いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:季節・自然( 60 )
Top▲ |
飛鳥山公園の桜(花見のハシゴ)
昨日に引き続いて、お花見リポート。といっても、今日も出かけたわけではありません。昨日の続き。

六義園前の本郷通りを、そのまま北上。旧古河庭園を通り過ぎ(ここはバラが有名ですね)、ずんずん歩いて(もちろん徒歩!)行くと、やがて飛鳥山公園が。お花見のハシゴです。

e0100044_1847543.jpgお山はこんもり桜色でした。公園入口の飛鳥舞台から。
e0100044_18461742.jpg飛鳥山公園には、ソメイヨシノ、サトザクラなど約650本の桜が植えられている。子供連れのお花見宴会、やってました。お弁当持って桜の下で、食べるのっていいね。私は夜桜より、断然昼の花見派です。
e0100044_18463013.jpg枝が幾重にも折り重なり、桜爛漫。
e0100044_18464547.jpg飛行機雲と桜。東京の空もきれいだね。
e0100044_19253710.jpg飛鳥山はシンボリックな桜より、数で勝負。上野と並んで庶民のお花見どころだ。でも、上野ほどゴチャゴチャしてなくて、ほどよい賑わいでよい。
e0100044_18544144.jpg飛鳥山公園近くの音無親水公園にも桜がある。王子の春は、今が盛りだった。

今回は甘味はなく、花より団子でなかったのが残念。この六義園~飛鳥山公園ラインには、これっていう和菓子処が見つからなかったので。なんか食べたかったな。ランチも無粋にもラーメンだったし(汗)。

一昨日から桜ばっかり、スキンも桜で、ちょっとゲップか?

※写真はクリックすると、大きくなります。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-03-31 19:37 | 季節・自然
六義園の枝垂れ桜
朝は大雨。でも、しばらくすると急速に回復。春らしい陽光が差してきた。

仕事が一段落したので、桜見物に出かけたくなる。デジカメとペットボトルのお茶を持って、バタバタと家を出た。

向かった先は六義園。ここの枝垂れ桜が見たかった。以前行ったときは、新緑の頃。それはそれで美しかったが、以来、いつか満開の桜を見てみたいと思っていた。

ニュースでは満開の報だったが、行ってみると、園前の立て看板には、すでに「散りはじめ」とあった。昨日は暖かかったもんね。一気に咲いたのかも。風も強かったし。ちょっと遅かったか。

e0100044_2026594.jpgでも、少し葉が出ていたが、ハラハラと花びらを散らすようすは、風情満点、充分美しい。堂々たる姿の枝垂れ桜、やっと見られて感激。

写真をバシャバシャ撮ってきたので、たくさんアップしました。六義園のお花見オン・ブログを楽しんでください。桜の写真はクリックすると、大きくなります。

e0100044_20252662.jpg平日の昼間というのに、人がいっぱい。年配客が多いが、外回りのついでか、1人できている背広姿の会社員と思しき人も少なくない。私のようなプー(らしき)もけっこういる(笑)。
e0100044_20254070.jpg枝先アップ。
e0100044_20255312.jpg枝先どアップ。
e0100044_20263065.jpg今度は枝の垂れ下がるようすを裏から(しつこい)。
e0100044_20243229.jpgお口直しにキブシ。
e0100044_20244929.jpgソメイヨシノもありました。
e0100044_2025161.jpg
e0100044_20261757.jpg園内にある藤代峠という高台から見た全景。以上、六義園リポートでした。オソマツ。

