いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
パンともクラブ第4回定例会~ベーグル祭り~
4月に入りました。なんだかまだ寒い日々。桜の満開はいつかな。

先週のことですが、パンともクラブの定例?ベーグル祭りを開催しました。って、別にテーマを決めてやってるわけではなく、後付け、というかコジツケですが…。

最初の店は、代々木上原の「てこなベーグルワークス」。

ここは雑誌などで活躍するパンの先生、高橋雅子さんの店。パン友さんの情報網に引っ掛かり、教えてもらいました。まだ2月にオープンしたばかりの出来たてのホヤホヤです。

パン友さんと店で待ち合わせ。11時オープンでちょうど時間に着いたけど、まだ開いてない。地下にあり、とてもわかりにくい場所なのに、驚いたことに、行列ができていました。といっても5人くらいだけど。知ってる人は知ってるのね。

10分ほどたって、ようやくオープン。ここはパン屋ではなく、カフェなので、販売スペースはありません。パンもベーグルしか作っていません。どうやって注文するのかというと、入口の右手にベーグルのサンプルが並んでいて、それを見て注文するのです。

しかも、おひとり様6個まで、と購入個数が制限されています。別に私は3個で十分と思ったけど、6個までといわれると、限度数まで目いっぱい買いたくなるから不思議です。

店側は限られた数しか作れないから、制限しているのだろうけど、お客にしてみれば、「6個しか買えない」ではなく、「6個まで買わなきゃ損」という気持ちにさせられます。これって、お客の購買心理をうま~く突いた巧妙な販売方法かも。なかなか商売上手です。

モチモチ、むぎゅむぎゅ、ふかふかという3種類のベーグルがあり、それぞれプレーンとドライフルーツなどを混ぜ込んだバラエティ系がありました。結局、5個購入(あれ、6個じゃないやん)。

しかし、まだ開店間もないからか、販売スタッフの手際の悪さが目立ちます。何をモタモタしとるか、5人くらいがなかなかはけない。はっきりいってノロいです。まあ、慣れれば解消されるんでしょう。次回行く時はスムーズであることを願います。

パン友さんも5個購入。その後は西荻窪へ行く予定ですが、代々木上原といえば、元祖天然酵母パンの店「ルヴァン」があります。ちょっと寄り道。ついでにデンマークの本格デニッシュの店、「イエンセン」にも寄りました(私は見るだけ)。

やっと、代々木上原を後にし、小田急線で新宿へ出て、西荻窪へ。西荻でランチのみ参加のDさんと合流の予定です。

中央線に乗って、ケータイでやり取りすると、Dさんはすでに西荻窪駅に到着したとのこと。数分後、私たちも西荻窪に着き、Dさんを探します。しかし、どこにも見当たりません。

どうもようすがおかしい。西荻には何度も来ていますが、見慣れた駅前の風景とは違うのです。最初は違う改札口を出たからかと思いましたが…

やがて、「荻窪だっ!」
2人同時に叫び、間違いに気付きました(;^。^A。

ぬわんと、一つ手前の荻窪駅で降りてしまったのです(ちなみに中央線の荻窪と西荻窪は隣駅です)。2人もいて何の疑いもなく、降りてしまった…。しかも、当初はDさんが間違えたのでは、と疑っていたのです。あちゃ~、申し訳ないっす<(_ _)>。しかも、もう改札出ちゃったよ、バカもん。

あわてて、もう一度中央線に乗り直し、やっと合流。お待たせしました。もう12時をとっくに回っています。ああ~お腹がすいた><。

目指すは、西荻窪にあるベーグルカフェ「ポム・ド・テール」。ここはカフェが併設されていて、ランチが食べられるのです。

でも、途中にこれまたパン友さんが調べておいてくれた「えんツコ堂製パン」というニューフェイスのベーグル屋さんに寄り道(ベーグルは西荻名物はなのか?)。それにしても、「えんツコ堂」とは聞き慣れない名前。いったいどういう意味?と思ってさっそく取材(聞いただけ)。

「えんつこ」とは、東北地方で使われていた乳幼児を入れておくためのカゴのようなもので、「嬰児籠」と書くのが語源だとか。そんなゆりかごのような和めるお店にしたい、ということらしいです。「えんつこ」についてはこちらへ。

謎が解けたところで、ベーグルを買いました。ここでは「揚げベーグル」というものを初めて見ました。見た目ほとんどドーナツですが、スタッフは「ドーナツとは違います!」ときっぱり。はたしてお味は?

