「ほっ」と。キャンペーン

いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入りブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
第2回三浦半島みちくさウルトラマラソン2014
あっという間に月が替わってしまった。5月24日(土)の記録です。

三浦半島みちくさウルトラマラソンに出走しました。
だいぶ記憶が定かではなくなってしまいましたが、ボケたアタマを引っぱたきながら書いてみます。

ウルトラというのは、フルを越える距離のマラソンのことで、三浦半島みちくさは100kmと60kmがあります。
私が走ったのは、当然のことながら60km。

このレース、「みちくさ」などとゆるいレース名が付いていますが、アップダウンが小刻みにあり、決してゆるくない、かなりタフなコースです。

でも、エイドが充実しているらしいので、タイムは気にせず、みちくさを食いながらマラニックしようと思い、出走を決めました。

楽しく走れればいいので、去年の四万十川同様、今回もウルトラ対策の練習はしてません。

e0100044_2232737.gif


会場は三浦のマホロバ・マインズ三浦というホテル。いっしょに申し込んだラン友さんAさんと向かいます。
スタート地点にLSDイベントで知り合ったラン友、TさんとRさんとも合流。

e0100044_22323780.jpg


9時スタート。ピーカン、暑く長いレースになりそう。
しばらく狭い歩道を走るので、渋滞が続く。


●夫婦橋エイド(7.7km)

最初のエイドにやっととたどりつく。ここまでゾロゾロと一列で走ってきた。

各エイドでチェックカードにチェックを受けないとならないが、それも行列。給水を受けるのも並んだり。
いやはや、こんな混雑初めて。橋の袂のエイドなので、仕方がないか。

先を進む。ようやくランナーがばらけてきて、普通に走れるようになってきた。
先を行くTさんとRさんに追いつき、以降、付かず離れず連走することになる。

風は強いし、容赦ない日差しが照りつけるけど、海沿いの道路を走るのは気持ちいい。

e0100044_2233540.jpg


●野比海岸エイド(13km)

塩キャベツと杏仁豆腐をいただきます。塩キャベツ、うまい!(*^^*)

e0100044_22333432.jpg



●マホロバ・マインズ三浦(17km)

すでに3時間弱、予想以上に時間がかかってしまった。

ここは昼食ポイント。
チェックポイントではないので、先を急ぐ人は寄らなくてもいいのだが、素通りなんぞできまっせん!

e0100044_22345737.jpg


昼食はそうめん!うまかった。あ~、これで終わりならうれしいな~。
いやいや、後43km走らねばゴールはない。

そのとき、Rさんが
「7時間かけてフルを走ればいいんだよ」(制限時間10時間)という。
そうだな、まだ時間はたっぷりある! 
気が楽になった。ありがとう( ´ ▽ ` )ノ。

仕切り直して、再スタート。

風が強くて、日陰もほとんどなく、暑い~。私はすでに脹脛が痛くなってきて、かなりバテていた。
たぶん、一緒に走ってなければ、ズルズル遅れていたはず。

長い長い上り坂。上りきったところにオアシスのようなコンビニがあり、思わず給水とトイレのため立ち寄る。

トイレに列ができていたので、10分近くかかっただろうか。当然みんな先に行ったものと思ったら、なんと待ってくれていた! 
申し訳ない。けど、メチャうれしい!

この辺りから、なんとなく4人は運命共同体のような気がしてきた。
再び坂を上り、次のエイドへ向けてひた走る。

e0100044_22363113.jpg


●剱崎エイド(24.4km)

給食はところてん。楽しみにしていたのに、黒蜜風味の甘いところてんだったので、ガックリ。酢醤油のさっぱり味がよかった。
いえ、せっかく用意していただいたのに文句をいっちゃいけません(^^;)。

城ケ島に向けて先を急ぐ。

上りがあれば下りもある。
連走を引っ張る存在のTさんに下りの上手な走り方を教わり、だいぶ楽に下れるようになった。
トレランにも使えるかも。ありがとう。

そのTさんに転倒のアクシデント。でも、応急処置をしたら、なんとか大丈夫そう。
ラン続行。よかった。

城ケ島大橋へ。風が強くて帽子が飛びそう。


●城ケ島公園エイド(32.9km)

やっと半分越え。公園から海が一望でき、景色最高!(写真撮るの忘れた)

ここはクッキーやパウンドケーキなど、洋モノお菓子。
普段なら諸手を上げて食べちゃうけど、走っているときは、粉ものお菓子は、口の中の水分を奪うので、積極的に食べられない。パサパサになるだけ。

ハーブティーもぬるくて、ビミョーな味わい(出してもらってるのに贅沢いいやがって…すんません)。

e0100044_1059618.jpg



エイドでたっぷり休憩して、三崎港へ。

再度、城ケ島大橋を渡る前、私の目の前で、今度はAさんが転倒。
手足を傷め、「先に行って」といわれたけど、すぐに追いついてきた。攻めの走りのAさん、強し。

次々と転倒者が出たので、次は私?と少々戦々恐々になる。
でも、休まず走る。1人だったらとっくに歩いていただろうな、と思いながら。

多少前に行ったり後ろになったりしても、4人一緒。


●三崎港エイド(37.1km)

