いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
比例区のビックリ
一夜明けての参院選総括、各局でやっております。

安倍さんは退陣しないそうで。これだけボロ負けして、国民からダメ出し出されても、総理の椅子に居座り続けるつもりなのね。それって、かえって苦しいんじゃないの。

次がいないから辞められないのか。誰がやっても同じなら、誰がやってもいいんじゃない、と相変わらず無責任なσ(^-^)。

昨日の投票。

ウチを出た途端、ポツポツやってきた。傘は持っていたので、本降りにならないうちに、早くすませてさっさと帰ってこようと思って、先を急ぐ。

しかし、横断歩道で信号待ちしていたら、突然激しい降りに。このまま投票所まで行くか、迷ったが、まだ午後早い時間。一旦出直そう。踵を返し、家路を急ぐ。しかし、家へたどりつくまでに土砂降りになり、ずぶ濡れになった。

出鼻をくじかれたが、その後雨が上がったので、気を取り直して、投票に行きました。

東京区を書いた後、比例区の投票用紙を渡される。何気なく、用紙に書かれている説明文を読む…。

「個人名もしくは政党名を書くこと」とあった。え? 個人名OKなの? 

自分の名誉のためにいうが、これまで参院選には、何度も投票している。棄権したことなどない(はず)。でも、比例区は政党名を書くものだと固く信じていた。毎回政党名を書いていたもの。

ひえ~、何年かぶりで初めて知る真実。これって恥?!(でも、○川の投票権がなかったことより恥じゃないよね)

いや、書く前に気付いてよかった。というのも、比例区には、応援したい候補者がいたのだ。その人の名前を書いて、無事投票を済ませた。

>>応援したい候補者とは?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-30 23:17 | ニュース
参院選途中経過
<参院選>自民大敗か 40議席に届かず? 毎日・出口調査 | エキサイトニュース

いや、なんだかすごいことになってます。社会が動くときの地鳴りが聞こえてくるようです。今回は選挙報道、楽しんでます^^。昨日はサッカーで悔しい思いをしたけど、今日はすっきりしそう。

今、安倍首相のインタビュー始まりました。進退問題に触れるのでしょうか。とりあえず、途中経過なのでこれだけ。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-29 22:22 | ニュース
足立の花火大会
昨日は足立の花火大会。荒川の河川敷で、間近に見学できる花火大会です。川風がユルユルと心地よい東京でもローカルな花火です。

2005年まで毎年家族で見に行っていたが、その後拠所ない事情で、家族は崩壊。去年は寂しく、遠くで鳴り響く音だけ聞いていた。

さて、今年はどうするか。もう、音だけ聞くのはイヤや~と思い、誘っても絶対のってこない甥や姪はパスし、代わりに友達に声をかけてみた。そうそう、これからの人生に大切なのは、遠くの親戚より身近な友達。それも女友達よっ!

