いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ブログ( 24 )
Top▲ |
ブログブック
今年1月に天国に旅立たれたブロ友、mocomocoさん(キッチン・ファーマシー)のブログをまとめたブックを、彼女のお母さまからいただきました。

彼女の感性豊かな人となりが、改めて見えてきます。限られた人生をせいいっぱい楽しみながら、輝きながら生きていたことがわかりました。


とても素敵な本で、宝物になりました。やっぱりお会いしたかったです…

e0100044_22421182.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2014-05-11 22:43 | ブログ
新年度のマイナーチェンジ
4月1日から2011年度が始まってますが、月曜の今日から気分一新!というところも多いのでは?

テレビ朝日の朝の新番組「モーニングバード」も今日からスタート。羽鳥さんをテレ朝の番組で見るのは、不思議で新鮮でしたが、エンディングの決めポーズがなく、思わず「ズームイン!」と言い出しそうな雰囲気だったのが、笑えた。

e0100044_19102661.gif

さて、このブログ、新年度になってすこーしだけ変わったところがあります。

え、どこが変わったって? はい、見た目は全然変わってません(笑)。マイナーチェンジですから。

実は、もう一つ開設していたランニングのエントリをまとめたブログ「らんらん♪ランニング」を休止し、4月から「ゆららんぱさん」に吸収合併することにしたのです。

あ~決して走ることをやめたわけではなく、単に月に3~4回というあまりに少ない更新頻度ゆえ(こちらも減ってますが)、何も別立てにする必要はないだろうと思い直しまして。

それならいっそのこと、2つのブログを合体させてしまおうと思い立ったのです。

折からの節電モードもあり、これも一種の省エネになるのではないか?と、勝手に思っています。

そんなわけで、これからはこちらにも「ランニング」のエントリがアップされることになりました。ご興味のない方はごめんなさいね。

でも、考えてみれば、これまでもフィギュアスケートとか、サッカーとかシュミシュミに走ったエントリ多々ありました(汗)。

これからは走る人も遊びにいらしてくださいな。よろしくお願いします。

とりあえず、お知らせまで。

>>オマケ
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-04-04 19:19 | ブログ
小休止
おっと、10日以上更新してないっ。

別に具合が悪いとか、ブログをやめるということではなく、特に書きたいことがなかっただけ。そのままにしてて気が付いたら、こんなに間が空いてしまってた(汗)。

書きたいことができたら、また復活しますが、それまでしばし小休止です。冬眠といってもいいかな? こんなことをいってて、明日急に復活するかもしれないけど(笑)。

当面気まぐれな更新になるかと思いますが、忘れないでね(^^)/~。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-01-22 19:05 | ブログ
2010年極私的振り返り
ついに大晦日!あっという間。

昨日の続きで、新PCのことだけど、ツルツルしていて指先になじみにくい。つや消しの方が好みでした。まあ、そのうち慣れるか^^。機種によって微妙な差がありますね。

これまで、hp→富士通(FMV)→NECと続いたので、次買うとき(ずっと先)は東芝のダイナブックにしたい。今回も初めはそのつもりだったんだけど、売り場で急遽変更(汗)。どれがいいのか、いろいろ使ってみたいな、と。

さて、小(!)掃除終了。掃除機かけて、ざぁーーっと雑巾かけておいた。あまり一生懸命やらない。キリがないから(笑)。

ちょっと時間ができたので、この隙に2010年振り返りをやっちゃおう。
これは自分のための自己マン振り返りで、社会の動きは無視です(笑)。

1月
ついに我が家にも地デジがやってきました。地デジテレビを購入。アンテナまで取り替えて、けっこう大変。

この時期に地デジテレビを買ったのは、1にも2にもバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートを、クリアな大画面で見たかったから。

20年くらい使ったブラウン管テレビ、さようなら。3軒くらい引っ越しとともに渡り歩いてきた年季ものです。ご苦労様でした。

1泊2日の超駆け足で、四国(愛媛県松山)に初上陸しました。もちろん仕事です。

2月
e0100044_1572410.jpgその地デジテレビが大活躍。浅田選手は銀メダル、高橋選手は銅メダル。金メダルではなくても大感動をもらいました。テレビ買ってよかったあ(笑)。フィギュア1色の2月でした。

