いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
冷凍食品、食べるべきか
<中国産ギョーザ>千葉、兵庫で中毒症状10人 農薬を検出 | エキサイトニュース

今日は暖かかったですね。オタクってる場合でない。早目に散歩に出た。歩くのは、隅田川べり。

ポッカポカで春みたい~。途中で暑くなって、手袋を取り、続いて帽子、マフラーをはずし、さらにコートも脱いでしまった。久々に軽装で歩けて、心地よい散歩でした。今0時ですが、東京は7度だそうで、夜も暖かい。
e0100044_0274888.gif
今日はいろいろニュースの多い日。ハンドボールにサッカー、農薬入りの中国製ギョーザ発覚など、話題盛りだくさん。

ハンドボールは負けても、これだけ注目されたんだから、次へつながるし、よい効果はあったのではないの。サッカーは、岡田ジャパンの初勝利で、万々歳^^。

普段、冷凍食品はあまり食べないけど(自分で作ったものを冷凍することは、しょっちゅう)、この間半額セールで買った冷凍ドリアがあったっけ。思わず表示を見たが、発売元は日本。原材料や調理が中国かどうかは書いてなかった。

まだ、続くかもしれないので、とりあえず食べずにようすを見ておこう。

ミートホープや赤福も呆れたけど、人的な健康被害はなかったんだから、マシというもの。でも、ついに起きてしまいましたか、健康被害。農薬の食中毒とは…。やっぱり中国何するところぞ、と思ってしまう。

表示を見て、中国製は買わないようにしているけど、全部は書いてないもんね。納豆だって、中国産大豆使ってるし。「○○さんがつくった~」みたいな高いものを買うしかないのか。それだって、ほんとにほんと? 疑りだしたらキリがない。
e0100044_0285433.gif
仕事するのに飽きて、ウダウダしたエントリを書いてしまった(汗)。もう寝て、明日早起きしてやろうかな。おやすみなさい。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-31 00:31 | ニュース
審査通りました!
お寒うございます。

北風ピューピュー。今朝は霜が降りていた。バケツの底に薄氷も張っていた。うう、寒い><。

ブログも放置して、レポートにかかりきりだった今日この頃。一昨日、昨日と火事場のバカ力の如く、ついにターボエンジンがかかって(遅い!)、レポートを仕上げ、夜に提出。ギリギリセーフ。今日の審査になんとか間に合わせた。

審査というのは、口頭試問のようなもの。提出したレポートが、この審査をパスすれば、卒業できる。逆にパスしなければ、卒業できない。つまり留年です。それだけは絶対に避けたい。だってお金がかかるから…。

審査では3人の教授を前に、レポートの内容のプレゼンをして、その後教授から、質疑応答を受けた。一旦退出した後、再び呼ばれた。教室へ入ると、

「審査通りました」

と告げられた。なんやあっけない。たったの5分で審査終了ですかいっ! あんなに時間かけてやったのに。でも…

やたっ! これで晴れて卒業できる!

加筆訂正は必要だが、取りあえず終わったんだから、院生仲間と打ち上げ~♪と行きたいところだが、レポートのために締め切りを延ばしてもらっていた仕事が、たまりにたまっている。今度はそちらに取りかからねばならない。すぐに帰り支度。

それでも一応めでたいことには違いないので、自分にエサ(ご褒美)を与えないといけない。管理人のエサとは、宝石やらバッグなどではない。ケーキです。ああ~安上がり^^。

e0100044_19425040.jpg帰路途中下車して、丸の内にあるパティスリー・サダハル・アオキに寄った。安上がりなご褒美、といっても、ケーキの中ではお高いクラス。こういう時でないと、買う気になれない(買えない)店だ。パッケージには、「Paris」の文字がしっかり入っている。おフランスの香りのするケーキなのだ。

買ったのはモンブランとエクレア。

e0100044_20233918.jpgモンブランにはタルト・マロン・フリュイという名が付いている。呼び方を変えただけで、プラス100円か。小さいのに700円也。

タルト生地の中に、カシス?がたっぷり入っていて、酸味とマロンクリームの甘味がと~っても合うのだ。んん~、むっちゃうまい(*^^*)。高いからおいしいのか、おいしいから高いのか。

エクレアはエクレール・フォレ・ノワールという。チョコレートがコーティングしてあって、濃厚。エクレアでも550円也。おいしいけど、私としては、都立大学のリュー・ド・パッシーのエクレアの方に軍配が上がるかも。

ケーキは、あっという間にお腹に収まりました。言い訳すると、亡き父親の誕生日でもありましたので。ま、父ちゃんもおめでと!で、ダブルハッピーてゆうことで。これが今日の夕飯です。

老体なので、すでに肩凝り、腰痛発症してますが、今度は仕事。後少しがんばります066.gif(←不気味な絵文字ですな)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-25 20:08 | 学ぶ
雪は降る
雪が降った。

