いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
盛り上がっているのか?世界陸上
大阪で世界陸上が行われています。皆さん見てるんでしょうか? 

私、ダラダラとテレビをつけています。でも、特に見たい競技や応援している選手がいるわけではない。ただ、何となく、テレビをつけている。

これって盛り上がっているのか? 周囲と会話をしてないので、よくわからないが、世界新記録もまだ出てないようだし、日本選手は撃沈続きだし、どうも熱くなれない(まあ、見なきゃいいんですが)。

もともと、陸上でワールドレベルの日本選手なんて、ほんの一握りだから、期待はしてないけど、それにしてもひどくない? 特に昨日の棒高跳びのナントカ大地とかいう人。

陸上競技に詳しくないので、私はその選手の名を今回初めて知った。期待の選手らしいので、ぜひ跳ぶ勇姿を見てみたいと思ったが、なんと一度も跳べずにフィールドを去った。

足がつった、体がつった?体調が悪かったとのことだが、みんなこの大会に合わせて調整してくるのに、なんだよ、いい訳かよ。 

もちろん、本人が一番悔しいだろうが、見ている方だって、期待させておいて、一度も跳躍を見せないのは、やらずぼったくりのようでガッカリだ。

もとい、メダルなど期待してませんから、いいですが。せめて、自己ベスト、いや、最低でも跳躍はしないと、何のために出場したのか、わからない。

それにしても、織田裕二ってうざい男ですな><。テーマソングも必ず歌わないと気が済まないみたいだし。

いつまで続くんだろう? いつか盛り上がるのだろうか?

>>涼しくなったので…
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-31 22:47 | サッカー・その他のスポーツ
姪っ子やってくる
先ほど、雷雨がありました。短時間だっだけど、ぐんと涼しくなりました。今日はエアコンがいらないようで。やっと秋風の到来かな?

昨日、姪っ子が遊びにやってきました。ソフトボールに夢中の中学2年です。

泊まらないというので、それなら早目においで、といっていたにもかかわらず、なんだかんだで、結局、1時半頃の大遅刻のご到着。この時間では、もうどこへも行けない。

家でそうめんの簡単なお昼を食べ、その後、駅ビルへお買いものに行った。友達2人の誕生日プレゼントを買うんだそうで。1人500円見当×2。それに自分用のペンケースも買いたいとか。なのにヤツの財布には、1000円ぽっきりしか入ってない。

ということは、自分のモノなんて、買えないし、当然帰りの電車賃もない。まったく、おばちゃんの財布目当てだ。おばちゃんの財布は、びっくりするくらい軽いんだぞ。

でも、半年ぶりに会えたおばちゃんは甘い。たまに来たのだから、とつい軽い財布から、不足分を補ってあげてしまう。結果、ますます軽くなる。じいちゃんがいたら、きっとお小遣いをあげただろうな、と思うと、じいちゃんの分といって、もう少し援助。う~、甘甘(><)。

買物が終わったら、お茶でもしたいな、と思っていたのに、母親に「暗くなる前に帰ってきなさい」といわれたと、まじめなヤツは、早くも帰宅体制。一旦家へ戻る。

途中まで送っていくから、晩ご飯を食べて行きなよとさんざん引き留めたのに、ヤツはおばちゃんをふり切って、さっさと帰っていきました。e0100044_22221100.jpg冷たいんだから。姪っ子なんて、そんなもんか。

またね。(→いつの間にかこんなにお姉ちゃんになっていました)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-28 22:13 | ファミリー
マイプチ夏休み
夕べ、明日は延び延びになっていたお墓参りに行こうと思っていた。朝起きたら6時半。私にしてはとても早い。

途端に気が変わった。お墓参りをやめて、例の残っていたウォーキング取材に行ってみよう。行先はどうするか。パラパラと本をめくり、千葉の佐原に決定。水郷の町である(すげー、行き当たりばったり)。