3月
オリンピックが終わったと思ったら、今度は世界フィギュア選手権。男女ともにアベック優勝で、オリンピックの悔しさを晴らせました。フィギュアスケートファンにとっては、うれしいシーズンでした^^。

この頃ツイッターをはじめました。

4月
e0100044_1250402.jpg何年も一度は見てみたいと思っていた高遠のコヒガンザクラを見に行きました。後、弘法山へ行ったり。

5月
自転車に乗っていて、交番前でコケました。ケガは大したことなかったけど、お巡りさんに駆けつけられ、赤面しました。う~ん、年の前半でもコケていたか><。

ワールド杯が始まるというのに、代表のふがいなさになかなか盛り上がらない日本…。

6月
あの盛り下がっていた日本中が、歓喜で沸きかえりました。日本代表がベスト16に! 

PK失敗には泣けたよ~。今も思い出すと、ウルウル( p_q)。本田選手よかったね。でも、私は密かにヤットさんを応援してた(うふふ)。

その後、駒野選手はケガをして、散々な年だったと思うけど、この間テレビで元気そうな姿を拝見、ホッとしました。

仕事で奈良にも行きました。

7月
W杯が終わって抜け殻状態。足立の花火は今年も見ました。

エントリしなかったけど、実は寝室のエアコンが壊れて、新しいのを買いました。寝るだけの部屋だから、なくてもいいかなと思っていたのですが、いや、この猛暑、買っておいてよかった。エアコンなけりゃ、熱中症になってたよ(汗)。

一方、ブログの更新は減り続け、ツイートが増えていきました。

8月
e0100044_12482013.jpg暑かった。いや、「熱かった」の字の方がしっくりくるかも。そのくらい猛暑でした。そのせいもあり、ブログほとんど更新せず。

編集部に出稼ぎに行っていたこともあり、猛烈に仕事が忙しく、疲れた月でした。

でも、福島へ初の遠征。ももマラソンに出場しました。距離は10km。ものすごく暑くて、消耗したけど、桃をいただいて満足^^。

9月
忙しさの後の静けさか、波乱の次月の前の不気味な静けさか。健康診断に行ったくらいで、とりたてて書くこともなく…。

10月
今年の一番のビッグニュース(というか、バッドニュース)! 尾瀬へ行って、右足くるぶしの先を骨折しました。

山道でなく、平坦な道を歩いてて、ただ、ギクッ!とやっただけ。なんで、折れるんだ! でも、幸いにも、松葉杖は回避できたので、何とか通常の生活を続けることができました。

シーネのまま、名古屋までNHK杯を見に行きました。最後の週には父の七回忌もあったっけ。ドタバタしていた月です。

11月
シーネが外れて、プールでリハビリ。最初は歩いて、後半は泳いだり。水泳は平泳ぎしかできず、苦手だったけど、クロールで50m泳げるようになったのは収穫。これは正にケガの功名(笑)。

12月
ようやく骨折も治り、いすみ健康マラソンでハーフを走りました。ほとんどぶっつけ本番だったので、タイムは悲惨だったけど、走れてよかった。

そして、最後にPCがやってきた…。

e0100044_1230231.gif

振り返ると、スポーツで感動できたことが多かった年のような気がする。うれしくても悔しくても、スポーツを見て流す涙は、いいもんです。

でも、やっぱり一番大きな出来事は、「骨折」。来年こそケガをしないように、また健康にも気を付けて過ごしたいと思います(あれ、去年の振り返りにも「ケガなく」と書いていた。今度こそ絶対!ケガなく過ごさねば・汗)。

今年はツイッターをはじめて、ブログが疎かになり、更新の途絶えた時期もあります。でも、ツイッターとは違うツールであることがわかり、今後も細々とではありますが、続けたいと思っています。

今年1年つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。2011年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>。


よいお年を迎えください。
e0100044_12545921.gif

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-31 12:55 | ブログ
おかげさまで5年目突入
10月に入って、ケガをしてバタバタしていて、気が付いたら、この「ゆららんぱさらん」、5年目に突入していました。

ここに引っ越してきたのが、2006年10月8日。丸4年か。ひ~、よう続いたもんだ。褒めてつかわす(^0^)/。

ブログデビューは、ここへ越してくる前のところ、そこで2年。その前に自家製HPで2年くらい(これは日記形式ではなかったけど)、身辺雑記を書いていました。

ということは、かれこれ8年くらい、名もなき管理人の日常の瑣末なネタを、Web上に撒き散らしていたのか。ふ~、ちょっとゾッとするね(;^。^A。許して~って感じ。

しかし、息も絶え絶え、放置ブログになりかけたときもあるけど、止めずにどーにかこーにか、続けて来られたのは、なんといってもここに訪ねてきてくださる皆さまの存在です。感謝!

