いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:その他( 24 )
Top▲ |
日暮里の星
今日は涼しかったです。寒いくらい。季節入れ替わったかも。

オリンピック、今日は女子マラソン。思い出すのは、4年前のアテネオリンピック。

もう治療の術がなくなった父は、家に帰って療養していた。父は走ることが大好き。テレビで放送される主なマラソン大会はいつも見ていた。オリンピックのマラソンも、夜中に起きてライブで(時差があるので)、テレビを見ていた。

歩くのもつらいくらい具合悪いのに、そんなに好きだったのか、と驚いた。それから、もう4年たってしまった。早いな、ちょっと感慨にふける。女子マラソンのテレビ放映中、仏壇の灯明をつけておいた。お父さん、はじまったよって。

レースそのものは、あまりおもしろくなかった。途中から独走だったし。野口選手のいない日本は、メダルなし。仕方ないか。

競技とは関係ないけど、メダル授与のビクトリーセレモニーの時、流れる音楽が好き。これって中国の選曲?だとしたら、なかなかいい線いってます。それとも、決まっているもの? ずっと耳に残ってしまう。

いろんな競技があるけど、やっぱり水泳は好き。今日は最後を締めくくる400mメドレーリレー。銅メダル、おめでとう! 

↓こんなん見つけました。日暮里駅の構内で見つけた横断幕。
e0100044_20411782.jpg
日暮里の星だったんか~! 私、彼の実家の肉屋さんの前、よく通ってました。メンチカツサンド、うまいっすよ(^^)v。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-08-17 20:56 | その他
特技
6月から、また少しだけ学生もどきをしている。本郷方面にある某赤門大学で開催している医療関連の講座に通っている。

赤門大学というと、引いてしまうかもしれないが(私も初めは、ひぇ~だった(;^。^A)、簡単な小論文の審査があっただけで、学力試験があるわけでなし、学生証をもらえるわけでなし、いわば、カルチャースクールの拡大版と考えていただきたい。

税金が投入されているので、格安料金で週1回、来年の3月まで通える。逆に税金ゆえ、ちょっとシビアでもあるけど。場所は残念ながら、赤門でなく、都心のセミナー室。

行ってみてわかった受講生の凄過ぎるメンツ。現職の国会議員、ナントカ大臣の秘書、厚労省のお役人、医師、法律の専門家、新聞記者などなど。赤門様の威光はすごいね。

なんで、私なんか受講許可されちゃったんだろう?としばし悩む。きっと、あんまりエリートばかりだと面白くないから、たまには変なの入れとこうと、受講許可されたのかも。つまり、私に与えられた役割はボケ役。

ボケはボケに徹しなくてはならない。受講の際に、プロフィールを自己申告するのだが、「特技」という欄があった。私の特技はなんだろう? 「特になし」ではつまらない。

「忘れ物」

と受け狙いで書いてみた。しかし、その後、皆さんのプロフィールを見ると、クソまじめに「楽器演奏」やら「サッカー」とかになっている。完全にKY(←ヤ~な言葉だが)な私。

でも、ボケたつもりで、本当に「特技」なのかもしれない。これまでも買ったばかりの洋服を銀行に忘れてきたり、仕事の材料一式、トイレにおいてきたり、網棚に荷物を忘れてきたり、武勇伝は数知れず。荷物が2つ以上になると、とたんに注意力が散漫になり、健忘症になる。ま、技術でなく、単におバカなのだが。

昨日も品川駅でトイレを借り、山手線で取材先へ向かった。外は降ったりやんだりの雨。車窓から空を見て、「あ~本降りになりそうだな」と思った瞬間、気がついた。

傘がないっ!

あれ~どうしてないの? どこへ置いてきてしまったの? あ、そうだ、トイレだ。忘れた~!

ああ、もう戻っている時間がない。もちろん高い傘でない。よくあるビニール傘だ。しかし、それはお気に入りのビニール傘だった。

元々は私の持ち物ではない。ある場所で、帰ろうと思ったら、マイビニール傘がなくなり、そいつがポツンと残っていて、やむなくもらってきたものだ。いつの間にか入れ替わってしまったのだが、大きくて使いやすかったので、ラッキー!と思って重宝していた。

雨がやんでくれれば、傘はいらないが、どんどん降ってくる。仕方がない。降車駅の売店で買う。ビニール傘だが、前のより小さい。390円也。余計な出費じゃ><。

しかし、いざ使おうと開いたら、破れているではありませんか。ガ~ン、使えないじゃん!

駅は出てしまったが、あわてて戻り、取り替えてもらう。もおお、ツイてない!