顔も洗わず、いきなりPCを立ち上げ、乗換検索。ふむふむ、7時45分に家を出れば、9時半ごろに到着する。何しろ成田線は本数が少ない。これより遅くなると、一番暑い時間帯に外歩きになるので、このくらいの時間に着いた方がいい。

バタバタと戸締りして、家を出たが、ちょっと時間がなくなり、朝ご飯は電車の中。昨日ふかしておいたサツマイモだ。

乗り換えは順調。しかし、「佐原」。私は「さはら」と、どこぞの砂漠かと思う読み方をしていたら、本当は「さわら」なんだって。駅員が言っているのを聞いて知った。まったく、そんなことも知らずに出かけちゃったよ><。

予定通り9時半過ぎに、佐原駅着。

e0100044_2172755.jpg町は小ぢんまり。日曜日といっても、まだ早いし、そんなに観光客も多くない。でも、品のよい町だった。ただ、規模があまりに小さい。取材でなく、2時間近くかけて、これだけだったら、物足りないかも。
e0100044_2192993.jpg
(上の2点の写真は、クリックで大きくなります)

お昼は老舗の小堀屋本店でざるそば。このそば、白くてかなり細い。太めのそうめんみたいだった。そばってコシが命と思っていたんですが…。本当は「黒切りそば」というのが、有名なんだって。

右のは、デザートの醤油製造業、正上のしょうゆジェラート。ほんのりしょうゆの香り。でも、ぜんぜんしょうゆっぽくなくて、おいしい^^。
e0100044_21392024.jpg
ザーと駆け足で回ったので、12時過ぎに取材終了。早く出てきて正解。メチャクチャ暑くなるまでに終わったし、川が流れているので、ちょっと涼しさもあった。

では、早めに退散、と思って駅に向かっていた時、メール着信。見ると、友人のOさんから。おお~そうだ、Oさんは、確か成田線の先、鹿島近くに住んでいたはずだ。なんというタイミング! ここまで来たら、後わずか。せっかくだから、あえないものか。

駅について早速、電話。「え~佐原まで来ているなら、潮来まで来て。そこならすぐに車で行けるから」という。

次の電車は10分後、佐原から潮来までは10分少々。かくて、思いもかけぬ展開で、30分後にはOさんと半年ぶりの再会を果たした。

駅まで迎えに来てもらって、利根川の見えるカフェに行き、2時間ほどおしゃべり。たわいのない話で盛り上がり、楽しい時間を過ごした。

帰りは潮来から東京駅まで高速バス。ノンストップで一気に1時間30半弱、乗り換えもなく、ゆっくり爆睡できて楽ちんだった。これなら、ちょくちょく行けそう(なんて)。

ただ、佐原に来て、午後早々に家に帰ってもつまらない。朝予定を変更しなきゃ、佐原になんて来ないし、Oさんからメールをもらわなきゃ、そのまま帰っていた。

ドンピシャのタイミングで、思わぬオプションができて、よかった。今日は人に会う運がある日だったのかも。仕事がらみだけど、マイプチ夏休みでしたー(^-^)v。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-26 21:46 | お出かけ
涼しい話はないのか
わが愛しのVistaサマには、サイドバーという機能がついている。

画面右端にあるスペースで、ガジェットという小さなウインドウが置けるようになっている。時計とかカレンダーとかニュースとか、自分でカスタマイズできるのが、ウリ。

私はそこに、天気と気温のガジェットを置いているが、今もって、外気温35度だそうで。

ええ~い、暑いんだよっ! 

ただ、それをいいたかっただけで(汗)。いや、単にVista自慢したいだけだったりして(大汗)。

何か涼しいネタはないかな、と思ったけど、怪談の類はノータッチ。この手の話は大の苦手です。

そういえば、昔、文庫本(コンビニに置いてあるようなお気楽なやつ)のリライトを請け負っていたことがあった。その中に、怪談話を集めた本があった。

元ネタがあって、それをもとにリライトするのだが、その元ネタを読むのが、怖くて嫌だった。それに効率が悪い。何しろ、夜に仕事ができない。怖いから日中、明るいうちでないと、書けないのだ。