このブログは、決してアクセス数は多くはないけど、それでも来訪者がいるのは、うれしい限り。人気ブログになりたいとは思わないけど、誰も読んでくれないのは寂しいもんね。

反省点もいろいろあり。2006年のエントリを見ると、文字文字してて、写真も小さくても読みくかった。最近はネタ切れだし、更新してないし…。

でも、内容も写真も更新もアクセスもホドホドなブログ。このゆる~いホドホド感が、続けられた一番の理由かも。

これからも気負わず、ボチボチと続けていこうと思ってますので、皆さまもボチボチ来訪してください^^。お待ちしておりまする。

あ、更新が途絶えたら、ツイッターを見て、生きてるかどうか確認してね(笑)。

これからもよろしくお願い致します<(_ _)>。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-20 21:40 | ブログ
2009年振り返り
2009年もあとわずか。冷たい風が吹き出して、急に寒くなってきました。ぜんぜんやってなかった掃除も、コショコショっとすませ、キッチン回りも見えるところだけ掃除しました。年越し蕎麦も買ってきたし、後は食べるだけ。

大晦日にブログを見ているお暇な人は、いないでしょうが、毎年なんとなく続けていた、1年の振り返りをしないと年が明けない(;^。^A。あまり時間もないので、ザックリいきます。ただの自己満足だけどね(笑)。

1月:バタバタと年明け。下旬に姉の旦那の親が亡くなり、姉に久々に再会し、冷え切っていた姉妹仲が改善の方向へ。

2月:佐原近くにお住まいの友人の家に遊びに行き、かわいいワンコに会う。ゆららブログで、動物写真が登場したのは初めてのこと。

3月:東京マラソンに刺激され、ついにランニングデビュー! らんらん♪
半年ほど通っていた大学の医療関連講座終了。

4月:ランニングコースは隅田川沿い。走ってお花見に行きました。
みかも山にカタクリの花も見に行ったっけ(これは電車で)。

5月:ゴールデンウィークに、ついに皇居周回ランを実現。1周30分でクリアできたのが、うれしかった。
節目の大イベント?! 1/2世紀の誕生日を迎える。
その数日後、駅の階段から落ちて、左足首をしたたかひねって、ねん挫。

6月:ねん挫が思いもよらず重症で、ランニングは中止。それまで楽しくて楽しくて、ヒートアップしていたラン熱に、冷水を浴びせられたよう、ジュッ><。
モチベーションを切らさないために、ランニングブログ開設。
ホームベーカリーを購入して、パン焼きに勤しみ、オタクな趣味に走る(その後パン焼きはどーした?)。

7月:相変わらず、ねん挫の回復は一進一退。
恒例の足立の花火はしっかり見たよ。

8月:足首は少しずつ回復。リハビリのつもりで、御岳山にレンゲショウマを見に行く。これが唯一の夏休みなり><。
ねん挫がなかなか治らないので、整形外科は止めて、整骨院に通いだし、リハビリを受ける。
このあたりから、月1回、映画を見るようになる。

政権交代の選挙もあったね。日本の方向性を考えるいい機会だった。

9月:関西に引っ越したパン友さんに会いに行く。大阪と兵庫でパンとケーキの買い食い三昧。楽しい1泊2日の休日^^。
健康診断やら、乳がん検診やらを受け、体のメンテナンス月間でもあった。

10月:ようやく少しずつ走れるようになり、ランニングクリニックにも参加。
映画「沈まぬ太陽」に号泣。

11月:フィギュアスケートGPS「NHK杯」のエキシビジョンを観戦しに、長野へ。小布施にも行ったし、善光寺参りも果たす。
仙台ワンデーツアーにも行ったっけ。お寿司がおいしかった^^。

12月:初のランニングのロードレース10㎞に出場。5位! 壮年女子(35歳以上)は、6人しかエントリーしてない超ローカルレースだった…。
その後、モチベーションをなくし、あまり走らず、今に至る。
e0100044_17353810.gif

