いつの間にか、ランニングブログと化しておりまする^^
by ゆらら
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォロー中のブログ
いまだ天命を知らず
5号館を出て
毛むくじゃらとの日常
海の青と空の青-ushi...
おもろうてやがて悲しき・・・
続・まりおの部屋
AppleMintの雑記帳
おたより*おたより
キッチン・ファーマシー
CATCH THE WIND
ちぇーさんの走ったり撮ったり
ada air, ada...
らんらん♪ランニング
Shiology
misaママCafe time
あたふた生活日記
日記 マイ・ペン・ライ
をとこもすなる
やっぱり おたより*おたより


[レース]
2015 
1/25 勝田全国(フル)
3/8 大山登山
3/29 佐倉朝日(フル)
4/12 早稲田本庄CC
4/19 毛呂山トレラン(DNS)
5/10 仙台(ハーフ)(DNS)
5/23 三浦半島みちくさ(60k)
6/7 横田駅伝
7/12 所沢8時間耐久
10/3 ベジタブル・マラソンin彩湖
11/15 金沢マラソン(フル)

2014 
1/19 スイーツ(10k)
1/25 東京30k
2/16 熊本城(フル)
3/9 大山登山
3/23 板橋City(フル)
4/6 青梅高水山
4/19 五色桜駅伝
5/4 春日部大凧(ハーフ)
5/24 三浦半島みちくさ(60k)
6/1 ハーフリレー
6/29 両神山トレラン(DNS)
7/19 小布施見に(ハーフ)
8/3 上野公園元気早朝(5k)
8/23 安達太良山登山
9/7 柏の葉リレー
10/5 白井梨(DNS)
12/14 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)


2013 
1/27 新宿シティハーフ(ハーフ)
2/17 青梅(30k)
3/10 名古屋ウィメンズ(フル)
4/7 鶴沼(52k)
4/21 チャレンジ富士五湖(72k/DNS)
5/4 春日部大凧(10k)
6/1 東京柴又(60k/DNS)
7/14 小布施見に(ハーフ)
8/25 柏の葉リレー
10/6 東日本国際駅伝
10/20 四万十川(60k)
11/10 ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
11/24 つくば(フル)
12/8 みたけ山トレイルラン
12/23 足立フレンドリー(ハーフ)

2012
1/8  谷川真理ハーフ(ハーフ/DNS)
1/21 荒川30k冬大会
2/4  東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
3/4  渋谷・表参道ウィメンズ(10k)
3/18 板橋City(フル)
4/15 かすみがうら(10マイル)
4/29 果物と自然の里いしおかトレイルラン(9k)
5/4 春日部大凧(10k)
6/3  横田駅伝(5k)
6/10 南魚沼グルメM(ハーフ)
6/24 冨里スイカロードレース(10k)
7/7  隅田川テラス七夕ナイトラン(ファンラン)
8/11 ランステ夕涼みエキデン(5k)
9/9  朝霧高原トレイルランレース(22k)
10/7 東日本国際駅伝(5k)
10/21タートル(ハーフ)
11/11陣馬山トレイル(23k/DNF)
12/9 御岳山トレイル(15k/DNS)
12/23足立フレンドリー(10k)

2011
6/12 ひがしねさくらんぼ(ハーフ)
9/18 田沢湖(20k)
10/2 白井梨(10k)
10/16 タートル(10k)
12/23 足立フレンドリー(10k)
12/4 いすみ健康(ハーフ)





dancyu on line
日経business on line1
日経business on line2
gooヘルスケア1
gooヘルスケア2
カテゴリ
ランニング・トレラン
ハイキング
お菓子・レシピ
料理・レシピ
おいしい店
花・植物
パン
学ぶ
フィギュアスケート
サッカー・その他のスポーツ
ニュース
映画・テレビ
お出かけ
旅行
生活雑記
季節・自然
読書・本
健康
ケガ
ファミリー
PC・家電
仕事
地震
ブログ
その他
ブログジャンル
検索
"Pink dot1" Skin
by Animal Skin
くまモン(熊本城)マラソン2014②
16日朝~!
晴れ、風もなく、天候のコンディションは上々。自分のコンディションは? よく寝たけど、普通かな。

6時半から朝食というので、6時45分くらいにラウンジへ降りて行くと、すでにランナーさんで大混雑。
あれ、出遅れてる。宿泊客は全員ランナーです、たぶん。

朝食はビュッフェスタイル。

いつも朝はパンだけど、レース前はご飯かお餅、それに味噌汁は欠かせない。
ご飯とみそ汁に海苔、梅干、納豆などと、おかずいろいろ、クロワッサンもおいしそうだったのでとる。

あ~お腹いっぱい。ご飯もパンも食べちゃったよ(^^;)。

マラソン前の食事は3時間前にすませるようにといわれるけど、スタートは9時。もう2時間切ったのに、こんなに食べていいんかいな。

スタート地点まで、ホテルからは歩いて行ける距離。
ギリギリまでホテルにいて、トイレを確保しようかなと思ったけど、荷物預けが8時半締め切りだったので、やっぱり早めに出てしまった。

あの、今回はボッチ参加です。知り合いが出ているようだけど、連絡をとるほどではなく。
でも、1人旅は苦にならないので全然平気。つか、気楽だから好き(*^^*)。

そんなわけで、マイペースで最終調整。

問題はトイレ。トイレ問題を解決する一つの手段は、気になったら、時間の許される限り、何度もいっておくこと。
私の場合は、多分にメンタルの要因があるので、ビロウないい方だが、「出し切った」感が重要と思われるのだ。
1回だけじゃ心許ない。結局、スタートするまでに2回行きました。

さあ、そろそろくまモンをかぶって、ウインドブレーカーを脱いで荷物を預け、スタート地点へ向かいます。

このレースの目標は「サブ4.5アゲイン」。
去年の名古屋でサブ4.5を達成したけど、10月のつくばで撃沈。復活を果たしたい。

さあ、そろそろスタート時間だ。

9時2分スタート!