明日もお花見リポート続きます。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-03-30 20:59 | 季節・自然
桜が咲いた
今日は暖かかった、というか、暑かった。上着を脱いで、シャツ1枚でも、歩いているうちに暑くなってきた。

e0100044_19542611.jpgウチの桜の木、元々枝ぶりがよくなかった上に、植木さんにバッサリ切ってもらったばかりなので、花はほとんどない。それでも残った枝に、ツボミが付き、咲いた。
日当たりが悪いせいか、東京の桜が満開とアナウンスがされてから、4、5日遅れて咲くのが常だったのだが、今年はなぜか、時間差がなく、すでにかなり咲いている。

e0100044_19545756.jpg全体はこんな感じ。ぜんぜん花がないね。それでも季節は巡る。花芽が少なくても、咲けばうれしい。

週末の天気は何とか持ちそうで、絶好のお花見日和でしょうね。皆さんはどんなお花見するのかな?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-03-29 20:11 | 季節・自然
能登半島地震おきました
宴の後の寂しさよ…と思っていたら、昨日は能登半島で大地震。毎日いろいろなことが起きますな。

e0100044_21175650.jpg朝のニュース番組を見ていたら、「北陸で地震がありました」という一報が飛び込んできた。その後、街中へ出ると、号外を配っていたのには、ちょっとびっくり。夕刊がないからかな。

でも、地震の規模の割には、火事も発生しなかったようだし、死者1人負傷者200人余りと、被害は最小限に抑えられている気がする。詳しいことはわからないけど、ごく限定された地域にガツンとやってきたということ?

新聞やテレビの全壊した家屋の報道写真は、地震のエネルギーのすごさを教えてくれるけど、そのすぐ後ろの家は無傷だったりで、実際はどうなのよ?と思ったりもする。

それにしても、忘れた頃にやってくる地震は怖い。高いところにはモノを置かないようにしなくちゃ。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

またスケートに戻るけど、そのせいなのかな? 夕べの世界フィギュアのエキシビジョンのCMが、ほとんど公共広告機構になっていたのは。

高橋選手の「ロクサーヌ」、カッコよかったですね~。男の色気がプンプンしてました。ランキング1位もダテじゃない。

安藤選手がアンコールでリンクに再登場したとき、観客席に向かって深々とお辞儀をしていた。その姿にジーンとした。周囲に支えられたことを、感謝する彼女のあふれる思いが、ヒシヒシと伝わってきたから。

また、来季感動のドラマを見せてほしいものです。皆さま、お疲れ様でした。

オマケあります
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-03-26 21:47 | 季節・自然
春の嵐
低気圧発達、春の嵐に 南風で5月並み気温も | エキサイトニュース

ふ~、すごい風だったね~。

この大風の中、30分近く外を歩いてしまった。でも、花粉は何とか大丈夫、クシャミは出なかった。ただ、暑かった。コートも、中に来ていたカーディガンも脱いでいた。が、明日は冷えるんだとか。変な天気が続く…。

今日は、これだけ。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-03-05 22:53 | 季節・自然
雛祭りでした
やっぱり、偽花粉症でした(やった!)。昨日一昨日と、花粉が大量に飛散していたはずなのに、クシャミは1~2回しか出ませんでした。単に、許容量にまだ余裕があるだけかもしれないけど、とりあえず、今週はセーフでした(^^)v。

ブログをサボっている間に、3月になっていた。今日は雛祭り。

父が亡くなってから、一度だけ段飾りを出したが、ものすごい大変な作業だった。何が大変て、段々をつくるのが、異常に難しかったからだ。あーでもないこーでもないを繰り返して、結局2日かかった。

e0100044_22202248.jpgで、懲りた。しかし、出さないのも気持ちが悪い。押入れの中で、泣いているかもしれない。

そこで、折衷案として、去年から雛壇を代表して、お雛様とお内裏様だけ出すことにした。これなら、段を作らずにすむし、一応出した気になる。いい年こいて、飾る必要もなかろうが、気分の問題だ。でも、三人官女も五人囃子も衛士も、2年間ず~っと塩漬け、冬眠状態、きっとこの先も。ごめんねm(_ _)m。

e0100044_95476.jpgお雛様。このゴージャスな冠が、子供心に「きれい~」と気に入っていた。これって、中国の影響、入っているよね。

e0100044_9799.jpgこれは和紙のチビ雛。とっても小さいです。高さ35㎜くらい。実はすっかり忘れていて、今朝出したのです(汗)。すぐにしまわなきゃいけないのか? あ、充分行き遅れちゃっているので、今さらあせってしまう必要ないね(;^。^A。

