いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
世界フィギュア、初日行ってきました
規定で渡辺、木戸組は15位 世界フィギュア第1日アイスダンス | エキサイトニュース

20日から開幕した世界フィギュア。行ってきました。

まずは12時からアイスダンスのコンパルソリー、大したアナウンスもなく、練習のようにいきなりはじまりました。

アイスダンスのコンパルソリーは、初めて見る。決してテレビ放送されないので(ケーブルテレビなどではあるかもしれないが、少なくとも地上波では見ない)。

ルンバのリズムに乗って、優雅にリンクを回っておりました。が、しばらく見ていて、気が付いた(遅ーい!)。あれれ、みんな同じステップで、リンクをただ2周回っているだけのような…? んん、音楽も同じ?

そうなのだ、コンパルソリーとは、あらかじめ決められたテーマ(今年はルンバ)のダンスステップで、リンクを半周、もしくは一周し、それを規定回数繰り返す演技だったのだ。だから、エントリーした選手みんなひとつの楽曲で、同じステップで演技していたのだ。行ってわかる、フィギュアの世界!

フィギュアスケートは昔から好きだったけど、ただ見るだけで技術的なことは、さっぱりなもんで。Mさん、解説ありがとうございました。うるさくってごめんね。

同じように滑っていても、微妙にレベルが違う。どこがどう違うのか、素人にはわかりかねるが、スピード感などは違うかなーと思った。

しかし、延々同じパターンが続くと、少々飽きる。だって、3時間も続くんだもん。途中居眠りこいてしまった(汗)。

それでもコスチュームが華やかで、それを見るのが楽しかった。渡辺・木戸組、がんばっていたけど、コスチュームのセンスがな。ショッキングピンクに黄色…、ううむ、好みの問題かもしれんが、その組み合わせはギモン…。

休憩があって、4時半からオープニングセレモニー。開会のお言葉はかのイシハラ都知事。選挙前のパフォーマンスか(それにしても、どうして都民はイシハラが好きなのか。あ、これもブランドの力?)。

日本スケート連盟会長の橋本聖子さん(そんなにえらくなっていたんか、この方)のお言葉もいただき、開幕した(これから開幕っていうことは、アイスダンスのコンパルって何だったの?え、前座?!)

セレモニーは学校の制服のような、地味~な紺のコスチュームに身を包んだちびっ子スケーターによるアイスショー。まるで、マスゲーム。ラインがそろってなかったりして、かの国のマスゲームには負ける。

中野友加里が選手宣誓したが、なんとも、盛り上がりに欠ける間の抜けたセレモニーだった。ま、オープニングなんてこんなもん。

続いて、やっと本格的な競技開始。ペアのショートプログラムだ。

日本のエントリーはないが、アメリカの井上玲奈やロシアの川口悠子など、日本人が出場している。特にロシア組は4位と好発進。ドイツにも日本とのハーフの女子選手がいるそうな。ペアに関しては、日本人は国境を越えちゃってるな。

川口選手は小枝のようなスリムな体型なので、まだ10代かと思ったら、すでに25歳。どうやったら、あの体型を保てるのだろう。教えて…。

締めくくり(実際は最後から2番目だが)は、中国ペア。高い技術と細やかな表現力の圧倒的な強さで、荒川静香さんさえ、「ペアのショートでは初めて見た」というスタンディングオベーションが起こった。すごい迫力だわ~。やっぱり行ってよかった。

終わったのは、夜の9時ちょっと前。昨日も9時間、みっちり付き合いましたー(1時間程度休憩ありましたが)。お疲れ~。

でも、ライブで見て、スケートの楽しさが直に伝わってきた。e0100044_11112100.jpg押入れにしまい込んだままになっているスケート靴、引っ張り出してみようかな。今もはけるか、不安だけど。というか、滑れるか、だけど^^。

今日は男子のショートプログラム。お楽しみはこれからだ!
(写真は会場で見つけたかわいいスケートシール)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-03-21 10:55 | フィギュアスケート
<< 今日は男子フリー | ページトップ | いただいちゃいました。 >>