いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:季節・自然( 60 )
Top▲ |
春のおでん
昨日は寒かったですね。たまの編集部での作業、仕事先を出たら、雪が降っていました。

よくコケる私、道路をよちよち歩きで帰ってきました。湿り気の多いぼたん雪の中を歩いたら、すっかり冷えきってしまいました。

降車駅そばにあるコンビニに入って、思わずおでんを買いました。大根と昆布と白滝とちくわぶ、それに餅入り巾着、つゆだくで…。

家へ帰って食べました。う~ん、温かさが染みる~、味も染みてる~。おいしー。凍えた体がじ~んわりじわじわ溶けて行きました。

コンビニのおでんがこんなにおいしかったなんて! しばし、感慨にふけりました(大げさか)。

春はまだなのかな? 庭のクリスマスローズが、咲き出していました。きっと春になる時は、一気に来るんでしょう。

でも、ダウンジャケットをクリーニングに出すのは、もう少し先にしよう。
e0100044_11241999.jpg
↑クリックすると大きくなります。

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-03-10 11:26 | 季節・自然
白いもの見つけた
白いもの、ひとつ目――雪。夕べ、雪が降りました。

東京では今年初となる積雪。でも、水分の多いベタベタの雪で、朝庭へ出たら、もう溶けかかっていました。一面銀世界という美しさはありませんでした。
e0100044_22462284.jpg
午後になったら、雪はすっかり消えていました。あんまり美しかないけど、正直、この程度の雪でよかった。雪かきは大変だもの。

白いもの、2つ目――今朝、鏡を見たら、生え際に白いものが…

白髪でした。

がーん、ショック。いや、とっくに白髪が出てきていい歳なんですが、なぜか、今まで1本もありませんでした。

いつも美容院で、「白髪ないですね~」と驚かれたり、褒められたり。カラーリングはしてても、白髪染めでなく、おしゃれ染めだったことが、ちょっぴり自慢だったのに…。

でも、This is 現実。仕方がない。年月には抵抗できませんね。は~受け入れます><。と思ったけど、抜いちゃった。あれ、抜いちゃいけないのかな?
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-02-02 22:56 | 季節・自然
ゆららからの年賀状
e0100044_1845626.jpg

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2010-01-01 18:05 | 季節・自然
ハッピークリスマス!
朝から目がゴロゴロ、痛いよ><。夜になって、やっと少し回復の兆し。

こちらの方のマネをして、音楽配信でクリスマスエントリ。素敵なクリスマスイブを!



Merry Christmas!

[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-12-24 18:35 | 季節・自然
どこの紅葉よ
今日は、本当に穏やかな小春日和でしたね。私も紅葉狩りに行きました…?
e0100044_19221019.jpg
盛りはちょっと過ぎたか、一部茶色く枯れかかっていましたが、それでも十分観賞に耐えられます。赤い色が青空に映えますね。
e0100044_19243457.jpg
↓黄色もあります。でも、これ、紅葉ですよね。これから赤くなるのかな?
e0100044_1926524.jpg

e0100044_19272560.jpg
そこそこきれい…って、いったいどこの紅葉よ? 

はい、実はここ、霊園なんです。そう、お墓、ぼちぼち(^o^)。

今日はお墓参りに行ってきたんです。今月初めに父の命日がありましたが、命日には行けず。ちょっと遅くなりましたが、行ってきました。そのついでです。

ウキウキの外出ではなかったけど、予想外の楽しみがありました。この霊園、かなり広いので、公園として整備されているところがあり、紅葉の写真撮影に来ている初老のオジさんもいました。

駅から往復小1時間、すたすたウォーキングしてきました。暖かいどころか暑かったけど、とってもよいエクササイズになりました。のどかな1日^^。

あ、撮影した場所には墓石はないので、怪しいものは写ってませんて(笑)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-11-28 20:00 | 季節・自然
台風18号通過
猛烈な台風18号の関東地方の直撃はなかったけど、その余波は凄まじかった。

未明、尋常ならぬ雨の音に目が覚める。雨戸を閉めてはいるが、私は窓辺に寝ているので、雨の音はよく聞こえる。半分覚醒した意識で、いつまで続くのかな、と寝ながら雨音を聞く。

