いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ケガ( 13 )
Top▲ |
リハビリラン
fbだけでなく、ブログでも捻挫のその後をご報告。

日曜日のことです。捻挫後、初めてのリハビリランをしてきました。

実は金曜日歩きすぎたせいか、土曜は患部が痛くて、湿布していました。
ただ、一応ドクターストップは解除されているので、朝、ようすを見てみて、大丈夫そうだったら、走りたいと思っていました。

湿布をしていたせいか、大丈夫そう。折から暖かい南風が吹き、絶好のラン日和。

足首をガッチガチにテーピングして、荒川河川敷へ。しかし、一部堤防強化工事のため、入れなかった!
すっかり忘れてた! 何しろ1ヶ月半以上前から来てないからね(^^;)。

e0100044_19482485.jpg


下流へ向かうのは、この工事現場を越えて行かないとならないので断念して、上流へ向かうことに。

6分30秒程度で3km。それだけでもう息が上がってしまう。

今日は大学の駅伝の練習試合?横浜国大とか東工大とか、大学陸上部の選手がたくさん走っていました。
超一流選手ではないと思うけど、すごーい速かったです。
彼らのハシリを見ながら、しばし休憩。

e0100044_1949217.jpg


その後、また元位置まで戻って、トータルで3km×2=6km走りました。
初っ端のランとしては、まずまずでしょう。何よりテーピングのおかげか、途中で痛くなったりしなかったので、ホッとしました。
テストラン、一応成功です。

帰宅後、アイシングをしてケアしておきました。
来週の足立フレンドリー、出られるかな。

久々に体を動して、心地よい汗をかいて、改めて思いました。

走るって楽しい!( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-12-18 19:52 | ケガ
療養生活3週間
捻挫から3週間、やっと今週からリハビリ開始です。テーピングも軽いものになりました。

自転車が解禁になったので、買い物も楽になったし、図書館やジムにも行けるようになりました(歩くと遠い立地)。
行動範囲が広がって、通常の生活が戻ってきましたヽ(´▽`)/。

水泳はOKということだったので、受傷後、初スイムにジムへ。

まずは水中ウォーキング。馴らしたところで、泳いでみたら…。

ありっ、泳げない!(゚ロ゚;)。
前に進まない! 
溺れる~!

当たり前だ。足を動かしてなかった(^^;)。動かし方を忘れていたのだ。
ケガした右足だけでなく、左足も突っ張ったままだったのは、歩かないから両足の感覚が衰えてしまったのかも。

これじゃ泳げるわけない。あわててバタバタもがいたら、足の動かし方を思い出して、ようやく進みはじめました。ほっ^^

その後、背泳の初級教室。IRに「新しい水着ですね」といわれました。
そう、今日はおニューの水着のお披露目だったんです^^。

かなり長い間、この教室に出てなかったのに、覚えていてくれたのかな。ちょっとうれしい(^^)v。

でも、3週間動かなかっただけで、体力ってあっという間に落ちてしまうんですね。
すぐに息が上がってしまった。体力をつけないといけない。

つか、その前に肥えてしまった体重を落とさねば(;^^A

e0100044_1041484.jpg

レスリング選手のような水着(><)

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-12-06 10:42 | ケガ
全治6週間の捻挫(右足)
記録として書き留めておきます。

何度もケガをしているので、すでにどちらの足をいつ痛めたのかが、わからなくなっていましたが、ブログがあったので、すぐに確認できました。ブログは記録用に便利ですね。

すでに2007年8月2009年6月(左足)、2010年10月と幾度も足首のケガを繰り返しています。

私のブログを以前から見ていて下さった方には、いい加減呆れられそうです。自分でもつくづく学習しないヤツだと思っています(+_+)。最早クセになってしまったのかも。

e0100044_1240446.gif


日曜の夜は痛くてなかなか寝られなかったのですが、朝一で整形外科に行きました。

前回の捻挫のとき、通った整形はまったくスポーツを理解しないヤブで(単に老舗のクリニックというだけで腕は今ひとつ、いや、今二つくらいだった)、完治するまで半年くらいかかりました。

もう懲りました。次は行かないぞ、というか、ケガのないことを願っていたのですが…。また、整形にお世話になることに。

今度はスポーツ整形を標榜しているクリニックを探して行ってみることにしました。残念ながら、ウチの近所にはなく、電車に乗らないと行けないけど、仕方ない。

行ってみました。9時はじまりだからと思って9時に行ったのに、クリニックはすでに年配のお客さん(患者)で大賑わい。なんで? 9時前から空いてるの?

