いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:PC・家電( 14 )
Top▲ |
スマホデビュー!
ついに、とうとう、やっと…私もスマホユーザーになりました!

auユーザーではありますが、iPhoneではありません。へそ曲がりにもAndroidです。

ケータイだって、大して使ってないのに、スマホに乗り換える必要があるのかとは若干思うものの、やっぱりインターネットに気軽に接続できるのは、魅力。
外出先で検索したり、PCのメールチェックをしたいもの。

実はスマホを買おうと思って、販売店に足を運んだのは3度。

初めは8月。

そしたら、私のほしいと思っていた機種(エクスぺリア)では、ezwebメール(ケータイメール)が使えないんだと。
9月下旬になると、可能になるというので、10月まで待つことにした。

その間にauでもiPhoneが販売されることになり、さらにスティーブ・ジョブズの死去、iPhone4sの発売と、状況は一変。

Androidで、ほぼ心は決まっていたのに、気持ちは揺れに揺れ、一時今買うなら、やっぱりiPhoneしかないっしょ!とまで思い詰めてました。

しかし、いろいろ機能に差異があるらしい。う~ん、もう、どっちがいいんじゃ~!

そもそも、私がケータイで今まで使っていた機能は、そう多くない。
通話とメールとツイート投稿とオサイフ機能。大きなものはこの4つ。

よく聞いてみると、iPhoneではオサイフ機能が使えないらしい。これは私にとっては、かなりのマイナスポイントです。

初めはおっかなびっくりで使っていたオサイフ機能ですが、使いはじめると便利なので、今は手放せない。

特にジョギングでコンビニ給水するとき、小銭がなくても買えるので、重宝してるんです。

それと、メールがタイムリーでなく、15分かかるとか(どこかを経由するとか、詳細はわからんが)。
待ち合わせで、遅刻しそうなときとかは間に合わない(しょっちゅうないけど)。

う~む、やっぱりAndroidに戻るか。

ふたたび販売店。端末を手に取って見てみたら、液晶画面がワイドで薄くて、触り心地もいい。やっぱりこれがいい。

折しも、iPhoneの予約が殺到し、長蛇の列ができているときでしたが、ついにAndroidを申し込もうと、決意!

