いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
裁縫箱がないっ!
少し放置プレイになっておりました。書くことはあるのだけど、あれもこれも中途半端でまとまらない。これも中途半端な話題。

今探している物があります。裁縫箱です。

な~んでそんなもの! でしょでしょ。でも、見当たらないのよ~。糸だけはあるんだけど、針がない、ゴム通しがない。不便ですぅ。

私がいかに裁縫しないかがバレる。普通の女性なら、よく使うものだろうから、そんなものを失くしたりしないはず。

しかし、私の場合、裁縫箱は日常使うものではない。前回使ったのが、かなーり前で、どこにしまったか思い出せないのだ。これって、アルツのせいかもしれないが、とにかく長い間、使ってない証拠である。

おかげでボタンも付けられない、パジャマのズボンの緩んだゴムも入れ直せない。めぼしいところは何度も探したんだけど、いまだ行方知らず。どこ行ったんだよ~。

e0100044_215916.jpgなに、立派な裁縫箱じゃございません。「裁縫しない女」にふさわしく、今は亡き?貴重な「白い恋人」の小さな缶に、コンパクトに入れてました(あれって便利なのよ)。写真は別の用途に使っていた同じ缶。

別にブログに書いても、見つかるわけじゃなし。要は自分のズボラさ、アルツさを披露している自虐エントリに過ぎませんが(カテゴリに自虐ネタ追加しようかな)、でーも、困っているんです。針だけ買って来るべきか。

見つかったら、書こうと思っていたけど、いつまでたっても見つからず。こらえきれずに、アップしてしまいました。まっこと、中途半端な内容で、すんません。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-10-30 21:21 | 生活雑記
1年たっていた!
今ふと考えたら、このブログへ移ってきてから、1年がたっていた! 

最初のエントリが2006年10月9日であった(プロフィール除く)。すっかり忘れていた。もう1年たったのか、という気持ちと、まだ1年しかたってないという気持ちが入り交じる。

アクセス数はちっとも増えないけど、ブロガーさんのお知り合いは少しずつ増えている。ただし、オフ会はしてない。

私の夢は、リンクしているブロガーさんの元へ、日本海外を問わず訪ねること。いつか皆さんに現地で会えたらいいな。

記念プレゼントなどという気の利いたことは、今のところ考えてません。裁縫ができないので(汗)。でも、何かの形でいつか、お返しできたらいいな。これもいつか。

「いつか」と「与党崩壊」はやって来そうで来ない…。

e0100044_23283859.jpgこの1年いろいろあったけど、振り返るのは年末に取っておくとして、これはせめてもの私からのプレゼント。なんて^^。ハロウィンも近いことだし、カボチャの蒸しケーキをつくってみました。

実は昨日のエントリでも書いたけど、23日にアップルパイをつくろうとして、大失敗をやらかしたのです。冷凍パイシートを使ったので、簡単にできるはずだったんだけど。

フィリングにするリンゴはソテーした後、冷ましてから生地に入れないといけないのに、面倒だったので熱々のまま使ったら、見る間にバターがゆるんで、生地がデロデロになってしまったのだ。

時間とともに最早成型不可能になり、デロレンとした正体不明の塊をオーブンにぶち込んだ。味に変わりはないのだけど、見た目ひど過ぎ。誰にもあげられずにさっさと自腹処理しました(食べ過ぎ)><。

e0100044_2340126.jpgで、失敗が悔しいので、朝もっと簡単な蒸しケーキでリベンジ。これはうまく行きました。でも、カボチャよりサツマイモの方がいいかも。

他にも抹茶入りや小豆入りなど、アレンジは自由自在にできそう。油脂類を使わないのでヘルシーだし、短時間でできるので、しばらく蒸しケーキにはまりそうな予感です。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-10-24 23:47 | お菓子・レシピ
十三夜
e0100044_2135113.jpg今宵は十三夜。晴れ渡った夜空にくっきり浮かんでいました。うまく撮影できなかったけど、アップしてみました。

秋の夜長に何をする? お菓子を焼くも大失敗><。読書でもしようっと。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-10-23 21:37 | 季節・自然
映画「めがね」+「シッコ」
久々に映画をみました。それも2日続けて。

新聞配達所に映画館の招待券をもらった。映画館指定なので、映画を選びようがない。「めがね」か「HERO」のほぼ2択。

めがねは他のブロガーさんやネットの評価を見ると、賛否両論。

だいたい、私は同じ荻上直子監督の名作「かもめ食堂」を見ていない。できれば先にこちらを見てからにしたかった。かといって、HEROは、フジのあざといまでの大宣伝が鼻につくし、おもしろいという評判は聞かないし。

