いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ブランドが気になる年頃~プラダを着た悪魔~
最近ブランドが気になる。これまで40と〇年間、ブランド品とは無縁の生活を送ってきた。自慢じゃないが、バッグも服もアクセサリーも、これといったブランドらしいブランド品は持ってない。今までそれで何の不便も感じなかったし、ましてや、卑屈になることもなかった。

何10万もするようなバッグや靴を持つにふさわしい品位はなし、それらを身に付けて行く場所もなし(悲し><)。だいたい、そんな高級品を買うに見合う収入はなし(←これが一番の理由^^)。

仕事といっても、店取材ならジーンズOKだし、企業取材でも、一張羅のスーツを着ていけば事足りていた。周囲にもブランド漬けのような人はいなかった。

ところが、大学院へ行くと、医療系ということもあってか、裕福な人が多く、ブランドバッグや服を当然のように身に付けているのだ。あら~初めて知る華麗なる世界。

以前、紹介した熱海のお嬢様、いつもモデルのようなステキなファッションで現れる。華やかで品があって、よくお似合いで、ちっとも嫌味がない。彼女のような人が、ブランドを身に付ける分には、自然でいいのだ。

彼女にどんなブランドが好きなのか、聞いたことがある。「特に決まってないけど、強いていえばアルマーニかしら」と、かわいく小首をかしげて、おっしゃる。きゃっ、アルマーニ!

アルマーニといえば、かつて青年実業家(今はIT企業家?)が好んで着たスーツの高級ブランドではありませんか。女性モノも高いんだろうな~。エレガントなんだろうな~。わ~ん、私にゃ、無縁の世界だ。店を覗いたことすらない(><)。

他にも巨大病院コンツェルンのお嬢様もいらして、派手さはないけど、プラダなどのブランドバッグをさりげなくお持ち。他の持ち物も皆上品。

まあ、今時のOLなら、そんなにリッチでなくても、ブランドの2つや3つ、普通に持っているのかもしれないが、あ~、このロゴ見たことある程度のブランドオンチの私には、日々驚きの連続なのだ。

そういう中にいると、いつもラフなジーンズの私は、かなり浮いた存在かもしれない。己の姿をまじまじ見ると、私ってダサい? みすぼらしい?と思えてくるのだ。これまでそんな風に感じたことなかったが、もう少しおしゃれしないと、かっこ悪いかな、と。

お金はなくとも、歳はとっているわけだし、ブランドまみれでなくても、歳相応なファッションてなものがあるのではないか、としばし思うようになった。

e0100044_23402997.jpgということで、「プラダを着た悪魔」を見てきた(前フリ長過ぎ)。これ、全編ブランド品満載。ブランドが気になる今の私にぴったりの映画です。

主人公はアン・ハサウェイだが、オニ上司役のメリル・ストリープがいい。でも、もっといいのが、メリルのアシスタント役をやったエミリー・ブラント。アンをいじめる役だけど、どこか憎めないかわいさがある。がんばっているのに、結局貧乏くじだし…。

映画には特段、感動したわけではなかったけど、ブランドを身に付けて、俄然美しくなったアンを見て(元々美しいんですが)、やっぱりブランドって、人を変える魔力があるのかしら、と思ってしまった。

ただ、アンがブランドお化けに変身する前のメリルいわく、「センスゼロね」のセーターにスニーカー姿も超かわいかったんだけどな~。それだって、きっと何かのブランドなんだろうけど。

いや~、目の保養をさせてもらいました。

で、その後、私の服装が変わったかって? 人間、そんな簡単に変われるものじゃありませんて!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-11-30 23:36 | 映画・テレビ
ニンジンニンジン!
11月3日のエントリで、ニンジン20本買ったことをアップしましたが、その使い道をご披露。ニンジン尽くしです。

e0100044_21365941.jpgまず、悶℃半さんに教えていただいたゴマよごし。

悶℃半さんはニンジンを小口切りにするそうだが、私は千切りにしてみた。チンして、すりゴマと醤油をかけるだけ。超簡単で、おいしい! これ、お薦めです。

e0100044_21421541.jpg続いて、ツナ和えサラダ。hiroさんのレシピ

ニンジンをピーラーでくるくるリボンのようにして、ツナとレモン、塩コショウなどで味付け。だったかな、ちょっと記憶があやふや(あ、粒マスタードを入れるんだった!)。さっぱりしていて、さわやかなサラダです。