ノリのいい友達5人が賛同してくれ、今年はにぎやかになりそう。ところが、夕方ザーッとひと雨。開催が危ぶまれたが、なんとか上がって、予定通り行われることに。

6時15分駅前集合。でも、河川敷に着いたのは7時近く。だって、すごい人の波なんだもん。2年前はこんなに込んでいたかな。見学場所が確保できるか、心配になってきた。

でも、奥の方になんとか場所確保。シートを広げて、蚊取り線香をつけて、虫除けスプレーも少々撒いて(長年河川敷見学をしているので、準備万端^^)、見学体制を整える。

e0100044_22571029.jpg買ってきたおにぎりや唐揚げ、私のつくったささやかな惣菜や、皆さんが持ち寄ってくれたお菓子などで、はじまるまでプチ宴会。

久々の再会を喜び、カンパ~イ! ポンポン! そろそろ花火が始まった。お待たせしました。ご覧ください。

といっても、たくさん撮ったのに、うまく撮れなかった。花火は難しい。ご勘弁を(動画にすればよかったな)。クリックすると、大きくなります。
e0100044_2302952.jpg
上左/銀河系なんとか星団? 上右/始まりの狼煙。
e0100044_2351345.jpg
↑青や黄色の赤色、色鮮やかな花火。
e0100044_23185234.jpg
↑これは最も一般的な割物で、菊とか牡丹と呼ばれるもの。菊は開いた後の光跡が尾を引くように残る。牡丹は尾を引かず点のまま消えるのが特徴。
e0100044_2363361.jpg
↑いろいろな花火があります。右はポカ物と呼ばれる種類。開いた後に星がシュルシュルと飛び散る「蜂」という花火だと思われます。
e0100044_23215436.jpg
↑フィナーレは乱れ打ち。音が胸に響き、2年ぶりの感動を味わいました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-27 23:23 | お出かけ
本日の収穫
e0100044_11345824.jpg成長の悪いブルーベリーの木があります。今年もほんの少ししか実がつきませんでした。でも、色づいてきたので、収穫。こんだけぇ~。

トマトは触ったら、茎からはずれてしまったので、あわてて確保。まだ、少し青いので、完熟させてから食べます。ヅラは悪いけど、味には変わりないはず。

オクラは2本、収穫できました! ちょっと大きくなり過ぎたかも。2本だとどうやって食べましょうか。やっぱり刻んで納豆に入れるか、冷奴の薬味かな。

e0100044_11483187.jpgネコのフン害に困っています。野菜を植えている場所は、写真のように柵を立ててガードしているのに、わざわざそこに入ってきます。

ネコも何もないところより、狭い場所の方が安心して、用を足せるのでしょうか?

2ヶ所あるのですが、1ヶ所に植木鉢などを土の上においてガードすると、もう1ヶ所に移動。そこをガードすると、今度は別の場所に移動。いつまでたっても、いたちごっこ…。

でも、一度も姿を見かけたことありません。夜に忍び込んでくるのでしょうか。ウチは怖いオバさんがいる居心地よくない場所なので、そろそろ、どこか違うお気に入りを探してほしいものです。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-25 11:54 | 花・植物
乳がん検診その後
やっと乳がん検診の検査結果が出た。引っ張って詮索されるのもイヤなので、結果を先にいっておこう。「異常なし」であった(^^)v。

検査結果を聞くだけだから、すぐに帰ってこられるだろうと思って、本も持って行かずに、フラッと行ってしまったら、待てど暮らせど、名前を呼ばれない。

1時間経過。もういい加減ウンザリ。飯も食わずに行ったのに、腹は減るし、イライラするし。飛ばされたんじゃないのかと思って、確認しに行ったら、まだ、30分以上かかると、しれっといわれた。

待合室はそんなに混雑しているわけじゃないのに、どうして! どうもひとりにかける時間が長いようだ。

外に行ってもいいというので、昼ご飯を食べに出た。30分後戻ってくると、16番まで済んでいた。私の番号は17番。やれ、次呼ばれるぞ、思ったら、いつの間にか19番に…。

もおぉ、何で飛ばすのよっ! 

イライラは怒りに変わる。受付に再び確認。すると、「マンモグラフィを受ける人は、順番が先になります」とのこと。ほんとか? 2人も飛ばされて納得行かない(`´)/。

ようやく呼ばれたときは、ここに来てから、2時間も経っていた。疲れたぁ。ドクターとは初対面だったが、診察室に入るや否や、いろいろなこと、一気にまくし立ててしまった。お坊ちゃんぽい優しげな感じの人だったから、少しは和んだけど。

しかし、長かった。大病院でもないのに、こんなに待たされるなんて、びっくり。以前住んでいたときにかかりつけにしていたクリニックも、凄まじい待ち時間だったけど、そちらは内科、ここは乳腺専門で、間口狭いんだけどな。

そんなに繁盛しているのか。ドクター人気なのか。

その昔、過重労働にあえいでいた知り合いの乳腺外科のドクターに、「開業すれば?」といったことがある。そのとき「乳腺だけでは、経営が成り立たない」というようなことをいっていたっけ。でも、時代は変わる。

最近の患者は意識が高いから、専門に特化すれば、都市なら充分やっていけるのではないか。今からでも遅くない。開業したらいいのに…。

このクリニックは商売上手だ。今回は自治体の検診でマンモだけだったが、精査するなら、エコー(超音波)も必要だ。オマケにウチの自治体は、2年に1回しか補助が出ない。毎年検診したいなら、自費で受けねばならない。