寄り道ばかりで、なかなか進まない。やっと、ポム・ド・テールへたどり着きました。しかし、お目当てのプレートランチは週末のみだといいます。ちょっと下調べが甘かった。結局ランチはあきらめ(あまり落ち着ける雰囲気ではなかったこともありぃの)、ベーグルのみお買い上げ。プレーンが切れていたので、フィリングの入ったものをゲット。

これでいくつベーグルを買ったのでしょう? お買い物袋(持参しています)はベーグルがいっぱい(うれしい^^)。初参加のDさんは、私たちの買いっぷりに少々呆れていました。
「そんなに買ってどうやって食べるの?」と。特にウチは食べる口は一つだし…。はは、三食ベーグル三昧、あとは冷凍して、コツコツ…(;^。^A。問題ありません。

では、祭りにふさわしいラインナップをドーンと紹介しましょう。
e0100044_22461580.jpg
1段目左→右/もちもち、むぎゅむぎゅ、もちもちのブルーベリー(てこなベーグルワークス) 今回買ったすべてのベーグル中で、むぎゅむぎゅが一番好みでした。しっかりした噛みごたえがあり、これぞベーグル!って感じ。さすがにどれも質が高かったです。
2段目左→右/バナナキャラメル、チーズ胡椒、抹茶あずき(ポム・ド・テール) 皮がパリッとしているのが特徴。バラエティベーグルが豊富ですが、具が1ヵ所に入っているタイプでした。でも、基本、生地に具が練りこんであるタイプの方が好き。
3段目左→右/プレーン、柚子ピール、きな粉の揚げベーグル(えんツコ堂製パン) 小ぶりでハンドメイドの味。気になる揚げベーグルは、きっぱりいわれた割には、見た目と同じ、食感もほとんどドーナツでした><。

e0100044_1195379.gif
ポムで振られたランチは、その先で見つけたビストロ「クーリ・ルージュ」で食べました。商店街から離れた寂れた場所に、ポツネンとビストロがあるなんて、西荻っていい町ですな。

都心の見た目だけでお腹いっぱいにさせようとする、大食いゆららを小バカにしたような料理を出す店とは違い、ジモティ御用達の店なのか、ボリュームがあって、おいしかったのです。

残念ながら、この日はバッグを替えたせいで、デジカメを忘れてしまい、写真はありません。ケータイで撮ったけど、画質が悪く、アップに耐えられません。よって、ベーグル屋の外観写真もナシです><。

さて、ベーグル祭りは終わり、でも、まだ続きがあります。フィナーレはケーキ屋。東京女子大すぐ近くに店を構える「ア・テスウェイ」です。

数々の賞に輝く今をときめくパティシエ、川村英樹さんのお店です。一度来たことがありますが、臨時休業で入れなかったので、リベンジです。宝石のように美しく繊細なケーキがショーケースに並んでいました。これは期待できそう。
e0100044_23142598.jpg
左/キャラメル・ポワール。これは絶品! 中に洋梨のコンポートが入っていて、チョコレートとと~っても合うのです。黒コショウが隠し味。
中/モンブラン。印象的な姿で、これまた秀逸なモンブラン。刻んだ和栗の上に生クリームと洋栗のクリームが絞られています。和洋ダブルの栗の味わいに、オバさんクラクラ…。
右/ビジュードボワ。マンゴーのジュレとプラリネが層をなすケーキ。スタッフのお勧めの割には、今一つだったかも。とはいっても、質は高いので、あくまで好みの問題です。


クロワッサンも買ったけど、これまた美味。ここ、相当レベル高いです! 私の中で1、2位を争うおいしさでした。他にも食べてみたいケーキやパンが目白押し。うう~、また行きたいな~。近くだったらいいのにな~。

予定外の寄り道も含め、計6軒終了。買い物袋いっぱいのパンとケーキを抱えて、いそいそと帰りましたとさ。ブランドものなんぞ買うより、よっぽど楽しい買い歩き、ふふ、ささやかな幸せです(^^)v。

しかし、残念なことにパン友クラブは、これでいったん解散です(短かい活動期間でした)。なぜって、パン友さんが引っ越してしまうからです。これからはひとりか~。さびしいわん。でも、関西(引っ越し先)のパンの買い歩きができるかも?! まあ、新たな楽しみが増えた、としておきましょう。パン友さん、お付き合いありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-04-01 23:44 | パン
<< お花見日和@隅田公園 | ページトップ | 2009年の世界フィギュア終了 >>