友人の意見も聞いて、めがねにした。ま、賢明な選択か(笑)。

映画館はキネカ大森。はじめて行ったが、確かここはシネコンのハシリだったはず。しかし、最近の巨大シネコンとは違い、スーパーの階上にあるご~く庶民的な地域密着型の年季の入った映画館フロアだった。

中でも、めがねの映画館は、まるで配給会社の試写室。ものすごくこぢ~んまりしていて拍子抜け。でも、ちんまりしたシチュエーションは、この映画にふさわしかったかも。

e0100044_10562721.jpg南の島での人間風景を描くの~んびりのどかな映画。このスチール写真のように、カメラワークもとても美しい。

主人公はどんな仕事なんだろう? 宿ハマダの主はどうやって生計を立てているんだろう。さくらさん(もたいまさこ)は何者なんだろう?なんて詮索してはいけない。よけいなことです。

ただ、ひたすらゆるい空気に身をゆだねて見る映画なので、デン助さんも書かれていましたが、思わず寝てしまった。退屈というより、リラックスしていたからだと…。

特筆すべきは、宿の朝食。よだれもののしあわせご飯です。焼き鮭、目玉焼き、梅干し、温野菜…など素朴だけど、和食もパン食も体によさげな優しいメニューばかり。

かき氷に入れる小豆がまたいい。ふっくらとしていて、シワ一つ寄ってない絶妙な炊き上がり。そのままムシャムシャ食べたいくらい。

食べ物の映画としては、最高ランクと思う。以前見た「幸せのレシピ」より何100倍もおいしそうだった。「ロハスな食生活」とはこういうものかしら。きっと、かもめ食堂もおいしそうなんだろうなあ。

ストーリーは特段の盛り上がりもなく、感動は?と問われると、「ない」と答えそうだが、これにベタな感動を期待するのは筋違い(もちろん感動する人いるだろうが)。

青い海、青い空、少々浮世離れした人々…。荻上監督の癒しワールドが広がっていた。心の疲れをとる映画です。

かなりネタばれだったか。でも、関東での劇場公開ほぼ終わりかけなんで、お許しを。さっそくかもめ食堂のDVDを借りなくちゃ。

シッコ」はマイケル・ムーア監督の破綻をきたしたアメリカの医療制度糾弾映画。しかし、書く余裕なくなりました。一言だけ、あれを鵜呑みにしないで、3割引きくらいに見ておくといいと思います。こちらも関東は今週でお仕舞いです。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-10-18 11:06 | 映画・テレビ
庭に落ちていたもの
朝、雨戸をあけに庭に出る。土の上に何か落ちている。よく見ると、何やら服のような。一瞬グレーの作業着のように見えた。

へっ、なんだよ、どこから降ってきたんだ?それとも放り込まれたのか。放り込まれたとすると問題だ。ちと怯む。

近づいてよく見ると、グレーの作業着ではなく、茶色のパーカーだった。しかも見覚えのある…つうか、己のだよ!

なんで、こんなところに落ちているんだ? 確か、昨日買い物に出かけた時、着て行った。しかし、途中で暑くなり、脱いで腰に巻きつけておいた。その格好で家に戻り、ここをっ通った…。

ああ、つまりそのとき落したのね――

って、どうしてその時気付かないの! 

1日たっても気が付かないなんて…。まったく自分の鈍感さ加減に呆れる。いや、今に始まったことではないが。汗・汗・汗…。

そういえば、夕べ、このパーカーを着ようとして見つからず。他の上着を出して間に合わせたっけ。その時に、どうして探さなかったんだろう?どうして、どこへおいたっけ?と、思わなかったんだろう?

思わなかったんだよ、私は! あ~ズボラ><。

でも、雨に降られなくてよかった。ごめんよ、一晩野ざらしにしてしまって。さっそく洗ってあげましたとさ。

どうでもいいくだらない恥エントリでした。失礼しましたm(_ _)m。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-10-15 15:46 | 花・植物
庭の見張り番
これは何でしょう?

e0100044_215795.jpg答えは私が留守していた間、庭を守ってくれていた「ガーデンバリア」なるものである。

庭の見張り番だ。簡単にいえば、ニャン除け機である。スイッチを入れると、ニャンコの嫌がる超音波が発生し、前方10メートルくらいの範囲、近寄らせないという機械である。もちろん、ニャンに危害を加えるものではありません。

ニャン好きな方には申し訳ないが、留守の間に庭がノラニャンのトイレと化していると、まずいので購入した。効くのかどうか半信半疑だったが、とりあえずおいてみた。

家へ帰ってから総点検するも、フンはひとつも発見されず。効果あったのか。もっとも、その後は、スイッチを切っているにもかかわらず、姿が見えないので、これが功を奏したのか、単にノラくんの遊び場ルートから外れただけなのか、わからない。
e0100044_20593263.jpg
トイレ化は免れた庭だけど、最近は手入れが面倒になり、ほったからし。殺風景な秋の庭だけど、何もしなくても、けなげに咲いた薄紫の花があった。左がカクトラノオ、左がセージ?(いまだはっきりしない)。