今日は出かけてしまって、夜帰ってきたので、何もできなかったけど、明日は桜餅でも食べるかな~。いや、散らし寿司か。

出先で、ほんの少し散らし寿司を食べたけど、今ひとつだったので、明日はもう少しまともなもの、食べたい。インスタントのハマグリのお吸い物、買ってきたから。って、ちっともまともなものじゃない。手づくりしろよって^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-03-03 22:54 | 季節・自然
風に乗って春到来
春?ですね。クシャミ、10回くらい出ました。いよいよ本格的な花粉症の季節、到来でしょうか? 

私は花粉症のアレルギー因子の保持者らしいのですが、例年、シーズン中10回くらいクシャミが出て終わり、です。だから、特に自らを花粉症と名乗ったことはないです。

でも、今日は風が強かったせいか、1日で、規定の(?)10回を軽くクリアして、鼻がムズムズしてました。

ついに、ゆららも花粉症デビューか? い~え、たぶん違うと思います(思いたい)。風が収まれば、クシャミも減るはず(減ってくれ)。

最近、外回り取材が続いていて、だんだん疲れがたまってきました。ブログ更新も怠りがち。でも、今月はなぜか水曜日だけは皆勤賞。週の真ん中って、一息ついちゃうのかな。見たいテレビもないし、時間が空くのかも。いや、空いてはいないんだけど、飽いてはいる(笑)。

e0100044_20274726.jpg公園の植え込みにクロッカス、咲いてました。黄色い花は元気が出るし、和めるね。

e0100044_20353542.jpgそうそう、庭に出る機会が少なかったので、気がつかなかったんだけど、梅が咲いてました。うちのボケ梅にも、ちゃんと春はやってきていたのです。日当たりが悪いから、遅いけど、それでも、例年より早いと思われます。

夕暮れに慌てて撮ったので、暗くて今ひとつ。それに、もう少し撮りたかったんだけど、バッテリが完全に上がってしまって、数枚しか撮れませんでした。明日、時間があればもう少しまともなもの撮りたいな。

あ、明日から3月だー!
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-02-28 20:48 | 季節・自然
新年会は大忙し
昨日は学校の仲間を自宅に呼んで、新年会をした。

当初、拙宅での新年会は、乗り気ではなかった。ホームパーティ経験が乏しく、且つ、品のいいお嬢様の多いメンツを、ムサい拙宅に呼ぶのはどうかな~と少々ためらっていたからだ。だが、アメリカ滞在が長く、パーティ経験豊富なMさんが、全面的に手伝ってくれるというので、やる気になった。

ところが、彼女は年末からひどい風邪に見舞われ、参加できるのかどうかすら怪しい雲行きになってきた。え~、当てにしてたのにどうしよ~と青くなっていたら、これまたデンマークに留学経験のある(!)J子さんが、それならデンマーク料理をつくってあげる、と心強い申し出をしてくれたので、なんとかキャンセルせずに決行。

直前まで参加の危ぶまれる人がいて、いったい何人来るんだよ?と心配したが、なんとか5人集まることに。

メニューは多彩だ。オードブルはクラッカーにカマンベールとブルーベリージャムをのせたデンマーク風カナッペ、サーモンとクリームチーズのカナッペ、オリーブのタップナード、ほうれん草のキッシュ(byゆらら)。

サラダは2種。グリーンサラダに、リンゴとサツマイモのサラダ(byゆらら)。

メインは、ビーフストロガノフのようなブラウンソースのかかったデンマーク風ハンバーグ。付け合せは、マッシュポテトと酢漬けの紫キャベツ。それにカボチャのポタージュ(byゆらら)に、いただきもののシュウマイなどなど。