こうしてみると、今年の最大の一番の事件は「ねん挫」。結局、治るまでたっぷり半年はかかりました。今も時々痛いし、可動域は元に戻っていません。

最大の関心事は「ランニング」。はじめたことはよかったけど、現在は息切れ状態。また、来年は新たな気持ちで再スタートを切りたいです。

映画も見るようになったし、私にしては読書にも励んだ1年でした。充電期間だったのかも。なんて、去年も「助走期間だったから、2009年には羽ばたきたい」とか書いてたっけ。

結局、毎年同じことの繰り返しで、いつまでたっても飛び立てないσ(^-^)。ま、それも中途半端な私らしいかも。 

このブログは、基本、遊びに行ったり、おいしいものに出会ったりしたことしか書いてないので、コイツ、仕事はしておらんのか、と思う方もいらっしゃるかも。

仕事は仕事で、ちゃんとしていました。でも、難しい仕事にはチャレンジせず、できる範囲のことをしていました。進歩はないかもしれないけど、メンタル的にも苦しい思いをすることなく、収入も安定してきたので(これが一番大事!)、満足しています。

来年はとにかく、ケガなく健康に過ごせたらいいなと思っています。でも、いろいろやりたいことは目白押し。どこまでできるかわからないけど、まだまだ枯れたり、くすんだりしているわけにはいきません。

オバさんはがんばるぞ!p(^^)q

ふ~、2010年まで、あと6時間。何とか年内に間に合いました(汗)。皆さまにとっては、どうでもいいことに、付き合わせてしまって申し訳ないんですが…。

今年1年、1週間空けたと思ったら、毎日連投したりと、気まぐれなブログでしたが、温かいコメントやアクセスをいただき、本当にありがとうございました。

2010年も、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>。

e0100044_19421019.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-12-31 18:07 | ブログ
おかげさまで、3周年
秋晴れに恵まれた3連休。絶好の行楽日和でした。

私は1日目は、去年通っていた赤門講座の研修会があって、鷺沼近辺にある研修施設へ行ってきました。研修といっても、宴会が主な目的^^。久々に仲間に再会し、楽しいひと時を過ごしました。

2日目は、東京マラソンのプレイベントで、無料のランニングクリニックが開催されていたので、参加してきました。秋晴れの下、軽いランニングで汗を流して、気持ちよかった。
e0100044_22332156.jpg
★ランニングクリニックのようすはこちらに書きました。ご興味あれば、お寄りください。

3日目の今日は、眠くて全然起きれず、9時半まで寝ていました。こんなに寝たのは、久しぶり。何しろ最近歳のせいか、早く目が覚めてたもんで(笑)。

寝すぎたせいか、午後になっても頭がすっきりしないで、1日中、ボーっとした状態でゴロゴロしてました。でも、こういう日もあってもいいよね(^_-)。
e0100044_2257581.gif
そうそう、気が付いたら、このブログを初めて3年という月日がたっていました。

2006年10月にはじめました。前のブログは2004年10月にはじめたので、それから数えると、5年。その前、自家製HPで2年くらい(たぶん。記憶があやふや)日記を書いていたので、そこまで含めると、7年?!

え、途方もないね。我ながらびっくり! そんなに長続きした習いごとはない。会社勤め経験に迫ろうとしている!

でも、ブログを始めてからに限定すると、いろいろありました。作ってはつぶし、作ってはつぶし。何度やめようかと思ったことか。

でも、ヨロヨロと危なっかしくも、何とか続けてこれたのは、たぶん、こんなブログでも少しでも読んでくれる人がいたから。皆さまの暖かいサポートがあればこそだと思います。ありがとうございます。

今では、3つのブログ(除く前ブログ)保有者となっております。こことランランと後ひとつ。これはナイショです。探してください(笑)。

余談ですが、さっき気がついたんだけど、前ブログは残っていることは残っているけど、すでにパスワードを忘れ、ログインできない状態になってました。あれ~、このままずっとネットのゴミとなるのか。さっさと削除していおけばよかった(汗)。

以前のように、日常の出来事を何もかも書くことが難しくなり、どうでもいい話題ばかりで、魅力はなくなっているかもしれません。でも、なぜかアクセス数は上昇気味です。おもしろく工夫しようとかいう、積極的なモチベーションはないけど、無理せず、徒然なるままに綴っていこうと思います。