このトラノオ、実は雑草として生えていたもの。よく見る雑草とは違う葉形をしてたので、とりあえず抜かずにそのままにしておいたら、園芸種だったことが判明。園芸店で「桃色カクトラノオ」として販売されていた。

どこからか、種が飛んできたのだろう。雑草と思って、やたらに抜かない方がいいんだね。これから増やそうと思っている。これぞ、お金を使わずにできるガーデニングです。

留守している間、バジルやオレガノは枯れてしまったが、フンもなく、オクラの巨大化も1本だけですんだ。特に心配することはなかった。ま、10日くらい主がいなくてもなんてことないね。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-10-12 22:45 | 花・植物
フィギュアシーズン到来
今年初め、熱中したフィギュアスケート。シーズンが終わってから、はや半年。また、次のシーズンがやって来た。

シーズン開始は、日米対抗フィギュア。みんな足慣らしという感じなんだろうが、久々にテレビでスケートを見られるとあって、期待しちゃいました。ところが、日本選手はミス続出。期待はあっさり裏切られた><。

調整中だからこんなもの?でも、ゴールデンでテレビ放送もあるし、会場にはお金を払って身に来てくれるファンが大勢いたんだから、もう少しいいところ見せてほしかった。

安藤美姫選手は、派手に転んで、プログラム中断。初日からケガ? 大丈夫かよ。高橋大輔選手も4回転をはじめ、ジャンプのミスが目立った。

でも、浅田真央選手は多少のミスはあったが、1年たって、子供から大人に脱皮したような印象。ブリブリのかわいい演技から、洗練された品のある演技に進化していた。今年はやってくるのか、真央ちゃんのシーズン?!

対するアメリカ。アメリカ代表というのに、在米日本人やら中国系やらの東洋系の選手が多く、顔形だけ見ると、国内大会のようだ。

すごいのが、キャロライン・ジャン選手。初めて聞く名前だが、彼女にしかできないスピンがあるそうな。その名もパール・スピン。

ビールマン・スピンを低い姿勢で行い、手と足で円を描くような格好で回転する。その形が真珠貝のようだからという命名らしい。これはすごい! まるで上海雑技団。さすが中国系です!

新しい選手も出てきて、日本選手もウカウカしてられない。ケガなくがんばって、今シーズンも感動を与えてください。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-10-06 21:34 | フィギュアスケート
退院後の心境の変化
8月は暑さでバタバタ、9月は入院でバタバタ、バタついているうちにあらら、季節は10月。衣替え? 先週の金曜日まで夏だったのに、急に寒くなると、着るものがなくなるじゃないの。

先週は社会復帰への1週間で、体調は戻っても、気持ちがどうもついていかない。耳たぶの麻痺のせいもあって、半分現実感がなかった。入院は気持ちの上で、微妙に影響を与えるようだ。

退院してきてCDを買った。以前買ったのが、いつか思い出せないくらい久しぶりのこと。

自慢じゃないが、私はCDをほとんど持ってない。音楽が嫌いなわけではない。昔は聴いていた(20年くらい前、大昔だな)。でも、今は音楽を聴く習慣がまったくないのだ。だいたい、このブログには「音楽」カテゴリがないもの。

なので、部屋はいつも無音。ひとりなので、誰に遠慮することなく、存分に聴けるものを、習慣がないゆえ、音のない世界を寂しいとも思わなかった。

でも、退院してきて、VIERAのCMで、「You Raise Me Up」が流れると、なんだか無性に心に染みた。歌っているのはケルティックーマン。彼女たちの透き通るような歌声をもっと聴きたいと思ったのだ。

さっそくCDショップへ。何しろ7、8年ぶり(5年ぶりくらいかも?)くらいに店に入るので、どこに何があるのか、どんなジャンルを探せばいいのか、さっぱりわからない。店内をうろつくこと、10分。オバさんたまらず、スタッフに聞く。

e0100044_22511364.jpgやっと在り処を教えてもらい、ゲット。2500円もするのね~。CDってお高いのね。全然知らないCD事情><。タワーレコードに行けばよかったかな。このCDそのものは古いけど、CMで使われたので、また売れ出しているらしい。

今、毎日聴いて、その歌声に心洗われています^^。音が恋しくなった退院後の心境のプチ変化。後1週間くらいしたら、また無音の世界に戻ると思うけど…。

明日は外来。また、あっちのブログに戻るかも。アップしたら、「つぶろぐ」でお知らせします。そちらもチェックしてね(^_-)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-10-01 23:17 | 健康
| ページトップ |