ここは名物エイド。なんとお肉屋さんエイドなのだ。給食は肉じゃが。
エイドで肉じゃがが出たのは初めてだ~。完食!

e0100044_22374579.jpg


まだまだ坂が続く。暑くてジリジリ。脹脛に続いて、お尻が痛くなってきた。


●引橋エイド(43.1km)

給水していると、見覚えのある顔が。なんと、みちくさ部?部長のMさん登場。
応援にやってきてくれたのだ。暑いのにありがとうございます。

どうやら、ここからずっと並走してくれるらしい。
完走請負人が来てくれたので、もう大船に乗った気分、ルン(*^^*)。

e0100044_11161992.jpg
(部長撮影)

でも、その後のエイドまでがつらい旅だった。日陰のないキャベツ畑、単調な一直線のロードに続いて、長くダラダラした上りもある。

私は熱中症気味で、身体から放熱がうまくできない。顔が火照って、しんどかった。
もうおしゃべりをする余裕はなかった。

ソレイユの丘へ続く坂はひたすら歩く。私には上りを走る余力は残ってない。


●ソレイユの丘エイド(48.7km)

ここは南仏プロヴァンス地方の景観をモチーフにした農業のテーマパークだそうで。それっぽいかわいい建物が立っている。

e0100044_22411235.jpg


給食のもろキュウで生き返る。でも、個人的には冷凍ブルーベリーが最高!
ひんやり冷たくて、甘酸っぱくておいしかった~。10個くらい食べてしまった(;^^A。

あと12km。
先が見えてきた。ここまで4人、引橋からは+1人で、レースというよりグループ走のようで楽しい。

思えば、四万十川の40~50kmなんて地獄だった。
1人旅と仲間がいることの気持ちの持ちようの差を実感。
黙々とタイムと闘いながら、走るのもいいかもしれないが、こういうレースも得難い貴重な体験だ。


●林交差点エイド(53.9km)

最後のエイド。部長からのコーラの差し入れあり。おいしゅうございました。

ここから歩いても制限時間内にゴールができそうだったので、皆で「歩く!」を宣言。

4人(5人?)しばらく歩いていたが、やがてTさんと部長が走り出し、先を行く。
2人は見えなくなってしまったが、コースが下りになって、Rさんとともに走り出し、なんとか追いついた。


●ゴール(60km)

さあ、後はゴールだけ。
1kmくらい手前で、少し遅れた仲間を待ち、4人がそろってから、いよいよゴールのマホロバ・マインズ三浦へ。

ゴール直前は、なぜか私が先頭を走っていた。
いざ、ゴールゲートを前にして、4人でくぐろうと思い、後ろを振り返ると誰もいない。
あちゃ、どうしたかな?そろってゴールしたいのに。

しばし待っていると、その間にスタッフにはゼッケンを読み上げられるわ、ゴールテープを持つおネエさんにも「はよ、来い」と手を振られるわで、困る~。

ゴール前で、ゴールするかしないかを、モジモジ迷ってる姿はなんともマヌケだ。
ええ~い、仕方ない、ゴールしちゃえ!

ついに1人でゴーーール!

それから30秒ほど経って、3人がやってきた。手をつないでゴールイン!
あ~、私も加わりたかった。それがちょっと残念。

e0100044_1174898.jpg


聞けば、帽子を飛ばされたり、車の流れが途切れず、道を横断できなかったりと、最後の最後でアクシデントがあったもよう。
もっと早く異変に気付けばよかった。後ろを振り向く余裕がなくて、ごめんなさい。

でも、激走9時間13分。4人で60kmを走り抜き、ほぼいっしょにゴールできて、ちょっと感動。
ウルウル…(T-T)。
マラソンを走って涙が出たのって、初めてかも。

四万十川の時はひたすら、「もう走らなくていい」の安堵感しかなかったから。
そとのときよりタイムは1時間以上遅いけど、エイドでじっくり休んだり、何kmも歩いたわりには、遅くはなかったと思う。

ゴール後は漬け丼が待ってた。しかし、よく食べたな~、ウルトラの後は太る、というのもうなづける(笑)。

e0100044_22503293.jpg


スタッフの皆さん、暑い中長時間ご苦労様でした。

コースはアップダウンがあって、噂通りの厳しさだったけど、こんなに楽しいマラソンは初めてでした。
いっしょに走ってくださった皆さん&部長、ありがとうございました。また機会があったら、よろしく~。

って、ウルトラはもう走らないかも。後のダメージが大きすぎる…(。-_-。)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2014-06-03 22:52 | ランニング・トレラン
<< ルレーブ咲きました | ページトップ | 御前山 >>