「ほっ」と。キャンペーン

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:お菓子・レシピ( 57 )
Top▲ |
冷凍パイシート3段活用
冷凍庫を覗く。

こりゃなんだ?

冷凍食品半額セールのときに、買っておいた冷凍パイシートを発掘。すでに3ヶ月ほど経っていた…。
いくら冷凍とはいえ、もういい加減に使わにゃいかんと思って、やおらパイ作りにいそしみはじめました。

パイといえば、真っ先にアップルパイが思いつくけど、リンゴはなかったので、とりあえず、ウチにある食材できるお手軽レシピをググる。

まずは「ハムと卵とチーズのパイ」。2枚使用。

e0100044_2053214.jpg


切ったら、ピザ用チーズがとろ~り。おいしゅうございました。朝ごはんにもいいな。

次の日、リンゴを買ってきて、アップルパイ。といっても、上にパイをかぶせない簡単なオープンアップルパイ。
リンゴは生のまま。煮る手間もなく、すぐに火が通るので楽。失敗もないです。1枚使用。

e0100044_20562999.jpg
胡椒のような粉は、シナモンです


最後の1枚はおつまみ風にチーズスティックパイ。
粉チーズと黒胡椒を振って、棒状に切って焼くだけ。ものの20分で出来上がり~^^。

e0100044_20581479.jpg


これで、すべて使い切りました。使い切ったら、ほかのレシピも作りたくなった。でも、また買い込んでは冷凍庫で3ヶ月寝かしちゃうんだろうな。

しばらく自重しよ(;^^A
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-03-25 21:01 | お菓子・レシピ
万惣のホットケーキ
サッカーのオリンピック予選、ともかく勝利で勝ち抜けてよかった。おめでとう!

でも、試合中に地震。地震速報のニュースが流れてる間に、先制点を入ってた! 

東京23区は震度3とのことだったけど、けっこう大きな揺れでした。久しぶりの緊急地震速報のギュインギュインいう耳障りな音、聞きました。こわかった。
ただし、地震が来てからだったけど。

千葉、茨城が中心だったけど、次はいよいよ…かと思うと、背筋がうすら寒い。

そんなことが夜に起きるとも思わず、日中、神田の老舗フルーツパーラー、万惣に行ってきました。

なんと今月24日で閉店とのこと。それを聞いて、どうしても最後にあのホットケーキを食べたくなったのです。

万惣はむか~し(20年くらい前)、私は神田にある会社に勤めていたので、よく行っていた店なんです。ホットケーキが名物でおいしかった。

会社を辞めてからは何回も行ってないけど、もう食べられないと思うとさびしい。24日までなら、もうあまり時間ない。グズグズしていると行けなくなるので、仕事に区切りをつけて、思い切って午後から行ってみました。

行列になっているという噂を聞いていたので、ある程度並ぶのは覚悟していたけど、店の前は静穏。誰も並んでいる気配なし。

お、大丈夫か。と思ったのもつかの間、中に入ると、階段にウエイティングのお客がとぐろを巻いて、並んでいたっ!

どこが最後尾なのか、この人数ならどのくらいの待ち時間なのか、整理をするスタッフが見当たらず、要領がよくわからない。

階段を上っていくと、列の途切れたところがあったので、「ここが最後ですか?」とその場にいたオバさまに聞くと、「もっとずっと先まで並んでいる」というので、上まで上がり、やっと最後尾らしきところについた。

しかし、10分経っても全然進む気配がない。これじゃあ、何時間かかるかわからない、日を改めて、朝一で来るかな、と思い、いったん列を離れて階下へ。

スタッフがいたので、ようすを聞いてみたら、
「これから4時くらいが一番お客さんの少ない時間帯になります。朝は11時オープンですが、皆さん9時10時からお待ちです」。

げ~、朝一もダメそう。やっぱりまた来るのなんて面倒。
これから少し空くのなら、もう少し我慢して並んでみるか、とまた戻る。タイムロス5分くらいか。

また、途中で列の途切れたところがあったので、そこにいたオジさまにもう一度
「ここが最後じゃないんですか?」と再び聞くと、今度は
「そうだよ、ここは中2階の列の最後ですよ」と教えてくれました。

どうやら、私が先に並んだ最後尾は2階のレストランの列だったようです。どうやら、最初に聞いたオバさまは状況をよく把握してなかった模様。食事をする必要のない人は、中2階のパーラーに並べばいいらしい。

でも、今一つわからんシステムです。こんなに並んでいるんだから、時々やってきて整理や説明する人が必要なのでは?