…が、申し込みには身分証明書が必要だった。
何も持ってなかった私は、スゴスゴと撤退。アフォアフォ><

そして、先週三たび販売店へ。

身分証明書(私の場合は保険証)を持ち、今度こそ申し込み。
左右のブースでは、みんなiPhoneを申し込んでいたけど、私はAndroid。

いいのいいの。初心者は、まずは日本仕様のスマホから慣れていけば。
iPhone5が出たら、乗り換えてもいいしね。

そんな訳で、スマホにしようと思ってから2か月。やっとやっと手に入れました↓

e0100044_1737486.jpg


しかし、各種設定が大変。

ケータイのときは、あんなに分厚い取説があったのに、スマホだとペラペラの紙が数枚入っているだけ。

すべてauサイトやグーグルさんに聞かないと、はじめられません。
アドレス帳の移動は、わりと難なくできたので、いい調子と思ったら、メール設定でスタック。

だって、サポートの画面のアイコンと同じものが、いくら探してもないんだもの。あ~でもないこ~でもないを繰り返し、時間だけが過ぎる…。

もおぉ~、おばさんにはできないっ!(+_+) なんで、こんなにわかりにくいの! 
本気で元のケータイに戻そうかな、と思ったくらい。

気が付けば、ご飯食べてなかった。お腹空いた…。
ちょっと腹ごしらえ。

お腹が落ち着いたら、ああ、ひょっとしてソフトウエアのバージョンアップをしないといけないのかも、と思い当たり、ダウンロードしてみました。

ああ、同じアイコンがついに現れました…(T-T)。

その後は流れに乗って、スムーズに設定でき、やれやれ。ふ~疲れた。

ツイッターで、Androidからツイートするには、Twiccaというアプリがお勧めと教えていただき、さっそくDL。
初日はそこまでで力尽きました。

次の日、オサイフ機能も起動させ、必要そうなアプリも少しずつDLしました。

オサイフは、今日無事コンビニで使うことができました。

まだ、わからないことだらけで、すっきりしないところもたくさんあるんだけど、何とか一時のパニックは脱して、徐々に慣れてきました。

三顧の礼をもってして(使い方違うか)、やっと私の元にやってきたスマホ。
だんだんかわいくなってきました^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-10-30 18:09 | PC・家電
春の「ひかり」がやってきた
ついに…とうとう…やっと…やってきたのです! そうです、ひかり回線が!

思えば、遡ること3年半前。先代PCを買い替える時、ひかりに加入しようとしたのです。

しか~し、「お宅様では残念ながら、ひかりを開通することができませんでした」と通知され、あえなく撃沈(でも、ひかり加入を前提した割引は適用されたので、お得ではありましたが)。

以来、苦節3年半。「あんたどこに住んでんの?」と呆れられたり、「東京のチベット」という呼称に甘んじるなど、苦汁をなめ続けていました。

いや、たぶんNTTなら大丈夫だったのかもしれない。自前の電柱がないKDDIだったからかも。

今回も危うく、開通し損ないそうだった。だって、申し込んだのは2010年の年末。今のPCを買った時なんですから。

それから2月ちょっと、待てど暮らせど、開通のお知らせが来ない。

もうい~加減、ダメかと思っていたところ、「開通のめどが立ちました」という春のお知らせをもらい、そして、本日工事をして、念願のひかりの開通式となりました。

路地裏のそのまた奥にある一戸建てというのが、かなりネックになった模様。ひかり回線を敷くのに、入り組んだ土地の地権者に、いちいち了解を取り付けなきゃならないため、時間がかかったらしい。
e0100044_21254091.jpg


工事終了後、モデムとの接続も終え、ネットに無事つながりました。早くなったかは、正直よくわかりません。

でも、これで皆様にやっと追いついた、そんな感じ。長かったADSL時代よ、さようなら。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-03-03 21:36 | PC・家電
Win7がやってきた
年も押し詰まって、皆さん大掃除にお節づくりにお忙しいことと思います。

私は大掃除もしないし(通常の掃除で終わり、小掃除^^)、お節もつくらないので、いつもとさして変わらない月末です。

それでも何かとバタバタ。というのは、クリスマスイブにニューPCがやってきたから! クリスマスプレゼントです!(あの、もちろんサンタはワタクシ自身ですよ;^^A)。

買ったのはクリスマス直前。値段の下がる12月の中でも、クリスマス前は底値とのことで、かなり予算抑え目で購入することができました。

しかし、届いたはいいけど、しばらくほったらかし。ニューPCは、引っ越しをしないと使えませんが、それを仕事の途中にすると、何かと厄介なので、仕事納め(ほんとはそんなのないんだけど、一応仕事先が休みに入った頃)してから、取り掛かることにしました。

e0100044_19292882.jpg

こんな姿です。写真ではグレーに見えるけど、本物はさわやかな水色です。エアリーブルーというのだそう。

NECのラヴィは初めてで、スペックはどうなのかなと思ったけど、決め手は色。一目で明るい色が気に入りました。

e0100044_19323523.jpg

ラヴィのキーボードは、1個1個のキーの間に3mm弱の微妙な隙間があります。「ミスタッチが防げます」というスタッフの言葉にもなびきました。私、ミスタッチだらけなんで(でも、やっぱり完璧には程遠いや><)。

PCに詳しい人から、引越しツールは外付けHDDがよろしいと聞き、これも購入。最初、時間の節約のため、ネットで買おうと思ったけど、やっぱり目で見て買いたくて、秋葉原へ。