すぐにみぞれになり、ほとんど積もらなかったけど、一瞬雪景色になりました。
e0100044_20184783.jpg
けっこう降ってるでしょ。寒くて、どこにも出なかった。オタク~な1日。食事も残りもの、食べた。3日間同じもの、いい加減飽きたぜ><。

レポートが佳境なんだけど、ちょっと息切れ。ここで一息入れてます。明日提出なんですが、果たして終わるんでしょうか…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-23 20:21 | 季節・自然
雪は降らない
雪は降らなかった。

朝起きたら、一面真っ白、雪景色というのを、少々期待していたんだけど、肩透かし。今日は出かけなかったので、雪でもよかったのに。でも、お勤めの方にとっては、週明けに雪だと、出鼻をくじかれるので、降らない方がよかったのでしょうね。

ただ、天気の回復が遅れているので、今夜も小雪にちらつくところがあるらしい。

今日は雪だと思っていたので、昨日のうちに食糧を買い込んでいた。おでんだ。朝から仕込み、2時間ぐらいグツグツ煮ていた。味がしみしみ~。

これを3日くらいかけて食べるのだ。ズボラだが、最後の日は、断然おいしくなる。おでんの汁でのおじやが楽しみ^^。

皆さま、大寒の候、風邪などめされぬように、お気をつけください。たまの息抜きのご挨拶です。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-21 20:11 | 季節・自然
散歩で気分転換
ごぶさた~。

まだ、レポートは終わってません。合間に仕事もしているので、毎日バタバタ。生活かかっているんで、こっちも大事^^。

といっても、もう軟禁生活はしてません。取材や打ち合わせに出たり、シンポジウムに参加したりしてます。楽しいお出かけはないけど、人と会っているので、気分転換になるし、ストレスはたまりません。

e0100044_21423730.jpg家にこもっている日の気分転換は、散歩。運動不足解消にもいいです。

川沿いに遊歩道が整備されているので、歩きに行きます。川は下町を悠々流れる、は~るのうら~ら~の~隅田川。

最近寒いので、北風に耐えかねて、途中で引き返すこともあるけど、風がなければ、橋から橋まで、調子がよければ2橋くらい歩きます。

帰りにショッピングセンターへ寄って、買い物してきて、だいだい7000~8000歩。1万歩越すこともあります。買い物時間も含めて、約2時間のプチお出かけです。

たぶん1月いっぱいは、こんな調子が続くと思います。コメ欄は、なかなか対応できないので、しばらく閉じますね。それに最近スパムが来るので、ちと気分ワロシ(なんやのん!)。ご理解よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-16 22:01 | 生活雑記
幸せの黄色い靴下
皆様、お元気でしょうか?

2008年年明けから、一度、取材で千葉方面へ行ったきり、後は地元から出ないで、ほとんど引きこもりをしておりました。学校のレポートと仕事に追いまくられる軟禁生活、10日目突入です。

出かける先は、ご近所の散歩とスーパーのみ。髪の毛ボサボサ、むろん化粧はせず、風呂も2日に1回(いや、3日に1回だった時も・汗)。むさ苦しい生活をしておりました。はい、ストレスたまってきました。

そんなオタクの楽しみは内向き、通販でのお買い物です。

e0100044_20281946.jpgこんなん買いました。パイル地のふわふわ靴下です。と~っても肌触り、よろしくって、思わずナデナデスリスリしたくなります。たったこれだけですが、履いてて「幸せ~」を感じるこの頃です。

もう一足、足先だけの靴下も買いました。黄色のよりふわふわ度は落ちますが、足裏には花の形をした滑り止めも付いています。ピンクがえぐいと、お思いでしょうが、本物はけっこうかわいい。いや、かなりかわいい!
e0100044_1055365.jpg
そもそも、私はふわふわ系に弱いようです。町で目の前を毛皮のコートを着たご婦人など通ろうもんなら、駆け寄ってスリスリしたくなります。もちろん変態扱いされたくないですから、やりませんが。

ただ、なにげに近づいていって、通りがかりにさっと毛皮に触れて、「あら、手が当たっちゃった。ごめんさない」くらいの演技をすることはあります。

以前、うさこのふわふわファーのついたベストを着ていた編集者さんとあった時には、触りたくなる衝動をおさえるのに必死でした。初対面だったので、さすがにできず…。

所詮、パイル地ですから、うさこのファーほど、ふわふわではないし、たぶん数回洗濯すると、この肌ざわりはなくなるはず。今のうちに、せいぜいスリスリしておきます(やっぱ、変態か)。

こんなオタク生活ですが、今日はやっと久々にお出かけします。といっても学校。人恋しいので、たくさん知り合いに会えればいいな、と思っています。

では、ごめんください。ゆらら拝
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-10 11:37 | 生活雑記
しまらない新年のスタート
年末ジャンボ宝くじは、結局下ひとケタの当たりのみで、大ハズレでした。大当たりは、去年の病気で終わりか。
e0100044_2019435.gif
ウチの地域のゴミ出し初日は、5日。たまったゴミを抱えて、8時45分ごろ出しに行くと、もう収集車が行った後だった…。