だって、小心者だから、怖いんだもん><。結局、10本程度でギブアップ。オカルト好きなライターさんにお任せした。振り返ってみると、いろんな仕事やってきたな。シミジミ…。

e0100044_21394991.jpg→これ、アイスクリームで作ったプリンです。抹茶アイスと牛乳を寒天で固めたもの。でも、寒天だとちょっと歯触りが悪い。ゼラチンを使った方がいいかも。

と、書いているうちに、ガジェットの外気温は28度に下がり、雷雨マークになっていた。ひと雨来るか。よーし、期待しちゃおう。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-22 21:46 | お菓子・レシピ
今日も暑いじゃん!
「つぶろぐ」で予告した通り、本エントリに顚末を書きます。なんて、だれも見てないか(笑)。

昨日が避暑地のように涼しかったので、味をしめ、今日もてっきり涼しさを引きずっているものと思っていた。足の故障と暑さで、しばらく中断していたウォーキングの取材に出掛けた。

しかし、駅近くまで行って、カメラを忘れたことに気付き、取りに戻ったりしていたので、スタートが遅くなってしまった。10時半、それでも、まだ、雲がかかり、涼しかった。

電車に乗っていると、徐々に雲が取れて来て、晴れ間が出てきた。晴れると暑い。な~んかやな予感。一昨日の暑さを思い出す。それも行き先は、内陸のさいたまだよ…。

一瞬引き換えそうかと思ったが、途中まで来たのだから、と考え直し、そのまま続行。

浦和駅からはバス。天気はどんどんよくなり、それと共に暑くなる。あ~やだな~。

目的地のさくら草公園に着いたのは、正午近く。お天道様は真上、ジリジリ暑い。バスから降りると、まったく日陰なし。逃げるところがない。

帰りのバス時間をチェックすると、10分後と30分後。ざっと見て、30分後で帰るか、と思って歩きはじめたが、あ、暑い!う~、クラクラしそう。

もういい、帰る~! 軟弱者ゆえ、さっさとギブアップ。涼しいときに、また出直しすればいいや。ふと、道路を見やると、おお、バスが。

しかーし、停留所までが遠い。ダーッシュ! といっても暑くてスピードが上がらない。あああ~、バスは私の15メートルほど先で、無情にも行ってしまった…。

何しろ、日陰もない正午の公園の停留所、乗り降りする人なんて、いやしない。停留所なぞないかのように、素気なくサーっと通り過ぎて行った。

あちゃー、どうしよう。帰るに帰れない。次のバスは20分後。20分もこの炎天下待つのか。

停留所の周りには、日除けになるものは何もない。停留所の衝立がつくるわずかな日陰に身を寄せ、敷石に腰を下ろす。

頭と背中は、衝立の影と日傘で、辛うじて日差しからガードできる。しかーし、お尻だけは隠れない。直射日光のスポットライト! しかも、敷石も充分熱せられている。

5分、10分となんとか、持ちこたえるもすぐに限界。あっちっちっち~! お尻が焦げそう。たまらず立上がって待つ。5分ほどして、ようやくバス到着。よかった。

途中下車して、他をチェックするも、そうそうに退散。ご飯も食べずに家路へ。だって、汗でグチャグチャの洋服が冷房で冷えるのって、気持ち悪いじゃない。休憩なんかするより、一刻も早く戻って、シャワーを浴びたい。

結局、ウォーキングコースは、ほとんど回れず、お店のチェック程度となった。何のために行ったんだか。這う這うの体で帰ってきました。こんな激暑になるとは思わなかったよ。やっぱり、さいたまの暑さは侮れない?!
e0100044_23224229.jpg
→別所沼公園。こんな涼しげな場所もあったが…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-19 23:36 | お出かけ
Vistaが家にやってきた!
あらあ、涼しい風が入ってきた。秋の訪れ?! やっと、ブログを書くになれる。

Windows Vistaが発売されてから半年余り、「XPと大して変わらないよ」「容量喰って重い」などと、陰口を叩かれていたけど、せっかく新しいPCを買うなら、わざわざXPにする気はしない。