結局、外付けHDDはPCを買ったポイントで賄えたので、ネットで買うより安上がりでした。容量は1TB! 時代はギガを越えてテラなんですね。隔世の感があります。

さっそくお引越し。夕べ12時までかかってやりました。やっぱりそれなりに時間はかかります。

あげく、Win7にはメールソフトがついてないことが判明。あわててマイクロソフトからメーラーをDL。ああ、めんど( -。-) 。でも、メールも何とか生き返りました。

サイドバーもありません。ちょっと不便かな。ただ、これも無料ソフトがあるみたいなので、後でDLしてみたいと思っています。

今朝は、日本語入力やデジカメなどのソフトをインストールし直したり、辞書機能をインポートしたり、とあれやこれやカスタマイズして、やっと、なんとか使いこなせるところまで来ました。
e0100044_1946631.jpg


さて、2010年もあと2日。年末はブログを見る人も少ないと思いますが、ここんちのブログ納めは明日です^^。明日は恒例の?超はしょった今年1年の振り返りをするので、もう少しお付き合いくださいませ。

>>今年ののし餅
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-30 20:31 | PC・家電
デジカメ4代目
尾瀬行軍のアクシデントは、足のケガだけではありません。デジカメもアクシデントに見舞われました。

ケガは行程の最後だったけど、デジカメは初っ端。鳩待峠から歩きはじめて、30分くらいで起きました。

写真を撮って、電源をオフにしようと思ったら、レンズが閉じなくなりました。落としたとかでなく、まったく普通に使っていて、フリーズしてしまったのです。

なんでや、不良品か?

レンズが飛び出たきり、ニッチもサッチも動かず。結局、その後はデジカメは諦め、写メにするしかなかった。絶景だったのに、ちょっと心残り…><。

東京へ戻って、メーカーのピックアップサービスを利用して、修理をお願いしたら、直すのに1万7000円ほどかかるという。

「そこでご提案」とスタッフ。聞くと代替譲渡?とかいう制度があって、私の持っているデジカメの進化版(もう型落ちらしいけど)と、8000円ほどで交換できるという。

私、デジカメってもっと高いモノ思っていたから(前回買った時は数万円した)、1万円を切るなんて破格やん!と思ってしまった。でも、今じゃ1万円を切るデジカメって、普通にあるのね。

修理を断って、家電量販店で買えば、何もペンタックスでなくても、好きなの選べるし、ポイントもつくだろう。でも、この足じゃ、当分買いに行けないし、お届けしてくれるのなら…。

と思って、お願いしちゃいました。

そんな事情から家に居ながらにして、新品のデジカメを手に入れることができました。

e0100044_19211867.jpg

オレンジです! 珍しいでしょ。

でも、ツヤ消し仕様なので、なかなかのハンサム。一目見て気に入ってしまった^^。あ、これを撮ったのは写メですよ。撮れないもん。

ほんとはコンデジが壊れたから、次はデジイチと思っていたんだけど、何かと物入りで、もう少し後になりそう。

しかし、デジカメ歴10年ほど(はっきりしない、9年か)で4代(台)目。ひとつ、3年未満で取り替えている計算になります。

なんかな~、壊れるの早過ぎやしないか+_+。ババつかまされっぱなし?!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-16 19:42 | PC・家電
地デジテレビその後
新しいテレビがやってきたものの、地デジの見られない状態が、しばらく続いていました。
1週間近くたって、ようやく工事業者がやってきました。

アンテナは古くて使用に耐えられないとのことで(ほんとか?)、結局、アンテナ交換。

しかし、5~6万の出費かもと覚悟したけど、とりあえず2万5000円ほどですみました。
それでも、テレビ代の3分の1ほどかかり、痛い出費。値切った分は、とうに相殺してしまった><。