30kmレースが9時スタートだったので、こんな中途半端な時間になった模様(この2分を意識してなかったので、後々ビミョーなタイム差にヘンだな、と思った)。

私がくまモンマラソン参加を決めた理由の1つは、くまモンに会えるかも、と思ったこと。会場でツーショットを撮ったり、ハグしたりできるかなと、ひそかに期待していた。

なのに、くまモンは会場のどこにもいない。
姿を見たのは、スタート地点。ヤツはお立ち台にいた。完全に上から目線だ~!

e0100044_2216088.jpg


やっと会えたので、写真を撮ろうと、スマホをかまえて止まろうとしたら、スタッフに「止まらないで!」と先を促され、写真もこの1枚のみ。

結局、くまモンに会えたのはこの一瞬だけ。
あ~の~、ちょ~っと~ちょっと~残念すぎます~。
せっかくくまモンの被りものとくまモンTシャツの正装で、遠路遥々来たっつーのに。ガッカリ(><)。

仕方ない、もういいや。忘れてレースに専念しよう。

e0100044_2246015.gif


最初の1kmは6:41。渋滞があるのでこんなものでしょう。
2km以降は6分を少し切るくらいのペース。ボチボチいい感じ。

沿道の応援がすごい。途切れることなく続いている。熊本の人は暖かいね。

さすが地元だけあって、くまモン姿の人は、私を含めてかなり多い。
だから、「くまモ~ン!」と声はかかるけど、「あっちにもいる!」とか言われたりして、あまり目立たない。ううむ、想定外。

それでも、声はかかる。普通のウエアで走っているときは、思ってもみなかったけど、応援の声がないと寂しくなるのだ。だから、仮装は一度やったら止められない?!

20kmほぼ2時間、10km1時間のペースで、ここまでは順調に走ってこられた。

そろそろトイレが気になる時間帯。といっても、それほど尿意を感じるわけではない。
あと1時間で終るなら、なしすませられるけど、2時間半かかるとすると、やっぱり行っておきたい。行くならハーフを過ぎてから。

ハーフを過ぎた頃に目にしたトイレ。数人しか並んでなかったので、思わず直行。
そのトイレは個室と男子の小用トイレが1つずつ。並んでいたのは男性。個室を待っているのかと思ったら、違った。
個室からはいくら待っても、だれも出てこない。もしやと思って、ドアを引くと…空いてるじゃん!

空き個室を延々と待ってしまった。ムダなタイムロス。3~4分だけど、ギリギリサブ4.5を目指す私には、もったいない時間だった。

結局、トイレには5分くらいかかった。もう少しロスを減らしたかったな。

ウダウダ考えてもしようがない。先を急ごう。
つくばはハーフを過ぎて撃沈したけど、今回はまだ大丈夫っぽい。足は動いているし、気力もある。

30kmまでは30分/5kmを守れた。東京30kは25kmまでしか持たなかったけど、それより5km伸ばせたのは、東京30kを経験しておいたからだと思う。あれはよい練習になった。

くまモン城マラソンは、これという名物エイドはないけど、給食は充実していた。
中でも一番はイチゴ。イチゴは熊本の名産です。でかくてムチャクチャおいしくて、2個いただきましたー。
あ、トマトもあった。酸味が強かったけど、さわやかでおいしかった(*^^*)。

30~35kmは32分、7分/kmのラップも現れた。やば~。
35kmすぎると、軒並み6分40秒/kmくらいに落ちて行く。う~ん、後わずかなんだから、がんばれ、自分!

35~40kmはずいぶん遅れたが、40kmのタイムは4時間8分。
おっと、このまま行けば、サブ4.5は十分いけるのではないか。 

しかーし、そうは甘くない。ラストに苦難の道が用意されている。
ゴールはお城の中。城内は小高い丘なので、ゴールするには坂を駆け登らなければならない。
最初からわかっていたけど、坂練をほとんどしなかったので、ツケが回ってくる。

さあ、いよいよ城内だ!

心して走って行くと、すぐに上り坂。みんな歩いているじゃないか! 
あれ、ここは歩くのがお約束? 周囲につられて、私もあっさり歩き出してしまった。情けなー(><)。

少し平坦になると、また走って、上り坂になると歩いて…しばしのその繰り返し。

ようやく頂上へ。ゴールが見えてきた。
最後の力を振り絞ってスピードを上げて(ほんのちょっぴり)

ゴーーール! 

ゲートを駆け抜けた。

最後が苦しかったけど、タイムは4時間23分(ネット)。

サブ4.5アゲイン達成ですヽ(´▽`)/。
オマケに名古屋ウィメンズより2分速かったので、ちょっとだけど、PB更新。2分でもうれしい。

ただ、ラスト2kmに15分もかかったことは反省。ここをもう少し速く走れば…やっぱり歩いちゃダメってことか。

ゴール後、味噌汁ときな粉餅をいただきました。おいしかった。

e0100044_22323358.jpg


最初からハプニング続きで。出場できるのかも危ぶみましたが、最後はPB更新のオマケ付き。終わりよければ、すべてよし(*^^*)。
私にとって忘れられない大会になりました。

スタッフ、ボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さん、ありがとうございました。
とっても暖かくて、運営も素晴らしい大会でした。マイルがたまったら、また走りに来たいな。

 …③へ続く(オマケ)
[PR]
Top▲ | by yurara28 | 2014-02-26 22:56 | ランニング・トレラン
<< くまモン(熊本城)マラソン2014③ | ページトップ | くまモン(熊本城)マラソン2014① >>