人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
春夏秋冬
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
墓参りのついでの愉しみ
前回に続いての「お愉しみ編」。でも、墓参りのついでとは?

今日は父の命日、と思って、2004年の日記を見てみたら、2日だった…。3年で忘れてしまうなんて…。ごめんよ、お父ちゃん><。

三回忌は去年やったので、今年は何もない。誰も来ないし、連絡もない。姉からは相変わらず音沙汰なし。ま、いいです。何かあれば、連絡来るでしょ。しばらく静観。

何もしないが、せめてお墓参りには行く。行ったのは昨日。お菓子とお酒と花を持って行った。お彼岸は退院直後で行けなかったので、入院する前に行ったきり。約2か月ぶりだ。

前回植込みの伐採や雑草取りを、徹底的にやっておいたので、今回はきれいなものだった。それでもお掃除して、お線香をあげて、手術の成功を報告してきた。

お墓は八柱にある都立霊園。千葉県だが都立。千葉県の皆さん、広い土地を使ってごめんなさい。

30年ほど前、母が死去した際、父が都立霊園にお墓を建てた。父の先祖の墓は千葉県君津にあるのだが、夫の実家の墓に入れるのはかわいそうだし、それに遠くてそうそうお参りに行けない。

父が試しに、都立霊園の墓地募集に応募したら、倍率高いのに一発で当選。以来、ここが我が家の墓となった。

30年ひと昔、いや10年×3昔? 当時、八柱駅に降りると、周囲は空地や畑ばかりなり。店もなく、人も閑散としていた。

それが来るたびに、様相が変わっていく。駅前に大手スーパー、ハンバーガーショップ、ファミリーレストランなど、どんどん新しいビルや店がつくられていった。30年たって、ひととおりの店ができ、人通りもにぎやかになり、すっかり村から町に変貌した。

ひとつの町が生まれ育っていく成長の過程を目の当たりにした思い。今はだいぶ落ち着いてきたが、それでもマンションは続々。町が大きくなるときのダイナミズムってすごい。

ただ、どこにもある店はそろっても、おしゃれで個性的な店となると少なかった。でも、見つけたんです。かわいいお店を。といっても、シェルさんのブログで知ったんですが。

その名も「カトウパン」。何や身もフタもないようなシンプルな店名だが、若い女性が1人でつくっているパン屋だ。たぶん、加藤さん?

墓参りのついでの愉しみ_e0100044_1846917.jpg小さな店だが、種類が豊富。バゲットやバターロールなどの朝食にぴったりのパン、総菜を焼きこんだパン、カレーパンやあんパン、サクサクのデニッシュ、もちもちベーグル、コロコロしたラスクなどなど。

どれをとっても優しい味わいで、おいしくて、丁寧な仕事ぶりがうかがえる。写真上のカボチャと小豆のデニッシュ。ツヤツヤでそそられるでしょ。思わず買っちゃいました。五穀を混ぜ込んだ丸パンもおいしい。

うれしいことに、どれもみなリーズナブル。丸パン1個80円。良心的な町のパン屋さんです。

これが「墓参りのついでのささやかな愉しみ」というわけ。墓参りってのが、無粋だけど、おみやげのないお出かけなんてつまらないもんね(笑)。



営業:9:00~19:00 日曜日定休(昨日行ったら、月曜日も休みのようだった)
住所:千葉県松戸市日暮1‐17-8
Tel:047-392-0140
Top▲ | by yurara28 | 2007-11-04 19:21 | お出かけ
<< 秋の夜長のブリ大根 | ページトップ | アキバの秘かな愉しみ >>