そもそも、ここスタッフ全体に笑顔が足りない気がする。忙しいのはわかるけど、もう少し気持ちよく迎えてほしいな。最後なんだからさあ…。

しかし、中2階の列に並んだ後は、劇的にサクサク進み、タイムロスも含めて1時間程度で着席できました。やっぱり並び直したのがよかったみたい(^^)v。

そして、無事に懐かしのホットケーキにごたいめ~ん。

e0100044_23104211.jpg


無事ありつけました~( ´ ▽ ` )ノ。味はちっとも変ってないようで、おいしい。

だた、若かりし頃はホットケーキといえば、万惣のものがすべてで、やたら感激して食べていたけど、今はホットケーキの味にこだわるカフェや専門店もたくさんあるので、いろんなものを食べてしまうと、あ~私の好みはちょっと違うかも、もっともっちり弾力のある生地の方が好きだなとか、なんだかシンプル過ぎて物足りないとか、ぜいたくなことを思ったりします(;^^A。

まあ、思い入れが先走ると、意外とそういうことになるのかもね。

e0100044_23263694.jpg


せっかくここまで来たので、帰りがけに須田町界隈をプチ散歩。

e0100044_23211551.jpg
揚げまんじゅうや粟ぜんざいで知られる老舗甘味処「竹むら」。
さすがにメープルシロップをた~っぷりかけたホットケーキを食べた後に、ここには寄れませんでした。

e0100044_23232277.jpg

上は神田藪そば。門構えのあるそば屋は珍しい。でも、自分的にはもう一つのそば屋「まつや」の方が好きかな。
下はオムライスやかき揚げで有名な洋食店「松栄亭」。

この松栄亭、私が通っていた頃は、引き戸の入り口のごーく庶民的な店構えだったのに、この一帯がビルに建て替わっていて、こじゃれたビストロ風になっていたのには、びっくり!o(@.@)o

味は変わってないと信じたいけど、内装は変わってるんでしょうな。

ビルが林立するお茶ノ水~秋葉原~神田エリアでひっそり生き延びている須田町も、時代の波に少しずつ飲み込まれているようです。

万惣も、耐震でないビルを建て直すということが、閉店の理由の一つであるらしい。防災を考慮すれば、街も変化せざるを得ないんでしょう。寂しいけど、仕方ないのか。

震災の影響をここでも、また改めて思うのでした。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-03-14 23:53 | お菓子・レシピ
桜餅
今日は2回もおやつを食べました。昼と夜(^^;)。

昼、セブンのレアチーズケーキ。おいしかった。やるな、セブン(^。-)。

夜、出かけた帰りにデパ地下に寄り道。和菓子売り場がごっつ込んでました。
なぜって、今日はひな祭りなので、桜餅を買う人が多いらしい。

私が子供のころは、皮がクレープ状の餡をくるっと巻いた桜餅だったけど、10年ほど前から道明寺粉を使ったもちもちした食感の関西の桜餅、道明寺が現れました。

その後、道明寺はあっという間に認知され、広まりました。
最近は道明寺方が目立つかも。今日のデパ地下もこちらが主流でした。

やっぱりおいしいものは、みんな食べたいのよ。
だって、干からびた皮よりもちもちしてる方がぜんぜんおいしいもんね(もちろん好みに寄りますが)。

葉っぱも食べるものだと知ったのは、大人になってから。子供のころは葉っぱを食べるなんて、考えたこともなかった。
当然のようにはがして食べていました。母親もそうやって食べていたし。

だいたい高級な店でなく、近所の店で買っていたから、ビニールの葉っぱだった気がする(←どうも記憶違いだったようです)。

さて、今日はデパ地下の和菓子屋はどこも行列。
私は鶴屋吉信に並びました。お値段、ちょっと高めだったけど、おいしゅうございました^^。後ろは草餅(もちろん食べた)。

e0100044_21335573.jpg


過剰摂取した糖分は明日、走って減らそう(;^^A。

>>セブンのレアチーズはこちら
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-03-03 21:45 | お菓子・レシピ
パンダのムース
姪っ子がなんとか大学受験をパスしたとのことので、お祝いついでにケーキを持って行きました。

下町きってのパティシエ系のパティスリーといえば、イナムラ・ショウゾウでしょうが、駅から少々遠いので、今日は「ロワゾー・ド・リヨン」へ。
下町では数少ないおいしいパティスリーのひとつです。

