いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:生活雑記( 30 )
Top▲ |
嵐はいずこへ
台風13号、いつ抜けて行ったんでしょうか? 知らぬ間に、去ったって感じです。雨もそれほど降ってなかったし、風もさっぱり。

もっとも、台風が来るってんで、雨戸を閉めていたので、外のようすがわからなかったせいもあるけど、カスっていった、そんな台風でした。
e0100044_2155719.gif
ここ3日ほど、ひきこもり状態。自宅で仕事です。だれとも口を利かずに、1人で仕事をしていると、ウツウツしてきます。

乗っているときはいいんだけど、はかどらなくなると、途端にジタバタ。文字通り、座ってられなくて、家ん中や庭をウロウロ徘徊します。

独り言も増えます。そんなアブナイときはメールで済む用でも、電話しちゃいます。向こうからかかって来ようものなら、待ってましたとばかり、仕事先でも雑談しちゃう(笑)。買い物へ出たら、パン屋のおネエさんと会話してきたり。

やっぱり1日中だれとも口を利かないのは、メンタルヘルスにもよろしくないよね。

でも、最近電話はあんましかかってきません><。ほとんど、メールと携帯メールで済んでしまいます。仕事もしかり。PCに向かって過ごす孤独な日々です。

PCがないとできない仕事なのに、少し前からマウスの動きがおかしくて、イライラしてました。で、替えました。光学式マウスからレーザー式マウスへ。

光学式は赤いライトが、裏側でピカピカ光っていたけど、レーザーマウスは光りません。もっとも、これも光学式の進化系らしいけどね。
e0100044_13374880.jpg
どんどん新しいのが、出てきてるんですね。まえ~はコロコロボール式のアナクロいものだったのに。

光学式になって、マウスパッドが要らなくなって、さらにレーザーだとツルツルした面でも大丈夫。動きが格段にスムーズになり、イライラは解消です。

などとウダウダ。籠城も飽きてきました。はよ、解放されたい~。籠城していると、食べることが唯一の楽しみとなるのに、来週健康診断を控えているので、プチ断食決行。豆腐とワカメ、果物中心の食事です。

遊びにも行かず、飯も食わず、なんか、ストイックだなあ…。つぶやきブログでした。

>>オマケ・今日の庭。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-09-20 13:41 | 生活雑記
過ぎゆく5月
寒いぃー><、また暖房入れてしまった。私って寒がり?

サボっていたら、5月ももう最終日。明日から6月だ。早い。いろいろなことがあった5月だった。

誕生月だったことも、いろいろのうち。バタバタ忙しくしているうちに、いつの間にやら、ひとつ歳をくっちまいました。

以前、ブログで生年をカミングアウトしているので、今さら隠す必要もないだろう。どうせ、知ってる人しか見ないブログだし(汗)。おかげさまっつうか、要らぬお世話っつうか、フィフティイブを迎えました(;^。^A。数日前ですが。

来年は記念すべき節目です。

ぎゃー!

いつの間にそんな長~い年月生きてきたの! 道理であちこちガタついてきてるわけだ。

考えてみると、日本女性の平均寿命は86歳だが、母は早死にしたから、私の寿命はもっと短いかも。もちろんだれもわかりゃしないけど、仮に80歳とすると、人生後30年くらい? そのうち頭も体もシャンと動けるのは、あと20年くらい?

うわ~、短い!

人生って、死を迎えるまでの執行猶予期間と考えると、何にもやらなくて、いろんなことやっても、結末は同じ。だったら、やらない方がいいのか? いや、だったら、いろんなこと、やった方がいいに決まっている。

じゃ、おばちゃん、フィフティイブを迎えて、変身しちゃおうかな~^^。

最近思うんだけど、この歳になっても、若づくりしているせいか(無理しているつもりはないけど)、仕事で人と会っても、どこか軽く見られているような気がしてならない。それはたぶんに中身のせいなのだが、多少は格好(ファッション)の影響もあるかもしれない。

「きれい」とか「かわいい」はもとい、縁遠いが、「カッコいい」といわれてみたいな~。これからはもっと「デキル女」に見えるような格好をしてみたいな、なんて思う。

だって、おばちゃん、今でもギャル御用達のような激安ブティックへ行って、スモックとかキャミソールとか、漁っているんだもんね。

しかし、「デキル女」って、どうすりゃつくれるんだ? 