こりゃ、1時間待ちか><と覚悟したら、どうやらリハビリに通う常連客だったようで、それほど待たずに名前を呼ばれました。

ドクターは大学病院からバイトできている、柔道整復師のような体格(ガタイのいい)の若い人。トレランのことも知ってるよう。

レントゲンを撮って、骨折でないことを確認、捻挫でした。不幸中の幸いです。3週間テーピングして固定、全治6週間との診断でした。ランは6週間後からとのこと。

来月初めの御岳山トレランには間に合いそうもないけど、23日の足立フレンドリーはギリギリ出られるかな。全然練習してないのに、いきなりレースは無理かな?

PT(理学療法士)さんにアイシングとテーピングをしてもらい、治療終了。しばらく、テーピングを取り換えに通院することになりました。

以前のヤブさんと違って、ここはスポーツに理解があってよかった。だいたいヤブさんはテーピングなんてしなかったもんね。特段の指示もなく、看護師が包帯で巻いただけ。
ここはPT、柔道整復師、トレーナーなどがそろっていて、サポート体制が整っているので、しっかりリハビリできそう。

帰りがけには待合室はお客さんであふれてました。そういや、ヤブさんはいつもガラガラだった。やっぱり病院は選ばないといけません。

しばらくは不自由ですが、おとなしくして、年末の復活を目指したいと思います。

e0100044_12515519.jpg


あ、ワタクシ全然めげてません。元気ですp(^-^)q。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2012-11-14 13:03 | ケガ
腸脛靭帯炎
先週末あたりから、右足のひざの外側に痛みがありました。

どこか筋を違えたかな、と軽く考えていましたが、日を追うにつれ痛みが増してきました。
月曜日は立ち上がろうとすると、激痛が走り、階段の上り下りもひと苦労。

ありゃ~、どうしちゃったんだろう。

ちょうどカカトの故障で整骨院へ行く予定だったので、カカトでなくひざを診てもらい、超音波を当ててマッサージしてもらいました。

でも、全然よくなった感なし。

しかし、翌日は私にほとんど唯一の夏休みで、玉原高原にラベンダーを見に行く予定にしていたので、よくなることを祈ってました。

しかし、翌朝もさして変わらず。でも、楽しいときは痛みも忘れるので、何とか行ってこられました(この話はまた後日)。

実は私の右足のひざの裏には、グリグリした塊があります。そういえば、そのことで、以前整形にかかった覚えが。

その塊は今もあって、歩くと突っ張る気がします。ひょっとして、これが原因?

しかし、これは何だったんだろう? 今となっては、その時の受診経緯がわからない。記憶がスコーンと抜け落ちているんです。

そうだ、確かブログに書いた! 

と思って、このブログを検索しましたが、ない。
どうもこの前作っていたブログに書いた模様。しかし、前ブログのパスワードがわからない。

ブログはもう何度もつくっては削除を繰り返しているので、IDもぐちゃぐちゃになっていて、探しているIDすら見つからない。

とりあえず、当たりを付けたIDで、パスワードの再設定をしてみるも、ログインできない。

しばらくあーでもないこーでもないをしていましたが、う~む、お手上げ。
結局、ひとつひとつエントリを遡って、やっとお目当てのものを探し当てました。

2005年5月に、確かにひざ裏のグリグリで整形外科を受診していました(ちなみにこの整形は今は閉院してます)。

MRIも撮ってました。良性の腫瘍ということで、一件落着していたようです。   

あって、よかった自分の記録!

