いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
映画「めがね」+「シッコ」
久々に映画をみました。それも2日続けて。

新聞配達所に映画館の招待券をもらった。映画館指定なので、映画を選びようがない。「めがね」か「HERO」のほぼ2択。

めがねは他のブロガーさんやネットの評価を見ると、賛否両論。

だいたい、私は同じ荻上直子監督の名作「かもめ食堂」を見ていない。できれば先にこちらを見てからにしたかった。かといって、HEROは、フジのあざといまでの大宣伝が鼻につくし、おもしろいという評判は聞かないし。

友人の意見も聞いて、めがねにした。ま、賢明な選択か(笑)。

映画館はキネカ大森。はじめて行ったが、確かここはシネコンのハシリだったはず。しかし、最近の巨大シネコンとは違い、スーパーの階上にあるご~く庶民的な地域密着型の年季の入った映画館フロアだった。

中でも、めがねの映画館は、まるで配給会社の試写室。ものすごくこぢ~んまりしていて拍子抜け。でも、ちんまりしたシチュエーションは、この映画にふさわしかったかも。

e0100044_10562721.jpg南の島での人間風景を描くの~んびりのどかな映画。このスチール写真のように、カメラワークもとても美しい。

主人公はどんな仕事なんだろう? 宿ハマダの主はどうやって生計を立てているんだろう。さくらさん(もたいまさこ)は何者なんだろう?なんて詮索してはいけない。よけいなことです。

ただ、ひたすらゆるい空気に身をゆだねて見る映画なので、デン助さんも書かれていましたが、思わず寝てしまった。退屈というより、リラックスしていたからだと…。

特筆すべきは、宿の朝食。よだれもののしあわせご飯です。焼き鮭、目玉焼き、梅干し、温野菜…など素朴だけど、和食もパン食も体によさげな優しいメニューばかり。

かき氷に入れる小豆がまたいい。ふっくらとしていて、シワ一つ寄ってない絶妙な炊き上がり。そのままムシャムシャ食べたいくらい。

食べ物の映画としては、最高ランクと思う。以前見た「幸せのレシピ」より何100倍もおいしそうだった。「ロハスな食生活」とはこういうものかしら。きっと、かもめ食堂もおいしそうなんだろうなあ。

ストーリーは特段の盛り上がりもなく、感動は?と問われると、「ない」と答えそうだが、これにベタな感動を期待するのは筋違い(もちろん感動する人いるだろうが)。

青い海、青い空、少々浮世離れした人々…。荻上監督の癒しワールドが広がっていた。心の疲れをとる映画です。

かなりネタばれだったか。でも、関東での劇場公開ほぼ終わりかけなんで、お許しを。さっそくかもめ食堂のDVDを借りなくちゃ。

シッコ」はマイケル・ムーア監督の破綻をきたしたアメリカの医療制度糾弾映画。しかし、書く余裕なくなりました。一言だけ、あれを鵜呑みにしないで、3割引きくらいに見ておくといいと思います。こちらも関東は今週でお仕舞いです。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-10-18 11:06 | 映画・テレビ
<< 十三夜 | ページトップ | 庭に落ちていたもの >>