マイイメージ…

・ハイヒール(パンプスかな)を履いている(足さばきモタモタしない)。
・アルマーニ(これしか知らない)とかのパンツスーツをさっそうと着こなしている。
・ブランドもののバッグや財布を嫌味なく持つ(持ち慣れている感じ)。
・ふわふわ風になびくヘアに、ナチュラルメイク
・ネイルのお手入れ怠らない。
・ピアスは小さなダイヤモンド、ペンダントはプラチナ。
・シックだけど、どこか華やかさがある…。

なんか、発想貧困?(実は知り合いをイメージしている) でも、書き出してみればできないこと、一目瞭然。

ブランドなんて知識もない。ハイヒールは足が痛くて履けないし、私の顔って、とても地味なつくりなのよ。ふわふわヘアなんて、およそ似合わないし、ネイルも土いじりするからダメだわ~。それに何より財力がない。やっぱ、「デキナイ女」脱せず…。

ということで、結局何も変わらない、変えられないゆららだった。なんだ、つまんねーの。変身したら、皆さんにお見せしたかったのに。ひとつくらい、できないのか、意気地なし><。

あれ、いろいろなことやりたいって、こんなことじゃなかったのに。なんで、こういう展開になるの? もっと、人生についてマジメに語りたかったのにー。

>>一足先の合同誕生会(写真だけ)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-05-31 22:00 | 生活雑記
パリじゅわみかん
みかんのおいしい時期です。私は毎日2個ずつ食べていて、最近、掌が黄色くなってきました。

みかんの食べ方は、人それぞれだと思いますが、皆さんはどんな食べ方をしているのでしょうか?

お尻から剥く?ヘタから剥く? 白い繊維を取りまくる?取らずに食べる?房ごと?房の皮を剥く?

考えるといろいろ。私はお尻から剥いて、繊維を少しだけ取って、房ごとパクパクです。これなら割と普通かもしれません。でも、絶対私と同じ食べ方をしている人はいないでしょう。

実は私はみかんをレンジで温めます。2個で1分くらい。私は冷たい果物が苦手なので、なんでも軽く温めてから、食べていました(いちごも温めます)。

以前テレビで、皮を真っ黒に焼いて黒みかんにすると、甘みが増す、という放送を見ましたが、温めるだけでも、甘くなる気がします。

e0100044_18164260.jpgまあ、温める人も中にはいるでしょう。問題はその後です。レンジからホカホカしたみかんを取り出すと、すぐに皮を剥いて、写真のように、房を割ります。そして、しばらく放置。

粗熱が取れたころ、みかんの房の皮を触ると、蒸気が抜け乾燥して、パリパリになっています。それをパクッとやるのです。

う~ん、うまい!

外はパリパリ、中はジューシー! パリッとした皮がはじけると、中から温かい果汁があふれ出てくるのです。これぞ「パリふわじゅわみかん」。まるでフランスパンのよう(なわけないけど)。

え、変ですか?009.gif

この食べ方はこのシーズンになってから、編み出した(?)もの。いや、たまたま温めたミカンを放置していたら、皮がパリパリになっていておいしかった、というわけ。これを覚えてからは、いつも「パリふわじゅわみかん」にして食べています。

写真は小房に分けていますが、今はひと房ずつバラバラにして、全部乾燥させてから、食べます。もちろん、皮の薄い小さいサイズに限ります。

でも、冷めたらまずいのよ。少し粗熱が残ってなければなりません。中には乾燥しきる前に冷めて、中途半端な食感なものがあったりして…。タイミングが微妙に難しい。

酔狂な方がいらしたら、マネしてみてください(笑)。

よく考えたら、「パリふわ」というより「パリじゅわ」の方がしっくりくるので、訂正しました。どうでもいいことだけど(汗)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-02-02 18:38 | 生活雑記
散歩で気分転換
ごぶさた~。