しかし、つないだはいいが、今まで19型のあった場所には、32型はデカ過ぎておさまりきれない。収納壁の扉が開かなくなるのです。

そこで、反対側の壁際に移動させることにしました。

壁側に置いてあったベッドは、テレビ様のお出ましで、隣の空き部屋にお引き取り願いました。

工事業者の仕事は、アンテナ交換をし、接続まで、後は自分でやらねばなりません。
移動させるにはアンテナケーブルも、もっと長いものに取り替える必要があります。

再び家電量販店に行って、10mのケーブルを買ってきました。ウチのテレビの壁面端子は、コンセントタイプではなく、ネジで締める古~い直付けタイプ。

ペンチでケーブルの先を切って、芯線をむき出しにし、さらに外被を剥いで、編線部分を出して、直付け端子につなぎます。
e0100044_22471492.jpg

ケーブルを壁に、延々這わせて、ところどころ留め具で止めて行きます。留め具は100均ショップで購入。

e0100044_22474163.jpg

壁を突っ切り、10m分十分に使って、ようやくテレビへ。

e0100044_1636481.jpg
あとはテレビにつなぐだけなのですが、差し込むためには、ケーブルをプラグに接続しなければなりません。
また、先の要領で、ペンチで芯線を出してネジを締めます。

プラグをテレビ背面の差し込み口に差し込んで、やっと接続完了!

さあ、映るか? スイッチを入れると…


あれ、映らない! え~どうして~!



こんなに苦労したのに><。でも、接続方法は間違ってないはず。
だとすると、接触が悪いのか。もう一度プラグを開けて、再度接続し直す。

さあ、今度はどうだ? 祈るような気持ちで、スイッチオン!

e0100044_22482448.jpg

待つこと数秒。ああ、音声が聞こえ、画像が浮かび上がりました。
よかった~(T-T)。

もう画面右上にしつこくつきまとっていた「アナログ」という文字は消え、クリアな映像が見られるようになりました。

こうして、我が家にも無事地デジがやってきましたとさ。めでたしめでたし^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-01-21 22:54 | PC・家電
地デジテレビがやってきた!
私の部屋のテレビは1989年製。おおお~、20年モノである。20年の間に都内4ヵ所を転々と、駄々もこねずに付き合ってくれた丈夫な長持ちくんである。

20年たっても、見ることはできるが、画面がくっきりはっきりしなくなってきた。細かい文字が読めない。近眼の私には、優しくない画面だった。

といっても、私は家にいる時間が長い割には、テレビの視聴時間は短いので、そんなに困ることはなかった。

でもでも、この冬は見たい番組があるのです。そうです、バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートの試合! ぼんやりした画面で見るのはイヤや。

この際だから、地デジテレビを買おうと、思い立ち、しばらく家電量販店のチラシを定点観測。このくらいでいいか、と思う値段のものがあったので、購入を決意。

この時期は、時間的余裕があるので(金銭余裕はないが)、今のうちに買っておこうと出かけた。それが前エントリでアップした西新井大師の近くの家電量販店。2軒あるので、ハシゴして、値段比べ。

値切りのコツは、いろいろあるらしい。舌足らずな(ほんとは長いとか)しゃべり方の国際ネギリストなる人物がテレビで伝授していた裏技によると…

①チラシを持っていく(「今日は買うぞ」という本気度を見せるため)
②販売員のネームプレートすばやく盗み見て、名前で呼びかける(販売員も人の子、友愛の情を見せた方が交渉しやすい)
③店の製品を「安いですね」とほめる(店の努力を持ち上げる)
④自分の予算設定を伝える(「リストラされて家計が苦しいんですよ」とかの、買う側のさみしい懐事情を訴える)
⑤決め台詞「池袋価格でお願いします」を使う


⑤の「池袋価格で」というのは、家電戦争が勃発している池袋の底値と同じにしてくれ、という意味だそう。これは伝家の宝刀として、最後にとっておくと効果的だとか。

私の成果はどうだったかというと、①②はやったけど、キャラがおもしろくないヤツなんで、あまり受けず。③はいいそびれ、④はうまく説明できず、不発。

ええい、最後の決め台詞だっ! 

