いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
成田山新勝寺の節分会
毎年、節分といっても何もやらない私。しかし、今年はちょっと違う。なぜって、そう、「と・し・お・ん・な」なのです。がははは~、白状してしまった(滝汗)。

豆まきするわけではないが、少しでもご利益を得ようと思い、成田山新勝寺の節分会に出かけてまいりました。毎年、大相撲の力士や役者などが豆をまき、ニュースでも取り上げられる、節分会の聖地?である。

e0100044_12474386.jpg成田山へは20年ぶりくらいか、かなり行ってない。すっかり忘れていたが、長い参道を歩くと、次第に記憶がとよみがえってきた。ああ、こんな道を通ったな、と。でも、節分会は初めてです。

e0100044_12483791.jpgこれは文化庁の登録有形文化財に指定されている大野屋旅館。望楼がある堂々たる建物です。旅館だが、漬物で知られているようだ。

e0100044_1364673.jpg豆まきは1日3回。私たちは1時半からの回に行くことに。ほぼ定刻につくと、境内にはすでに人で埋め尽くされていた。豆まき台からは遠ーい。これでは豆が届かないかも。

e0100044_1374947.jpgやがて、力士登場。渦中の朝青龍、千代大海、それに出島、稀勢の里などの面々。しかし、遠くてだれがだれやら判別つかない。見えないよ~。

ほかにも、NHK大河ドラマ「風林火山」の内野聖陽や市川亀治郎などの出演者もいたらしいが、まったく姿を確認できず。でも、こういう神事ではやっぱり力士が主役、役者はかすむ。

e0100044_13112024.jpg私より背の高い友人に頼んで写真を撮ってもらい、ようやく力士確認。左が千代大海、右が出島。こんなわけで、豆など当然飛んできやしない。ただ、前方の豆取りに沸く人々を傍観していただけ。豆まきは10分程度、あっという間に終わる。ああ、こんなもんか。

本堂でお参りしようと思ったが、激混雑だったので、一旦寺を出て、腹ごしらえすることに。参道脇のウナギ屋へ入ると、なんとその店に、さっき豆をまいていた力士たちがいたのだ! どうやら豆まき後、ここで休憩していたらしい。ラッキー! 

まず、朝青龍と出島を発見。続いて千代大海、私たちに軽く会釈をして笑顔を振りまいてくれた。とってもチャーミング、最後に稀勢の里(申し訳ないのですが、ワタクシこの関取を知りませんでした)。感じのいい青年でした。

私自身は取り組みも見たことないし、決して相撲好きではない。しかし、以前、寺尾(現錣山親方)を取材したとき、角界で「小兵」であっても、そりゃあ、でかくてメチャメチャカッコよかったのを覚えている。

だから、バリバリ現役の花形力士をそばで見られて、感激!(つうか、単なるミーハー) 間近で見るナマ力士は、華があるし、でかいし、その存在感に圧倒される。豆まき姿を見られなくても、充分満足しましたー^^。

e0100044_13251353.jpgその店で食べたのは、うな丼。参道にはなぜかウナギ屋が多いが、ここものそんな店のひとつ。カリっと焼けた蒲焼がのっていた。取り立ててうまい!というわけではないけど、成田山ぽい素朴な味わいのうな丼でした。

e0100044_13344548.jpg腹ごしらえをしてから、再び境内へ戻り、混雑が去った後の本堂でお参り。裏手へ回ると、展示館や書道博物館などが点在し、日本庭園もあった。成田山て、寺だけでないけっこうなエンターティンメント施設だったのだ。

梅園もあり、のんびり散策。でも、成田は東京に比べると寒いのか、梅の見頃には後少し。
e0100044_13352845.jpge0100044_13354084.jpg
とウダウダしていたら、もう4時。境内では次の豆まきが始まっていた! といっても、この回は関取も役者も出ない。一般の年男だけの地味な豆まきなので、先ほどに比べると、人出は格段に少ない。よぉし、今度こそ、豆が拾えるかも。

それでもまだ舞台は遠い。年配の年男ばかりで、遠投ができない。お~い、もっと遠くまで投げてよ~! 豆ちょうだい~! 年女なのよ~!! 

e0100044_13524870.jpg願いが通じたか。目の間にひょいとひとつ、落ちてきた。やった! すかさず拾う。これでヨシとしよう。これです→。大したもんじゃないけど、縁起物ですから…。

e0100044_13555469.jpgお土産は米屋の栗蒸し羊羹とどら焼き。栗蒸し羊羹は成田山の名物で、鎌倉の鳩サブレーよろしく、オバちゃん連中が皆買っているお菓子だ。

e0100044_19374466.jpgさらに、気をよくして、帰りがけにコンビニで恵方巻きの売れ残りを購入。買ったのは初めてだ。これが夕飯。北北西に向かって無言で食べました(もとい、1人なので話すことできず)。

久々の成田山、いろいろな施設があって、なかなか楽しめました。今年は何かと千葉へ出かける機会が多い。西方面もいいけど、たまには東へ向かうのもいいな。運は東方にありか。
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2007-02-04 14:17 | お出かけ
<< お粗末な記事盗用 | ページトップ | ドクターショッピング >>