そこで、すかさず「じゃ、来年はエコーもやりましょう」といわれた。つまり、セールスをかけてきたのだ。

なんと1年先の予約を、さっさと入れられた! 日付と大まかな時間まで。1年先なんて、ここに住んでいるかどうかもわからないじゃないの(住んでると思うけど)! 「忘れちゃう」というと、「1ヶ月前におハガキでお知らせします」だって。

ふうぅ、これって、患者の囲い込みですな。スーパーやデパートがカードを発行して、お客の囲い込みをするのと同じレベルな気がする。イマドキのクリニックは、経営のセンスもないとやっていけないのだ。

「異常なし」はよかったけど、た~だ、検査結果を聞くだけで、トータルで3時間はかかり過ぎ。来年も受けるつもりだったから、囲い込みはいいけど、それだけでなく、待ち時間短縮のサービス改善もやってくれ~、と待たされついでに考えた。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-24 00:28 | 健康
疲れた1日
あ~、疲れたなあ…。

今日は病院ボランティアの日。前回と違ってだ~れも来ませんでした。楽だけど、つまらないかも。

ボランティアは午前中だけなので、午後が有効に使える。友人Mさんと待ち合わせて、ランチ。実は彼女と会うのは、4年ぶり。

Mさんは以前と変わらず、明るかったが、杖を突いて歩いていた。その姿は痛々しい。4年の間に、彼女は障害を持つ身になってしまったのだ。

彼女は高校の同期だが、ある日突然、プッツリ音信が途絶え、メールも電話もつながらない状態になり、皆の前から姿を消してしまった。

沈黙すること4年。同期でつくるメーリングリストに、またまたある日ひょっこり戻ってきた。どうやら、世間と音信を絶っていた間に、壮絶な日々があったらしい。

いったい何があったのか。

ストレスから心を病み、精神科へ。しかし、質のよくない精神科医にあたり、薬が合わず、下痢や嘔吐を繰り返すなど、体調や精神状態はどんどん悪化。激太り激ヤセを経て、錯乱状態に陥り、ついに自殺をはかる。一命は取り留めたけど、そのときの後遺症で足に障害が残った。

それから1年。やっと立ち直って、就職先を見つけ、再出発を果たしたところなのだった。語る話は凄絶で、しかも話し出すと、止まらない。言葉が湧き出てくるのは、今が躁状態からかもしれない。

押し寄せる言葉の波に、私の脳内キャパシティは、パンパンになり、ひととおり話を聞き終えると、脳疲労を起こしていた。

久しぶりに会ったのに、自分の話はできなかった。なんだか、彼女の話に比べたら、ちっさい気がしたのだ。私なんて平凡に生きているな、と思わずにいられなかった。

これからは楽に生きようよ、Mさん。人生いろいろ、生きていればまた会える。

疲れ果てて帰ってくると、アジアカップの準々決勝の試合をやっていた。最近ご無沙汰だったサッカーだが、久しぶりに見いってしまった。

1-1のドローで、延長でも勝負が付かずに、PK戦突入。これがメッチャ疲れた。結果は川口に神が降臨し、5-4で日本勝利! 勝ったからいいものの、PKは心臓に悪い。

で、初めの一言に戻る。

e0100044_23114022.jpg疲れたときはスイーツで癒す。あれ、違うか(;^。^A。(→ちょいと出来損ないのレモンケーキ)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-21 23:13 | 生活雑記
激旨、焼きトウモロコシ!
田植えや稲刈りの手伝いをさせてもらっている千葉の農家さんから、「もぎ立てトウモロコシ、お分けします」のお知らせがきた。

ワタクシ、自慢じゃないが、夏のディナーはトウモロコシと枝豆がメインディッシュです(自慢じゃない)。早い話が大好物なのだ。

1箱12、13本入り。ひとりものには多いかもしれないが、毎日食べられると思ったら、思わず顔がほころぶ。一にも二にもなく、注文。

e0100044_234309.jpg届きました! わ~お、元気のいい葉っぱの付いた大ぶりのトウモロコシがずらり。感激だわ~^^。

調理は焼きトウモロコシ。これはさるグルメブログで拝見して、少々ひねたトウモロコシでやってみたら、驚くほどおいしくなった食べ方。焼くと、ぐんと甘みが増すのだ。お薦めの食べ方です。

e0100044_23453926.jpgオーブンを250度にし、25分、葉付きのまま焼く。香ばしい香りが漂ってきた。焼きあがったトウモロコシの葉を取ると、ホッカホカのつっやつやの粒々が現れた。