経緯がわかっただけでも安心できました(でも、パスワードの問題は残ったが…)。

ブログって記録の役割もあるので、健康に関する問題などは、あとで振り返れるように、なるべく正確に書いておいた方がいいと思いました。

今日はずいぶん症状が緩和されたので、受診を迷いましたが、明日から1週間夏休みだそうなので、診てもらうことにしました。

結局、グリグリ(脂肪腫)は、ひざの痛みと直接は関係ない、とのこと。痛みは「腸脛靭帯炎」というものだそうです。

腸脛靭帯とはひざの外側を通過して脛骨外側についている靭帯のこと。その靭帯の炎症です。
「腸」の字が使われていますが、内臓の病気ではありません。

いわゆる「ランナー膝」とか「ランニングニー」とか呼ばれるものです。

まあ、そのうち治る…、そんな感じです。グリグリもとりあえずは、ほっておいていいそう。

「手持ちの湿布薬などをはっておいて」といわれただけでした。
あ、そうなの…(´-`)。

まあ、大したことなくてよかったけど、ランは痛みが引くまで、またもやお休みです。
まったく、さして走り込んでもないのに、ケガだけはいっちょ前で嫌になるな…。


しかし、これも記録なんで、ブログにはきちんと書いておこうと思いました。
タイトルもすぐに検索できるように、そのものズバリ病名にしてみました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2011-08-11 14:37 | ケガ
病院ダブルヘッダー
今日は病院(クリニック)のダブルヘッダーでした。

ひとつは整形外科。整形はご存じのように足首の腓骨骨折。

まずは整形へ。もう今日でお仕舞いになる(と思われる)はずだから、チャッチャカ終わらせてしまおう、と思って行ってみた。

病院て何がイヤって、待ち時間が長いのがイヤ+_+。この整形は、午後4時ごろ行くとあまり待たなくてすむんだけど、今日は午後から仕事の打ち合わせがあるので、午前中に。

9時半始まりで、9時45分くらいに着いたら、あちゃ、もう人がいっぱい。こりゃ、1時間待ちだわ。そんなら来る途中覗いて、込んでないのを確認した内科が先だ。

そう、もうひとつが内科。風邪っぴきを診てもらうため。

急いで今来た道を戻る。雨がまた降ってきた。

先週末あたりからじわじわ悪化してきて、日曜日には熱が出た、その後も微熱が取れない、鼻がつまる、咳も出てきた…。こりゃ、いかん。

市販薬って高いからバカにならない。医者に行って、自分の症状に合わせた薬を処方してもらった方がいい。

もちろん、「風邪ぐらいで病院に行くなんて、混雑を助長させるだけ」というご批判もあるでしょうけど、いつもこのクリニック、空いてるのよ(笑)。

内科のクリニックには、待ち人数人。あっという間に名前を呼ばれて診察。

しかし、熱は下がった、腹痛も下痢も頭痛もない。問診をされるたびに、あれ、私って、どこも具合悪くない? いや、そんなことはない。微熱があるし、なんだかだるいし、鼻がつまるし、胃がチクチクするんだよ~。

このドクター、優しいから、呆れることなく
「何が一番つらい?」とふってくれ、
「鼻がつまって息が苦しい」
というと、その症状緩和を中心にした処方箋を書いてくれました。ありがとう。

いい先生なのに、なんでお客少ないの? 

たぶん場所が悪いのだと思う。表通りから少し引っ込んでいて目立たないところにあるから。それに大きな病院がそばにあるから(←この大きな病院、私から見れば、ボロくて汚くて、ドクターも質がよろしくなくて、最低なんだけど、なぜかみんな行くんだよね)。

もっとも空いてるのは歓迎だけど、撤退されたら困る。

てな訳で、内科の診察はスムーズに終了。薬局で薬を受け取り、さて、もう一度整形へ。

うわ~お、やっぱり込んでるじゃない! さっきより多くなってるみたい。

受付で聞いてみると、「前に12人いるので、1時間はかかるかと」。

私のドクターは火曜日のみ、今日しかない。10時45分。まだ時間はあるので、待ちましょう。ただし、「外出票」をもらって、外で時間潰しをすることにした。

駅ビルでお昼ご飯の買い物をしました。なんて、ほとんどはツイート&メールタイム(笑)でした。45分後くらいに戻ると、やがて名前を呼ばれました。タイミングよろしい(^^)v。

写真を見ると。2週間前とそんなに大差ない気がするけど、ずれたり悪化したりしてなくて、ホッとした。だって、「完治宣言」をもらう前に、ハーフマラソン(5日)を走っちゃったもんね(笑)。