本店は湯島ですが、支店が上野駅のナキナカにあるので、途中下車しました。

あれこれ選んだ後、ふとショーケースの一番上を見ると、この子が…。

e0100044_21414187.jpg
(ピンボケごめん><)

上野動物園にパンダがやってきたのを記念して作ったのでしょう。ご当地ケーキですね。
かわいいつぶらな瞳と目が合い、キューン!(*^^*)。思わず追加注文してしまいました。

顔はチョコレート、中身はイチゴのムースです。さっぱりさわやかでおいしかった~( ´ ▽ ` )ノ。

好みのうるさい姪も喜んでくれました。
これって話題性もあって、プレゼントにいいかもです(店の回しもんじゃありませぬが)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-02-25 21:52 | お菓子・レシピ
濃厚ブラウニー
明日はバレンタインデー。チョコレート売り場は、どこも年に一度の書き入れ時で激混雑! 
「お菓子のまちおか」まで女子がいっぱいたかっていた><。

ワタクシは友チョコでも義理チョコでも本命チョコでもなく、ひたすら「マイチョコ」。あれこれ試食できるのが楽しみな季節です(^^)v。

でも、買うのもいいけど、せっかくなのでチョコのお菓子も作りたい。
ガトー・ショコラ、シフォンケーキ…いろいろ考えたけど、やっぱり手軽で作りやすいのはブラウニーっしょ。

レシピはネットで。山ほど出てくるので、少々ひねりの効いたインパクトのあるものにしました。
これは板チョコ3枚使うという大胆なレシピ。ハチミツも入れて、しっとり濃厚な食感らしい。う~む、食べてみたい。

で、作ってみました。

e0100044_22152478.jpg

焦げているのではありません。こういう色なの。

焼き立てはフワフワしてて、それなりにおいしいけど、冷めると3枚の板チョコとバターが固まって、まんまチョコレートを味わうような強烈に濃厚な味わい。

e0100044_22173855.jpg

カロリーかなり高めと思われ、1切れで十分といいたいけど、必ず2切れ食べるσ(^^)。
ダイエットには不向きなブラウニーでした(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-02-13 22:41 | お菓子・レシピ
夏みかんマーマレード
お庭で実ったという無農薬夏みかんを、友達からいただきました。

e0100044_2058871.jpg

健康そうな夏みかん。
マーマレードは作ったことないけど、レシピを教えていただきました。
それでは早速レッツ・トライ!

e0100044_2115257.jpg


しかし、初めてなので要領がわからず、のん気に構えていたら、煮詰めすぎてしまい、あっという間にカッチカチ(汗)。
でも、味には変わりなく、自然な甘さとほろ苦さのバランスがよく、おいしい。

毎朝、トーストにた~っぷり乗っけて食べてます。ジャム(マーマレードだけど)いっぱいって、それだけで幸せな気分になります(*^^*)。

しかし、少々固いので人様にお分けするわけにもいかず。ケーキに焼き込んでみようと思っていたら、こちらの方がタイミングよく、マーマレードケーキをアップされていたので、レシピを教えていただきました。

これまた、オーブンに入れてほったらかしにしていたら…あらら、焦がしちゃった><。
焼き加減のチェックを、怠ってはいけませんね(;^^A

e0100044_2155854.jpg

仕方ないので、焦げたところを削ぎ落して、中身だけパクッ! 見た目よりけっこういけました(^^)v。
黒い粒々はティーバッグの紅茶の茶葉です。

夏みかんは、まだ残っているので、もう一度トライして、もう少し柔らかめのマーマレードを作ってみたいです^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-01-25 21:20 | お菓子・レシピ
近況報告
書くネタがないと、書こうという気力もだんだん失せて、気が付けば10日も放置してました。決してお休みしていたつもりはないんですが…。

年初に風邪をひいてから、歳のせいか、どうもすっきり治りきりません(;^^A。

結局、8日に予定していた谷川真理ハーフマラソンは棄権。
応援だけでも行こうと思って着替えていたのに、朝ご飯食べたら、気分が悪くなって、それも取りやめ。

完走しないと、参加賞のTシャツはもらえないので、参加賞もなし(確かに参加してないのに、参加賞ってのもおかしいか)。なんで申し込んだんだか(◞‸◟)。

1週間たって、ようやく体調を取り戻してきましたが、まだ、時々咳は出るし、完調とはいえず。今年の風邪はひつこい><。

でも、ひさ~しぶりに先ほどリンゴのケーキを焼いてみました。フリーペーパーに載っていた家にあるものでできるお手軽レシピ。

e0100044_204705.jpg


切り口はこんな。手で持ち上げて撮影。横着もんです(絵が汚いな)。
e0100044_2047175.jpg

どうということはないですが、まあ、普通においしいようです。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-01-16 21:04 | お菓子・レシピ
ケーク・サレ
少し前、NHK Eテレの料理番組で、小嶋ルミさんがケーク・サレをつくっていたのを見ました。
ケーク・サレとは、砂糖の入ってない塩味ケーキのことです。