帰りの電車の中で、遺失物と思われるビニール傘を発見。なくしたのと同じような大きいヤツ。あれ、もらっていきたいなあ~、と思ったが、人の目があったので、ぐっと堪えた(汗)。

やっぱり高価な傘はいらない、とつくづく思ったゆららです。ビニール傘なら、潔く諦められるから。でも、でかい傘、好きだったのになあ、悔しいなあ(買えよって?)。

e0100044_12384478.jpg

だてにボケてる訳じゃない…。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-06-27 12:26 | その他
救命救急講習の再受講
さ、寒い!

昨日はエアコン付けたけど、今日はもっと寒い。耐えられん。ついにストーブを再登板させてしまった!なんでこんなに寒いんじゃ。早く平年並みに戻っておくれ~。暖かさに慣れた身には堪える><。
e0100044_2184838.gif
日曜日、消防署へ行って、救命救急の再講習を受けてきた。

救命救急講習というのは、ご存じの人はご存じだろうが、緊急時の応急処置講習のこと。主に人工呼吸とAEDによる心肺蘇生処置を習う。

思えば、3年前この講習を受けたのだが、これって期限があるの知っていた? 3年前、一緒に講習を受けた人が律儀に覚えていてくれ、教えてもらう。いわれなきゃ、すっかり忘却の彼方だよ。

確か前ブログで、講習を受けことを書いたけど、あれからすでに3年が経過していたというのも驚き。

皆さまの認定証も確認してみてください。3年前に受講した方がいらしたら、そろそろ更新時ですよ。再講習は楽ですから、受けてみてください。

初回は確か午前と午後1日がかりだったけど、再講習は3時間。内容も随分簡素化されていた。でも、ノミの脳みその私、内容はまったく忘れていた。でも、人形を使っての実習は、おもしろい。

e0100044_2123110.jpgただ、道端で心肺停止の人に出くわすなんて機会、そうそうある訳ない(「じゃ、必要ないじゃん」と突っ込まれれば、返答できまっしぇん・汗)。たまにやっておかないと、いざというとき役に立たないから、再講習はよい機会だ。もちろん、やったからって、実際にできるかはわからないけど。

とにかく、認定証を無事もらって、更新してきた。

>>外へ出ると…
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-05-13 21:55 | その他
プチオフ会
今はなき別ブログで出会った方たちとオフ会をした。こんなに早く会えるなんて思っていなかったので、とてもうれしい。呼びかけてくださったNさんに感謝。

突然消滅したブログ、そこでできたつながりも断ち切られてしまうのか、と身を切られる思いをしたが、危機に瀕して、逆に絆が強くなったような。プラスの作用もあったのは、想定外のうれしい誤算。

デートの待ち合わせは新丸ビルの地下。顔写真を交換してなかったので、まさにブラインドデート。ドキドキワクワク、時間より早く着いてしまった。やがて…

「あ、あ、あ~、○○さんですね!」
「おお~、○○さんだ!」
感動のごたいめーん。バーチャルからリアルに変わった瞬間です。

現れたお二人、MさんとNさん。思っていた通りの人だった。ホンワカあったかい感じだったり、ハキハキとさわやかな感じだったり。なんで、文章ってこうも人柄を現わすんだろうか(え、だったら、私はどんな印象なんだろ? 文章と本人、かなりかけ離れているつもりなんですが…)。

e0100044_11144444.jpgさっそく、ランチの店へ。7階の自由が丘グリルです。タラバガニのクリームコロッケ。これにご飯とみそ汁が付いていた。コロッケはクリーミィで、おいしかったと思うが、話に夢中で、正直味を覚えてない。

ネット上でしか知らなかった方たちが、目の前にいる不思議。知らないのに知っている、不思議な感覚…。フワフワした高揚感が押し寄せ、その感覚をじっくり味わう時間も惜しむように、言葉があふれ出す。

入院時の話から現在のことまで、話が止まらない。病気仲間でもあるので、傷を見せ合ったり(笑)。
e0100044_11154350.jpg
素敵なおみやげもいただいてしまった。手作りパンとドロップなど。おいしかったです。ごちそうさま^^。

その後、場所を移動してお茶をしに外へ出る。しかし、私のチェック不足で、少々お茶難民に。結局、手近なところに入ったら、話が佳境になったところで
「カフェタイム終了です。お会計を」といわれ、追い出された格好に。むむむ、そういう店だったのか。

まだ、話し足らない気がして、名残惜しかったけど、仕方なく、そこで解散しました。やっぱり初めて入る店は、勝手がわからなくてダメね。段取り不足で、ごめんなさいm(_ _)m。

