いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:花・植物( 68 )
Top▲ |
GW後半戦はじまり
GW後半戦のはじまりはじまり~。とはいっても、私は大したことはしてません。

今日はちょっと気の重いところへ寄って、用を済ませてさっさと退散し、帰りがけウサ晴らしの安い買い物をして、ちょろっと庭仕事をして(あ、追加で枝豆の苗も買ってしまいました)、ご飯つくって、クッキー焼いた(クッキーはここんところ、日課のよう。ちょっとした手みやげにいいので)。ただ、それだけの1日。

絶好の行楽日和なのに、行楽地や新緑の野山に出かけるわけでもなく、普段とと変わらず、なんだかな。明日は朝から仕事だし…><。冴えないスタートです。

この間、やってみた連結写真に味をしめ、またつくってみました。今咲いている花を集めて、といいたいところだけど、左の下2つは、すでに花が終わっています。
e0100044_2110246.jpg
左上はブラキカム。ハルジオンみたいだけど、かわいいです。右上のアジサイは、「隅田の花火」。茎が長くて、花火のような優美なアジサイです。去年枯らしてしまっているので、リベンジ(死語?)です。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-05-03 21:20 | 花・植物
GW前半戦
GWも前半戦が終わりました。皆様はどんなお休みを過ごされたのでしょうか?

私は電車に一度も乗らずに、オタクな連休でした。1日は地元の友人とランチ。あとの2日はもっぱら庭仕事に専念してました。

ネットで注文した草花、あんど、スーパーで買った苗木。いっぱいたまっていました。これらをどこに植えようか、バランスや彩りを考えてあっちこっち動かし、大移動。なんとか形にして、初日終了。

2日目の今日は、ラティスにかけていたプラチックのダサい植木鉢をやめ、少しおしゃれなコンテナに変える作業からはじめる。

e0100044_20253541.jpg「おしゃれ」といっても、100均で買った安物。近所の家、みんなこれを使っています(汗)。写真ではひとつだが、全部で5個つくりました。

しかし、ラティスにかけようと思ったら、壊れているではありませんか。予期せぬトンカチ仕事発生。う~ん、なかなか進まない。まだやることいっぱいあるのに。

続いて、野菜の苗木を買っていたので、畑(?)の場所確保。ウチは日当たりが悪いので(住宅密集地)、なるべく日当たりのいい場所を野菜畑に当てたい。となると、ユリとブルーベリー、ナデシコなどが植わっている場所がいい。

まずは彼ら(彼女ら?)に移動してもらう。せっかく日当たり抜群の場所にいたのに、ごめんね。ユリは根茎なので、うまく掘り起こせるか、心配だったが、案外根が浅かったので、なんとかセーフ。

でも、移植先に木の根っこがあってジャマ。それを取り除くのにノコギリを持ち出さなきゃならなくなって、また仕事が増える。ふうう、暑い、疲れる…。

どうにか移植を終了させ、更地になったところで、自家製腐葉土の登場。去年、捨てずにとっておいた落ち葉の一部に、ヌカと水を加えて、腐葉土づくりをしていたのだ。水が少なかったせいか、ほとんど発酵してなくて、腐葉土とはいいがたいシロモノだが、葉っぱの養分は、いい肥料になるに違いない。

e0100044_2311476.jpgと、勝手に思い込んで、元の土に混ぜ混ぜ。けっこう重労働。苗木はナスとトマトにレタス。ほかにもやりたいが、このスペースにはこれだけ。

野菜のミニガーデンの完成です。

e0100044_20474064.jpgしかし、今日は暑い。ジリジリ照り付ける日光。必要以上に消耗しました。疲れた~。腰が痛い。ああ、やりっぱなしー! 片付けは明日だ><。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-04-30 22:14 | 花・植物
チューリップ図鑑
今日は庭仕事の1日。あっちこっち植え変えしたり、買ってきた苗を植えたり。雑草を抜いたり、早くも出て来た虫退治をしたり(><)。