「池袋と同じ値段でお願いします」

しかーし
「ウチは池袋に出店してないんで、わかりません」

と、体よくあしらわれた。意味がわかってなーい! 撃沈><。

結局、32型のアクオス、7万ほどで手を打ちました。どうなんでしょ? 

もっとがんばれば、安くなったのかなあ。きっと、1人より2人で行った方が、効果があるような気がする。家電に詳しい男の人がいると、もっと違っただろうな。女ひとりでの家電購入は難しい…。

アクオスにしたのは、やっぱり一番人気だし、これまで購入した人に聞いても、評判がよかったので。もっと小さい26型でも、よかったんだけど、大して値段が変わらないので、デカイのにしちゃいました。ちなみに今までは19型でした(汗)。
e0100044_13371230.gif

さて、ウチは築50年の古~い一戸建て。きっと工事が必要なのでは? アンテナはUHFのようだけど、差し込み口はなく、ネジで締める一昔前のタイプ。父のみ知るあやしい配線もあって、今となっては、屋根裏がどうなっているのか、さっぱり分からない。

販売員は「差し込み口を変えるだけですむはず」と楽観的。それだと5000円ほど。ほんとか? 若干の疑念はあったけど、テレビは翌日無事配送されました。

じゃん! これが新しいテレビです。
e0100044_1301162.jpg

でも、不安適中。やっぱり電波が来てないっ! 地デジ放送は、2チャンネルのみ見られただけで、後は全滅。

結局、後日改めて、部材をそろえて工事に来るとのことだけど、最悪、テレビに匹敵するくらい費用がかかるかも?と脅されました。えぇ~、そんなあ。何のための値切ったのか。超緊縮財政の我が懐に、冷たい北風が…。

国を挙げての地デジ化準備。必要なのはわかるけど、国民にこんな負担を押し付けるのって、どうなのよ? 高齢者には補助金制度があるらしいけど、私のようなニッチな立場のもんにはなさそう。きついよ~><。
 
連休明けに工事に来るけど、工事費用が少額で抑えられるように祈るばかり。買ったはいいが、ハラハラ…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-01-11 13:05 | PC・家電
ケータイの機種変
師走!ですね。

暖かいので、とてもそんな時期になったと思えません。何をしていたのか、よくわからないけど、慌ただしかった1年…、おっと、まだ振り返るのは早いね。あと1ヶ月ラストスパート!
e0100044_1017896.gif

先週、携帯電話の機種を変更しました。2年前の夏に買って、そろそろ替えたいなあ、とは思っていました。でも、「よし、替えるぞ!」と勇んで携帯ショップに行った訳ではありません。

家電量販店に行ったときに、ついでにauのショップをのぞいていたら、
「ご説明しますよ。どういったものをお探しですか」
とタイミングよく、スタッフに声をかけられました(引っかかりました)。

これまではやや厚みのある機種を使っていたので、「薄いのがいいなあ」などといっているうちに、いろいろすすめられる。

以前は「0円携帯」などといって、タダで機種変更ができたものだが、これが実はカラクリがあって、タダではないと判明。そのセールスがご法度となったため、0円携帯は姿を消し、今は2万5000円とか、3万5000円とか皆、高額な機種ばかり。

うへ~、大変><と思ったら、業者も考えますね。
「代金を月々の支払いに分割して上乗せすれば、半額で買えます」と。

さらに、私のそれまで使っていた携帯を見せると、
「あ~その機種なら、ボーナスポイントが使えます」とか。

そういえばさ、auからお知らせが来ていたっけ。ポイントがどうのこうのだった(よく覚えてない)。どうも、2年以上たった古い(!)機種を使っているお客に送っていたDMらしい。

スタッフが改めて電卓をたたくと、どうやら一銭も払わないで、機種変ができるらしい。ふ~ん、なんかだまされたような不思議なカラクリ。結局、「0円携帯」とどう違うのよ。