e0100044_21423420.jpgこれはリンゴとくるみのサラダ。

千切りのニンジンとリンゴに刻んだくるみを入れ、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけて、塩コショウしたもの。デザートのようなスイートサラダです。


e0100044_2143131.jpgポタージュスープもつくってみました。玉ねぎ炒めて、コンソメスープを入れて、ミキサーでガー。再び鍋に戻して豆乳を入れ、塩で味を調えました。牛乳や生クリームは入れないヘルシーポタージュです。ニンジンでもけっこういけます。

e0100044_21527100.jpgケーキもつくりましたよ。まりおさんに教わったニンジンとオレンジのケーキ

オレンジジュースが入ってます。最初はスクエア型で焼いてみました。しっとりして、おいしかったけど、ふとこれにスパイスを加えてもいいのではと思い、再トライ。

e0100044_21554352.jpgシナモンとナツメグ小さじ半分程度に、くるみも加えて、今度はパウンド型で焼いてみました。ちょっとクセのあるスパイシーなケーキになりました。これもなかなか。

他にもたくさんアイデアレシピをいただき、ありがとうございました。写真にはできなかったけど、少しずつ試してみました。おかげさまで、20本のニンジン、1本もムダにせずに無事消費しました。しかし、あれからニンジン買ってません。しばらく見たくない気分です。はい(;^。^A。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-11-27 22:01 | 料理・レシピ
外朝デビュー
う~さむっ!急に寒くなった。でも、今日は早起き。休みなのに、寒い朝なのに…。

「外朝」なる言葉をご存知だろうか。「外で朝食を食べる」という意味で使うらしい。つまり、朝食の外食だ。というと、トースト&コーヒーという喫茶店のしょぼい「モーニング」を思い浮かべるかもしれないが、「外朝」というと、もっとおしゃれなホテルなどの「ブレックファスト」を指すようだ。

ということで、「外朝デビュー」とは、「外食でのホテル朝食、初体験」という意味です。私もついに行ってきました。

記念すべき外朝デビューは、上野池之端にある「ソフィテル東京」。現代アートのオブジェのような不思議な外観をしたフランス外資のホテルである。

上野という少々ローカルな町に、おフランスの香りのするホテルがあるのも不思議だが、ここのレストラン「プロヴァンス」の朝食は、かねてから「充実している」との評判を聞いていたのだ。しかし、一度行ってみたいと思いつつ、なかなか腰が上がらない。だって、朝メシを食べるためだけに服を調え、化粧して、電車に乗るのって、想像以上に億劫なんだもの。

グズグズしていたら、「来月中旬にソフィテル、閉鎖」という一報が入ってきた。ええ~、なにそれ! 赤字経営? 経営難?詳しいことはわからないが、とにかく撤退するらしい。それなら、行かねばと急にお尻に火が付き、決行した。

着いたのは、8時30分ごろ。お客はまばら。う~ん、これでは閉鎖もやむなしか。朝食はコンチネンタルとアメリカンブレックファストの2種。コンチはパンと飲み物の軽いメニュー。もちろんお目当てはアメリカンブレックファストだ。

これには、洋食と和食のビュッフェ、飲み物、さらに卵料理が好みで選べ、パンケーキかフレンチトーストのホットメニューもオーダーできる。

卵はオムレツ。付け合せはベーコン、ハム、ソーセージ、ポテトから選べ、私はベーコンをチョイス。ホットメニューはパンケーキを頼んだ。

e0100044_17395670.jpgビュッフェはパン、サラダ、シリアル、果物、ヨーグルト、それにジュースにミルク。パンはクロワッサンにパン・オ・レザン、ミニタイプのバゲット、雑穀やチョコレートの入ったものなど、全6種類。それにご飯に味噌汁の和食もそろう。

欲張りな私は、どうしてもパンを全種類食べてみたかった。パンケーキもあるのに、取り過ぎだっての。それにサラダとヨーグルト、最後には果物もしっかりとった。全部並べると、本当にこんなに食べられるのって感じだ。

e0100044_17462476.jpgオムレツは完璧な焼き上がり。フワとろで美味でした。パンは少し温められるとよかったけど、バゲットの表面パリッ、中はもちっは秀逸。パンケーキも軽くて食べやすかった。

黙々とゆ~っくり食べて、少しパンを残したが、ほぼ完食。ちょっぴり優雅で大喰らいの朝食を楽しみました^^。結局、1人で1時間くらい食べ続けてました。でも、く、苦しい。