ノートが昇天して、早1年近く。その間、無線LANを解約することもなく、もったいなくもずっとそのまんまだった。最近、デスクトップのXPの動きが怪しく、フリーズやら、エラーが頻発するようになり、早急にセカンド用のノートがほしいと思っていた。

PC通の友人に聞くと、お盆休みが狙い目とか。東京の量販店は、お盆休みにはお客が減るらしい。そのため、思い切った値引きをする、という説である。

お盆の時期を待ちに待って、新宿のビックカメラとヨドバシに行ってみた。一応お値段比べ。確かに目玉商品が出ていた。「秋にニューモデルが出るので、今が底値。お買い時ですよ」と勧められる。

e0100044_2330469.jpg結局、あとから行った店で購入決定。最近の量販店は、ギリギリの値引き合戦をやっているので、端数をマケたりしない。しかし、おばさんの「お・ね・が・い(^。-)」攻撃(コワい!)をかけたら、なんとマケてくれた。やった! 

軽くてスマート、スペックもかなりいいノートPCを、グ~ンとお手ごろ価格で、ゲットすることに成功。

e0100044_23302154.jpgお持ち帰りしてからのお引越しが大変。Vistaに入ってる転送ツールを使ったら、途中でフリーズ(旧パソがアホ)して、中途半端な引越しになって、不足している分を手動でコピー。ああ、めんど。何とか旧パソと同じような使い勝手になってきた。

皆さんはもうVistaをお使いですか? 「どこが変わった?」なんて陰口は無用。画面がとても美しくて、使いやすい。XPに戻ると、なんだかものすごく野暮ったく見える。

デスクトップも買い替えたくなってきた(笑)。これからはVistaを使って、お届けしまーす。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-17 23:33 | PC・家電
今朝の読売新聞
暑くて、どこにも出かけていません。明日締め切りがあるので、仕事モードでないといけないんだけど、暑さと世の中のお休み気分で、どうも気が入らない。だらけるだらける、進まん。時間だけが進む…。

ところで、今日の読売新聞の朝刊、見ました? 

1面に「医療事故『謝罪マニュアル』52病院で導入へ」の文言が躍っていました。夏休みで一面にするような大きな記事がないから、医療記事を割り込ませてもらったのかもしれないけど、これは医療界全体にとっては大きなニュース。

3面にも関連記事が載っていて、かなり異例な取り扱いで、びっくりしました。

というのも、この関連記事内のある一部分の末席の末席、はるか後方ですが、私も汚しているものですから。もちろん、単なるオブザーバーですが。

今朝、この動きの中心にいる1人からメールをいただき、急ぎコンビニに読売新聞を買いに走りました(ウチは朝日なんで)。多少なりとも自分が関わっていることが、こんな大きなニュースとして取り扱われ、驚いたけど、ちょっぴりうれしい。

メールを送ってくれた人と、「大きな流れになるといいね」と話し合いました。これからどんな展開になるのか、見守りたいと思います。

ご興味がある方、応援のオーラ送ってください。受け止めまっせ~(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-14 20:51 | 季節・自然
こんなもの買っちゃいました
今日もゲッソリ、暑さがきつい。

日中じっとモグラのように家の中に篭もり、少~しだけ風が涼しくなってきた5時ごろに、のこのこと家を這い出して、買出しに行く日々。どうせ、夏休みとは縁遠い仕事漬けの週末だもんね><。

そんな暑さのせいでトチ狂ったか、衝動買いしちゃいました。深夜のネット通販恐るべし。

e0100044_21412146.jpgガーデンテーブルと椅子のセットです。

この商品は以前見たことがあって、いいなあ、と思っていた。でも、ウチのおしゃれとは無縁の庭には不要だし、だいたい誰が座るんじゃ、ジャマになるだけ~と思って、やり過ごしてきた。

