いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:お出かけ( 60 )
Top▲ |
高遠のコヒガンザクラ
寒かったり、雨降ったり、風吹いたり、ああ、忙しい。

でも、昨日だけはぽっかりいい天気。今さら桜でもないけど、今年最後の桜、見に行ってきました、

高遠城址公園のコヒガンザクラです。高遠は長野県伊那市に位置してます。

この桜、もう何年も前からず~~っと見に行きたいと思っていたんです。でも、毎年、タイミングが合わずに、機会を逸していました。

今年こそと思っていたら、新聞の折り込みチラシで、地元発着のバスツアーを見つけて、思わず申し込んでしまったのです! ただ、申し込みがかなり前だったので、見頃かどうか(&天気も)は賭けでした。

観光協会の開花情報では、見頃は無情にも18日まで。19日(すなわち昨日)は「散り始め」とのこと。でも、天気も気温も絶好の行楽日和。いってQー!

バスに揺られること、4時間半、高遠到着。
e0100044_20493211.jpg
確かに散り始めていて、花びらが欠けているものが多かったけど、まだまだ十分観賞に耐えられます。それに風に舞う桜吹雪が堪能できます。

e0100044_2051468.jpg
コヒガンザクラは、やや小ぶりで、ソメイヨシノより濃い目のピンク色をしているのが特徴。

ただ、時間がたつと白っぽくなり(色褪せする?)、ソメイヨシノに近い色になります。昨日はすでに盛りを過ぎていたので、けっこう白かった。それでもきれいでしたが。

植樹されたのは、明治8年ごろから。今は約1500本の木があり、中には、樹齢130年を越える老木も。「桜の名所百選」にも選ばれ、満開の艶やかな様は「天下第一の桜」と評されます。
e0100044_20563378.jpg

バスツアーには、お弁当やお土産なんぞも付いてます。
e0100044_2104243.jpg
花見弁当にお茶やレジャーシート(←ただのビニール風呂敷だったけど)、まで付いていました。手ぶらで行け、至れり尽くせり。

桜ソフトは自腹で(笑)。食べないつもりだったけど、結局、最後の最後で誘惑に負けてしまった(汗)。でも、400円は暴利なんじゃないかい。

e0100044_2133979.jpg
①カメラに向かうと思わずピースする悲しき習性。でも、改めて見ると、いい歳こいてちと恥ずかしい(汗)。お花見友達のTさんと。ゆららは赤いポーチをかけている方。
②帰りに寄った土産物屋で、お稲荷さんとお焼きの軽い夕食が出た。豚汁うまい。
③お土産。味噌とナスのお焼きと焼きシソ巻き(←甘味噌をシソで巻いたもので、おつまみにぴったり。一度食べたことがあり、うまかったので買いました)。

バスツアーはガーーっと目的地まで乗り付けて、便利でお手軽。それに安い。ただし、安いのには訳がある。

ツアーに付きものなのが、土産物店めぐり。昨日は2軒。でも、それほど売らんがながきつくもなく、まあ、許せる範囲でした。

それにしても、ツアーの主力は圧倒的にオバちゃん連中。土産物店に行けば、必ずた~んとお土産を購入なさる。入れ食い状態。

日本経済もオバちゃんの購買力があれば、安泰か?

余計なお金を使わないつもりだったけど、私もおばちゃんのハシクレなんで、お土産買っちゃった(すべて自分用)。

天気に恵まれ、念願の桜を見られて満足でした(*^^*)。しかし、遊んでばっかり、そろそろ仕事に帰ろう。首が回らなくなる…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-04-20 21:47 | お出かけ
凍える春
いや~、朝起きたら、うっすら雪化粧してて、びっくりしました。

