いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:ランニング・トレラン( 85 )
Top▲ |
ねん挫その後の経過
シルバーウィーク、終わりましたね。皆さまはそれぞれ仕事に戻られたことでしょう。私もしばらく呆けておりましたが、今日から仕事に復帰します。

今日は「ねん挫のその後」の話。

え、今さら?もう治ったんじゃないの?と思われたかも。全然話題にしないので、すっかり過去ネタになっていましたが、実は今も現在進行形です。

8月下旬から整骨院に通っています。整形の泡風呂ぶくぶくリハビリは、効果が感じられないので、見切りをつけ、そのかわり、整骨院へ行って、超音波とマッサージを受けていました。

マッサージは気持ちがいいので、週2回ほど通って、よくなった気になり、9月に入り、そろそろいいかな、と思って、ランニングを本格的に再開しました。

e0100044_1183427.jpgいつもの隅田川沿いコースです。徐々に馴らして、1日おきに走るようになっていました。

痛みはあまり感じなかったので、このまま続けられると思ったのですが、足首もさることながら、左の臀部痛が気になりはじめました。休んでいる時も痛かったのですが、走りはじめると、かなり響くのです。

整骨院へ行ったついでに指圧をしてもらいましたが、効果がありません。ということで、今度は整体院の出番。

整骨と整体、似たようなものでも、微妙に違う。前者は保険が効くけど、後者は効かない。やってることは一見同じに見えるけど、細かいところで違うらしい。

以前、右の臀部痛の時、整体に少し通ったら、よくなったので、この手の痛みは整体院かな、と思ったのです。

で、行ってみました。臀部痛の原因は、ほぼ特定できたので、なんとかなりそう。ついでなので、足首も診てもらいました。すると…。

「あれ、足首全然動いてないじゃないですか。この足で走ってたんですかっ!」

と大きな声。

えっえ~、痛くはなかったので(汗)。そ、そりゃあ、確かに足首伸びないですよ、回らないですよ。でも、そのうち動くようになると思ってたもんで…。

「可動域の少ない足で走っていると、もっとひどいケガをすることになるかもしれません。悪いことはいいません、動くようになるまで、ランニングはお休みした方がいいですよ」と諭されました。

自分としては、強く伸ばそうとすると、痛いので、動かさずにそっとしておいたのですが、それではいけないらしい。このまま動かさないでいると、固まってしまうそう。あちゃ~、そりゃ、困るよ~><。

ということで、再びランニングはおやすみして、ストレッチをはじめました。今、朝晩2回ストレッチをやるように心がけています。ストレッチはいいみたい。足首はまだだけど、臀部痛はだいぶ改善されてきました。

やっぱり体が硬いのは、よろしくないようで。早く、さわやかな秋の空の下を走れるようにがんばりまっすp(^^)q。

>>あ、そうそう…
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-09-24 11:49 | ランニング・トレラン
走ってみました
ハイキングの次は、ランニング。そろそろ再開しようかと思いつつ、ちょっと痛かったりして、ヒヨること、数日。

でも、明日こそと思って、昨日は早めに就寝。ところが、寝坊。といっても7時だけど。7時はもはや暑いのです。結局、早朝の復帰は断念して、夕方に出陣してみることにしました。

まだ、走る気半分で、コースを歩きながら、調子よかったら走ってみよう程度の気持ちだったので、格好はトレーニングのような、買い物オバさんのような、どっちつかずの中途半端ないで立ち。

帽子、パンツ、シューズはランニング用だけど、トップスは普通のTシャツ、極めつけは、買い物もしたかったので、財布などの入ったリュックを背負っていった。

e0100044_2195224.jpg久しぶりに隅田川のランニングコースに立った。実に2ヵ月半ぶり。変わってないけど、歩く人が多くて、走っている人はあんまりいない。暑いからかな? 