まんまとセールスにのせられた気もするけど、どうせ早晩替えるつもりだったから、いいや。即決。

e0100044_21454076.jpg機種は、今まではぽったりしたピンクだったので、今度はメタリックでちょっとカッコいいヤツがいいな、と思って、これに決めました(ストラップはアルパカの毛でできたハート)。ワンセグとかいうの?テレビも見られます。

でも、使ってみると、と意外とバツなところも。ピカピカなので、指紋がベタベタ付くのよ。それに時計表示が外側にないので、時間を見るときは、いちいち開けないとわからない。う~ん、ちょっとめんどっちいヤツだったかも。

PCからのメールが受信できなかったり、待ち受けに訳のわからんテロップが延々と流れていたり、とクリアしなきゃならないことが、まだ多い。マニュアルと首っ引きの毎日です。

でも、しばらく遊び道具ができたか~(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-12-01 22:03 | PC・家電
ミシンの使い方
カーテンの洗濯が嫌いです。ここ数年、洗ったことがありません。汚いかも、と思いつつ、外したり付けたりが面倒。億劫で長い年月、放置していました。

なに、ひとりですから、自分が気にしなければ、問題なしです。ワタクシ、埃で死ぬことはないと信じている人間ですから、ちっとも気になりません。

しかし、この日は違っていました。突然カーテン洗濯の神様が降臨したのです。起きてすぐ、「今日はカーテンを洗う!」という天の啓示に打たれ、憑かれたようにカーテンをはずし、洗濯機に放り込みました。

しかし、このカーテン、相当な年季もの。加えて長年洗ってなかったから、一気に老化したのか。糸の耐用年数がきていたようで、縫い目がダーーーっと、激しくほつれて、穴が開いてしまったのです!

あちゃー、これは大変! このままでは使えなくなる。修理をせねば。

修理というのは生地を縫い合わせる、という意味。縫い合わせるには、ミシンが必要です。ああ、ミシン!

ワタクシ、自慢じゃありませんが、料理やお菓子は何とかつくれても、裁縫はからきしウンチ。高校の家庭科で赤点をとったことがあります(汗)。実習でブラウスを縫うのに、糸をひと巻き使い果たしたこともあります(汗・汗)。

そんなワタクシですから、ミシンなぞ10年くらい触ったことがありません。ミシン、大の苦手です。しかし、今回ばかりは使わないと、この窮地を切り抜けられません。それも待ったなし! 期限は夜まで。

さすがに母の嫁入り道具の足踏みミシンは使えないので、姉が通販で買った電動ミシンを使います。

e0100044_12592818.jpgまず、最初の仕事はそれを、押し入れから引っ張り出すこと。埃をかぶったミシンを出したはいいが、電源コードが見当たりません。う~ん、使えないじゃないの! 

手持ちの電源コードをいろいろ試してみたら、デジカメ用のものが合致しました。やれやれ。

すでにトリセツは紛失しているので、あれ、電源はどこ? スイッチは?と、いちいち引っ掛かり、なかなか準備できません。でも、一応、壊れてなかった模様。なんとか動いてくれそうです。

さて、縫いますか。

と思って、糸を糸立てにさしたはいいが、

あら~、上糸の掛け方がわからない~!

すっかり忘れてしまったのです。え~と、どうやったっけ(汗)? 確か上行ったり下行ったりしたよね(笑わないでください)。しばし格闘するもラチあかず><。

仕方がないので、ネットで「上糸のかけ方」を検索。便利な時代です。画面を参考にして、なんとかかけられ、上糸クリア。やってるうちに徐々に、記憶がよみがえってきました。よかった。

しかし、格闘はまだ続きます。針が付いてない。付けなきゃ縫えません。あーもう、どうやって付けるのよ~。だいたいどの針を使えばいいのさ。いくつも種類があって、選択できない。もうどれでもいいや、と適当に選ぶ。付け方は何度かトライしているうちに、わかってきて取り付けられました。