早い~、早過ぎ。いつも回収時間は早い方だが、それでも45分くらいまで大丈夫なのに。

新年初日だとゴミが多いから、回収時間は絶対遅れると踏んでいたのに、収集車働き過ぎ。仕方ないので、地域のもう一つの収集場所に出して来た。許してね。
e0100044_20201999.gif
おせちはほとんど食べなかったが、栗きんとんだけは例外。というものの、すぐに飽きる。去年は残りをきんとんクリームにして、ロールケーキを焼いて巻き込んだが、今年はそんな悠長なことはやってられない。

e0100044_19441852.jpg手っ取り早くマフィンにした。なぜか異常に早くできた。こんなに手間いらずだったっけ。焼き上がりを見ると、焼き色がついてない、膨らみも悪い。なんかヘンだなとは思ったが、焼けたのを確認しただけで、買い物に出かけてしまった。

その途中で、ふと思いついた。

「卵!」

あちゃ~、入れ忘れてる! だから焼き色もつかないし、膨らみも悪いのだ。うう、やってしもうた(汗)。

うちへ帰って、大急ぎで味を確認。う~ん、食べて食べられないわけではない。卵が入ってないので、蒸しパンのような食感。弾力があり、ずっしりとたくましい。それになぜか甘みが感じられない。早々に自腹処理しました(汗)。

ああ、せっかくつくった栗きんとんが><。

その後、リベンジ。今度は、コーングリッツと黒胡椒のマフィンを焼いてみた。これも焼き色が付いてないけど、今度は卵は忘れずに入れたので、レシピ通り。e0100044_2023288.jpg
溶けて見えるものは、チェダーチーズ。コーングリッツのプチプチがイイ感じです。ほとんど砂糖が入ってないので、朝食によさそうで、これは成功。

しかし、なんだかな、2008年のスタートは、今ひとつピリッとしない。明けたんだか明けてないんだか、わからないような生活をしているからか。やっぱり、メリハリは必要ですね。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-06 20:15 | お菓子・レシピ
今年の正月
2008年も3日目。皆さまはどんなお正月を過ごしているのでしょうか? 私の正月ははっきりいってもう終わり。正月らしいかな、と思ったのは、元日だけでしょうか。

お雑煮も昨日で食べ終わり、今日は残った汁に、元旦に仕込んだカレーをぶち込んでカレーうどんをつくりました。これ、なかなかいけます。我ながらグッドアイデア。和風だしが効いておいしい。おすすめです^^。

誰も来ないし、どこにも行かない。元旦から、大学院のレポート書いてました。追い込みです。もう時間がないっ! なので、年が明けようと明けまいが、「そんなの関係ねぇ」で、通常営業してました。

ただ、大晦日から元旦にかけて、恒例になった?カウントダウンを見に横浜へ行ってきました。去年は山下公園でしたが、しょぼかったので、みなとみらいに行ってきました。

しかし、桜木町へ着いた途端、超寒くって冷えたらしく、急激な腹痛。「もう帰る」といって、連れをあわてさせましたが、トイレへ駆け込んでことなきを得ました。ほどなく回復、やれやれ。

無事花火とイルミネーションを見ることができました。
e0100044_16102326.jpg
0時ちょうどに花火が上がり、横浜港に停泊している船から一斉に汽笛が鳴らされます。

去年の山下公園は、けっこう中年もいたんですが、みなとみらいは、圧倒的に若者ばかり。コスモワールドの入口が、ものすごく混雑してて、おばさんたちはラッシュアワーのような人ごみにもみくちゃにされ、浮遊しながら、入場しました。若者に押しくらまんじゅうされて、あ~ご利益ご利益(笑)。

イルミネーションを一通り見て、その後、地下鉄に乗って中華街へ移動。

関帝廟へ行って、初詣をしました。去年と比べると、お参りに並んでいる人の数が少ない。どうも、中華街が寂れてきている、という噂は本当なのかもしれません。
e0100044_16205953.jpg
右は爆竹の後。

なので、行列はあったが、意外と早く中に入れ、お参りできました。おみくじを引いたら「中吉」。今年は可もなく不可もなく、みたいな、おもしろみのない運勢でした。ま、健康なら、それで十分です。
e0100044_16215388.jpg
いつも帰りの乗り継ぎで苦労するのですが、今年は別ルートを使ったので、比較的スムーズに帰宅できました。家には4時頃着。年に一度の夜遊びです。

お昼に起きて、お雑煮食べて、今度はご近所の神社へお参りに出かけました。これで私の正月のイベント、すべて終了。夜はレポートに取り掛かっておりました。

以上、最早正月といっても、全然心浮き立たないしょうもない三が日でした。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-03 16:38 | お出かけ
2008年のごあいさつ
e0100044_1554613.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-01 12:49 | ブログ
| ページトップ |