これからもボチボチと、でも、息長く続けたいと思いますので、ご支援のほどよろしくお願いします<(_ _)>。

こうして、「ゆららんぱさらん」は、4年目に突入です。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-10-12 23:09 | ブログ
ブログタイトルの変更
突然ですが、ブログタイトルを変えました。

以前から変えたいと思っていた訳でも、リニューアルしようと思っていた訳でもなく、先ほどブログタイトルをじっと眺めていたら、別の名前が浮かんできました。浮かんでしまったら、なぜかそっちの方がしっくりきて、ほとんど発作的に変えてしまいました(笑)。

ゆららんDAYS

ゆららんぱさらん

と変更しました。なんか、語呂がいいなあって思いました。どこぞの化粧品みたいだけど。語呂合わせだけで、意味はありません。以後、お見知りおきを<(_ _)>。

ブログタイトルを変更することによる、不都合って何かあるかしら? 検索に引っ掛からない?別に引っ掛からなくてもいいし、皆さまにリンクしていただいているブログ名は、そのままでけっこうです。前のが気に入らなくて、変えたわけではないので。ただの気まぐれってやつです。

そんなわけで、これからしばらくこの名前でやってみます。別に気分一新とかではないので、内容は変わらず、相変わらずののんびりブログでいきます。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-05-09 22:20 | ブログ
2008年→2009年へ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


てなわけで、あっという間に4日。今年もあと残すところ361日になりまして…、と新年早々、芸人のベタなマクラのようなことを書いてしまいました(;^。^A。年が変わってもボケは相変わらずですが、今年もぼちぼちお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
e0100044_1249579.gif
さて、2009年一発目のエントリは、年初の抱負――などではありません。年末年始の単なる私のエピソードです^^。

12月30日
2008年のケーキの食べ納めと称して、パン友さんと浦和のケーキ屋さん、パティスリー・アカシエへ行きました。ここのケーキは見た目が派手ですね。
e0100044_1210420.jpg
フラム・パッションはタルト生地の上にパッションフルーツとミルクのムース、中央にパッションフルーツのジュレが入っています。見たまま、さわやかな味でした。

真中のスーヴニールは、ダッコワーズ生地にレモンクリーム、アーモンドなどの入ったチョコレートペーストが層になっていました。濃厚なチョコレートムースで、ちょっとヘビー。ひとつで満足できます(私は左2個を一度に食べた><)。シューはキャラメルクリームが入っていたけど、わりと普通でした。

さらにパン友さんお勧めの寒天一筋70年余りの寒天屋、水嶋商店へ行き、あんみつを買いました。写真は寒天のみです。角がすっと立っていて、歯ごたえのしっかりした日本の正しい寒天でした。
e0100044_12254362.jpg
暮れも押し詰まった30日、何やってるんでしょうねぇ、ゆららんは(汗)。

12月31日
大晦日。ここ数年横浜へカウントダウンへ行ってましたが、年々しょぼくなっている気がして(特に中華街)、気乗りしなかったのと、帰りの足の確保が厳しいので、取りやめ。

おとなしくテレビでも見ようかと思ったのですが、地元の友人と年越しそばを食べに行くことになりました。ワタクシ、知りませんでした。亀有にそばの名店があるなんて。連れられて行ったんだけど、うまいよっ! 教えてくれて、ありがとう。
e0100044_1231859.jpg
鴨せいろを注文したのに、肝心の鴨汁がボケボケ写真で使いものにならず。そばだけで許して。

本当は神田のまつやとかに行ってみたかったけど、粋な下町でなく、ローカルな(?)下町にも名店があることがわかったので、ヨシとします。大晦日の「外そば」は初めてでしたが、ウチでまずいゆでそばを食べるより、打ちたてのそばを食べる方が、何倍も新鮮でおいしかった。吟八亭やざ和という店でした。

長々と書いて、まだ、年末の話ですね。さて、ようやく年が明け…。

1月1日
「ダンナがいないから、遊びにおいでよ~!」と誘ってくれた心優しき友人がおりまして、のこのこ出かけて、お節のご相伴に預かってまいりました。
e0100044_1241718.jpg
正統派お節料理を10年ぶりくらいに食べました。いや、お重のお節を見たのは、20年ぶりくらいか?

