いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
乳がん検診
私の嫌いなところ、病院に行ってきた。行こうと思いつつ、なかなか腰を上げなかった乳がん検診に行ってきたのだ。

何しろ、私はハイリスクの身。乳がんのリスクファクターを調べてみると、「出産経験がない」「家族に乳がん患者がいる」「良性の乳腺疾患にかかったことがある」「肥満」などなど。

肥満は譲るとして(ほんとか?!)、他はほとんど引っ掛る。特に姉が乳がんになってからは、一刻も早く検診に行かねば!と思いつつ、数ヶ月…。

というのも、マンモグラフィの読影は、精度の高いところでやらないと、見落としが少なくない、そんな話を聞いたからだ。ウチの近所は、近代的な病院はあまりない。古くて美しくない病院ばっか。医療レベルが高いとはいえない地域で、乳腺外科の看板を掲げているところもない。

できれば、マンモグラフィ検診精度管理中央委員会の施設画像評価のA判定を持っていて、女性スタッフがいるところがベスト、と思っていたので、ご近所で受ける気にならなかったのだ。

東京ミッドタウンに入っている東京ミッドタウンクリニックの乳腺外来に行った友人が、「ホテルのようにコンシェルジェがいて、病院に行くというユウウツさがなくて、気分いいよ~」というので、少々高くても、それもいいかな、と思っていた。

しかし、検診用紙を取り寄せて、改めて自治体指定の病院を見てみたら、なんと家の近くに(電車には乗る)、乳腺専門のクリニックを発見! 新しくできたばかりらしい。

HPを見ると、なかなかきれい。もちろん画像評価A。ドクターは男だが、放射線技師は女性らしい。そうか、よし、ここに行こう!

ということで行ってきました。狭いが、きれいでスタッフの感じもよかった。マンモは後ろから抱えられるようにして撮影。こんなこと、男の技師にやられたら、耐えられません!><。

e0100044_22553099.jpgエコーもセットでやれば、当日検査結果がわかるらしいけど(料金割増)、それだと、自治体補助がムダになってしまう。自治体の検診は、2年ごと、偶数歳にしか受けられないので、それは来年までとっておく。

結果は3週間後。あ~ドキドキ。

(→父の遺産のユリ、黄色も咲きました)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-06-28 22:56 | 健康
くるくる、いただきました!
mogyoさんのあたふた生活日記の2周年記念プレゼントに応募したら、ちゃっかり当たってしまいました。ワンコのルルドちゃんがクジを引いてくれました。ありがとね。

e0100044_1075577.jpg昨日それが届いたのです。白いきれいな箱に、何気なく貼ってあるチロリアンテープがかわいい! いそいそと中を開けると、おお、いっぱい!

くるくる模様と水玉のマット、クッキーとホットケーキミックス、それに優しいお手紙。ひゃ~可愛いです。

よく見ると、これにも花のチロリアンテープが付いています。芸が細かい! さすがmogyoさん。くるくる模様、これから撮影時に登場するかもしれません。覚えててね~^^。

ベルギーのクッキー、サクサク感がたまらず、やめられない止まらない状態に。やばっ! ダイエット中(汗)。でも、おいしいものは心にはいいと信じて。

ブログの不思議な力を改めて感じます。
mogyoさん、ありがとうございました。これからもよろしくね~。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-06-25 10:25 | ブログ
梅サワーと梅ジャム
雨がしとしと金曜日~♪(←この歌知ってる人、相当年代モノ! 本当は日曜日)

やっと本・入梅か。前のは偽・入梅だったりして。入梅に梅の字が、使われるのはなぜかな? まあ、いいのです。今日の話題は「梅」です。

e0100044_1313496.jpg家の梅、今年も収穫できました。こんだけぇ~→。だいたい2kg半て、とこでしょうか。肥料もやらず、日当たりも悪いのに健気にぷっくら育ってくれました。当然無農薬、無化学肥料です^^。

さて、何にしましょうか。去年は梅ジュースを作ろうとして、見事にカビを生やして、失敗してしまいました。今年こそ、と思ったけど、今回は梅サワーに挑戦。梅酒の焼酎の替わりに、お酢を入れる酸味のあるさわやかな飲み物らしいです(飲んだことない)。
e0100044_13182797.jpg
どこかでお見かけしたブログ(どなただっけ?)に載っていて、おいしそう!と思ったのだ。

それにお酢(黒酢使用)なら、殺菌作用もあるので、やたらな失敗はないだろうという姑息な考えもありぃの。もちろん、ビンはしっかり熱湯消毒しました。今年こそ、ムダになりませんように。3週間後が楽しみ~。
e0100044_13213910.jpg
全部梅サワーにするのも能がない。ということで、少し残して、日に当てて完熟にし、ジャムもつくってみました。