上糸もかけた(下糸は入っていた)、針も付けた。でも、何か足りない。

生地を抑えるものが必要ではないか。付属の道具入れを探すと、それらしきものが出てきた。またまたどうやって付けるのか、わからん。しかし、形状をよ~く見ると、なんとなく理解できたので、見よう見まねで取り付ける。やった!(というほどのものではないが)。

さあて、準備に時間がかかりましたが、やっとやっと縫えます。

直線縫いだから、難しくはない。でも、返し縫いはどうやるんだっけ? え~い、面倒だから省略! 途中からレバーがあることに気付き、使いはじめました。

直線のはずが少々曲がっているのは、ご愛敬。誰も気づくことはないからいいや。

こうして、カーテンは数々の苦労を乗り越え、どうにかこうにか縫い上がり、夜までに取り付けられました。めでたし、めでたし。

しかし、私の家庭科の実力って、小学生レベルかも。これって、女としてどうよ? 反省。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-08-29 13:18 | PC・家電
さらば、ノートPC
今、メインマシンとして使っているのは、ノートだけど、その前代のノートが長い間、家の片隅に放置されてました。

e0100044_18502556.jpg友人が、作り直すから取りに行くといったきり、2年近くが経過。い~かげんその気がないか、忘れたか。私も普段は、存在を忘れてました。

新聞に「家電引き取ります」とのチラシが入っていた。新聞販売所が代行して、家電を引き取ってくれるというのだ。最近、販売所はいろんなことをやってくれます。

有料だが、メーカーに引き取ってもらうよりずっと安いので、この際、思い切って処分しようと思い、連絡した。

このノートPC、実はあまり使う機会がなかった。他にメインマシンがあったし、ノートのくせにやたら重くて、持ち運びに向かない。使い勝手が悪いので、あまり活用しなかったら、ご機嫌を損ねたか、早々にクラッシュ。リカバリも利かないので、そのまま放置。

まったく起動しなくなってしまったので、何をインストールしていたかもわからない。一応、個人情報流失を防ぐために、ノートの裏面を開けて、ハードディスクらしき箇所(はっきりわからないけど)をトンカチで叩いた。

キュ~ウ~…

苦し紛れの悲鳴みたいな音がした。ちょっと哀れなノートくんの最期でした。

昨日、ノートは業者に引き取られていきました。あまり構ってあげられなかったけど、ご苦労様でした。ありがとう。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-04 19:13 | PC・家電
グーグルのシステム障害
昨日深夜、突然、グーグルの検索機能に不具合が生じた。

グーグルで検索すると、すべてのサイトに、「このサイトはコンピューターに損害が生じる可能性があります」という警告画面が表示され、ダイレクトにアクセスできなくなってしまったのだ。

え、なになに? すわっ、ウィルスの仕業か? つい、先日ウィルスによる情報流失の怖さを聞いていたばかりだったので、とうとうマイPCも感染してしまったのか、PCは3台あるけど、使えるのはこの1台きりなんだよ~、と青くなる。

解決の手立てをあちこち探していると、どうもこの現象が私だけではなく、他のPCにも同じように起きていることがわかった。ということは…マイPCの不具合ではなく、グーグル側の問題?と思っているうちに、元に戻った。いったいなんだったの?

今朝のニュースで報道されていた。やっぱりそうだったのか。わずか55分間のシステム障害。私はその時間にバッチリ引っかかってしまった訳だ。いかにPCに向かっている時間が長いかわかる。ウチにいる時間、特に夜はほとんど開きっぱなしだから、仕方ないか。

とんだお騒がせであった。原因は人為的ミスだとか。居眠りでもして、変なところ触ったのかしら? グーグルさん、頼りにしているんだから、しっかりして。

PCの突然の不具合にあせった夜でした(;^。^A。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-02-01 11:30 | PC・家電
| ページトップ |