まずはストレッチ。ところが、2ヵ月半体を動かしてないので、ストレッチすらできない。あちゃ~、体が伸びなーい、固まっている~。ひさーん><。

しょうがないので、テキトーにすませて、とりあえず歩き出してみる。300m歩いたところで、走ってみたくなった。ほとんどすり足状態でそろそろ走りだす。

しかーし、100m走っただけで、足首に少々違和感が…。やめたやめた、歩こう(根性はありません)。すぐに歩きだす。

100m歩き、また走る。信号で歩く、また走る。そのうち少し調子が出ててきたので、もう少し距離を伸ばして走ってみる。こんな感じで、走ったり歩いたりの繰り返しをしていると、ついに折り返しの2300m地点へ到達。

別に大した距離じゃないし、お世辞にもしっかり走ったとはいえないけど、思わず、「やった!」と万歳\(^o^)/。なんかうれしかった。とりあえず最初の関門クリア、かな。

しかし、帰りはどうする? 行ったはいいが、折り返さないと家に帰れない。でも、これ以上トレーニングするつもりはないので、そそくさとコースアウト。

帰りはコミュニティバスを使いました。ごく狭い地域を循環するミニバスが走っているのです。へっへっ、楽チン^^。スーパーとパン屋にも寄りました。

足首は多少、痛むところもあるけど、すり足なら、走れないことはなさそう。明日も走りたくなってしまった。でも、急に飛ばさないように自重しなくちゃね。

>>リハビリ
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-08-14 21:26 | ランニング・トレラン
皇居ランニングデビュー
ゴールデンウィーク最終日。
10日まで続く人もいるかもしれませんが、とりあえず、暦の上では今日が区切り。
連休中あちこち出かけて、お疲れの方に雨は絶好の休養になるのでは。

私の連休後半のメインイベントは、皇居周回ランニングでした。
まだまだビギナーではありますが、ランナーの聖地(?)、皇居を一度は走ってみたいと思っていました。

e0100044_14272862.gif


1周約5㎞(4.7㎞?)。歩いてもいいのなら、さっさと桜の時期にでも走っていたけど、一応デビューするからには、歩かず通して走ってみたい。

河川敷コースでコツコツ練習し、どうにか5㎞続けて走れるようになってきたので、いよいよ皇居デビューをすることに。

といっても、最初はひとりで走るのは心もとない。
ジムで鍛えているランニング派と、走るのは無理だけど、歩くのならというウォーキング派の友人を誘って、計4人で皇居周回を制覇することになった。

皇居周回コースがランナーに人気があるのは、1周5㎞とわかりやすいことや、都会の真ん中を悠々走るという壮快さ、緑が多くてすがすがしい気分になれること。
それに加え、ランナーのための施設がそろっていることが挙げられるだろう。

ランナーのための施設として知られるのは、稲荷湯などの銭湯。
でも、銭湯はなんとなく常連御用達のような気がして、腰が引ける。

私たちはランナーズステーションという施設を利用した。

ロッカーとシャワー室があって、ここで着替えて、荷物を預け、走り終えたら、シャワーを浴び、また身支度を調えて帰ることのできる便利な施設。

ビジターは1回700円。きれいでシャンプーやリンスもそろっているし、連休だったせいか、ボディソープのミニボトルと帰りがけには野菜ジュースも、オマケにいただいてしまった。

さて、ここに10時集合。ランニング組はここで着替える。
私は皇居デビュー用に備えておいたおニュー(!)のサポートタイツを履いてみた。足にフィットしてイイ感じ。

ペットボトルの水を背負って、4人で皇居外周の竹橋へ向かう。天気は薄曇りで暑くもなく、まずまずのコンディション。

さあ、いざ、出陣!

e0100044_1354697.jpg
人さまのHPからお借りしたマップなので、この起点から走ったわけではないけど、だいたいこんなコースです(クリックすると大きくなります)。

初めはちょっと上り坂。千鳥ヶ淵へ出て行く。
心配していたランナーの大渋滞はなく、程よい人数が走っていた。

トレーニング風男子もいるけど、年配のおじさんもいるし、若い女性もけっこういる。もちろん歩く人も。ほんと、老若男女そろっている。みんな健康的だなあ。

友人は、ジムのトレッドミル中心のトレーニングで屋外ランは初めてというが、あっという間に引き離され、背中も見えなくなった。

引きずられそうになったが、うう、追いかけない追いかけない、ここはマイペースで。目標は1周30分。
しかし、距離数表示があると思ったのに、県の花のプレートはあっても、肝心の数字が見当たらない。

そうだったのか~。

事前にネットで調べていたら、「距離表示はあってないようなもの。
はっきりしない」とあったのは、そういう意味だったのか。

県のプレートは約100mおきに表示されてあるそうが、数なんて数えてないし、たとえ数えていても、そのうち記憶が怪しくなるはず。
1㎞6~7分ののつもりだったが、結局、ペース配分がわからなくなった。