土砂降りなんてもんじゃない。叩きつけるというのも違う。もちろんバケツをひっくり返したくらいではすまない。それをはるかに超えたような、激しい降り方。

まるで滝壺。家ごと滝壺に入って、流れ落ちる滝に打たれて修行しているようだ。

雨漏りしてないかしら、とだんだん心配になってきた。何せ古い家なもんで。眠かったけど、起きて家の中を見回った。

特に変化はなかったので、ホッとしたが、雨の降り込まない位置の窓をほんの少し開けて、外を見た。

雨は滝のように空から地面に叩きつけられていた。雨ドイの一部が漏っていて、そこからダーーーっと一直線に水が流れ落ち、激しいしぶきが上がっていた。す、すごいぃぃ~!

いつまで続くのかしら?ウチの方は低地なので、水が出たりしないかしら? 避難勧告はないのかしら? 家は大丈夫だが、今度は冠水が心配になってきた。

時刻は4時ごろ。テレビをつけてみた。NHKは警報を表示したのみの固定画面。他の番組はやっていたが、台風は画面の上の方で知らせているだけのようだった(やっていたのかもしれないが、覚醒しきってないので、よく覚えてない)。

雨が少しおさまってきたので、また眠った。朝起きると、雨は断続的に降っていたが、だいぶ小降りになっていた。
e0100044_11592928.jpg
庭に出ると、セージがなぎ倒され、コニファーのゴールドクレストが倒れ、トマトの茎が折れていた。

でも、セージは頭が重くて元々傾いていたし、ゴールドクレストも以前倒れたことがあり、根がしっかり張ってないからで、折れたわけではないので大丈夫。トマトはもう終わりなので、多少折れてもかまわない。あとは落ち葉が散らかっている程度で、大した被害はなかったといえる。
e0100044_123866.jpg
今は雨は上がったが、吹き返しの激しい風が吹き、雲がすごい勢いで流れていく。
e0100044_122492.jpg
でも、日が出てきた。まだ風が残っているので、穏やかな台風一過とはいえないが、時間が経つに連れ、どんどん回復してくる。けっこう暖かい。

それにしても、あの膨大な量の水が空に浮かぶ雲の中に入っていたのかと思うと、驚きだ。改めて自然の持つエネルギーや脅威を実感した夜だった。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-10-08 12:09 | 季節・自然
足立の花火2009
今年も花火の季節がやってまいりました。毎年恒例の足立の花火を見てきました。荒川の河川敷での~んびり見物です。今年は若干メンバー少なめでしたが、こぢんまりと楽しんできました。

e0100044_23311472.jpgまずは枝豆、とうもろこし、唐揚げ、メンチコロッケなどの宴会スナックで、腹ごしらえ。人出はすごかったけど、河川敷は広いので、まだ多少の余裕ありました。

唐突にはじまりました。最初はスターマインで、あまり芸はないけど、ポンポン打ち上げて、景気づけ。

わ~お、途中で雨が降ってきたっ! 土砂降りになったら、どうしよ。しかし、だれも帰る人はいません。傘をさしたり、合羽を着たりで、しばししのぎました。どうやら、本降りにはならずに、雨は上がりました。ほっ。

だんだん盛り上がってきました。途中人が通ったり、どなたかの美声(笑)が入ったりしてますが、音とともにお楽しみください。



いよいよクライマックスへ。4000発の大スターマイン! 音楽付き。「ワルキューレの騎行」に乗って打ち上げられています。いよっ、玉や~鍵や~! 

一部ですが、ご覧ください。 


う~ん、今年も堪能しました。

これで夏本番!といいたいところだけど、今日もおかしな天気。本当に梅雨明けしていたんだろうか。暑いのは嫌だけど、日差しがそろそろ恋しいような…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-24 23:51 | 季節・自然
蜂の巣!
朝から大変!

今朝庭へ出たら、ブーンと蜂がまとわりついてきた。きゃ~、やだやだ! 手ではたいて、何とか追い払う。ふと見ると、ほかにも数匹。何? なんでこんなにいるの?

そういえば、昨日も蜂を見た。じ~っと行動を観察していると、縁側の雨戸に向かっていく。ここの雨戸は、4枚あるのだが、実は4枚目は面倒なので閉めっぱなしにしていて、普段動かさない。

その開かずの4枚目の雨戸と窓ガラスの間に、しきりと入りたがっている?ん、ん、入っていく? まさか、巣なんて。だって、すっごい狭いところなのよ。

恐る恐る雨戸をはずしてみると…

あった! 蜂の巣!