でも、会えてよかった。心境の変化もあったし、励まされたし、大収穫。

ブログを続けていると、いいことも嫌なこともある。使い方によっては両刃の剣だ。2月半ば、ブログが原因でドッカ~ンとヘコんでいたが、それほど時間をかけずに、ゆらゆら浮上できたのは、やっぱりブログのおかげ。人のつながりは大事だ~。

皆さま、ありがとうございました。楽しかったです。また、やりましょうね~^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-03-04 11:16 | その他
いただきもの2つ
いただきました。

e0100044_13525052.jpgapplemintさんのブログ2周年記念プレゼントに応募したら、いただいてしまいました。こんな可愛い巾着袋。

赤いギンガムチェックが好きなので、ギガント(←今頃使ってみました)うれしい。注目はヒモの先。ここって、意外とほどけてきたりするのだけど、しっかり布でくるんでありました。芸が細かい。さすがの心遣いです。

すっかりお気に入り^^。大切に使わせていただきます。

e0100044_13572756.jpgもうひとつ、学校つながりでお世話になっている、優秀な図書館司書のSさんからも、手作りグッズをいただきました。

上履きというのでしょうか。私、冷え症なんで(特に足先)、とてもありがたいプレゼントです。中敷きにクッションが入っていて、厚みがあり、フカフカしてて足が冷えずにうれしい。

白い上履きというのが、清楚でいいでしょ(管理人みたい、とはいわないけど^^)。中の柄がかわゆくって、足だけでなく、気持ちまであったかくなる上履きです。

同じいただきものでも、手作りグッズは、2、3度は確実に温度が高くなる気がする。ほんわか温もりが伝わってくるのが、うれしいな。

皆さん、器用ですね。私はチクチクはできない体質なのですが(普通、それを「不器用」という)、いただくのは大好き^^。いつでも大歓迎です(笑)。

ありがとうございましたm(_ _)m。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-02-13 14:23 | その他
大当たり!となりますか
今年を振り返るのは、まだ早い。でも、大当たりの年だったかもしれない。というのは、耳下腺腫瘍という病は、10万人に2~3人の低い発症率だったらしいのだ。当たりたくはないが、大当たりだったのだ。

大当たりといえば、年末のあれでしょう。そう、年末ジャンボ宝くじ。当たっちゃったんだから、まだ当たりの運、残っているかもしれない。そんな無理やりなこじつけで(実際は同病の仲間に便乗したんだけど)、ゲンを担いで宝くじを買ってみる気になった。

e0100044_1848359.jpg向かった先は、有楽町の西銀座デパートにある宝くじ売場、西銀座チャンスセンターである。

全国一の売り上げを誇り、1等の当選くじを最も多く出すといわれる販売所である。最も、たくさん売っているのだから、当たりが多いのも当然だと思うが。

行ってみると、行列ができていた。しかし、並んでいるのは、1番窓口のみ。1番が一番当たりくじが出るといわれているからだ。並ぶのは嫌だが、それほど長いわけではないので、最後尾についてみた。

整理にあたっているスタッフは待ち時間20分くらいという。列につくと、スタッフから宝くじを入れるケースを配られた。へ~、サービスいいじゃん。

列は予想より早く、どんどん進む。実は私、宝くじを買うのは、ほとんど初めて。大昔1度買ったような気がするが、ほとんど覚えてない。

e0100044_18474633.jpgあれ、どうやってオーダーするんだっけ? バラ?連番?どちらがいいのか。何枚買えばいいのか。あっせー、考えてなかった。窓口迫る。あら、どうしよう…。

10分程度で販売窓口へ。前のオジさんが「連番、バラ」といっているのを聞き、

「連番、バラ!」思わず、叫んでいた。

いくつかはいわずにそれだけ告げて、1万円札を出すと、素早く4000円のおつりが返って来た。その間、30秒くらいか。神業である。

窓口のおばさんは、まるで販売マシン。黙々と、10枚ずつ束になった宝くじをお金と引き換えに差し出し、おつりをたちどころに計算して渡す。注文する人も「連番、バラ」以外は、それを何組購入するか、しかいわない。

間違っても「どんな種類があるの?」とか「連番とバラ、どっちがいいの?」などと聞いてはいけない。

ものすごい単調な流れ作業だが、日本人ならではの名人芸ともいえる。こうやって毎日何百人、何千人と押し寄せるお客をさばいているのだ。

私もこの流れを何とか断ち切らずに買えて、よかった。

さあ、当たりますか。三億円だと一生分の運を使い果たしそうなので、100万円くらいがいいかな。なんて、そんなこと、心配しなくてもいっか。

うちへ帰って仏壇に供えておきました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-12-14 19:27 | その他
「結婚できない男」返上
阿部寛が15歳下の28歳元OLと結婚 | エキサイトニュース

