いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:花・植物( 68 )
Top▲ |
柿が大豊作!
e0100044_22484745.jpg

柿が大豊作なんです! が、いかんせん、渋柿><。


去年は大して実をつけなかったのに(去年のエントリを見たら、20個ぽっちだった)、今年は当たり年? 
小粒で一見ビワ風、実の付き方はブドウのように鈴なりです。

ウチの柿の木、たぶん樹齢50年くらいだけど、こんなにたくさん実を付けたのは、初めての気がする。

e0100044_2251033.jpg


バカ獲れで、来年は力尽きて枯れてしまうんじゃないかと思ったりして(汗)。

しかし、高いところに身がなっているので、脚立に乗ったくらいでは獲れない。
急遽、高枝切り鋏なるものをネットでポチ。けっこうお高いけど、しゃーない。

しかし、ひとりでやっていると、すぐに疲れて、4分の1も終わらないうちにう~んざり(+_+)。

迷った末に最後の手段、姉を助っ人に呼んだ。わりと機嫌よく来てくれて、おだてて手伝わせる。

さっそく脚立に乗って、高枝切り鋏で、塀の外に出ている実をとる。とりあえず、こうしておけば、通行人を直撃する心配はなくなるので、ひと安心。

だいぶとったけど、まだ屋根の上にかかっている実が残っている。
はて、どうしようか? 
屋根の上から収穫することにした。

最初は屋根に乗るのは怖かったけど、やってみると、これがなかなか楽しい。
屋根からの方が距離が近くて、とりやすいので、楽だったー。最初からこうやってとればよかった^^。

格闘2時間、やっとほとんど収穫。

e0100044_2342894.jpg

いったいいくつくらいあるんだろう?
 
かなりの数、落として捨てたけど、300近くはあるんじゃないかな。捨てた分を全部合わせれば、400~500あったかもしれない。

ご近所にもお配りして、姉もお持ち帰り(でかくてきれいなものだけ、ごっそり持っていった…)、幸いもらっていただけるという友達がいて、おすそ分けすることもできた。ありがとう!

でも、まだまだ余る。どうしましょ。

干し柿にしたいけど、皮むきが大変。時間かかりそうで、まだできない。
どんどん傷んでくるよ~。そろそろタイムリミットか?!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-11-28 23:18 | 花・植物
すっかりご無沙汰(でゴーヤネタ)
すっかり放置ブログしとりましたー。
(その間に、エキブロの仕様が変わっていた!(;^^A)

なんだか、急に仕事が忙しくなり(フリーにとってはありがたいことなんですが)、まったく休みが取れなくなりました。

いや、あ、ウソです(;^。^A。
先々週3日間(11~13日)休んで旅行に行っとりました。
ああ、それもあって、先週は家に引きこもり状態になり、完全スタック(+_+)。

引き続き、今週もあんまり余裕はないのですが、長々放置しているのも気になる。
ちょっとだけ空いたので、この隙にブログアップを試みます。

といっても、先々週のミニ旅行は、まだ写真整理してないので、とりあえず近況報告だけ。

e0100044_2330294.jpg

おい、またゴーヤ? 困ったときのゴーヤネタか(笑)。

いわないでください。だって、まだ実がなっているんですよ。
この写真は10月30日に撮ったものだから、今、葉っぱはこんなに青々とはしてないけど、まだ、元気なんです。

e0100044_23334447.jpg

今日の収穫。

手前のゴーヤがくびれているのは、蔓がここに絡まってしまって成長できなかったから。

さすがにもう細いままで、貧相だけど、野菜ジュースくらいなら、十分使用に耐えられます。

てなわけで、しばらく放置してましたが、しぶとく生きてまーす^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-11-20 23:43 | 花・植物
梅が大豊作!
e0100044_20191573.jpg

今年も梅の実がなりました。

この冬は枝を切らなかったせいか、大豊作!
去年はたったの600gしか収穫できなかったけど、なんと4kgも!!

e0100044_20222391.jpg


さっそく、梅サワージュースをつくりました。
梅にお酢を加えて作る最強の疲労回復ジュースです。
e0100044_20233652.jpg

去年は一並べしかなかったのに、今年は堂々三段重ね^^。
通常は1ヶ月程度で飲めるけど、1年近く熟成させると、まろやかな酸味になり、超おいしい。
実は今、2010年物を飲んでいます。