ビジターで1人でやってきて、こんなに大食いして、しかもバシャバシャ写真撮って、完璧不審な女と怪しまれただろうな。それとも、朝食チェックの覆面リサーチャーとか思われたか。

家に着いたのは10時頃。今日は1日がとても長いです。ただ、食べ過ぎで今もお腹がいっぱい。料金は2550円だったけど、3食分ならお安いもの。でも、食い意地もほどほどにしないといけませんね(笑)。

たまにはこんな気分転換、いかがでしょうか。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-11-25 18:15 | おいしい店
ブツブツ独り言
時間がないわけではない。でも、最近、ブログを書くのが億劫になってきた。ないと寂しいけど、あると面倒。まったくブログってのは、厄介なヤツだ(つうか、私が勝手なだけ?)。

変な時間に書いてます。実はこれから学校があるので、本来なら、もう出かけないといけない。でぇも、暗いし、疲れた。

今日は午前中から、取材で外へ出ていて、終わったのが、3時過ぎ。講義は6時半からで、中途半端に時間が空いた。本屋へ行って、銀行に寄って…、まだまだ時間が余る。だんだん疲れてきた。お茶して時間をつぶすか。

最近、特に目が疲れる。PCのモニター見過ぎ? 本の読み過ぎ?(そんな訳ないか) とにかく、眼精疲労がたまりまくっている。1日中コンタクトを入れているのが、しんどいことしばしば。

ドライアイでもあり、乾燥でゴロゴロしてきた。う~、はずしたい、メガネに替えたい。しかし、ケースだけ持ってきて、肝心の中身を忘れた(注:ド近眼なので、裸眼では歩けない)。さらに本やお菓子(?)を買ったりしていたら、荷物が増えて重くなった。

一旦帰ろうか。今から帰ると、4時半頃。また、6時に出かけるのなんてヤダ。帰ったら、絶対出て行きたくなくなるゾ。わかっちゃいるけど、足は勝手に自宅方向に。

結局、一旦帰宅することに。地元の駅に着いて、買い物。4時40分頃家に到着。このときはまだ、学校に行く気持ちはあった。しかし、コンタクトをはずして、お茶して一服…。

ああ~、だんだん出かける気力が萎えてきた。「今日の講師の話はおもしろくなさそうだし、出席取らないし、今まで皆勤賞だったから、1日くらい休んだっていいさ」と悪魔がささやく。

「ダメ、授業料払っているんだから行きなさい。授業内容に文句つけといて、行かないのはよくない」と天使。でも、とっても控えめで、声も小さい。悪魔の「や~だ、面倒だ!」の声にすごすご引き下がって、あっさり悪魔クン勝利。よって、自主休講(笑)。

e0100044_17542840.jpgそして、今ブログを書く時間を確保しています。はは、しょうもない。くつろいじゃったら、アウトだね。前倒しの仕事でもしようかな。

どーでもいい独り言でした。
(→意味なく、テーブルフラワーのオマケ)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-11-16 17:57 | 学ぶ
PCと柿ジャム
プリンタいかれた。ノートPCいかれた。何でもダメになるときは、一気にやって来る。

プリンタの修理は、そんなに費用はかからないと思うので、買い替えなくてもすみそうだが、スキャナーの付いている新機種に、買い替えたい気持ちも少々あり。スキャナーはずっと以前に壊れたきりなので。ま、あんまり使わないので、必要ないか。よけいな出費は控えよう。

しかし、ノートは重症だ。まったく起動しないし、リカバリもかけられない状態。

これは、デスクトップが、万一いかかれたときのためのセカンドマシンなので、毎日使っている訳ではないが、ないとセカンドの意味を果たさない。買い替えようか、ただいま思案中。