桜田門に到達すると、観光客の団体に出くわす。
そういう人々を横目にひたすら走る。やがて、毎日新聞社の社屋が見えはじめ、起点に近づき、フィニッシュへ。

時計を見ると、ジャスト30分。

やった~! 目標達成。

その後、北詰橋まで歩いてクールダウン。ああ~気持ちいい。

軽いストレッチをして、ランナーズステーションへ戻る。友人はすでに戻っている。
シャワーを浴びて、着替えていると、ウォーキング組も戻ってきた。

合流してランチを食べに九段下の中華料理店へ。う~ん、ひょっとして、今日の楽しみはこれだったのかも^^。

(走るときはカメラ不携帯なので、肝心のランニングの写真はなく、食べ物のみです(;^。^A)。
e0100044_13374293.jpg


私が注文したのは、黒酢の酢豚ランチ。
甘酸っぱい黒酢あんがたっぷりかかっていた。
右上は店の名物、三鮮水餃子。あんにしっかり味が付いていて、何もつけずに食べる。うまいっ! 他の方の料理もおいしそうでした。

こうして、減らしたカロリーをしっかり補給。まあ、いっか(笑)。

ただの「走るだけイベント」ではつまらないもんね。でも、これって、ロッカーとランチ代のみの安上がりレクリエーションだな、って思いました。

一度走れば要領がわかったので、気軽に走りに行けそうです。
なんか、またフラッと行っちゃいそうだな~^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-05-06 14:07 | ランニング・トレラン
たまには荒川ラン
e0100044_22481816.jpgいつも隅田川沿いでは飽きる。今週は荒川の河川敷を走ってみました。

ビルが林立する都会的な隅田川沿いと比べると、荒川沿いはのどかな雰囲気。河川敷には野球場があり、草野球チームの試合が、あちこちで行われていました。
e0100044_2255837.jpg
チューリップの植込みもありました。オーソドックスな原色系のチューリップばかりだけど、たくさん咲いているときれい。
e0100044_22543613.jpg
草野球に興じる子供や大人、それを応援する人々、犬連れ散歩をする人、のんびり寝そべってくつろいでいる人、ピクニック気分でお弁当を広げている親子連れ、もちろん走る人もいます。いろんな人が思い思いに春の河川敷を楽しんでいます。隅田川に比べると、広い分、なかなかにぎやかです。

サイクリストも多い。自転車がやたら行き交うので、ぼんやり走っていられない(ぼんやり走っているのか)。トライアスロンの練習なのか、サイクリストのウエアに独特のサングラスをつけた人がけっこういる。ぶつかりはしないけど、うるさいし、ちょっと危ない。
(注:走るときはカメラを携行できなかったので、撮影は別の日。平日は静かでした)

荒川コースは上流から下流まで延々と整備されているので、行けども行けども、先が見えないロングディスタンスコース。自転車やマラソンのトレーニングにはいいかもね。

今日はランニング3㎞+ウォーキング1㎞+ランニング2㎞のメニュー。初めの3㎞をオーバーペースで走って、早々にバテてしまい、失敗。ペース配分は必要と悟りました。

帰りに旧日光街道沿いに立つしもた屋風のかどやの槍かけだんごの前を通る。せっかくカロリーを消費したんだから、絶対スルーすると、心に誓ったのに、横目でちらちら。「あ、まだ残っている」(売り切れていることもしばしば)と、ケースを確認。

脳内は「スルー!スルー!」の嵐なのに、体が勝手に反応。いつの間にか、自転車を止め、店先に立っていた…。

e0100044_2317957.jpgアハ、結局、誘惑に勝てずに買ってしまった(;^。^A。意志の弱い私。

そもそもランニングを始めた理由の一つに、ダイエットがあるというのに。実はワタクシ、隠れ肥満であることが判明しまして、体脂肪を減らしたいと思っているのです。でも、走らなきゃ、食べられなかったと、苦しい(自分への)言い訳…(-_-;)。

荒川コースは誘惑が多い。やっぱり隅田川コースに戻るか?!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-04-14 23:17 | ランニング・トレラン
「走る女」デビュー
すっかりご無沙汰してます。

別に仕事のスケジュールがキツキツだったわけでもなく、書くことがないわけでもないのだけど、なんだか書く気になれなかった。「ゆららんブログ」休止か?と思われる方もいるかも。