夕べ、雨らしからぬサワサワという音がすると思ったら、みぞれに変わっていました。

でも、すぐに雨に戻ると思っていたのに、積るまでではいかないですが、路面が白っぽくなっていました。いったい、季節はどうしちゃったんでしょうかね。

商店街に流れていたほのぼの童謡。 

♪は~るが来た~、は~るが来た~、ど~こに~来た~♪

この件に、思わず「いったいどこに来てるんだよっ!」とツッコミを入れたくなりました。

e0100044_2233753.gif
凍える寒さの昨日、千葉の佐原に取材出張。なんだか佐原には縁があり、これで3度目。小さい町なので、いい加減、どこに何があるのか、どんな店があるのか、ほぼ掌握。

午前中は曇天で、かろうじて助かったけど、午後は雨、雨、雨。サイアク、寒かった~><。

積み残しありで、来週も予定しているんですが、予報を見たら、また天気悪そう。私が雨女? う~ん、違うと思うけど、今度こそ晴れてくれ~い。
e0100044_22254692.jpg
思いっきり輝度、上げたけど、暗いっすね。

通常なら、船頭さんは絣の着物姿なんだけど、寒いからムッチャ着込んで、モコモコになっていた。絵になりまへん!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-04-17 22:54 | お出かけ
お寒い花見
昨日はお花見でした。

昔、在籍していた某大学院の先生主宰の宴とか。

この先生、面識はないけど、超個性派で、話がメチャメチャおもしろいとの触れ込みだったので、遠いのも厭わず、多摩くんだりまで期待して出かけました。

多摩は寒い。都心より1~2度気温が低いんじゃないでしょうか。案内された小山の公園は、山桜中心で、まだほとんど咲いていませんでした。
e0100044_1412413.jpg
桜のよく見えない場所に陣取って、花見の宴。

宴会がはじまって知る「超個性派先生」とやらの正体。

特に際立つヘンジンではなく、酒が入ると、やたらデカい声で人生を語る&時々セクハラありの、どこにでもいる酔っ払いオヤジだった…。

むしろヘンなのは、集まった取り巻きの方。不思議なテンションで皆が同調し、ヨイショする。最後まで、私ひとり温度上がらず。ああ、さむ~。

花は咲いてないし、冷えるし、話はつまんないし、1時間半もかけて来たのに、なんだよ、ブツブツ…。
e0100044_1416548.jpg
食糧はいろいろあったので、食べることに専念して(飲まないので、食べないとさらに冷える)、さっさと帰ってきました。

やっぱりお花見は気心の知れた仲間とするのが、一番だわ。あ、グチになっちゃった。失礼<(_ _)>。

皆さん、知らない人と花見に行くのはやめましょう。行かないか(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-04-04 14:29 | お出かけ
四国初上陸!
道後温泉本館
e0100044_21154663.jpg
27日、四国へ初上陸いたしました。四国は愛媛・松山です。生まれて初めて四国の地を踏んだのです。しかーし、滞在期間わずか1泊2日。

松山市内の見どころやら店、及びしなまみ海道をガーーーっと、ひと回り。夜の11時過ぎまでアポが入り、強行スケジュールの取材出張でした><。

松山はとても心地よい空気が流れていたのに、ほとんど楽しむ余裕がなく、残念><。いつかゆっくり訪ねてみたいです。仕事なので、プライベートの写真はほとんど撮らず。
e0100044_2120091.jpg
空港でもあまり時間がなく大急ぎで、坊っちゃん団子と山田屋まんじゅうを買って、夕べ遅くに帰京しました。

オバさん、疲れたわ…( -。-)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-01-29 21:22 | お出かけ
西新井大師で遭遇したオバタリアン
冬晴れでもそんなに寒くもなく、風もなく、と~ってもいいお天気。

出かけた目的は西新井大師ではなく、その近くにある家電量販店。お買い物顛末はいずれ書くとして、帰り途、道なりに歩いて行くと、お大師さんに出くわしました。せっかくなので、写真をパチリ。
e0100044_21245616.jpg
今日は境内に露店も出ていて、たいそうにぎわっていました。