「じゃあ、今日で終わりです」
「はい、お世話になりました」

「ほぼ完治宣言」というところでしょうか。治って卒業できるの、うれしいね^^。

12時半、病院ダブルヘッダー無事終了。雨は上がっていました。

骨折治療は9週間ちょっと。思い返せば10月。シーネであちこち行かないとならなかったので、大変だったなあ。

おかげさまで骨折騒動は、今日でひとまず幕を閉じました。皆さまの励まし、ありがとうございました。

後は風邪を治さないとね~^^。

e0100044_21185062.jpg

赤坂プリンスホテルの恒例のルームライトで紡ぎ出すクリスマスツリー。今年で最後?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-12-14 21:57 | ケガ
リハビリ生活・6週間目
シーネが外れて2週間。ぼちぼちリハビリしていました。

リハビリメニューは、プールでのウォーキング。先月丸々1ヶ月、行けなかったジムへ行きました。ジムのプールに行くのは初めて。

だいたい水着になるのも何年ぶりか。以前住んでいたところで通っていたジムのプールに行ったきりだと思うから、たぶん7年ぶりくらい?

ひ~、水着着れるのか。第一、水着のゴムが伸びてやしないか。

ゴソゴソ取り出して、試着。パッツンパッツンもなんとか着れたし、ゴムも大丈夫でした。これでなんとかなるでしょう。

ちなみに私の水着は泳げないのに、競泳用のシンプルなもの。セクシー柄でも花柄でもありませぬ(笑)。

平日午前中のプールはなかなか壮観です。元々平日はスタジオでもオバサマ方が多いけど、プールはもっとその割合が多いのではないか。

最初、体型を晒すの嫌だ~と思っていたけど、全然平気でございますぅ。

だって、立派な腹回りのトドのような…(あわわ、失礼(;^。^A)、太めなオバサマ方がたくさんいらっしゃるから。私なんてかわいいもの。

いや、ほんと、私ってまだまだイケてんじゃないの、なんて勘違いしそうでございましたよ、ホホ(爆)。

あんまり泳げないけど、ちょっと泳いでみたら、痛いので、ひたすらウォーキング。アクアウォークのプログラムに参加して、30分。先週は通いました。

今週は水中から地上へステップアップ。トレミでウォーキング。だいぶよくなってきた感触があります。

e0100044_2213012.gif

今日整形外科へ行ってきました。

ドクターに「8割方治ってきました」といわれ、「ジョギングは?」と聞くと「軽い早足程度ならいいでしょう」とのこと。やった~!

でも、「痛くなったら即終了」。はい、わかっております。

本当は来週の日曜日、戸田マラソンにエントリーしていたのだけど、残念ながら、欠場します。エントリー費、もったいないけど、仕方がない。無理はしない。

焦らずゆっくり馴らします。あともう少しだ~^^。

e0100044_21594798.jpg

療養中、こんなもの補給してました。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-11-16 22:06 | ケガ
療養生活1ヶ月
足首の腓骨を骨折してから、ちょうど1ヶ月経ちました。

今日は整形クリニックの通院日。ようやく骨がつきはじめ、やっとやっとシーネ(添え木)を外すことができました。

当初は脹脛にシーネが当り、創部よりそっちの方が痛くて、夜中に目が覚めたりしていました。でも、それも徐々に慣れてきました。

階段の上り下りは不自由しましたが、それより一番の苦痛は普通の靴を履けなかったこと。

初めはこんなフットカバーをして歩いていました。最初に行ったクリニックで、買わされました。

e0100044_19205495.jpg

お値段3150円。高っ!

1週間くらいはこれを履いていました。でも、靴ではないので、底がまっ平らで歩きにくい。

ネットをウロウロしていたら、リハビリシューズなるものが販売されていました。

これ、片足ずつ売っているスグレモノ。280円なり! わお、すぅぐぉい安い! 即お買い上げ。
e0100044_1924296.jpg

大きなマジックテープが付いているので、ベリッとはがせば、シーネ付き包帯マキマキのぶっといアンヨも楽楽入ります。

届いてからは、ずっと愛用。左足も黒いシューズを履けば、一見普通に見えます。

だ~が、よく見ると、右足が象足状態、バカでかっ! 