わ~おいしそう、と思ったけど、レシピをメモするのが面倒で流してしまった。
テキストを買うのもシャクなので、ネットで探したら、似たようなレシピがあったので、さっそくパクリ(笑)。

細部が若干違うようですが、基本は同じ。小麦粉を入れたら、3本の菜箸できっかり35回かき混ぜること。
この通り作ってみたら、ドンピシャで上手く焼けました。スゴ技レシピです。

e0100044_19454796.jpg

フィリングは適当にアレンジ。私はタマネギとジャガイモ、アスパラ、シメジ、ハムをいれました。粉チーズもたっぷり使います。


切り口はこんな感じ↓

e0100044_19484788.jpg

よく見ると、偏ってるね(汗)。


アスパラは長いまま入れます。番組ではブロッコリーをどっさり入れてたから、なんでもいいみたい。

甘くないので朝ご飯向き。ビールやワインのおつまみにもよさそうですよ。

レシピはこれです。

>>健康診断
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-10-04 20:10 | お菓子・レシピ
ゴーヤのパウンドケーキ
どうも、ゴーヤの話題です(まだマヤのマネをしてる♪)。

こちらでゴーヤのケーキを拝見して、え~、ゴーヤでお菓子?! 
どんな味なのか、想像がつきません。苦くないのかな?

聞けば、全然苦くないし、それどころか、おいしくて大好評とか。

ブロ友さんのつくレポもありました。
う~ん、食べてみたい。食い意地は日ごとつのっても、暑くてやる気が起こらないσ(^-^)。

ところで、ウチでもゴーヤを植えています。

しかし、はっきりいってカーテンではありませぬ。
どうしたわけか、夏が終わろうというのに、成長が悪くて、スカスカのすだれのまんま><。

でも、ナリは小さいけど、ポチポチ収穫はできました。


これは今朝の収穫。

e0100044_2245513.jpg
掌がばーちゃんみたい、シワシワだ(;^^A


自前のゴーヤを握り締め、じわじわ気持ちを高め、よ~し、作ってみるか!とついに決意(大げさな)。
幸い今日は涼しくて、焼き菓子作りもそれほど苦にならない。

ようやくエンジンかかりました。

e0100044_2281884.jpg

あっという間に焼けました。
見た目はほとんど緑ではありません。ごーく普通のパウンドケーキ。

でも、中は黄緑でした。きれい~。

e0100044_2295153.jpg


食してみました。

ん~まい!

全然苦くないっ! なんで、こんなにおいしくなるの? 
目からウロコがポロポロ。100枚くらい落ちました(笑)。

いや~、ゴーヤの季節が終わらないうちに、味わえてよかった。
レシピありがとうございました。

これはおすすめですぞ^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-09-07 22:31 | お菓子・レシピ
またまた白玉
夏のおやつ第2弾!

なんて、特にほかのレパートリーがあるわけじゃなし、タイトル通り、たまたま…あ、いや、またまた白玉です(笑)。

ただ、少しだけ目先を変えて。カボチャ混ぜ込んでみた「カボチャ白玉」です。

冷蔵庫に久しく放置されていたカボチャをなんとかせねばと、お菓子にすることに。

チンして皮を剥いで(皮はそのまま食べた)、マッシュし、白玉粉の中へ。
豆腐と豆乳少々を加えて混ぜ混ぜ。茹でたら、鮮やかな黄色になりました。

e0100044_16512520.jpg

仕上げはやっぱりゆであずきがけ。これは市販のゆであずきです。
黒蜜きな粉もありかな~と思ったけど、色合いからしたら、こちらの方がいいですね。

e0100044_16533687.jpg


味は特にカボチャを感じるほどでもなく、ほんのり甘みがある程度。

40個ほどできたので、残りは冷凍に。何度も食べられるぞ(^^)。

More
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-01 17:07 | お菓子・レシピ
| ページトップ |