お雑煮にびっくり! ニンジンとゴボウを丸餅ではさんだ花びら餅風のお雑煮。こんな料亭のようなお雑煮、見たことないっ! セレブっぽい友人なので、吉兆などの日本料理教室で覚えたらしいっす。すげーな~。縁起もの、ありがたくちょうだい致しました。

私にしては珍しく、正月気分を少しだけ味わった元旦です。しかーし、私の正月はここまで、正月気分は1日で十分。2日からは通常営業とし、きっちり仕事をしました。静かではかどるわ~(笑)。

さて、皆様のお正月は?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-01-04 13:14 | ブログ
2008年極私的振り返り
今年もあと1日となりました。といっても、それがどーした?なんですが。お節もつくらないし、大掃除もしない。お供え餅と玄関と門扉に飾るお飾りを買ってきたくらい。ひとりものって、季節感がなくて、さびしいですね~><。

今年も恒例の1年の振り返り。大した出来事もなく、振り返るほどのことはないかもしれないけど、とりあえず簡単に行ってみよう!

1~2月
新年早々、ヘナチョコ大学院の修論に追われるも、なんとかパス。修論打ち上げで、キョウジュ陣とリッツ・カールトンにお茶しに行って、おのぼりさんする。
2月中旬、痛恨の耳下腺腫瘍ブログ閉鎖。これはきつかったなあ。その後、新潟・瀬波温泉に行って、癒されました。でも、吹雪だった。あちゃあ><。

3月
e0100044_1917459.jpgヘナチョコ大学院、無事卒業。学費地獄から脱出、やれやれ。
上旬、プチオフ会があり、ブロガー、merciさんたちに会い、励まされる。
下旬、弘前・秋田へ取材へ行って、そこでもブロガー、いちごさんにリアルで会うことができた。明るい話題^^。→津軽富士

4~5月
新しい仕事が始まったり、田植えに行ったり。一方、冬から続く坐骨神経痛で、病院に通院する。検査を受けたり、それなりにストレス。

6~7月
6月、赤門の医療講座はじまる。講座仲間が自己顕示欲の塊みたいな連中ばかりとクサる。
お墓参りに行って、毛虫に刺され、湿疹が出る。7月下旬、辛い苦しい仕事、終わる。

8月
e0100044_19214240.jpg出版社のバイトにいそしみ、つかの間、生活安定。赤門講座も慣れてきて、友達ができる。
期待してなかったけど、北京オリンピックには感動したね。
8月後半、嵐の合間を縫って、八方尾根に行き、ささやかな夏休みを楽しむ。→八方尾根

9~11月

加速度的に仕事が忙しくなってくる。余裕がなくなり、ブログの更新回数がめっきり減る。それとともにアクセス数も減少の一途。
それでも、10月には生まれて初めて栗ご飯をつくったし(笑)、11月にはブロガー、デン助さんのお店に押しかけたりした。バスケットボールやフィギュアスケートも見に行った。

12月
今月は「怒」の一文字だった。あちこちでブチ切れてしまった。ブログに書けないことが、実は水面下にはいっぱいあるのよ。以前はかなりプライベートなことも書いていたけど、今は周囲を不愉快にさせるかもしれないので、自粛してます。
赤門講座に通ったことで、とても珍しい貴重な体験もした。これも詳細は語れず、ごめんね。
e0100044_19101083.gif
こうやって、振り返ってみると、今年は特記するような大きな出来事はなく、比較的平穏無事な1年だったといえそうです。健康面は風邪もひかずに良好ですが、相変わらず関節痛があるので、来年はしっかり治したいと思います。

世の中、不景気風に煽られて、一気に冷え込んできているけど、ビンボーには慣れているので、大丈夫。あんまり気にしないで、マイペースでいきたいな。

ここ、しばらく海外にも行ってないし、遠出もしてない。来年は少し飛躍したい気持ちがあります。今年は助走期間だったかも。助走しっぱなしにならないようにしなくちゃ(汗)。

このエントリが今年のブログ納めです。2008年、時折、息切れしそうな「ゆららんDAYS」でしたが、どうにか続けてこられたのは、皆さまの温かいサポート、あればこそです。ありがとうございました。2009年もよろしくお願い致しますm(_ _)m。

皆さま、よいお年を!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-30 19:34 | ブログ
| ページトップ |