まだまだあるので、初めての試み、梅ジャムを作ってみました。
こちらのレシピを参考に。
e0100044_2026348.jpg


それでもまだ余る。ふだんはイジワルな私ですが(笑)、姉におすそ分けしました。

やっとどうにか大学生になった甥っ子に、途中駅までパシリをさせました。
都会に通えるようになったので。梅のおかげで甥っ子に会えたのもうれしいことです^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-06-21 20:47 | 花・植物
庭だより
春から夏へ、気温が高くなると、いきなり植物は元気になります。

新緑がグングン濃くなって、勢いが増し、生命力にあふれる姿を見るだけで、元気がもらえます。

でもでも、なのです。

家には庭をマメに世話する人がいないので、ちょっとサボると、雑草がボウボウになるわ、木の枝は勝手に伸びまくるわ、蚊は出てくるわ、名前も知らない小さい虫は飛ぶわ、芋虫ものそりと出てくるわ、で、は~もう、ウ~ンザリ(-_-;)となるのです。

でも、世話は面倒だけど、花が咲くのはうれしいもの。
強い種は、ほったらかしでも時期にくると、ちゃんと花を咲かせてくれるのです。

今年もユリが咲きました。きれいだなあーと、一瞬見惚れます。

e0100044_19363045.jpg

世話しなくても、毎年花をつけてくれるなんて、えらいね、君たち。

e0100044_17224356.jpg


ついでに雑草もアップ。雑草でも、ムラサキカタバミは好き^^。

e0100044_19434028.jpg
これは抜かずに野放しにしておきます。


まあ、できる範囲で付き合っていきます。
初夏の庭だよりでした。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-06-17 20:00 | 花・植物
テラコッタの植木鉢
玄関先においていた木製の植木鉢が、壊れてしまった。
木が腐って、金具も錆びてはずれてしまい、ボロボロ。土がはみ出していた。

e0100044_2055770.jpg
これでは使えません><。

今度は耐久性の高いテラコッタの方がいいなあ、と思っていたけど、イタリア製のものだと、デザインは素敵だけど、万円単位でお高い。除外。

当初はステム付きがおしゃれかな、と思ったけど、地震が来たら、すぐに倒れそうなので、これも除外。

ネットをウロウロ探していて、やっと安いテラコッタ製植木鉢をみっけ!(たぶんアジア製?)。
これだって地震で倒れたら、割れそうだけど、あまり背が高くないものならいいかな、と思い、ポチ。

寄せ植えの組み合わせがよくわからず、適当にローズマリーとアップルミントと何とかいう紫の花(忘れた・汗)を合わせてみた。

こんな感じにでけました。って、グチャグチャですな(;^^A。本物はもうちょっときれいに見えるんだけど…。

e0100044_20554350.jpg

玄関でお出迎えしてます^^。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-05-25 21:02 | 花・植物
渋 柿
ウチには地味なんですが、柿の木もあるんです。これは桜より古くて、生まれた時からあるかも。樹齢50年以上?