まだ、レポートは終わってません。合間に仕事もしているので、毎日バタバタ。生活かかっているんで、こっちも大事^^。

といっても、もう軟禁生活はしてません。取材や打ち合わせに出たり、シンポジウムに参加したりしてます。楽しいお出かけはないけど、人と会っているので、気分転換になるし、ストレスはたまりません。

e0100044_21423730.jpg家にこもっている日の気分転換は、散歩。運動不足解消にもいいです。

川沿いに遊歩道が整備されているので、歩きに行きます。川は下町を悠々流れる、は~るのうら~ら~の~隅田川。

最近寒いので、北風に耐えかねて、途中で引き返すこともあるけど、風がなければ、橋から橋まで、調子がよければ2橋くらい歩きます。

帰りにショッピングセンターへ寄って、買い物してきて、だいだい7000~8000歩。1万歩越すこともあります。買い物時間も含めて、約2時間のプチお出かけです。

たぶん1月いっぱいは、こんな調子が続くと思います。コメ欄は、なかなか対応できないので、しばらく閉じますね。それに最近スパムが来るので、ちと気分ワロシ(なんやのん!)。ご理解よろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-16 22:01 | 生活雑記
幸せの黄色い靴下
皆様、お元気でしょうか?

2008年年明けから、一度、取材で千葉方面へ行ったきり、後は地元から出ないで、ほとんど引きこもりをしておりました。学校のレポートと仕事に追いまくられる軟禁生活、10日目突入です。

出かける先は、ご近所の散歩とスーパーのみ。髪の毛ボサボサ、むろん化粧はせず、風呂も2日に1回(いや、3日に1回だった時も・汗)。むさ苦しい生活をしておりました。はい、ストレスたまってきました。

そんなオタクの楽しみは内向き、通販でのお買い物です。

e0100044_20281946.jpgこんなん買いました。パイル地のふわふわ靴下です。と~っても肌触り、よろしくって、思わずナデナデスリスリしたくなります。たったこれだけですが、履いてて「幸せ~」を感じるこの頃です。

もう一足、足先だけの靴下も買いました。黄色のよりふわふわ度は落ちますが、足裏には花の形をした滑り止めも付いています。ピンクがえぐいと、お思いでしょうが、本物はけっこうかわいい。いや、かなりかわいい!
e0100044_1055365.jpg
そもそも、私はふわふわ系に弱いようです。町で目の前を毛皮のコートを着たご婦人など通ろうもんなら、駆け寄ってスリスリしたくなります。もちろん変態扱いされたくないですから、やりませんが。

ただ、なにげに近づいていって、通りがかりにさっと毛皮に触れて、「あら、手が当たっちゃった。ごめんさない」くらいの演技をすることはあります。

以前、うさこのふわふわファーのついたベストを着ていた編集者さんとあった時には、触りたくなる衝動をおさえるのに必死でした。初対面だったので、さすがにできず…。

所詮、パイル地ですから、うさこのファーほど、ふわふわではないし、たぶん数回洗濯すると、この肌ざわりはなくなるはず。今のうちに、せいぜいスリスリしておきます(やっぱ、変態か)。

こんなオタク生活ですが、今日はやっと久々にお出かけします。といっても学校。人恋しいので、たくさん知り合いに会えればいいな、と思っています。

では、ごめんください。ゆらら拝
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-01-10 11:37 | 生活雑記
年賀状のおまけ
寒いです。雪が降りそうな空模様。でも、結局降らなかった。