でも、それはありません。ブログ熱はとっくのとおに冷めたけど、休止は考えてないので、これからものらりくらりと続けていくつもり。だから、見捨てないで時々は覗いてね。

と、サボっているうちに、エキブロに地図機能が備わっていた。進化しているね。でも、スパムコメントを防ぐ認証番号機能の方が先だと思うけど…。
e0100044_19103877.gif
寒かったり、大荒れだったり、目まぐるしく変わるネコの目天気がようやく落ち着き、今日は、まさに春本番。「うららかな」という表現がぴったりの暖かで風もない穏やかな日だった。

私がひそかに掲げた今年の目標の一つに「走る」があった。世の中、空前のランニングブーム。別に流行りに便乗したわけではない(ちょびっとそれもあるけど)。隅田川の川沿いがランニングコースとして整備されていて、私はよくそこを散歩していた、この話題は、何度かブログでも紹介したっけ。

風を切りながら、走る人を横目に歩いていたわけだ。走る姿を見ると、気持ちよさそうで、「私も走ってみたい」という気にさせるのだ。

しかし、どうせ走るんだったら、ヨレヨレTシャツにジャージでは嫌だ、もっとおしゃれな格好で走りたい、とゆららは考えた。いわゆる形から入るっていうヤツ。これは、私のような怠惰な性格の人間を、外堀を埋めてやらざるを得ないように追い込むには、効果的な方法だ。

それにランニングって、スポーツとしては単調だから、せめてウエアだけでも楽しみたいじゃないの。最近のウエアはおしゃれなのよ~。

e0100044_20231867.jpg今年初めから、ランニングシューズ、ウインドブレーカー上下、ランニング用のジャージにランニングスカート(お尻を隠すため)、Tシャツもロクなのないので、新たに買い足し、万全の準備をしてきた。あとは走るだけ~(*^^*)。

→Tシャツはなぜかベースボールシャツ。ジャージの上にランニングスカートをはいています。

ところが、「走ろう」と心に決めてからが長かった。「今日は寒い」「風が強い」「雨が降っている」「喉が痛い」「土日がいい」などなど、その都度飲兵衛のいい言い訳のごとく、御託を並べてはちっとも走りださない。「走るぞ告知」していた友人には「アンタ、ほんとに走る気あんの?」と呆れられていたかもしれない。

「春になったら、絶対デビュー!」とくじけそうな自分に言い聞かせていたが、3月になっても天候は不順続き。ああ、オオカミ少年になりそう…。

そして、今日やっと、風もなく暖かな絶好のランニング日和に恵まれた。今日を逃すと、もう永遠にデビューはないかも?! もうやるしかないっしょ!

午後2時頃、ついに動き出す。ペットボトルとビスケットを持って、自転車で隅田川沿いのコースへ向かう。歩いてもいけるけど、家からランニングウエアで出歩くのが、慣れないので恥ずかしい(;^。^A。

e0100044_202586.jpgリバーサイドには歩く人、走る人、犬連れの人、釣りをする人などなど、たくさんの人がやってきていた。

やっと、ランニングコースの出発点に立つ。準備運動もそこそこに(まだ、気恥ずかしいのよ)。

よ~し、いざ出陣、走るぞ!

ついにランニングデビューです^^。コース上に距離数が書かれていて、どのくらい走ったか、わかるので、まずは1㎞から。

超ノロノロで、歩いているのか、走っているのか、わからないくらいのスピードで、とりあえず1㎞制覇。なんとかなりそう。水分補給して少々休んで、もう1㎞走る。ここでもう少しゆっくり休む。水分補給をして、ビスケットをかじる。

まだ、コースは延々と続いていて、先に行きたい気持ちもあったが、無理せず、今日はこれで折り返すことに。走ってきた2㎞分を、今度はノンストップで走ってみる。

息は上がるけど、川面からさわやかな微風が渡ってくる。ふ~、気~持ちい~! 何とか2㎞完走。今日はこれにて終了。今日の距離、計4㎞(休憩2回)。

これまで家からポストまでの50mくらいしか走ったことない身にしては、上出来だったのでは。何しろ本格的に外を走ったのは、高校のマラソン大会(7㎞)以来ですから。ん、ん、実に30年ぶり?!

でも、少し調子こいたかな。帰ってから、なんか腰がだるいや。やっぱ、歳には勝てんか。でも、心地よい疲れです。まだ初日。これからゆっくり慣れていこうっと。そう…

目指せ、ホノルルマラソン!てか(爆)。

P.S.しかし、デビューしたきりで終わったりして(汗)。そうならないためにも、ブログに書きました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-03-15 20:48 | ランニング・トレラン
| ページトップ |