あっという間に時間がたってしまった。ゴゴイチではじめて、気がついたら4時近く。庭仕事は時間を忘れさせてくれます。そろそろチューリップも咲きそろいました。

しかし、「図鑑」とタイトルしたものの種類名がわかりません。すみませんm(_ _)m
その後、遅ればせながら、名前が判明しました)。

e0100044_20273661.jpgユリ咲きのチューリップ。背景が汚いね。
(エレガントレディー)
e0100044_20295626.jpg咲き始めはもっと黄色かったけど、咲いているうちにどんどん白くなってきた。楚々としたノーブルなチューリップです。
e0100044_2052110.jpgこれは花びらが、ドレープにように優雅に波打つタイプ。
(ホランドチック)
e0100044_2045878.jpg初めは上の写真のように、白が強かったのに、だんだんピンクが濃くなってきました。時とともに変化が楽しめるのがいいね。

e0100044_2023757.jpgこれはたぶん「バレリーナ」という種類。オレンジのがほしくて、買いました。
(その通り、バレリーナでした)
e0100044_2025992.jpg昔、フラワーアレンジメント習っていたとき、なんてきれいなチューリップなんだろうと思って、いけたことがあります。それ以来、大好きな種類です。踊るような動きのある花弁と軽快な色がお気に入り。
e0100044_2063874.jpgすっくと上に伸びる立ち姿と鮮やかな黄色に、惚れ惚れしながら撮影しました。
(モニカ)
e0100044_2061881.jpg黄色は好きな花の色のひとつです。ユリ咲きが好きで、今年はたくさん選びました。
下の2つは、去年の球根。やっぱり花はちょっと小さい。でも、普通のまあるい花びらもかわいいね。e0100044_204035.jpge0100044_2071141.jpg
今年は40~50球植えたけど、まだまだ足りないことがわかった。庭中、チューリップだらけにしたいなあ。来年は100球くらい植えてみようと思います。

※クリックすると大きくなります。(一部大きくならないものもありますが、悪しからず)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-04-15 21:03 | 花・植物
春が来ていた!
今日は暖かいを通り越して、暑いくらいだった。半袖でも歩けたかも。天気に誘われて、公園をお散歩…いや、これも仕事のうち><。

日当たりの悪いうちの庭にも、春はやってきたようです。大したもの植えてないけど、カレンジュラとクリスマスローズ、咲いてました。

e0100044_19462315.jpgカレンジュラは、キンセンカのこと。これは花の小さい種類。でかいの、かわいくないから、これがいい。寒さに強いそうだが、冬の間は、ほとんど咲いてなかった。ここ数日の陽気で、一気に開花。

e0100044_19464139.jpgクリスマスローズは、斑入りでない方が好きだけど、植木屋さんが勝手に植えていったものだから、文句はいえない。あと数株あるけど、それらはぜんぜん花芽が付いてない。まだ小さいから来年かな。

他にもビオラとピンクの花(名前を忘れた)も咲いていた。急に雑草も増えてきたし、虫もちらほら。

昨日は寝ていたら、ブ~ンというあの嫌な羽音、確かに聞きました。早くも蚊のお出ましです。刺されないように布団をかぶったら、暑かった。いったい季節はいつなんだよ?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-03-04 20:01 | 花・植物
日曜ガーデナー
今日は意外と暖かかった。なので、外へ出て久々の庭仕事。

落ち葉は今が最盛期。週2回掃き出しているが、掃いたそばからハラハラ落ちてきて、勘弁してほしい。が、これも年中行事のひとつと考えれば、それもまた楽し。

e0100044_21133985.jpg次、しばらく前に買い込んだウッドデッキを、縁側の外に貼り付けてみた。ウッドといっても、プラスチック製だし、ただはめ込むだけのお手軽なもの。デッキの下は敷石で、砂利を敷いてないので、ちょっとガタガタするところもあるが、ヨシとする。

しかし、貼り付けてから思う。やったからって、どうだっていうんだ? 単に見栄えの問題か。テーブルでも置けばいいのかな。

e0100044_21233015.jpg続いて庭木のチェック。季節が少々おかしいせいで、まだ、トマトが元気だ。葉はどんどん伸びて、支柱より高くなり、伸び放題になっている。黄色い花が咲き、青い実を付けている。

e0100044_2126625.jpgこんなになっている。まだまだ他にもあって、夏の間にこれだけ実をつけてくれればよかったのに、と季節外れの結実を、少々恨めしく思う。

というのも、さすがに日照が不足しているのか、なかなか赤くならない。もう一ヶ月以上も青いままなのだ。きっと赤くならずに、朽ちるのかもしれない。観賞用ということで、そのままにしておこう。

その後、ネット通販で買ったチューリップ4種、約40球植えた。野菜を植えていた場所に、植えようと思っていたのに、いつまでも枯れないので、場所がなくなる。丈夫なのも困ったもんだ。