私のノートは、ノートといっても、持ち運びには適さない重いもの。もっと軽くて、携行できるPCを買いたいのだ。でも、お金がかかるな~。こんなときボーナスの出る人だったら迷うことなく、買うんだろうな。

e0100044_10345360.jpgええなあ、ボーナス。私にもご褒美ちょうだい。

たくさんいただいた柿で、ジャムをつくってみました。わざと、グズグズになるまでほおっておいて、皮を剥いて、砂糖を適宜入れて、レモン1個を絞って、10分程度煮てみた。なかなかおいしくでけました。

e0100044_23222414.jpgもうひとつは、柿とアボカドのサラダ。ネットで検索してヒットしたレシピで。絶賛してあったのでつくってみた。レモンとオリーブオイルで和えただけだが、ちょっと柿が柔らかかったので、ヌルヌル感が出て、締りのないサラダになった。シャキッと固めの柿でつくるとよいかも。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-11-13 23:27 | お菓子・レシピ
鎌倉イワタのホットケーキ
いろいろなことのあった1週間だった。週末は雨で〆。少し落ちついたか。久々に締め切りのない平和な週末だったが、雨で庭仕事はできないし、お菓子はつくったばかりで、まだ残っているからつくれないし。ヒマこいてました。

それでも掃除したり、部屋の片づけをしたり、買い物行ってまともなご飯つくったり、ご無沙汰だった友人に連絡を取ったりしているうちに、あっという間に日が暮れてしまった。1日なんてこんなもん?

e0100044_1949776.jpgトピックのないときは過去ネタで。またまたホットケーキです。写真の色は悪いけど、厚みがすごいでしょ!

鎌倉小町通りにあるレトロな喫茶店「イワタコーヒー店」のホットケーキです。小町通りの入口右手にある昔ながらの喫茶店(決して「カフェ」ではない)で、ご存知の方も多いはず。

そこの知る人ぞ知る名物メニューがこれ。厚さ優に3センチ以上あると思われる分厚いホットケーキだ。じっくり天板焼くので、20分くらいはかかる。でも、これなら待つ価値は充分にある。

「お待たせしました」と、目の前にドンとおかれると、WOW!幸せな気分になってくる。ガッツリいただきま~す!

表面はサックリ、中はフカフカ。ホットケーキというより、ホットスポンジのような気がしなくもないが、食べ応え充分。バターを満遍なく塗って、シロップをた~っぷりかけて食べると、なんだか、懐かしさがいっぱい。

母の味?いや、この分厚さは、家では再現できない。やっぱりホットケーキは、厚さも重要な要素だ。この厚さを見ただけでも満足。

鎌倉へ行ったら、はとサブレも鎌倉カスターもいいけど、イワタのホットケーキも食べてみてください。お土産は無理だけど。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-11-11 20:04 | おいしい店
大風呂敷大学院
仕事のバタバタから、一応開放。遅れていた学校のレポートもやっと書いて提出した。昨日は天気がいいのに電話待ちで、一日家を離れられなかった。運動不足だー。

家にこもっていた割に、北海道佐呂間町での竜巻(のようなもの)を知らなかった。昼間、家にいるときはテレビを見ないもんで。大変な被害に遭われたようで、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

しかし、私も一難去ってまた一難。仕事はスムーズになっても、学校の方が暗雲垂れ込める(私は4月からある医療系の社会人大学院に通っております)。

いったいこの大学院て、なんなのよ! 前期からずっと思っていたけど、ついに爆発! 

「じゃ、ついでにマスコミ関係の学科もつくりましょ」とばかりに、大風呂敷をさっと広げたはいいが、中身が何もない。1年近くたっても、包むどころの騒ぎじゃない。スカスカのスも入ってやしない。

私たちの学科向けのまともな授業はないし、指導教授はたった2人で、どちらも学者ではない。なので、教授法なんてまるでなし。さらにゼミの教授は、他校と掛け持ちで、いつまでたっても、本腰入れてくれない。

教授の裁量を発揮すべき演習は、学生の自主性に任せるとばかりに、自分は何も考えないやらない。学生のアイデアそのままイタダキで、丸投げ。自主性と野放しは違う。授業放棄だ。

私、大学院て、もっとアカデミックなところだと思っていた。ところが、ここの実態はカルチャースクールの域を出ないシロモノ。他学科の付録にしか過ぎない。子供だまし、ちぃちぃぱっぱ。高い授業料払わせて、なんなんだ! 金返せー!

おまけに大学が運営しているケーブルテレビの番組の病院リサーチ&電話取材を、押し付けられそうになった。冗談じゃな~い、そんなことノーギャラでやれるかいっ!

番組スタッフでもないのに、スタッフづらして、取材するなんて、何かトラブルがあったらどうする? 責任の所在がはっきりわからないのに、ヘタに手は出せるわけない。それに取材となったら、当然派生するであろう交通費や取材費のことは、何にも考えてない。断固拒否拒否! 

