いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:サッカー・その他のスポーツ( 24 )
Top▲ |
WBC優勝、おめでとう!
WBC 日本、再び世界一 延長で韓国降す 松坂がMVP | エキサイトニュース

日本、やりましたね(「侍ジャパン」という呼び方、どうも好きになれない)。おめでとう!

WBCの決勝戦は日本中が固唾をのんで、待ち望んでいたんですよね。しかし、水を差すようで申し訳ないですが、ワタクシ昨日までほとんど盛り上がっていませんでした。はっきりいって、あまり関心がないので、決勝戦だからといって、観戦したいとは思ってませんでした。

今日は高校受験が終わって、春休みに入った姪とデート。入学祝いを買うために銀座にやってきた。そろそろお年頃で、洋服がほしいらしい。もちろん高級ブランドなどではなく、ZARAやH&M、ユニクロなどのお手頃なカジュアルブランドがお目当て。

ところが、この姪がWBCが多いに気になるらしく、ケータイのワンセグ機能を使って、しきりと試合経過をチェック。買い物も気もそぞろにすませると、日本が1点の勝ち越しで、9回表の攻撃を迎えたという。しかし、ワンセグがよく見えなかったりするので、少々イラついていた。

「そういえばマルイの脇に、大きな街頭テレビがあったよ。見に行く?」
「行く行く~」と二つ返事で、街頭テレビを見に行く。

e0100044_2115189.jpg街頭テレビ前は、ものすごいことになっていた。人人人の人だかり。画面など、全然見えやしない。

人々の「ワー」とか「グォー」などの歓声やうめき声で、今どんな状況かを判断することになる。姪のケータイで、一応細かいところは確認していたが。

街頭での立ち見は寒いけど、あと1人なら…と思ったら、9回裏ツーアウトから、痛恨の同点劇。逆転サヨナラされずによかったけど、ヒヤヒヤ。

同点で9回を終えた段階で、試合はいつ終わるかわからなくなった。途端に人垣はドヨッとバラけた。私も寒いので、「もういいよね」と姪にいうと、彼女は「最後まで見たい」という。

勝ってはほしいけど、オバちゃんはWBCに強烈な思い入れがないので、淡白。それならと姪が見ている時間を使って、家電量販店で買い物してして来ようと思い、彼女を残してその場を離れた。

e0100044_19563312.jpgそうでした。家電量販店には、テレビ売り場がありました。売り場は人であふれかえっていました(このようすがテレビで放送されてた)。すでに規制線が張られ、新たな観客の参戦は無理そう。まあ、そのつもりはないけど。

私は人だかりを横目に、PCの周辺機器売り場に向かう。お目当ての品を探していると、WBCを放送しているPCに出くわす。観客はわずか3名ほど。姪に連絡して、「ここの方が暖かくて、よく見えるよ」といったが、「移動するのは面倒」だそうで、合流ならず。

私はそこで、ちょうどイチローがタイムリーを打ったシーンを見た。真打ちは最後に本領を発揮するのか。役者の格が違うね。

その後、買い物をして階下へ降りる前に、もう一度先ほどのPC前へ行くと、10回裏がはじまった。そのまま試合終了まで観戦。ダルビッシュが三振をとって、勝利すると、若干4名の観客から拍手。私も思わず手をたたいた。「ゆらら感激!」というほどではないけど、よかったよかった^^。やっぱり韓国に負けたら悔しいもんね。

1階のテレビ売り場はまだ人だかりがしていた。この店、試合が終わるや否や、「WBC優勝記念3%引きセール」をやっていた。タダで見せていたわけではないよ、ってか。商魂たくましいのは、さすが。

意外と早く試合が終わったので、大急ぎで街頭テレビに戻ると、姪はまだ画面を見ていた。
「よかったね!」
「うん、みんな一斉に拍手してたよ」
大勢で観戦するのも一体感があって、楽しかったでしょうね^^。