わずか750g程度だけど、中瓶3つに小瓶2つできました。ちょっと煮詰め方が足りなかったか、ゆるいが、まあ、いいや。ヨーグルトに入れて食べようっと。

梅干に挑戦するのは、いつになることやら。もっと年季を入れてからかな~。

しかし、これ以上木が大きくなると、困るので(虫がすごい!)、収穫後、枝を伐採。切った後、来年収穫できるか、少々不安になりました(汗)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-06-22 13:27 | お菓子・レシピ
すてきなアクセ買いました
は~、今日は入梅したとは思えない、いいお天気だったね~^^。1週間の疲れが、どっと出てきて久々ちょっぴり寝坊して、惰眠をむさぼった。

結局、家(の敷地から)から1歩も外に出ずに、ひたすら寝る…のでなく、庭仕事に励んでいた。でも、木を切ったりして、かえって疲れたかも。腰が痛い、あいたたたた…><。

梅も収穫した。何にするかな~。梅については、また後日ご報告。

唐突ですが、とても素敵なアクセサリーを買いました。mogyoさんのブログで拝見した、み~。さんMZコレクションで注文しました。
e0100044_1929401.jpg
左/大きさの違うハートが可愛くて、一目見て気に入ってしまった。右/ピアスも長めで耳元で優しく揺れます。
e0100044_20183727.jpg
左/イルカをモチーフにしたシャープなリング、私のごっつい指にもあいました。右/このリングは、なんとプレゼントとして、いただいてしまった! エキゾチックな雰囲気で、お気に入りに^^。一気にストックが増えたわ~。

買い物不精な私、ネットでお買い物はうれしい。しかし、忙しさにかまけて、しゃれっ気のない私が、なぜ急に思い立ったかというと、それには訳がある。

→訳ありな訳
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-06-17 20:44 | その他
ちょこっと復活?
雨の季節到来です。

エキブロのメンテ、予想より早く終わりました。ログインできない、開けないなどの不具合は解消されたようですが、まだ、画像の表示に時間がかかったりしています。

私のブログでいえば、投稿画面の中の半透明になる画像表示が遅い。でも、だいぶサクサク感が戻ってきたので、よかったです。相変わらず「つぶろぐ」は機能しないけど、もういらないかな。

何しろタダで使わせていただいているので、見守るしかありません。引き続き、メンテを続けるようで、完全復活まで、中の人がんばってください。

エキブロも復活したようだし、私もそろそろ復活するかな。こんなエントリで、コメントつけようがないかもしれませんが、久々にコメント欄を開けてみます。

バタバタしていましたが、家で仕事をしていて、ううう~!と煮詰まると、無性にお菓子が焼きたくなるのです。マフィンは材料も家にあるものですみ、短時間でできるので息抜きにぴったり。
e0100044_944530.jpg
左・チョコバナナマフィン、右・ブルーベリーマフィン(冷凍ブルーベリー使用)。

2種類ともつくり方がぜんぜん違います。同じマフィンでもこんなに違うのか、とびっくり。チョコバナナはふっくら、ブルーベリーはしっとりです。

さて、これから千葉方面へレッツ・オシゴトです。あ、モタモタしてると遅刻する~。では、失礼^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-06-15 09:56 | ブログ
「つぶろぐ」終わりました
5月26日にはじめたばかりの「つぶろぐ」ですが、唐突に終わりました。エキブロ・中の人から「一時停止」のお知らせがありました。

サクサクだけ(?)が取り柄だった、エキブロだが、最近、どうもつながりにくい。アクセスできない、写真が飛ぶなど、イライラが募っていた。他ブロガーさんからもご指摘をいただいていた。

きっと「つぶろぐ」なる機能をはじめたせいか、と思ったら、その因果関係は認められないと、今日、再びお知らせ(言い訳)があった。ほんとか? 

もうつぶろぐなんて、よけいなものはいらないから、早くサクサクに戻しておくれ。

そんなヨレヨレのエキブロですが、14日にメンテナンスします。しばらくつながりにくいかもしれませんね。中の人に代わって、お知らせします。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-06-12 23:16 | ブログ
ナス初収穫
e0100044_10102531.jpg去年はあまりならなかったナスですが、今年は早々収穫できました。といってもひとつだけだけど。

グリルで焼いて、焼ナスにして、ショウガ醤油でさっさと食べてしまいました。格別うまいわけではないけど、無農薬だし、ものすごく新鮮であることには間違いないので、安心です。

土日は、取材はめったにないけど、学校がらみのシンポや集まりでほとんどつぶれる。今日もこれからお出かけ。ちょっと遠出です。原稿を書くまとまった時間が取れない…。掃除もしてない…。

皆さんのところへは訪ねてはいるのですが、読み逃げ状態です。すんませんm(_ _)m。

でも、ときれとぎれでも続けますので、たまには訪ねてきてください。そんなわけで、もう少しコメント欄は閉じさせていただきます。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-06-09 10:17 | 花・植物
11時の仕事
「11時からの取材です」

と編集さんにいわれ、「はい、大丈夫です」と返事をしたら、昼でなく、夜の11時だったー!