七福神めぐりでさんざんお参りしたので、もう参拝しないで、本殿は素通りだったけど、餡餅(シャービン)の屋台が出ていたので、すかさす買い食い。一度食べてみたかったし、お腹が空いていたので。
e0100044_21305259.jpg
フカフカした生地に、餃子のような具が入っていて、なかなかおいしい。せっかくなので、草だんごも買いました。

このお大師さん、父が健在のころは毎年来ていました。そのとき、必ず草だんごをお土産にしていたので、懐かしくて買ってしまいました。

草だんごの店は数軒あるのですが、一番大師寄りの清水屋と中田屋の2軒が人気で、行列ができていました。その行列で、とんだオバタリアン(古い?でも、その通りなんで)に遭遇。

店の人が並んでいるお客さんに、サービスでおだんごを一個ずつ配っていました。

私の前にオバちゃん2人組が並んでいました。やがて、だんごサービスの番が来たんですが、このオバちゃんたち、だんごをもらったら、さーっと列を離れて去って行きました。あれれ、買うんじゃなかったの?

オバたちは別段悪びれもせず、当然のようにすっと列を離れたのです。あまりにも自然だったので、だんごを配る店の人も、一瞬あれ?と思ったにしても何もいえず。

要するに、このオバたちは、タダのだんごを食べたかっただけで、買う気なんてさらさらないのに並んでいたわけ。まったく躊躇することなく立ち去ったので、途中で気が変わったのでなく、初めから二人して示し合わせて、「食い逃げ」する気だったようです。 

クリスピークリームでも並んでいると、ドーナツを一つ配ってくれます。私も初めて並んだときは、ひとつ味見できたから、これでいいかな、とは一瞬思いましたが、いくらなんでも、それでは虫がよ過ぎるので、そのまま並んで買いました。

だいたいドーナツもらって去るような人、見たことない。

あのオバたちのしゃあしゃあとした態度に唖然。店頭の試食とは違うのに。それとも、こういう人って、けっこう多いのかしら? 

でも、私はこういうオバにはなりたくないと、反面教師にすることにしました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-01-09 22:04 | お出かけ
浅草七福神めぐり
明日から仕事という方もいらっしゃるでしょう。皆さんはお正月をどのように過ごされたのでしょうか? 

私は、元旦は近所の神社にお参りに行ったり、1時間も見ていると、睡魔が襲ってくる睡眠導入剤テレビを見たり、読書したりとのんびり。昨日はタイトル通りの七福神めぐりへ。

今日、遊びに来る予定だった姪がインフルにかかったとかで、来られなくなったので、正月は2日で終わり。お年玉をあげないですんだからよかったか(笑)。

今日からは通常営業。朝はランにも行って、お雑煮でなく、パンを食べました。
e0100044_2021391.gif

日本晴れの2日。下町に住む友人と浅草七福神めぐりに行ってきました。七福神は地元では行ったことがあるけど、浅草は初めて。ネットで見ると、半日かかるというかなり移動距離の長いコースです。

e0100044_19194367.jpg10時半、浅草神社からスタート。後からいろいろ見てみると、浅草寺から始めるのが、一般的なようですが、当初浅草寺は入ってないと勘違いしていたので、最後になりました。

e0100044_19385619.jpg日差しは暖かいけど、風は冷たい。途中、建設中の東京スカイツリーが見えました。遠くから見ていたときは、もっと完成しているように思えたけど、まだ、半分くらいかな。
浅草七福神
(↓クリックすると、少し大きくなります)
e0100044_19392684.jpg
①浅草神社(恵比須)
②待乳山聖天(毘沙門天)
③今戸神社(福禄寿)
④不動院 橋場不動院(布袋尊)
⑤石濱神社(寿老神)
⑥吉原神社(弁財天)
⑦鷲神社(寿老人)
⑧矢先稲荷神社(福禄寿)
⑨浅草寺(大黒天)
七福神というのに、福禄寿と寿老人がダブっていて(石濱神社は「寿老神」と表している)、9社寺あります。なぜ?

