いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
浅田選手、全日本制す!
死力尽くした!真央が3連覇!/フィギュア | エキサイトニュース

e0100044_1395018.jpg波乱の全日本選手権でした。でも、その波乱を制したのは、やっぱり真打ち、浅田真央選手でした。地力を発揮して、鮮やかに逆転優勝! おめでとう。

しかし、真央ちゃん優勝はしたものの、その内容は課題が残る。これまで技術点で稼いでいた彼女の技術点が、思ったほど伸びなかった。

3A(アクセル)は2本とも回転不足。後半に飛んだ3F(フリップ)+3L(ループ)も同じく回転不足判定。

プロトコルによると、コンビネーションで飛んだ最初の3A+2T(トゥループ)。一見、ひらりと美しく舞い降りたかのように見えたのに、ほんの少し回転が足りずに4点止まり。単独の3Aにいたっては、わずか2.7点という低さ。

一方、後半に飛んだ2Aは、1.1倍され、さらに加点がついて、5.25点。こちらの方が、難易度が低いにもかかわらず、高得点が出ている。転んだわけでもないのに、なんか矛盾…。

3Aの基礎点は8.2点と高いが、失敗すると、リスクも大きい。これなら、2回も飛ばずに、1回は2Aにして、1回の3Aに集中して、より正確に飛べるようにしたらいいのでは、と思ってしまう。キム・ヨナみたいにルールに合わせて、省エネルギー、安全運転で行った方が賢い気がする。

でも、真央ちゃんが素晴らしいのは、そこをあえて挑戦する強い気持ちを持っているところ。やっぱり、守勢に入るのは彼女らしくない。リスクを恐れず、さらなる高みを目指す姿勢が、真央ちゃんの魅力であり、天才である証なのかも。

この後、来年2月のバンクーバーでの4大陸選手権、3月にはロサンゼルスで世界選手権と続きます。ジャンプの精度を上げて、プログラムの完成度を高めてほしい。このプロ、とても好きなので、完璧な「真央のマスカレード」を見てみたい。

安藤美姫選手は6分間練習で、アクシデントに見舞われ、調子は悪そうだったけど、3位死守で代表入りも果たした。ツイてないようで、ツイている。

4大陸の代表は外れたので、世界選手権までにケガを治して、去年の悔しさを晴らしてほしいものです。サンサーンスのプログラム、GPSのファイナルよりグンとスムーズな流れになったし、表現力も洗練された。個人的にはSPが、とても情感豊かで感動しました。

たくさん感動のあった全日本だけど、私はFS3位の鈴木明子選手の「黒い瞳」の演技に、鳥肌が立ちました。演技終了後、あっこちゃんの瞳にも涙が光っていたけど、もちろん私ももらい泣き(T-T)。来るか、あっこちゃんの時代? 大注目選手です。

村主選手の復活もすごい、ガッツありますなあ。バンクーバーも目指しているそうで、アラサーの星として、がんばってください。

さて、テレビ放送はGPSのテレビ朝日から、フジテレビへ。実況もポエト塩原アナへ。帰ってきましたポエム実況!

村主選手の曲名紹介で
「冬の厳しさも、春の輝きも~、すべてを知っている大人の滑り、秋に寄せて」
ほお、うまくなってきたかも。 

真央ちゃんのストレートラインステップの前には
「ここからは実況席も観客席になります!」
こりゃいい。ずっと黙っていてくれ~い(笑)。

こういうのって、実況前に徹夜で考えてんのかしら? 初めはうるさかったポエト塩だけど、次はどんなポエムを繰り出すのか、とだんだん面白がって聞けるようになりました。でも、実況はやっぱりNHKの刈屋アナが一番よ。

次は2月2~8日の4大陸選手権。GO GO真央ちゃん、すぐりん、あっこちゃん! オバちゃん、応援してるで~(^_-)。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2008-12-28 12:54 | フィギュアスケート
<< 2008年極私的振り返り | ページトップ | 素敵なクリスマスを! >>