左右の靴の大きさがあまりにも違うので、バレてしまうと、笑われるんだな(;^^A。

それでも、2週間くらいは杖をついていたので、「ああ、この人足が悪いんだな」と思っていただけましたが、杖が要らなくなってからは、「靴の大きさが違うヘンなおばさん」になっておりました(滝汗)。

それも今日で卒業です! 普通の靴がはけます(といっても、スニーカーだけど)。嬉しい~\(^^)/。

リハシューズはお役御免になりました。安くても機能は十分果たしてくれました。ありがとう。

これから2週間はリハビリです。何しろ足首が固まっているので、ゆっくりゆっくり伸ばさないといけないらしい。

あとは骨芽細胞くんに一生懸命働いてもらって、骨が完全にくっつくのを待ちます。今日も小魚、牛乳、納豆…それにカルシウムサプリも摂っておこう。

あと一息、がんばるぞっと^^。

>>骨折部位
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-11-02 20:11 | ケガ
療養生活~パン作り
3連休、初日は雨でしたが、後半ぐんぐん回復し、昨日は暑いくらいの絶好の行楽日和。皆さん、あれこれ楽しまれたことと思います。

私は足の故障でどこにも行けず><。テレビも飽きたし(特番ばっかで見るもんがない)、本も読んでしまった。図書館に行くにも大変。あ~、たいくつ~、ウダウダ…。

自宅でできる退屈しのぎといえば、パンやお菓子作りっしょ。

e0100044_10463845.jpg
デジカメが壊れているので、写りの悪い写メでございます(;^^A

右はケーク・サレという甘くないケーキ。

「塩味ケーキ」という意味ですが、今ちょっとしたブームだそうで。中に玉ねぎとベーコン、チーズが入っています。

ネットで引いたレシピですが、キッシュぽくて、あんまり「ケーク」という感じはしなかった。別レシピでまたトライしてみたいです。

左はベーグル。

6月に作ったきり、またやりたいと思いつつ、なかなか動かず。今回は雑誌に出ていたベーグル専門店のオーナー、高橋雅子さんのレシピで作ってみました。

といっても、コネはホームベーカリーくんにお任せです。ご無沙汰しておりました。4ヶ月ぶりの再会です(笑)。

前回よりもだいぶバージョンアップしました! 

前はツヤもなく、あんまりぷっくらしてなかったけど、今回は大成功! モチモチしてて、私の理想とするベーグルがでけた。うれし~(*^^*)。

成形の仕方で、だいぶ変わるようです。ツヤは、ゆでる時にお湯にハチミツを入れることで解消。

願わくば、もう少しつなぎ目のところをきれいにしたかった。次回の課題です。ちょっと時間がかかるけど、また作ってみたいな。

療養生活も悪くない…か?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-12 11:01 | ケガ
松葉杖生活回避
今日は月曜にかかったKクリニックで、ギプス固定する日。午後に来いと言われたけど、なんだか気が重い。

どうも、ドクターの態度が気になるのです。X線写真を見るなり一言

「骨が折れてる!」

といったきり、詳しい説明一切なし。「全治2カ月」「明後日(水曜)ギプスにするから来なさい」といわれ、診察終了。

「骨折」といわれたショックで、激落ち込んでいたので、なんで、今日でなくて明後日なのかも、聞くのも忘れ、何が何だかわからずにトボトボ帰ってきました。

昨日1日は、中途半端な待ち時間。

ギプスになったら、松葉杖生活? 