⑤石濱神社から⑥吉原神社へ向かうルートは、あのフーゾク街を突っ切ります。店前に黒服が立っていたりして、こちらの業界は年中無休のようです(笑)。

途中、妙に惹かれる店発見。お稲荷さんの店で、おみやげにしました。帰ってから食べたら、厚みのあるお揚げにしっかり味が染みていて、甘みもちょうどよく、たいへんおいしゅうございました。ハナが効いた?
e0100044_19562377.jpg

⑦鷲神社はお酉さまで知られる神社。他の神社が地味だったので、ここの華やかさは際立ってました。
e0100044_2081222.jpg

最後は浅草寺。参拝客の多さがハンパなかった。雷門から本殿まで仲見世を埋め尽くすものすごい行列。脇からはいることは許されません。こりゃあ、今日はお参りできないかも、と思ったら、七福神の大黒天は別の所に祭ってありました。よかったあ。

e0100044_20111384.jpgこちらはぜんぜん並んでいませんでした。モコモコダウンを着て、リュックを背買ったおばさんもお参りしたよ^^。

各社寺でご朱印をもらうのですが、タダじゃない。ひとつ300円で、300円×9に台紙分300円もあるので、全部で3000円かかりました。あ~、けっこうな出費です><。

e0100044_194943100.jpg「書いてるところを撮ってもいいですか?」「いいですよ」とやりとりしてから、カメラを構えたら、時すでに遅し。押印の作業に移っていた(汗)。

でも、達筆な墨文字を見ると、その美しさに惚れ惚れします。

↓これにて満願。
e0100044_1946931.jpg

距離は長かったけど、疲れたのは、そのせいじゃない。浅草の人人人に酔ってしまった。店はほとんど開いていたけど、ちょっと名の知れた店は、軒並み行列で、ご飯を食べるのも一苦労。あ、トイレもおんなじ、並ぶ並ぶ…。

結局、浅草寺の本殿にはお参りできなかったけど、実は年末に行ってたので、いいのです。年末も混んでいたけど、年始の比じゃないので。でも、年末だとご利益はどうなるのかな?
e0100044_2014374.jpg
↑2009年暮れの写真。

東京には、七福神めぐりと名のついたものがた~くさんあるそうで。柴又、深川、下谷、谷中、日本橋、東海などなど、60か所くらいあるとか。お暇な正月に、メタボ解消の腹ごなしに出かけるのもいい。でも、浅草はもういいかな、疲れた~。

以上で、私の正月終了です(みじかっ)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-01-03 20:33 | お出かけ
銀座でプチ忘年会
土曜日、友人たちとプチ忘年会で、銀座へ。銀座に来たのは久々です。

そういえば、アバクロなんて、ユニクロの親戚みたいな店がオープンして話題になってましたね。早めに行ってちょっと偵察。

店前には、半裸のイケメンスタッフはおらず、その代わり、イケメンとはいいがたい(「普通の」という意味)黒服がいました。な~んだよ><。

e0100044_22272146.jpgあまりお客もいなかったので、行列はオープン日だけだったのかな、と思いきや、と~んでもない。道路を挟んで、延々と列が連なっていました。

今年はやったファーエバー21などのファストファッションと違って、けっこういいお値段らしい。きっと空いてても行かないだろうな。携帯であわてて撮ったので、わかりにくい写真でごめんなさい。

e0100044_22294331.jpg
ソニービルの恒例の愛の泉。今年はこんなデコレーション。

忘年会は4人だけで、こぢんまり。ちょっと寂しいかな。皆さんお忙しそうで、声をかけた人が全員来られる訳もなく、まあ、仕方がないっしょ。

店は「禁煙」をキーワードに探した店で、味や雰囲気は後回し。というのも重症のたばこアレルギーの人がいるので、昼夜ともに完全禁煙の店でなけれななりません。

店内分煙もダメ。たとえ、1階と2階に分かれていて、どちらかの階が禁煙でもダメ。そういう店は、すでに店全体が煙いそうです。とにかく煙の残り香のあるところは一切却下で、この友人を誘うときは、店選びに頭を悩まします。

要は日本はまだまだ煙い店が多いということなんでしょうね。

昨日は銀座のイタリアン。完全禁煙の店として、ネットで探した店です。写真にすると、おいしそうだけど、味は今一つかなあ。印象に残る料理がありませんでした。

でも、雰囲気もサービスもよかったし、お値段も高くはなかったので、及第点としておきましょう。ランチがお得なようです。

今年も残り10日。といっても、忘年会をしても、ぜんぜん師走気分が盛り上がりまへん。なんでかな?