あらあ、「結婚できない男」が結婚するのね。彼は結婚しないのかと思っていたので、なんだか裏切られたような気持ち…。ふ~ん、おばちゃん、寂しいわん。最近、ファンだったのに。

また1人独身男性が減っていく…。って、知り合いでもないのに! でも、とっても幸せそうな記者会見。うれしさが自然とこみあげてくる、そんな感じ。ルンルン(死語?)なんだろな~。

やっぱり金屏風前は結婚会見でしょ。先ごろ離婚会見で、金屏風前発表をやらかした方がいたっけ。しかも、意味不明な兄弟付きで。これって明るく発表したかったのかもしれないけど、元妻のはしゃぎぶりのみ目立って異様だった。いと哀れ。

あ、ともかく阿部ちゃん、お幸せに~^^。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-11-21 21:45 | その他
脳内メーカー
mogyoさんのところで、おもしろいモノを教えていただきました。脳内メーカーです。

おもしろそうなので、やってみました。
e0100044_2162081.gif
なんと判断すればよいのか? 恋愛に悩み、友と遊びたい? 悩み多き年頃ってこと? これっていくつのオンナの脳よ。笑える(^o^)。

※本名でやってみました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-07-14 21:10 | その他
すてきなアクセ買いました
は~、今日は入梅したとは思えない、いいお天気だったね~^^。1週間の疲れが、どっと出てきて久々ちょっぴり寝坊して、惰眠をむさぼった。

結局、家(の敷地から)から1歩も外に出ずに、ひたすら寝る…のでなく、庭仕事に励んでいた。でも、木を切ったりして、かえって疲れたかも。腰が痛い、あいたたたた…><。

梅も収穫した。何にするかな~。梅については、また後日ご報告。

唐突ですが、とても素敵なアクセサリーを買いました。mogyoさんのブログで拝見した、み~。さんMZコレクションで注文しました。
e0100044_1929401.jpg
左/大きさの違うハートが可愛くて、一目見て気に入ってしまった。右/ピアスも長めで耳元で優しく揺れます。
e0100044_20183727.jpg
左/イルカをモチーフにしたシャープなリング、私のごっつい指にもあいました。右/このリングは、なんとプレゼントとして、いただいてしまった! エキゾチックな雰囲気で、お気に入りに^^。一気にストックが増えたわ~。

買い物不精な私、ネットでお買い物はうれしい。しかし、忙しさにかまけて、しゃれっ気のない私が、なぜ急に思い立ったかというと、それには訳がある。

→訳ありな訳
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-06-17 20:44 | その他
どうでもいいけど、紀香さんの結婚考察
は~バタバタバタバタしているうちに、5月最終日を迎えてしまった。落ち着いて、ブログを書く時間が取れない。というか、気持ちに余裕がない。

書きたいことはあるけど、しばらく書かないと、億劫になる。前ブログのとき、高熱にうかされていたブログ熱も、引っ越し後、徐々に下がり、今やすっかり平熱に。

今日は超特急のやっつけ仕事を片付け、ちょっと一息。でも、まだまだ続く、泥縄仕事。仕事があるうちが花。がんばりまっすq(^^)p。

昨日、藤原紀香さんの結婚披露宴があったようで。皆さんテレビを見たんでしょうか?私は学校へ行ってて見ませんでした。ていうか、そんなの知りませんでした。

彼女、なんであんなハデ婚したんだろ? 時代錯誤? 生田神社での十二単にはワラタ。アンタは皇族かって(^o^)。

紀香さんにとって、ジンナイさんて癒しの人なのかな? どう見ても、彼を好きでたまらないようには思えないんだけど。ただ、癒されたいから結婚した? 

なんだか、カッコよかった元カレの影を引きずっている気がする。クールな元カレとの恋愛に疲れて、「難しい男はもうイヤッ、楽な男がいい!」と思って周囲を見回したら、ジンナイがいた…、そんな流れで、結婚したのではなどと勘ぐってしまう。

でも、紀香さんは地位も名前もお金も、もうすべて持っているんだから、別に男にそんなものは求めてないのよね。求めたのは、癒しなんでしょう。ただ、紀香さんの威風堂々の女っぷりに比べて、ジンナイのオドオドして目が泳くサマは、どうも見てられない><。

まあ、人の結婚とやかくいうことではないですね。お幸せに~。

コメント欄久々に開けてみますね。ついでに「つぶろぐアイコン」付けてみました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-05-31 23:52 | その他
| ページトップ |