これだけの料理を、機能的でなく、さして広くもないキッチンに、それぞれの担当者が入れ替わり、立ち代わり入って、ワシワシとつくる。やれ、ペティナイフがほしい、小皿は? オリーブオイルはどこだ? あ~油こぼした! ソースがダマになった!などなど、その都度対応に追われまくる。

さらにバラバラとお客が集まってくるので、駅に着くたびに携帯が鳴り、ナビして、作業を途中でホッポリ出して迎えに行く…。も~大変、ゆららん、大忙し(汗・汗)! 何がなんだか、わからないっ!

それでもどーにかこーにか、7時過ぎ、料理、人が全部そろい、食べ始める。私のお節の残り物もあったし、テーブルに乗り切らないくらいの大ごちそう。もう食べ切れません!

しばし歓談。と思ったら、それも束の間、8時半を回った頃から早くも帰り支度。遠方の人が多いので、帰る列車の時間があるのだ。9時前には家を出なければならない。デザートとお茶に突入する時間もなく、またバタバタと、家を出て駅まで送る。

かくて、嵐のような新年会が終わった。もっとゆっくりしていってほしかったよ。デザート用にケーキもつくったのに。宴の後の寂しさよ…。

なんて感傷に浸っていられない。家へ戻ると、食器の山(少し洗っておいてくれたが)と大量の料理の残骸。どうすりゃ、いいんだよ~。

ほとんど初めての拙宅でのホームパーティ。慌しかったけど、少し開き方がわかったような。なんでもそうだけど、段取りが決め手。勉強になりました。もし、次回もあるとしたら、もう少しがんばります。あ、残った料理は冷凍しました。

※バタバタだったので、写真を撮るのをすっかり忘れ、画像はありません(><)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-01-05 11:37 | 季節・自然
クリスマスパーティ・レポート
すごい雨です。水浸しだ~(もちろん外)。今夜が峠だそうです。帰宅はお気を付けを。

1日たっただけで、クリスマスはもういらんとばかりに、町からお祭り気分が一掃されていた。なんだか冷たいじゃん、寂しいじゃん。1日2日そのままにしておいたって、いいじゃん、余韻も味わいたいのに。

今日はちょっと遅くなりましたが、私のクリスマス・レポートです。

イブは、友人Gさん宅のパーティのお呼ばれした。私は「プチ宴会」程度で行ったつもりが、とんでもない。もてなし上手の彼女、おしゃれな料理とセッティングで、ステキなクリスマスパーティを用意してくれていた。

G家は、湾岸の超高層マンションの28階。夜景がきれいな部屋だ。彼女の夫は国際線のパイロットで、家の中には海外で買ったもので、埋め尽くされている。Gさん自身は、気取りのないちょっと天然の入った人で、いわゆるセレブという印象ではないのだが、家を見れば、紛れもなくセレブだ。

e0100044_185148100.jpg海外で買いそろえたクリスマスグッズの数も、半端じゃない。至るところに飾られているが、場所がないから出さないだけで、まだまだ、半分くらいは仕舞われているという。料理ができるまでオーナメントを拝見。↑この家々も海外製。

e0100044_1852670.jpg→これは、キャンドルに火をつけると、空気の対流で上の羽根が回るもの。ドイツではポピュラーなクリスマスグッズだそう。もちろんドイツでご購入。そんな高いものじゃないとのことだが、こんなでかい買い物、普通はしないよ。

e0100044_1027630.jpgおお、テーブルには、ゴージャスなセッティングが。とても高価そうなお皿だが、「ニューヨークで買った安物」と事も無げにいう。ニューヨークで買ったということが、すでにおしゃれなんだよ~。