>>料理はこちら
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-12-20 23:09 | お出かけ
仙台ワンデイツアー
におうじま写真の整理を怠っていたら、アップする機会を失ってしまった(汗)。先週、仙台にワンデイツアーに行ってました。ワンデイ――つまり、日帰り。1泊2日より短いプチプチ旅です。

「おいしいもの食べに仙台へ行ってみない?」
という食いしんぼの友人のお誘いを受け、二つ返事で乗りました。実は詳細はいえないけど、この友人のご厚意で、交通費がほとんどかからないという特典があったのです。持つべきものは、よき友だ^^。

9時台の新幹線に乗って、仙台に10時37分着。そこから仙石線に乗って東塩釜へ向かいます。東塩釜に着いた頃は、少し早いお昼時。ここに何しに来たのか?って、お寿司を食べに来たのです!

e0100044_19395345.jpg塩釜は日本一寿司屋が多い街とか。でも、本塩釜の有名店もいいけど、東塩釜には魚市場があるので、より新鮮なネタが食べられるんじゃないか、と友人が鼻を利かせ、あえて本塩釜をスルーしました。

e0100044_19455518.jpg
東塩釜は漁師町。駅の周りは殺伐としていて、殺風景。街道沿いを歩くこと、7~8分。目指すお店に着きました。いかにも漁師町の寿司屋って感じの店構えですな。11時過ぎ、私たちが、この日のトップバッター客でした。

ここまでやってきたので、奮発して上寿司を注文。ついでに生ガキも。甘エビ、ウニ、中トロ、ホタテ…う、うまい。シャリが小さいので、1.5人前くらい食べたいっ!
(↓クリックすると少し大きくなります)
e0100044_19475222.jpg
生ガキは、ツルっと一口。名残惜しくも、たった2秒で喉を通って行きました。ほっほ~、はるばる来たぜ、東塩釜~!(^o^)/

そのあと、魚市場を見学。
e0100044_19523937.jpg
市場は早じまいなので、さして、活気はなかったけど、それでもこんなマグロが売られていました。

e0100044_19585097.jpgひとまわりしたら、また駅へ戻って、今度は塩釜へ。次は塩釜からフェリーに乗って、日本三景の一つ、松島をクルーズをします。

早くもお土産をぶら下げている丸っこいσ(^-^)。

e0100044_19571387.jpg
うう~ん、天気が今一つだったので、眠った写真ばかり。見た目寒そうですよね。でも、そんなに寒くはありません。一番上が仁王島。

約50分のクルーズで、松島海岸へ。一応、クルーズ客がそのまま進むみどころ、瑞巌寺を見に行きました。

(↓クリックすると少し大きくなります)
e0100044_20125100.jpg
うっそうと茂る巨木が並木を作り、参道はいい感じ。が、あいにく寺は大がかりな修復工事中。「修復が終わってから、また見にくればいいよね」ということで、内部見学はあっさりパスすることに。下段は円通院。

あまり見どころ見学には、こだわらない私たち。そういえば、長野の時もそうだった。人は違っても、私には同じ趣向の友が多いってこと? 類は友を呼ぶ、か。あ、「花より団子」仲間ってことね^^。