いや~激旨! そりゃもう甘いのです。だって、このトウモロコシ、その名も「あまいんです」というんだって(そのま~んま芸がない)。粒が大きくて甘い。何しろ、生でかじっても甘かったのだ(かじったんか)。これを焼いたのだから、ホ~、ホッペが落ちそう(*^^*)。

1日1本、毎日食べても飽きませんでした。あっという間になくなり、もう一度注文しようと思ったら、残念ながら、7月の収穫分はすでに終わってしまい、8月になるとのこと。

それもこの間の台風で、茎が倒れてしまったので、収穫できるかどうかは微妙という。ダメだったら、今期はこれで終りかも。なんとか、もう一度ありつきたい。

CORN COME BACK!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-19 00:07 | 料理・レシピ
台風に地震、災害連休
<上中越沖地震>新潟で最大余震震度6弱 午後3時37分 | エキサイトニュース

この連休は散々ですな。前半は台風。微妙にそれて直撃は免れ、やれやれと思って、晴れそうな最終日に行楽に繰り出そう!と思った人も多いだろう。そしたら、地震。

東京は震度3程度とか。しかし、私、家の中にいたのに、ぜんぜん気がつきませんでした。洗濯しながらだったので、テレビの前に戻ってくると、出演者が「揺れましたね~」などといい合っているので、何事か?と思っていた。

ゲストのインタビューが始まったばかりだったが、話半分で、「ニュースが入っています。報道センターからお伝えします」と中断。以降2度と、スタジオに戻ることはなかった。

はじめは大したことない、と思っていたら、時間を追うごとに被害が大きくなる。家が倒壊し、けが人の報告も続々。一番気になるのは、柏崎刈羽原発の火災だ。放射性物質の漏れの可能性あるとか。

九州地方の台風の取材に追われていた報道記者は、今度は急遽新潟に向かったか。災害に振り回されっぱなしの連休でした。

私は出かける計画もなく、仕事だったので、雨に降られてもいいし、地震も体感しなかったので、特に困ったことはなかったのだけど。地震が頻発すると、怖いです。

被害に遭われた方に、お見舞いを申し上げると同時に、被災地の一刻も早い復旧をお祈りします。

>>私もとんでもねー日だった…
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-16 21:51 | ニュース
脳内メーカー
mogyoさんのところで、おもしろいモノを教えていただきました。脳内メーカーです。

おもしろそうなので、やってみました。
e0100044_2162081.gif
なんと判断すればよいのか? 恋愛に悩み、友と遊びたい? 悩み多き年頃ってこと? これっていくつのオンナの脳よ。笑える(^o^)。

※本名でやってみました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-14 21:10 | その他
収穫しました!
トマト収穫しました。
e0100044_1163148.jpg
しかーし、枝で完熟させようと思って、ジリジリ待っていたら、皮がはちきれ、そこにアリンコが入り込んでしまったー! ああ、失敗><。

といっても、穴の開いたところだけを取って、しっかり食べました。少々薄いけど、優しい味わいでした。トマトは続々実をつけているので、これからが楽しみ。今度は、はちきれない前に収穫します。

e0100044_11101875.jpg出遅れていたオクラですが、ようやく収穫できました。たったの1本だけど。

刻んで冷奴とともにいただきました。味は…よくわからなかった。4本あるので、これからの収穫に期待が持てそう。

枝豆はほんの少し、小さいのがなっただけで終わりました。チンゲンサイは虫にやられて全滅、同じくレタスも撃沈。葉モノは難しい。

芽の出てきたサツマイモを植えてみたけど、果たして秋に収穫かなうか? 失敗があっても、実のなるものは楽しいな^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-13 11:19 | 花・植物
| ページトップ |