何とか隙間に場所を確保。これでまた来春はチューリップが見られそう。少し変わったのを買ったので、楽しみ^^。

夜には、ケーキを焼いてみました。でも、ちょっと焦げて見た目が悪いので、アップできず(><)。とりあえずはのどかな日曜日でした。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-12-10 21:52 | 花・植物
アボカド日記②
e0100044_21162370.jpgおや、これはなんでしょう? 例のアボカドの脇に、こんな新しい芽が出ていました。確かここには、2~3個アボカドの種を植えていたっけ。

そう、2本目の発芽だったのです! おお、これでうまくいくと、先のアボカド1号に、婿か嫁ができて、実がなるかも! なんて、急に色めきだってしまった。すっかり、取らぬタヌキの皮算用状態だ。

それよりまずは、枯らさないように育てなくては。でも、水やりもしてない(ダメじゃん)。

アボカド2本の親(ん?)となり、どうせなら、実のなっている本物を見てみたい、とばかりに(それだけじゃないけど)、新宿御苑に出没してきた。悶℃半さんに、「御苑の温室にアボカドあり」と教わっていたので。

e0100044_210335.jpgありましたよ! アボカドくんが。皮が少々硬そうだが、緑の光沢を放ち、釣り下がっていました。食えるのかな~。熟したら、職員が収穫して食すのかしら。

しかし、こんなに大きな木になるのか、ちょっと困るよ、と思った。だって、私は狭い敷地に植えてるんで。

温室だから実がなったのかな? 東京でなるのかな? よくわからないけど、数年後(10年後?)、収穫できることを祈ろう。これから、たまに「アボカド日記」をアップするかも。よろしく。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-10-15 21:28 | 花・植物
鉢植え10個、お買い上げ
最近、ガーデニングづいてます。

前日にコリウスという黄緑色の葉っぱの鉢植えを1鉢100円で3つ買ってきた。植え込んでみたら、3つではボリューム感にかけたので、もう2鉢くらい仕入れたいと思い、スーパーの園芸コーナーに向かう。

e0100044_11202665.jpgすると、コリウスはない。あれっと思ったら、処分品コーナーで、なんとコスモス6鉢といっしょになっていた。コリウスは4鉢だから、計10鉢、それでたったの300円! 

前の日ここへ来たとき、確かこのコスモス6鉢で300円だった。それが一晩たったら、10鉢に。
「ええ~い、しょうがねぇ、コリウスもつけてやる。これでどうだ、お客さん!」になっていたのだ。おお、これは買うしかない。

e0100044_11203760.jpg少々重かったが、10鉢分、お買い上げ~。そりゃ、処分品なので、コスモスの花はほとんど咲いてなかったし(でも、花芽はまだあります)、傷んでいたものも多い。でも、地植えにすれば、生き返るかも。

とりあえず、植え込んでみました。コスモスといっても、ピンクのではなく、黄色やオレンジのキバナコスモス。私はこちらの方が好きなんですわ。まだまだ咲いてほしいな~。がんばれ、処分品!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-10-13 11:29 | 花・植物
ボチボチっとはじめます(アボカド日記①)
あ~自分の居場所があるっていいわ。なんか落ち着けます。訪ねてきて下さる方は、限りなくお知り合いばかりだし。mixi状態?

実はブログを休止していたとき、mixiで日記を書いていました。でも、マイミクはとても少ないので、やってきてくれる方は、極端に少ない。「2人」なんてこともありました。いと、さびし…(--、)。それに、だれでも皆一律、あのオレンジ画面てのも、つまらない。

やっぱり、戻れてよかった。

HNの「ゆらら」は、自分と姪っ子の名前をかけ合わせたもの。意味不明のブログタイトルは、「ゆららの日々」というような意味です。ま、大した意味じゃない。

以前のブログだったら、今日のエントリは、北朝鮮の核実験で、エキブロニュースにTBしてたかもしれない。でも、ここではのんびり身辺雑記で行きます。

e0100044_2150855.jpgで、唐突に、これ→、な~んだ? 

食べた後の種を植えたアボカドです。2個植えたけど、ぜんぜん芽が出てこなかったので、こりゃダメだな、と思った矢先、芽が出てきました。その後はスクスク。あっという間に大きくなりました。

アボカドなるかな~。って、アボカドは雌と雄の木があって、1本では実がならないそうです。彼、もしくは彼女が必要ってことですな。贅沢な~(笑)。でも、アボカドが庭に植わっているってだけで、うれしいわん。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-10-10 22:28 | 花・植物
| ページトップ |