また、仙石線に乗って、仙台へ。ちょっとお茶しに行きました。ずんだ餅が食べたかったのです。お目当ての店が定休日だったので、別の店へ。

e0100044_20155175.jpg枝豆の青々しさがさわやかで、と~っても美味でした。でも、これで840円て、あ~た、ずんだ餅って、そんなに高い食べ物なの? だだ茶豆でも使っているのかしら?
ずんだ餅店で、ゆっくりお茶したあとは、仙台の街をぶらり、ウインドウショッピング。クリスマスイルミネーションもぼちぼち。ただ、有名な並木のイルミネーションは12月に入ってからでした。
e0100044_2017353.jpg

5時ごろ、少し早いけど、夕飯を食べることに。夕飯はもちろん牛タンです。今回のお目当ては、厚切牛タン。しかし、入った店では限定20食とかで、すでに売り切れ。なんだよ~、5時でないって、どういうこっちゃ。ガッカリ><。
e0100044_20214286.jpg
ちょっとかみ応えがあり過ぎな感じの牛タン。テールスープはおいしかったけど、やや期待外れだったかも。店のチョイスを失敗したか。でも、今日はお寿司がおいしかったから許そう。

e0100044_20245886.jpg仙台駅でお土産を物色して、7時ごろ新幹線に乗って帰ってきました。

これがお土産(の一部)。かつては仙台銘菓といえば、萩の月一辺倒でしたが、今は栄太楼の生どらかな。塩釜の本店で買いました。生クリーム大福の喜久福もいけます。他にもおいしそうな和スイーツが目白押し。

仙台って、新幹線こまちやはやてで行くと、上野の次の次の駅。あらあ、近いじゃん! 車でなくても、十分日帰り圏内。気軽にビューンと行けそう。ただし、足代がかからなければの話ですが…(汗)。 

今月は遊んでばっかり。しっかり仕事しなくちゃ、年越せないわん><。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-11-25 20:36 | お出かけ
行く夏を惜しんで―ブルーベリー狩り
エキブロさん、なんや、昨日に続いてシステム障害。この先大丈夫なんだろうか。「いきなり、全データ消失しました」なんてことになりやしないだろうか。ちょっと恐ろし。バックアップを取っておかねば…。
e0100044_2085017.gif
さて、季節はすっかり秋? 今日はうすら寒かった。例年、9月に入っても暑くて、夏は6月から数えると、たっぷり4ヶ月あることが多いのに、どうなってんの?

でも、夏休みもロクにとらなかったけど、涼しかったおかげで、夏バテとか夏の疲れが残る、ということには無縁でした。でも、インフルは流行っているし、天候不順で野菜が高いまま。やっぱりいろいろ影響出てくるんでしょうな。

8月の最後の土曜日。ブルーベリー狩りに行って参りやした。都内です。練馬区にある白石農園の観光農園で。でも、ブルーベリーはもう時期が終わりで、取り尽くされた後でした。

「もうほとんどないので、普段はダメなんだけど、今日は食べ放題でいいですよ」と農園主さん。
確かにパッと見、実らしいものは見えない。でも、しゃがみ込んで、下の方から見上げると、紫色の小粒の実が、まだけっこう付いている。

小1時間つまみ食いしながら、これだけ収穫。128gなり。100g200円で、摘んだだけ買い取り。ここって入園料もないし、とっても良心的。近かったら、気軽に摘みに行っちゃうんだけどなあ。
e0100044_20273567.jpg
夕方行って、ブルーベリーを摘んだ後は、隣接する農園レストランでディナーです。ここはこれまでも紹介したことのある野菜のレストラン。
e0100044_20333539.jpg
今回は、天候不順で夏野菜の質がよろしくなかったのか、野菜の力強さが感じられなかったし、メニューも少なかった気がする。

ここには載せなかったけど、自慢の一品らしい手打ちパスタは、どう考えてもねぼけた味だった…。でも、左下の真鯛の燻製はさすがのおいしさでした。

さて、ブルーベリーはどうしますか?128gぽっち。マフィンにしようかと思ったけど、やっぱりダイレクトに味わえるジャムにしました。
e0100044_20425644.jpg
少量なので、あっという間に煮上がりました。たったひとビン、大事に食べます。