来週の通いの仕事はどうしよう?旅行は?法事は?などなど、あれこれ算段しなくちゃならないのに、何も決められずに落ち着かない1日をやり過ごしました。

今日はKクリニックに行かなくちゃ、と思いつつ、ヤダヤダと逃げの気持ち。捻挫だから1回きりだと思ったのに、この先ずっとここにかかると思うと憂ウツ。

というのも、ここのドクターは、私にとってはイワク付き。

かつて、腰痛でかかった時に、X線写真をちらと見ただけで「椎間板ヘルニア!」と決め付けた人。結果的に誤診でした。

今回の骨折は、私も筋が入っていたのを見たから誤診ではないはずだけど、問答無用ないい方は、引っ掛かる。

診断や物言いが荒っぽい。それにこのドクター、外国出身なので、日本語の細かいニュアンスが伝わりにくい。

う~ん、行きたくないな…。

去年、捻挫でかかったNクリニックに行ってみようかな。

午前中、急に思い立ち、さっそく去年のドクターがいるかどうか電話で確認。今日、診察があったので、午後イチで行ってみました。

果たして、診断は変わりません。骨折です。

「右腓骨遠位端(みぎひこつえんいたん)骨折」

でも、きちんと診断名を教えてくれ、詳しい状態を説明をしてくれました。

膝から下には脛骨と腓骨の長い骨がありますが、私の骨折個所は、細い方の骨、腓骨の先っぽ(外踝)だそうです。過去の捻挫の治り損ねの痕も見つけてくれました。

ギプスにするか、シーネ(添え木)にするか、それぞれの短所と長所を説明し、その上で治療法を選択します。

ギプスだったら、がっちり固定するから治りは早い。でも、完璧松葉杖生活。洗えないし、筋肉も拘縮する。

シーネは、多少動かせるので、治りは遅くなるかもしれない。でも、取り外しができるので、洗えるし、松葉杖は使わないので、何より不便でない(使ってもいいといわれたけど)。

私の場合、骨折も1カ所のみで、それほど痛みもない。それに去年左足首を捻挫しているので、松葉杖だと負担がかかるかも。それに目立つし、肩も凝る…。

結局、このままシーネで治療することを選択しました。
e0100044_2102796.jpg
今はこんな感じです。

一旦治ったら、骨折はクセになることはないそうで、少し安心。じっくり治せば、走るのも問題なさそう。

幸い今週は家でできる仕事だけなので、ゆっくりできます。やっと落ち着いたかなあ^^。

皆さま、ご心配をおかけしました。ゆららは元気ですp(^^)q。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-06 20:57 | ケガ
全治2カ月
もう、お恥ずかしくて、書くのも嫌なんですが、またまたまた、足首にケガしました。

(「またまた」というのは、2007年8月2009年6月にケガしてます)。

e0100044_13503331.gif


先週の金土曜(10/1、2)、尾瀬に行ってきました。尾瀬は前から行ってみたかったところ。秋雨前線も小康状態で、絶好の天気に恵まれました。

尾瀬は、いま草紅葉が美しく絶景でした。周囲の山々は紅葉はまだでしたが、青い空に映え、とてもきれいだった。

が、初っ端デジカメが壊れ、写真は携帯のみで、失礼。
e0100044_1326881.jpg

この木道やもっと険しい山道を歩いているときは、大丈夫だったんです。“事件”はもう後わずかでバス乗り場、というときに起こりました。

最後の最後の平坦な砂利道を歩いているときです。やりました。グキッを。
e0100044_13371767.jpg
こんな平らな道だったのに…


去年駅の階段から落ちて捻挫したのは、左足ですが、今度は右足。でも、右も2007年に捻挫しています。

しかし、グキッ直後は、気が張っていたのか、なんとか歩けたので、そのまま帰ってきました。

当日の夜は痛かったけど、ずっとアイシングしていたせいか、去年の大捻挫ほど腫れてないし、内出血もひどくない。日曜には痛みも引いたので、てっきり、去年より軽いと思っていました。

一応今日の午前中整形外科へ。湿布をもらいに行くだけの軽い気持ちでした。だから、特にクリニックは選ばず、一番近いところへ。

ところがところが、予想に反して、捻挫ではなく、

骨折だった!

診断は右外踝の腓骨骨折、全治2カ月と判明…。

ズーーーン057.gif

聞いた時は「ウソでしょ?」と思いました。でも、レントゲンを見ると、踝の先の小さい骨ですが、確かに筋が1本、スッと入ってました。

骨折なので、今度はギプス生活になります。今日は簡易だけど、明後日、本格的に固定されるんだって。

3年前の捻挫で、靭帯とかもろくなっていたようです。もっとケアしないといけなかったのかも。

ギプスして歩けるんでしょうか。ギプスは生まれて初めて。どうなるのか、不安がいっぱい。

これから先の予定が気になります。仕事や旅行、ランのレース、どうしよう…。

自分の不注意さ加減にウンザリ。いつまでたっても学習できないヤツです+_+。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-10-04 13:51 | ケガ
| ページトップ |