うっそ~、こんな狭い所に信じられない。巣は直径7~8㎝か。いつ作っていたんだよ。家主に断りもなく~><。一見すると、中に蜂はいそうもない。いや、おとなしくしていただけで、幼虫や女王蜂はいたかもしれない。

巣の元をハサミでチョッキンして、袋に入れて処分。巣には驚いたけど、駆除は意外とあっさりすみました。蜂はたぶんアシナガバチかと思います。スズメバチじゃなくてよかった。

e0100044_9242182.jpgあわてていたので、巣の写真は撮ってません。その代わり、絵を描いてみました。

細かい表現ができないので、かなりデフォルメしてしまったけど、雰囲気、伝わるでしょうか?(わお、初お絵描きだ!) こんな巣が、雨戸にへばりついてました。

朝からひと仕事。湿度が高いので、大汗でしたー。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-07-06 23:26 | 季節・自然
お花見日和@千鳥ヶ淵&総ざらい
毎日お花見日和^^。千鳥ヶ淵に行ってきました。やっぱり圧巻でした。美しすぎるー><。

ただし、天気がやたらよくて(暑いくらい)、陰日向のコントラストきつ過ぎ。私の技術&コンデジでは、感動をお伝えしきれないかもしれませんが、とりあえず画像をズラズラ…。
e0100044_21461236.jpg
縦位置もあります↓。
e0100044_22354991.jpg
友人と御茶ノ水で、ピザランチを食べて、お花見して、お堀端に立つ二松学舎大学の展望レストランでお茶しました。
e0100044_2153119.jpg
①北の丸公園②近代美術館工芸館③田安門④北詰橋前の枝垂れ桜⑤⑥靖国神社

桜三昧~。遊んでばかり。でも、最後は編集部へ寄って、しっかり仕事もらってきました(笑)。しばし、楽しんでいたゆるゆるな日々は終了。仕事しなくちゃ、生活できなくなるわ~(汗)。

>>まだ、あります
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-04-07 22:26 | 季節・自然
お花見日和@隅田公園
空の上に物騒なものが飛んでいきました。ハタ迷惑で腹が立つけど、とりあえずは、何事もなくてよかった。しかし、「飛翔体」という言葉、初めて聞きました。「飛行物体」ではいけないの? 軍事用語なのか。
e0100044_22403969.gif
上空はてんやわんや(死語?)でも、地上は穏やかに晴れ、お花見日和。ランニング、行ってきましたよ。きっとデビューしたきりだと思っているでしょ。ちゃんと週1で走っていますよ^^。

隅田川沿いのランニングコース、確認したら、2.3㎞しかありませんでした。往復すれば4.6㎞。ビギナーにはちょうどいい距離かもしれません。でも、今日はその先まで足を伸ばしてみました。だって、薄ピンクの霞がかかっているんだもの。霞の主は隅田公園の桜です。
e0100044_21512846.jpg
♪は~るのうら~ら~のすぅみぃだ~がわ~♪ 桜は満開、川面には屋形船がたくさん浮かんでいました。
e0100044_21572291.jpg
花の向こうに屋形船がチラ見してます。人が多くて、ここは走らず、のんびりお散歩。もちろんランニングウエアです。最初、こっ恥ずかしかったウエア姿だけど、もう、すっかり平気になってしまった。慣れって恐ろしや。

屋台がたくさん出ていて、何か食べたい。ランニング途中なんだけど、少しならいいっしょ。
e0100044_2245292.jpg
①食べたのはこれ。やっぱり花より団子よ♪ ②隅田公園手前の桜並木。③ふと見ると、なんや行列。桜餅の長命寺でした。みんな、こんなに並んでも買いたいんだね。私はいつでも来れるので、パス。④桜まつりで河岸は大賑わい。

花見散歩して、途中からまた走って帰ってきました。花に釣られて、6㎞近く走ったかも。昔はチャリで来てた距離なんだけど、モチベーションがあると走れるもんだね。でも、帰ってから窓辺で、うたた寝してしまいました。

春だなあ…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-04-05 22:31 | 季節・自然
| ページトップ |