e0100044_18561270.jpgさて、料理。前菜だけでもこんなにある。生ハムパパイヤ、3色テリーヌ、ほうれん草のキッシュ、スモークサーモンなど。市販品が多いが、一皿に集めると豪華。もてなしの参考になる。

e0100044_18595014.jpgメインはグリルチキン。実はこの間に、チーズフォンデュもあって、メインに行く前にすでに腹八分を越していたが、このチキンがメチャうま。ハーブソルトとローズマリーで焼いただけだが、シンプルなのがいい。付け合せのポテトやパプリカもうまい。

e0100044_1915930.jpg最後はデザート盛り合わせ。他の招待客の2人が焼いてきたフルーツケーキとチーズケーキ、アイスクリーム2種、フルーツに、VIRONのシュトーレン(激うま!)とそれに私の焼いたクッキー(hiroさんのアールグレーのと、のこさんに教えてもらったカシューナッツ入りクッキー)が一皿に。もうこんなに食べ切れないよ~。

これにシャンパンやワインも飲み放題(といっても、私はほとんど飲まなかったが)。あ~満腹満腹(と腹をさする)。レストランだったら、たぶん1万円以上すると思われる豪華なクリスマスメニューだった。

e0100044_198275.jpg前面ガラス張りの部屋からはこんな夜景。東京海洋大学の敷地におかれている船が、ライトアップされている。はあぁ~ロマンチックですねぇ…。全員女性のパーティでしたが(汗)。

こんなクリスマスらしいクリスマスパーティをしたのは、久しぶり。ん、いや、初めてかも。前日に新聞屋とのトラブルで、カリカリしていた私だが、これですっかり気分よくなって、ご帰還しましたー。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-12-26 19:25 | 季節・自然
クリスマスまであと1週間
クリスマスまで、あと1週間、2007年までもあと2週間。早いな~、早過ぎる。カレンダー買った、手帳買った、でも、年賀状はまだだ。皆さん用意はいいですか?  

どこもクリスマスモードで、街は大にぎわい。みんな楽しそうに見える。たぶん、アレのせいだな。アレって、アレよ、ボーナスよ。そろそろ出揃い、もらった人は、ウキウキのお買い物ができるんだろうな。

ええなあ、アレ。なんて、羨んでも仕方がない。ボーナスはないけど、気持ちだけでもクリスマスモードに持っていこう。

東急ハンズで、LEDの豆電球の値引きが始まっていた。電飾すべて、30%オフ。やった! 100球だけど、とりあえずイルミネーション初心者には、これでも充分でしょ。ついに買っちゃいました。

e0100044_19102777.jpg庭の中央にあるみかんの木に巻きつけた。けっこう大変で、ハシゴから転げ落ちそうになりながら、作業した。なので、これ以上きれいに巻くのは無理。

そして、夕べ、友人を呼んで点灯式。なんて、ただ電源を入れただけだけど。100球ぽっちなので、かなりしょぼいが、下町の路地裏でやるには、これくらいがちょうどいいっしょ。ヘンに浮かないですむ。でも、本物はもう少しきれいなのよ~。見に来て~^^。

来年はベランダにツララをたらしたり、スノーマンやトナカイを置いたりするのもいいかな。少しずつ増やせば、周囲もなじんでくれるでしょ。

e0100044_19204434.jpg他にもリースを新しくしました。去年のサンキライのリースは、つけっぱなしでドライにして、結局1年間楽しんでいた。というか、はずすのがメンドくてズボラしてたら、そうなっただけ。やっと、新たにフレッシュリースを買って、取り替え。リボンを付けて、ドレスアップしてみました。

e0100044_19214645.jpg家の中は、こんなモール。サンタとスノーマンのモールだ。でも、よく見えませんね。アップもあります↓。

e0100044_19183664.jpg世の中、あんまり楽しいことはないけど、気分だけでも明るくいきたいもんです。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2006-12-17 19:48 | 季節・自然
| ページトップ |