多少の温度差があっても、この勝利で日本が元気になればうれしい。この流れを、今度は世界フィギュアへつないでほしいもの。次は、真央ちゃんの出番だ。

その後、小腹がすいたので、姪とレストランへ入って軽く食事して帰途についた。銀座まで来て野球を見に来たのかいっと思うけど、彼女にとって、街頭観戦は貴重な体験だったかもしれない。でも、オバちゃんはうも少し、あなたと銀ブラしたかったな…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-03-24 20:56 | サッカー・その他のスポーツ
3連休の過ごし方
ご無沙汰です。3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?今日は天気もよろしくないので、家でのんびりしてらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

暦上の休みに連動してないプーの私だけど、世間様が休んでいるときは、それなりに休みモードスイッチオンです。といっても、遊んで帰ってきて、夜仕事、ということは毎度のことですが…。

1日目の土曜日は、父の命日が近づいてきたので、とりあえずお墓参り。夏と違って、草ボウボウでないので、特に問題なし。帰りに金町で途中下車して、とらやベーカリーというパン屋に寄りました。さっさと食べてしまって、写真はなし。

なかなかよい店だけど、あまりの小ささにビックリ。2人も入店すると、もういっぱい。後の人は外で待っていなければなりません。スタッフとの距離が近いので、すぐに質問できていいけど、選ぶようすを見られているようで(さっさと選べ、と)、じっくり選びにくいかも。

と他愛もなく、1日目は終わりました。
e0100044_15415380.gif
2日目、つまり昨日はBJリーグというプロバスケットボールの試合観戦に行きました。

「あらあ、ゆららさんて、スポーツオンチなはずなのに、意外にもバスケット好きだったの?」なんて思われた方、心配ご無用。皆さんの期待は裏切りませんぜ(笑)。バスケットなんて、中学の体育の授業以来、やったことも見たこともありません。

そんなバスケオンチの私ですが、友人から「BJリーグの試合のチケットをもらったので、行かない?」というお誘いをいただいてしまいました。当初はルールも知らないのに楽しめるかな、と疑問に思ったけど、「いや、待てよ。こんな機会でもなければ、一生見ることはないかも」とプラス思考に考え直しました。

何でも「東京アパッチ」というチーム関係者からのチケットで、かなり前の方のよい席で、サンドイッチと飲み物付き! おまけにバスケットに詳しい人が同行するので、解説もしてもらえるそうな。おお、至れり尽くせり。もう、行くっきゃない。
e0100044_14522862.jpg
場所は有明コロシアムで、東京アパッチ×仙台89ersというカードでした。紫のユニフォームが東京アパッチです。BJリーグは、東西に分かれていて、この両チームは、東グループで、2位と1位という強豪チームです(ガセネタだった!)3位と5位です。
e0100044_15304373.jpg
選手入場も演出されています。会場を暗くし、選手はスポットライトを浴びて、華々しくコートに現れます。タイムアウトや休憩時間には、チアガール(?)によるダンスも披露されます。

プロ化され、かなりショーアップされたとのこと。試合中も音楽が流れていたし、試合というよりコンサートを見るような気分で楽しめます。

試合開始。点数がどんどん入っていく。サッカーのように点数が入らずにイライラしなくていいかも。でも、ルールがわからない…。
e0100044_1552469.jpg
バスケットの試合は、4クォーター制で、1クォーター10分。40分の総得点で勝敗を争います。24秒ごとにシュートをしないと、ペナルティが課されます。中と下の写真にゴールネット(というのか?)の上に、電光掲示板が見えますが、24とあるのは、24秒という意味で、刻々減っていき、入っても入らなくても、シュートをするたびに更新されます。上の写真にある半円状のラインの外側からシュートすると、スリーポイントシュートとなり、3点入ります。