これがごっつい渋柿。生前、両親が「渋抜きしても渋くて食べられなかった」と話していたツワモノです。

しかし、これはほとんど我が家にまつわる言い伝えというか、都市伝説みたいなもので、私は実際に、渋柿も渋抜き後の柿も食べた記憶がありません。

母親が渋抜きをした姿を見たことなかったし、父親は一度やってみたといっていたけど、渋抜き後の柿は食べていません。

私はウチの柿は超渋!と信じ込んでいたので(刷り込まれていた?)、1人で住むようになってから、柿の実を収穫しようと思ったことはありませんでした。

確かに、赤く色づいているのに鳥が食べない。やっぱり渋いんだろうな、と思って、ほおってました。

しかし、柿は面倒なんです。葉っぱがでかくて、落ち葉掻きが大変なんです。これは竹箒ではできません。それじゃ、どうするのかって?そりゃもう手で拾うのですよ。

買い物に出る時、外出から帰ってきたとき、時に夜でも気が付いた時に、拾って拾って拾いまくるのです。

といっても、樹齢50年、だいぶくたびれていて、葉っぱが少ないので、おかげさまで桜より早く終了しました。

でも、やっぱり手拾いは面倒。実も食べられないんだから、来年は木を切ってしまおうと半ば決意。

今年も葉っぱがなくなっても、赤い実が残っていました。鳥に食べられもせずに。

木を見上げいていたら、ふと、切る前に一度くらい我が家の都市伝説と化している実を食べておこうじゃないの、という気持ちになりました。

脚立を持ってきて、柿の実をもぎ取りました。これが収穫物。20個くらいかな。多くはありません。
e0100044_20163164.jpg

きれいに色づいているので、一見おいしそう。試しに食べてみたら、一瞬口の中に独特の甘みが広がりました。お~、意外といけるじゃん、と思ったのも束の間、強烈な渋みとえぐみが襲ってきました。

うへ~、口の中がおばあさんになってしまうー、しぶしぶ><。思わず口をゆすぎました。さすがに噂にたがわぬ傑出した渋ぶりでした。

ならば、渋抜き!

生まれて初めてやってみる渋抜き。ネットで見ると、焼酎で洗って密封して、そのまま1週間~10日間放置しておけばいいらしい。な~んだ、簡単なのね。

10日後…
e0100044_20213047.jpg

洗うだけだと、心もとない気がしたので、多めに焼酎に浸したので、少々傷んで黒ずんでしまいました。

早速実食…。おお、食べられます! 

でも、渋が完全に抜けたかというと、やっぱり、まだ残っています。でも、耐えられないほどではない。甘みの方が勝ってるので、これはこれで食べられそうです。

親がいっていた「渋抜きしても渋くて食べられない」というのは、やっぱり都市伝説だったかも。昔だから、きちんと渋抜きしてなかったんじゃないかと思われます。

でも、20個近く柿を食べ続けるのは、少々つらい。そんな訳で、ジャムにしてみました。
e0100044_2025281.jpg

ほのかに渋みのあるジャムの出来上がりです。まあ、何とか食べられそう。でも、人様にはさしあげられないかな。

さて、来年、木を切ろうかどうしようか、迷い始めました。というのは、今度はこれで干し柿を作りたくなってきたのです。干し柿なら食べられるかしら、と。

さて、もう一年、猶予を与えてあげようか。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-20 20:38 | 花・植物
竹箒の親子
今朝は凍えましたね。

ストーブにタイマーはかけてないので、起きた時は部屋は冷え冷え。ストーブにたどり着くまで、たった1.5mくらいだけど、その距離が遠い。布団から抜け出せないぃ…。

風邪は、もうよくなっていいはずの時期ですが、どうもシャッキリとしません。鼻ばっかりかんでる状態。鼻がつまっていると、頭がボーっとする><。

若いころのように「熱が出た→下がった→元気になった」という訳にいきません。やっぱり歳かなあ…(--、)。

e0100044_11472377.gif

我が家の落ち葉、ほぼ終息に向かっています。落ち葉掻きの必須アイテムは、竹箒。しかし、どうも使いにくい。

以前植木屋さんが来たとき、乱暴な使い方をされて、フワフワしていた箒の尖端部分が、ごっそりなくなってしまいました。

しばらく我慢して使ってましたが、どうも、うまく落ち葉が掻きだせない。力ずくで掻きださないとダメ。イライラするので、しまいにゃ、箒を放棄して(笑)、手で拾っていた。

こりゃ、買い替えないと。しかし、竹箒って買い替えるものだったのか。

で、初代も買った近所の金物屋で(懐かしい)購入。400円なり。安い! 新品はもちろん右。こんなに長さが違うなんて。まるで親子ですな。

e0100044_132271.jpg

でかいのが親で、小さいのが子。いや、実は小さい方が古いので、年寄りの親で、大きいのが子、かも(笑)。

さっそく使い下ろし。これまでのと使い心地がまるで違う。先端のフワフワしたところが長くて、落ち葉だけを拾い、よけいな泥や石が付いてこない。庭を軽~くなでるように掃くだけで、落ち葉が集まってくる。

ああ、楽~。まったく、今までどんだけ大変だったんだか><。

e0100044_11423777.jpg
桜の木の落ち葉。焼き芋焼きたいな^^。


e0100044_1256614.jpg
だいぶ禿げた。あと一息。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-17 13:11 | 花・植物
ガーデンライト
ウチの庭、暗いんです。

