いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
メガネのレンズ無料交換てさ…
私はかなり度の強い近視なので、コンタクトとメガネを用途によって使い分けている。

外出するときは遠目用のコンタクト、PC作業など近いところを見るときは、度を弱くつくっているメガネ。コンタクトでPCを見ると、目がとても疲れるので、家へ帰ると、すぐにメガネに換える。

それでも近頃、度が進んだのか、メガネが見えづらくなってきたので、つくり直すことにした。お手頃価格でメガネをつくれるとあるチェーン店で。

検眼すると、今のメガネより度数を2度くらい上げないと、見える感じがしないので、-2度アップしてつくってみた。

近視が強いので、もちろん圧縮レンズ。圧縮しなかったから、牛乳ビンの底メガネになってしまう(←これ、わかる人は私と同年代?牛乳ビンの底なんて、若い人は知らないよね)。圧縮レンズは、普通のレンズより高額だけど、必要だから仕方がない。

普通のメガネなら、30分で仕上がるが、私のは外部に出さないと加工できないので、1週間待ち。目が悪いと、こういうところもハンデだ。

1週間経ち、ようやくでき上がった。しかし、いざ、かけてみると、検眼のときには感じなかった違和感を覚える。

度がやけに強く感じられ、と~っても目が疲れるのだ。光がカッキーーンと、強烈なコントラストで視覚に入ってきて、まぶしくてきつい。かけた途端に疲れてきて、とてもPCなど見ていられない。

それでもかけていれば、慣れるかもしれないと思って、2週間以上かけ続けてみた。しかーし、一向に楽にならない。保証書を見ると、1ヶ月以内なら、度数の無料交換が可能とある。迷った末、交換を決意。度数を1度下げてもらいたかったのだ。当然、すんなり交換に応じてくれるものと思っていた。

ところかところが、甘かった。店の不利益になることだからか、特に私のレンズは圧縮レンズで、少々高いからか。交換させまいとする、店側のものすごい説得工作が待っていた。

スタッフ「これまでのメガネをPC用に使って、つくった方を外出用にすればいいのでは?」
「う~ん、そうは思ったけど、やっぱり疲れるので。それに、外へ行っても近くを見ることはあるし、外出する時は、コンタクトを使うから」

スタッフ「度数を1度くらい変えても、疲れる度合いはほとんど変わらないですよ」
「でも、検眼用のメガネではかなり楽に見えますが」

スタッフ「つくり直すとなると、また1週間かかるので、お客さんにとって、その時間はムダだし、また来店しないとならないし、あまり得なことはないんじゃないですか」
「今のメガネもコンタクトもあるので、大丈夫だし、家も近いので、問題ないです」(そもそも、得かどうかは、スタッフが判断することではないと思う)

こんなやり取りが延々続き、なかなか交換に応じてくれない。あげく、グッドアイデアとばかり――
スタッフ「それなら、メガネを少しずらしてかけてみませんか。度数が1度くらい下がって見えます。フレームを調整しますよ」。
「???」

おいっ、鼻メガネにせいっちゅうんかいっ! 

いくらなんでもそりゃないでしょうが。これって、説得マニュアルがあるのかもしれないけど、呆れたを通り越して笑える(^o^)。レンズ交換でなく、フレーム調整で終わりかよ。

だーんまりしていたら、やっと折れて、交換に応じてくれた。は~、無料交換なんて、太っ腹なこと書いてあっても、簡単に交換なんてしてくれないのね。

もちろん私だって、安易に取り換えてもらおうと思ったわけじゃないし、せっかく作ってもらったのに、申し訳ない気持ちはある。

でも、これってサービスの一環なんでしょ。私は何ら不正な要求をしているわけではないのに、「アンタの言い分はおかしい」という調子で、責められている気分にさせるのは、いかがなものか。でも、一番気分悪かったのは、このスタッフの態度がとっ~ても意地悪だったこと! 

e0100044_12321433.jpg結局、1週間かかるといっていた交換だが、たったの2日で出来上がり(な~んだよ><)。これが→本日、手元にやってきた新しいメガネ。赤いフレームになりました。多少は賢く見えるでしょうか(笑)。もっとハードな香山リカ風にすればよかったかな。

今度こそ度数がバッチリあって、目にグンと優しくなった。執拗な説得工作にめげないで、交換してよかった~^^。でも、これで私はブラックリストに載ったのかな?



e0100044_2352832.jpgカレーせんべいです。

成城石井で見かけたもの。「○○テレビ番組で紹介!」というポップ付きでした。

私の普段のおやつは、文字通りスイーツ、甘いモノ系が圧倒的。おせんべいを食べることはめったにありません。でも、これは妙に惹かれて、思わず買ってしまいました。製造者は三重県の山盛堂本舗とあります。

かなりスパイシーで、黒コショウが利いていて、一度食べると病みつきなります。でも、揚げせんべいのようなので甘くなくても、カロリー高そう。食べ過ぎ注意報発令です。が、すでに半分失われました(汗)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2009-02-22 00:17 | その他
<< 「おくりびと」アカデミー外国語... | ページトップ | ゆららんブログ初お目見え >>