学校があったけど、寒くて夜出かけるのが、億劫になり、さぼってしまった。さぼったので少々時間ができた。余った時間でブログを書いています。

e0100044_18451856.jpgやっと年賀状を買ったら、こんなおまけをもらった。

ポストの貯金箱である。これって全国共通?それとも東京だけ。民営化したからなのか。年賀状を買って、おまけが付いてきたのは初めてだ。

かわいいけど、ヤワなプラスチック。あまり使いようがない。置物として、しばらく飾っておこう。

明日はちょっと遠出。またレポートします。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-11-29 18:56 | 生活雑記
お隣さんが越してくる
ちょっと聞いてよ、奥さん。

ウチのお隣の家、ず~っと空き家だったんだけど、ようやく買い手がついたんだって。それで、この間、新しく住むという人が挨拶にやってきたんだけど、初老のオジさんだったのよ。

夫婦で住むのかな、と思ったら、1人暮らしなんだって。仕事はパートだとか。それで生活の足しにするために、2階を人に貸そうと思っているとのこと。1人で住むには広過ぎるから、貸したいんだって。

そりゃ、その家は、前は家族4人で住んでいたんだから、1人で暮らすには、もったいないかもしれないけど、でも、決して広い家ではないのよ。というか、ウチなんかよりずっと狭いのよ。

アパート用の造りでもないのに、シェアしたいんだって。なんか変なの…。今まで静かでよかったのに、お隣はファミリーが越してくるものだとばかり思っていたから、予想外でびっくり。

世間をにぎわす事件で、犯人が1人暮らしの男ヤモメっていうこと、けっこうあるじゃん。別に人は悪くなさそうだけど、なんか薄気味悪いわ~。


…と、今日は奥さまの噂話調で書いてみました。でも、書いたことは本当です。

もちろん、向こうがオジさんの1人暮らしなら、こちらもオバさんの1人暮らしなんで、「薄気味悪い」は単なる偏見でしょうが、でぇも、私は原住民ですから(胸を張る)。

私も、だんだん引っ越したくなってきました。だって、デッドスペース多いし、何より物騒だから。コンパクトな分相応なマンション暮らしがしたい、と思い始めているこの頃です。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-11-26 22:05 | 生活雑記
裁縫箱がないっ!
少し放置プレイになっておりました。書くことはあるのだけど、あれもこれも中途半端でまとまらない。これも中途半端な話題。

今探している物があります。裁縫箱です。

な~んでそんなもの! でしょでしょ。でも、見当たらないのよ~。糸だけはあるんだけど、針がない、ゴム通しがない。不便ですぅ。

私がいかに裁縫しないかがバレる。普通の女性なら、よく使うものだろうから、そんなものを失くしたりしないはず。

しかし、私の場合、裁縫箱は日常使うものではない。前回使ったのが、かなーり前で、どこにしまったか思い出せないのだ。これって、アルツのせいかもしれないが、とにかく長い間、使ってない証拠である。

おかげでボタンも付けられない、パジャマのズボンの緩んだゴムも入れ直せない。めぼしいところは何度も探したんだけど、いまだ行方知らず。どこ行ったんだよ~。

e0100044_215916.jpgなに、立派な裁縫箱じゃございません。「裁縫しない女」にふさわしく、今は亡き?貴重な「白い恋人」の小さな缶に、コンパクトに入れてました(あれって便利なのよ)。写真は別の用途に使っていた同じ缶。

別にブログに書いても、見つかるわけじゃなし。要は自分のズボラさ、アルツさを披露している自虐エントリに過ぎませんが(カテゴリに自虐ネタ追加しようかな)、でーも、困っているんです。針だけ買って来るべきか。

見つかったら、書こうと思っていたけど、いつまでたっても見つからず。こらえきれずに、アップしてしまいました。まっこと、中途半端な内容で、すんません。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-10-30 21:21 | 生活雑記
疲れた1日
あ~、疲れたなあ…。