なんとかしようと思って、以前、こんなガーデンライトを買ったけど、これがちっとも明るくない。

太陽電池だから電池いらず、なんて触れ込みだったのに、だんだん付かなくなり、そのうちまったく機能しなくなった。

チャチかったし、とんだ失敗作。ムダ遣いやで><。

で、相変わらず暗い庭。

テレビを見ていたら、テレビショッピングで、ガーデンライトを取り上げていた。

電源は電池だが、センサーが付いているから、人が通った時だけ点灯する節約型で、2年くらい持つらしい。ハイパワーのLEDライト使用で、明るいらしい。

お、これはいいじゃあ~りませんか。思わず電話!…はしないで、ネットでチェック。

調べてみると、テレビショッピングと同じものが、紹介されていた値段よりずっと安く販売されていました。

4つまとめて買うと、もっと安くなる。1つ2500円の計算。前に買ったの3200円だから、これよりもずっとお安い。

おお、買い~! ポチ!


数日後、やってきました。
e0100044_1818979.jpg
身長20㎝ちょっと、けっこうちっちゃいです。

e0100044_18483452.jpg
でも、明るい!

これで、やっと暗い家に帰らずにすみます。家の中にもほしいな。もっと買えばよかったかな^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-11-26 18:58 | 花・植物
ゴーヤとルッコラ
今年は酷暑の影響か、プチトマトはさっさと枯れ、オクラは筋張り、大葉とバジルは虫に喰われ放題(途中から世話を放棄)と散々なプチ家庭菜園だった。

2階のプランターに植えたゴーヤは、葉っぱの色も黄色っぽく、小さいまま。ちっとも成長しないのでスカスカで、ゴーヤカーテンはできずじまい。実も超小粒><。

庭に直植えしたゴーヤはなんとか成長しました。このときに比べると、かなり茂っています。
e0100044_21431555.jpg

なんとか2階まで到達。
e0100044_21443351.jpg

でも、実は、最初いくつか収穫できましたが、その後はさっぱり。大きくならない前に、黄色くなってしまいました。

あんまりカーテンぽくはないですね。ゴーヤカーテン難しいっす><。

プチトマトは全滅だったけど、同じ場所に植えたルッコラは異常に元気がよかった。ゴマの香りのする葉物で、ハーブの一種。
e0100044_2153833.jpg

毎日少しずつ摘んで、朝の野菜ジュースに入れてます。今日はたくさん摘んで、ルッコラと生ハムのパスタ、それと胡麻和えにしてみました。

e0100044_21544777.jpg
おいしかった^^。

平和な日曜日…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-09-19 21:59 | 花・植物
ゴーヤカーテン成長途上
去年はゴーヤづくり失敗。あんなにザワザワと大きくなるとは、つゆ知らず。

ネットを張ることを知らずに、グズグズになって、放置してしまいました。

今年は去年の轍を踏まないように、ゴーヤカーテンを作るべく、100均のグリーンネットを、さっさと張っておきました。

しかし、天候不順のせいか、植え時が遅かったからか、まだカーテンとはほど遠いスカスカ状態です。

e0100044_16493751.jpg

背後にお見苦しいものがたくさん写っていますが、これらがすべて隠れるくらいに葉がびっしり張り巡らされれば、成功です。

早く大きくな~れ。

実は2階のベランダにも植えています。日当たりいいからか、プランターだけど、地植えより大きくなりました。

脚立にでも乗らないと、写真を撮るのが難しいので、証拠写真はなしですが。

すでに…
e0100044_1654175.jpg
ベビーゴーヤが実をつけています。


もっと成長したのも…
e0100044_16545678.jpg
もう収穫してもいいくらい。


花もどんどん咲いています。今年はたくさん収穫できるかも^^。
プチトマトの実も赤く色づきはじめました。
e0100044_16564955.jpg

少量でも、たとえ思ったほどおいしくなくても、自分んちで収穫したものをいただくのって、うれしいです。


何がうれしいって、食費が浮くから(;^。^A。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-07-07 17:11 | 花・植物
| ページトップ |