なんて、知ってる人には当たり前なんだけど、ワタクシ、ルールを全然知らないので、詳しいという友人の友人に、いちいち聞きながら見ました。

24秒ごとにシュートを放つのだから、攻守が激しく入れ替わり、ものすごいスピード感。いや~、生で見る迫力は違いますね~(って、テレビでも見たことないけど ;^。^A)。

日本のプロリーグといっても、外人が多い。5人のうち3人が外人だったりで、日本人の試合という感じは、あまりしない。それでも160㎝そこそこのちっこい日本人選手が、低いドリブルで、2mの巨人の隙間をかいくぐって、センターエリアに分け入っていく姿は、胸がスッとしますね。

試合は途中まで、抜きつ抜かれつの接戦。結局、東京アパッチがホームの利を生かして、勝利しました。

でも、今朝の新聞を見ても、どこに書いてなかった。まだまだマイナー競技のようで。それでも、昨日はかなりお客さんも入ってたよ。もっとも私のように無料チケットで来ていた人が、多いのかもしれないけど。

皆さ~ん、バスケットも見てくださいね~。おもしろいですよー(無料で見せてもらったので、宣伝させていただきます)。

>>帰りの寄り道
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-11-03 16:01 | サッカー・その他のスポーツ
最後に感動ありました
土佐が粘りの銅で五輪切符 世界陸上女子マラソン | エキサイトニュース

昨日までさしたる感動もなく、メダルの獲得もなく、盛り下がり気味で進んできた世界陸上。

でも、最後に感動ありましたね。土佐礼子選手すごい! やっぱり一番頼りになれる選手でした。

銅メダルおめでとう! そして、北京オリンピック代表決定。オリンピックでもがんばってほしいものです。

私は不思議ちゃんの原裕美子選手にひそかに期待していたんだけど、途中でクラッシュしたね。何かトラブルがあったのかな。女子マラソンのフィニッシュ直後に出かけ、今帰ってきたばかりで、ニュースで事実確認してないので、事情はわかりません。

それにしても、トリノの冬季オリンピックといい、今回といい(まだ、終わってないけど)、日本はメダル1個が、相当の実力なのか。マスコミは過剰に期待をあおらずに、実力をしっかり見極めて、報道してほしいものです。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-09-02 20:12 | サッカー・その他のスポーツ
盛り上がっているのか?世界陸上
大阪で世界陸上が行われています。皆さん見てるんでしょうか? 

私、ダラダラとテレビをつけています。でも、特に見たい競技や応援している選手がいるわけではない。ただ、何となく、テレビをつけている。

これって盛り上がっているのか? 周囲と会話をしてないので、よくわからないが、世界新記録もまだ出てないようだし、日本選手は撃沈続きだし、どうも熱くなれない(まあ、見なきゃいいんですが)。

もともと、陸上でワールドレベルの日本選手なんて、ほんの一握りだから、期待はしてないけど、それにしてもひどくない? 特に昨日の棒高跳びのナントカ大地とかいう人。

陸上競技に詳しくないので、私はその選手の名を今回初めて知った。期待の選手らしいので、ぜひ跳ぶ勇姿を見てみたいと思ったが、なんと一度も跳べずにフィールドを去った。

足がつった、体がつった?体調が悪かったとのことだが、みんなこの大会に合わせて調整してくるのに、なんだよ、いい訳かよ。 

もちろん、本人が一番悔しいだろうが、見ている方だって、期待させておいて、一度も跳躍を見せないのは、やらずぼったくりのようでガッカリだ。

もとい、メダルなど期待してませんから、いいですが。せめて、自己ベスト、いや、最低でも跳躍はしないと、何のために出場したのか、わからない。

それにしても、織田裕二ってうざい男ですな><。テーマソングも必ず歌わないと気が済まないみたいだし。

いつまで続くんだろう? いつか盛り上がるのだろうか?

>>涼しくなったので…
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-08-31 22:47 | サッカー・その他のスポーツ
| ページトップ |