しかし、それがなんと半額に値下げして、送料も無料になっていた。さらに「本日1日限りのご紹介です!!!」と、ぶっとい赤い字で、誘いの文言が踊っていたのだ。

え~安くなっているじゃん! ほしいじゃん! でも、買ってどうする。一旦、他のサイトへ移動。しかし、どうも気になる。あってもいいかな。今は暑いけど、秋になればここでお茶したり、本を読んだりできるかも…(しないってば、ゆららよ、冷静になれ!)。

しばし、そのサイトを行ったり来たり……。ああ、夜中に通販サイトを見てはいけません><。結局、買い物の悪魔が勝って、ご覧の通り、家にやってきました。

これ、買い物の優先順位としては、かなり下の方のもの。はっきりいえば、買わなくてもいいものである。先に買わなければいけないものが、いっぱいあるというのに。こんなムダ使いしおって~!(でも、誰も怒る人がいない(笑))

どなたか秋になったら、座りにいらして~。ただし、周囲の景色、すこぶるよろしくないです。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-12 22:00 | 花・植物
残暑お見舞い申し上げます
ふうぅ、火ぃ吹く暑さです。↓これを見て、気持ちだけ涼んでいってください。
e0100044_2228888.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-10 22:25 | 季節・自然
東京大学見物
今年はやっぱり猛暑だったのかと思うほど、暑い。でも、暑い方が夏らしくてよろしい。ただし、期間限定でお願いしますよ。後1週間くらいで充分(笑)。

暑さのためか、ブログを書く気になれないのもわかります。皆さん、更新ペースがゆっくりで、アクセス数もウナギ下がり(そんな言葉ない)。

「ゆららんDAYS」の8月の夏休みはありません(いつも適当に休んでいるんで^^)。見るだけでいいので、遊びにいらしてくださいな。

e0100044_10131396.jpg昨日、日本の最高学府、東大へ行ってきました。これ、赤門です。東大内のホールで医療関連のセミナーがあったのです。本来なら、朝から夕方までびっちりあるのですが、興味のある講義だけ受けたので、3コマになりました。

e0100044_103425.jpg合間に三四郎池や安田講堂など、見学しました。東大のオリジナルグッズを扱うグッズショップもあったけど、まだオープン前では入れませんでした。残念。三四郎池は整備がされてないようで、水が淀んでいて汚く、蚊もカラスも多かった。

e0100044_10265779.jpg安田講堂。ちなみに講堂前に立つ女性は、私ではありません(こんなスレンダーではない)。講堂前には、なぜか蓮がたくさん植えられていました(蓮のみクリックで、でかくなります)。

お昼は東大病院の最上階にある展望レストランへ。ここは上野精養軒が運営しているレストラン。院内食堂とは思えない、おしゃれな雰囲気だ。その分、お値段ちょっとお高め。

e0100044_10293476.jpg連れの友人はランチセット、私はオムハヤシを注文。どの料理にもバッチリ、カロリー表示してあり、さすが院内食堂。でも、ファミレスでも、最近表示してあるね。オムハヤシは750kcal?ほど、ともに1260円でした。

午後イチの講義は、爆睡してしまった。ふと我に返り、周囲を見回すと、前後左右、皆すやすや午睡中でした。この講義、聞いている人いたのかな。中身が退屈だったせいもあるが、講師が気の毒になるほど、皆寝入ってました。

そこまで受講して、この受講料(6000~8000円、職種によって違う)で、この内容では少々高いな、と思っていたけど、最後の講義で挽回。これはおもしろかった。ひとつでも収穫があれば、行った甲斐があったというもの。料金分を回収した気がしました。

e0100044_10535382.jpg帰りは湯島のみつばちで、かき氷を食べました。練乳たっぷりのしろくま風かき氷です。

お土産はラブホやキャバクラが多い猥雑な通りに、忽然と出現したおしゃれなパティスリー、ロワゾー・ド・リヨンで、エクレアを買ってきました(帰宅後、さっさと食べてしまったので、写真はなし)。

あは、振り返ると、食べることばっかり(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-09 11:08 | 学ぶ
| ページトップ |