今日は病院ボランティアの日。前回と違ってだ~れも来ませんでした。楽だけど、つまらないかも。

ボランティアは午前中だけなので、午後が有効に使える。友人Mさんと待ち合わせて、ランチ。実は彼女と会うのは、4年ぶり。

Mさんは以前と変わらず、明るかったが、杖を突いて歩いていた。その姿は痛々しい。4年の間に、彼女は障害を持つ身になってしまったのだ。

彼女は高校の同期だが、ある日突然、プッツリ音信が途絶え、メールも電話もつながらない状態になり、皆の前から姿を消してしまった。

沈黙すること4年。同期でつくるメーリングリストに、またまたある日ひょっこり戻ってきた。どうやら、世間と音信を絶っていた間に、壮絶な日々があったらしい。

いったい何があったのか。

ストレスから心を病み、精神科へ。しかし、質のよくない精神科医にあたり、薬が合わず、下痢や嘔吐を繰り返すなど、体調や精神状態はどんどん悪化。激太り激ヤセを経て、錯乱状態に陥り、ついに自殺をはかる。一命は取り留めたけど、そのときの後遺症で足に障害が残った。

それから1年。やっと立ち直って、就職先を見つけ、再出発を果たしたところなのだった。語る話は凄絶で、しかも話し出すと、止まらない。言葉が湧き出てくるのは、今が躁状態からかもしれない。

押し寄せる言葉の波に、私の脳内キャパシティは、パンパンになり、ひととおり話を聞き終えると、脳疲労を起こしていた。

久しぶりに会ったのに、自分の話はできなかった。なんだか、彼女の話に比べたら、ちっさい気がしたのだ。私なんて平凡に生きているな、と思わずにいられなかった。

これからは楽に生きようよ、Mさん。人生いろいろ、生きていればまた会える。

疲れ果てて帰ってくると、アジアカップの準々決勝の試合をやっていた。最近ご無沙汰だったサッカーだが、久しぶりに見いってしまった。

1-1のドローで、延長でも勝負が付かずに、PK戦突入。これがメッチャ疲れた。結果は川口に神が降臨し、5-4で日本勝利! 勝ったからいいものの、PKは心臓に悪い。

で、初めの一言に戻る。

e0100044_23114022.jpg疲れたときはスイーツで癒す。あれ、違うか(;^。^A。(→ちょいと出来損ないのレモンケーキ)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-21 23:13 | 生活雑記
ふわふわキャッチャー
あれれ、エキサイトがいつの間にか、アフィリエイト解禁になっていた! シンプルなのが、エキブロのいいところだったのに、なんかゴチャゴチャつくのイヤだな~。でも、お小遣い稼げるのなら、やっぱり魅力かな~。

といっても、アクセス数そのものが、チョボチョボの私のような人がやってもあまりメリットはないか。当分使わないと思う、使えないし…(汗)。

あやや、いつの間にか、PDFも取り込めるらしい。どんどん機能が増えていくエキブロ。でも、そんなよけいな(?)機能増やすより、私としては、アクセス解析のレベルをもっと上げてほしい。要領を得なくて、ちっとも解析になってないよ、これ。ランキングもいらない。低レベルで争ったって、意味ないもの。以上、長い前フリでした(汗)。

e0100044_201624.jpgふふふ、こんなもの→買ってきました。花王で発売された掃除用品「ふわふわキャッチャー」です。テレビでCMを見て、こういうのほしいな、と思っていたら、今日ドラッグストアの店先で、安売りしてました。298円。

本当にフワフワなの^^。思わず、ほおをスリスリ(アホか)。吸着性の高いファイバーでできていて、微細な埃や花粉まで吸い取ってくれるらしい。さっそくあっちこっち、スリスリスリスリ。

気になっていたPCのキーボードの埃とか、テレビの画面とか。お掃除楽しい~。

ま、1ヶ月もすると、見向きもしなくなるのはわかっている。絨毯をクルクル掃除する粘着テープも、床の埃を取るワイパーも、初めは毎日使っていたけど、そのうち面倒になり、使わなくなった。今はどこに行ったんだか。たぶん、押入れの奥に眠る。

飽きるの、わかっちゃいるけど、しばらくの間、拭き掃除を楽しみたいと思います^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-01-16 22:50 | 生活雑記
| ページトップ |