でもしてみるか、というスーツ姿のオジさんくらい。
e0100044_21413231.jpg
弘前は洋館の街でもあります。ハイカラなんですね~。知りませんでした。なんでもフランス料理とスイーツの街でもあるんだそうで。

食べ物が何食べてもおいしかったのよ~^^。普通の店でもレベルが高くてびっくり! でも、長くなるので、食べ物は次回に(いつになるのか~)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-04-10 21:27 | 旅行
久々の来客
東京の桜はもうすっかり葉桜。我が家の桜も散りはじめています。代わりにチューリップの季節がやってきました。

トップバッターは紫のチューリップ。これだけラベルが見つからず、名前がわかりません。これからどんどん咲いてくれると思います。左はべロニカ・オックスフォードブルー。
e0100044_19449100.jpg


>>甥と姪がやってきました
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-04-06 19:19 | ファミリー
今日から新年度
今日から新年度、といっても、プータローにはピンときません。ただ、日本人はケジメをつけるのが大好きな人種なので、私も日本人の端くれらしく、4月1日にブログを書いてみようかと、思い立ち…、特に意味ないけど(汗)。でも、仕事の合間なので、挨拶だけで失礼。
e0100044_21365917.jpg
ご近所桜。左はお墓参りに行ったとき撮影した墓地の桜。墓地でも、皆さんしっかり宴会してました。右は団地の中の桜並木。今年はご近所桜のそぞろ歩きで終わりそうです。それもまたいいけど^^。
e0100044_21394056.jpg
ウチに咲いている花をかき集めてみました。ヒヤシンス、ムスカリ、雪柳。チューリップはまだつぼみですが、あと1週間くらいすれば咲くのでは、と期待してます。どれもちっとも美しかないけど、さびれた庭なんでご勘弁を。

旅のご報告は、もう少しお待ちください。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-04-01 21:52 | 季節・自然
| ページトップ |