これで夏も終わりなのかな。ちょっとさびしいね。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-09-02 20:45 | お出かけ
ほおずき市・四万六千日
e0100044_20501922.jpg7月9日、10日は浅草浅草寺でほおずき市が開かれる。下町に住んでいながら、ほおずき市には、過去1回しかいったことがない。

足がなかなか本調子に戻らず、遠出がままならないので、せめて近場でリクリエーション。10日夕刻、ほおずき市に行ってみました。ささやか~。

お寺にお参りして、市をのぞく。最終日なので、けっこう人が出ていました。でも、年齢層高めか。市が立っているのは境内の右奥のみで、意外と狭い範囲に立っていた。規模も小さい。こんなものだったっけ。
e0100044_2052837.jpg
一鉢2500円。う~ん、ちょっと高いかな。買おうかなと思って行ったが、結局やめた。風情はあるけど、実が食べられるわけじゃないからね(食い気かよ)。

e0100044_2117396.jpg買ったのは、これ。ほおずき市限定発売の雷除け。家の高いところに置いておけばいいんだって。珍しいので購入。

あっという間に見終わって、時刻は夕飯時。お腹がすいたので、永井荷風ゆかりの老舗洋食屋へ。

浅草には老舗が多いが、こうしたレトロな店って、以前から感じていたんだけど、総じて、接客に難がある気がする。つまり、常連客優遇で一見客には冷たいのだ。ひとりでは絶対入れない雰囲気。

この店も例外ではない。だってね、女将は右手で携帯電話持って話しながら、片手でメニューを出してきたんですよ! 

e0100044_21142746.jpgちょっとぉ、それはないんじゃない。常連優遇以前のサービス業としてのマナーがなってない。お客が来たら、すぐに話を切り上げて、迎えるのが、当然でしょう。だいたいなんで、他のお客もいるのに、店の中で携帯、使ってるんだよ。

ロールキャベツやらカニクリームコロッケやら、それなりにおいしかったけど、食べ終わるや否や、速攻で皿を片づけるのも、やめてほしい。まるで食べ終わったらさっさと出て行け、といわんばかり。

しかし、これだけなら込んでいるのなら仕方がないか、と思うが、その後がいけない。

私はデジカメを入れるケースを、ここで忘れてきた気がしたので、しばらくしてからこの店に戻ったのだ。その時の態度がひどい。

事情を話すと、主人らしきオヤジは
「いつ頃来たんですか?」
と聞く。わずか30分くらい前のこと。さっき、少し残っていたサラダを、何もいわずにさっさと下げていったじゃないの! あんた、だれ?一見の顔なんざ覚えちゃいないよってな態度。

私たちが座った席には、すでに次のお客がいました。それは仕方がない。でも、
「こちらのお客さんは常連さんで、何もなかったです」
と席周辺を探したかったのに、頑として探させようとしない。

常連がナンボのものじゃい! 

少しは探させてよ。オヤジはひたすら「何もなかった」の一点張り。ああ、もういい。このオヤジには何をいってもムダ、と諦めて早々に店を出た。

赤い印伝の個性的なケースで、気にいっていたのに、ガックリ><。店で料理写真を撮った時、バッグの端っこにのぞいていたから、確信はないけど、ここで落とした可能性はあったのに。「見つかったら、連絡します」くらいいえんのか。下町なのに、ぜーんぜんあったかくない(`o´)。

e0100044_21334111.jpgとんだケチがついて、トボトボと歩いていたら、プリン屋に出くわした。

テスタロッサカフェのプリン専門店。この店、6月にオープンしたばかりのJR日暮里駅のエキナカに出店していて、初めてその名を知ったところ。「浅草シルクプリン」が評判らしい。

未食だったので、購入。2層になっていて、とろとろの食感でおいしかったです。少し気分が持ち直しました。やっぱりスイーツは心を癒しますね。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-12 22:15 | お出かけ
| ページトップ |