今日は不満噴出だった。でも、そのことをゼミ生みんなで共有できたことが、唯一の収穫。これから団体交渉だ。

すみません、つい、怒りを撒き散らかしてしまいました。頭冷やしますm(_ _)m。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-11-08 23:28 | 学ぶ
1週間遅れのカボチャケーキ
皆さま、3連休はいかがお過ごしでしたか? 私は仕事をしていました。引き続きまだやってますが、ちょっとダレたので、ブログに遊びにきました。

先週後半、仕事上のことでちょっとしたトラブルがあり、原稿が進まず、しわ寄せが来ています。若いおニイちゃんに、かなりきついこといわれました。へこむなあ(><)。でも、詫びを入れさせたから?!(オバちゃんですもの)、へこんだところ、今はだいぶ盛り上がってきました。

仕事は能力とか、資質も大事だけど、やっぱり人間関係が一番だと、つくづく思いました。

e0100044_16452360.jpgこういうときはお菓子でも焼いて、気分転換をしたいところですが、まだそこまでの余裕はなく、随分前に焼いたケーキをアップします。

ハロウィンの直前に焼いたカボチャのケーキ。マフィン型にした方がよかったかも。でも、ふっくらおいしく仕上がりました。私にしては上出来。e0100044_16464642.jpg皮ももちろん使いました。ここに栄養があるんだから(←取るの面倒だからに決まっている)。フィリングをサツマイモやバナナにしてもいいかもしれません。

ま、今日はこれだけです。中休みなので。また、仕事に戻ります。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-11-06 16:59 | お菓子・レシピ
秋の味覚三昧、ん?
e0100044_11421494.jpg文化の日、秋ですねぇ。 
秋といえば、干し柿?

mayberrylifeさんのところで見て、私も柿を吊るしてみました。自宅で獲れたという柿を、知り合いからたくさんいただきましたが、持て余し気味だったので、初トライしました。

柿の茎が短く切り取られていたので、紐で結ぶことができず、仕方なくワイヤーを通して、軒先に吊るしてみました。お試しなので、3つだけ。

しかし、mayberrylifeさんのブログをよく読むと、吊るすのは渋柿なんですと。そういわれれば、本当にそうです。これ、とっても甘い柿。もったいなかったかも。相変わらず、基本を無視するアホな私です( -。-) 。でも、3つだけにしておいてよかった。後はジャムにでも使おうっと。

e0100044_11445445.jpg次いで、秋といえば、サツマイモ?

mogyoさんがつくってらした「幼稚園芋」なるものにトライ。「メッチャ簡単な大学芋」ということで、こんな名称が付いたとか。

applemintさんのところで見たものをつくったそうで、元々は料理研究家の王由由さんのレシピ。ブログで広がる幼稚園芋の輪ですな。

サツマイモをレンジでチンして、それを少ない油で炒め揚げして、白蜜でなく、ハチミツをかけるだけ。確かに生の芋を揚げる大学芋より、ぜんぜん手軽(←おかしい日本語)です。

揚げ物には手を出さない私ですが、炒め揚げならできるかも、とやってみました。本来は黒ゴマを振るのですが、ないので割愛。でも、ホクホクしておいしい。

ただ、ハチミツがけもいいけど、塩を振って、フライドサツマイモにしてもおいしい! 半分はこれで食べました。ちなみにサツマイモは、なると金時を使いました。

e0100044_11572745.jpg続いて、秋といえばニンジン? 

そんなはずはないのだけど、ハロウィンサービスとかで、近所の八百屋でニンジンを袋に詰め放題をやっていました。ハロウィンなのに、カボチャでなく、「ニンジン」には若干疑問が残るけど、色が似ているから? まあ、理由なんて、どうでもいいけど。

これで100円ポッキリ。オバ様方、ギュウギュウものすごい数を詰め込んでいました。もちろん、私もオバさんなので、詰め込みましたよ^^。うちへ帰って数えたら、20本ありました。

こんなに買ってどうする? アンタの家族は何人なのかよ、ですよね。まったく後先考えないアホな私。

でも、毎朝、ニンジンジュースをつくっています。リンゴとあわせてジューサーにかけ、豆乳をプラス。なかなかおいしーヘルシーです。

そうだ、hiroさんがつくっていたニンジンサラダもいいな。あ、まりおさんがつくっていたニンジンケーキも…。けっこう使い道ありますね。他にもニンジンレシピあったら、募集中です。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-11-03 12:08 | 料理・レシピ
| ページトップ |