バーとかキャバクラの取材(そんなのないけど)ならわかるけど、専門家に話を聞くレクチャーのような取材で、この時間帯、なんでや~? インタビュイーは精神科医で、超お忙しくて、この時間しか取れないんだそうな。といっても、あんまりな><。

でも、お仕事なので、行って来ました。

テーマは、職場のウツを予防するなんたらかんたら~。編集さんと、センセイご指定の喫茶店、某ルノアールへ向かう。ところが、24時間営業かと思いきや、11時クローズ。ここではまったく取材できないことが判明。おいおい。

急遽、近くのホテルのラウンジへ。しかし、ここも0時クローズだという。移動している間に20分くらいたったので、40分では忙しい。地下のバーなら、1時まで開いているというので、そちらへ、またまた移動。

地下のバーは穴倉のような内装で、ザワついてて、当然薄暗い。取材の場として、ふさわしくはないが、仕方がない。この期に及んで、他の選択の余地はない。

センセイはビールなどを注文。私らは当然ノンアルコール。テーブルはキャンドルだけ、薄暗くて、ノートが取れやしない。グジャグジャの字で、しかも、同じ場所に重ね書きしたりして、ほとんど判読不能。

オマケにすぐに自分の悪いクセが出る。私は映画館でも何でも、室内が暗転すると、すぐに眠くなる性質なのだ。話が始まって、10分もしないうちに、猛烈な睡魔に襲われはじめた。

私はこの手の職種では珍しく、夜型ではない。だいたい、歳のせいか、最近とみに夜更かしができなくなってきた。早寝早起きのよい子なのだ。12時頃にはマブタがかぶさってきて、12時半には撃沈状態。

昨日は12時前だったけど、薄暗さが手伝って、早々おネム。睡魔を振り払おうと、ドリンクに手を出したり、脚を組み替えたりするも、まったく効果なし。その後も、睡魔は容赦なく波状攻撃してくる。

脳ミソが機能不全を起こしているので、質問はおろか、返答すらできない役立たずの私。インタビューは、編集さんにお任せ(汗)。5秒くらいだろうが、完全に気絶していたこと、数回。うう~、ね、眠い! 

それでも、時折ふっと正気に戻った時間もあった。うっすら聞き取れた話はなかなかおもしろく、そこだけ思い出したように相槌打っていた。センセイに「なんだ、コイツ、なめとんのか」と思われたかも><。

やっと、開放されたのは1時。電車はすでにありません。タクシー券(おお、久々に見た!)をいただき、帰って来ました。タクシーの中で、爆睡したのはいうまでもありません。

これで原稿書けんのか?
e0100044_12592617.jpg
(今年も咲いた父親が育てていたユリと、新しく仲間入りしたカシワバアジサイ)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-06-07 13:19 | 仕事
堀切菖蒲園散歩
ひょんなことがきっかけになって、先月からある病院の患者図書館でボランティアをしています。といっても月2回、それも半日だけ。

土曜は暇で、今日は誰も来ませんでした。ひたすら、新聞の切り抜き。でもまあ、いいんです。患者図書館に興味があったので、お手伝いしているだけですから。

帰りがけ、「堀切菖蒲園」の案内板を見かけました。そうそう、近くだったんだっけ。今が見頃? ちょっと寄ってみるか、ということで、お散歩してきました。

どこにあるのか今ひとつ確認できないまま、人の流れの後についていくと、たどりつけました。

な、なんと、無料!でした。菖蒲園では有名どころなので、てっきり有料だと思っていたので、うれしいびっくり。よっ、太っ腹!葛飾区(かな?)

昨日から菖蒲まつりが始まっていたようで、けっこうな賑わい。かなり咲いています。では、一挙、ご紹介!
e0100044_19343881.jpg
左下、鳴海潟、淡仙女。
e0100044_19202267.jpg
上左から宇宙、日月、神代の昔
(「おおぞら」「じつげつ」「かみよのむかし」と読むそうな。いずれも花の名前とは思えぬような)
中左から亀の井、金鶏、桃児童(最後の「ももじどう」てのが、微妙…)
下左から熊奮迅(すごいネーミングですな)、小笹川、堀切の夢

いずれアヤメかカキツバタ。ぶらり菖蒲見物の旅、楽しんできました。
※クリックすると、全体が多少大きくなります。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-06-02 19:38 | お出かけ
| ページトップ |